羽曳野BROOM

2012年11月30日金曜日

DEE CEE COTTON WESTERN SHIRTS

今日を入れて残り4日となりましたスリフティさんの閉店セール。
昨日はKIMERAの川崎さんも行かれたみたいですね。

そんなスリフティセール、僕は土曜日に行ってまいりまして、ポロカンのデニムジャケット古布ストールと掲載して参りましたが、本日は、まだかなりいいモノが残っていたシャツから。



DEE CEEのウエスタンライクなデザインのコットンシャツです。

70~80'sというところでしょうか。

ストライプ具合が絶妙で、何にでも合わせられそうなデザインですねぇ。

優しいイメージのする生地を、無骨なイメージのウエスタンシャツデザインに落としこんでみました、みたいな当時のデザイナーの鼻息が伺えるデザインですね。

といっても、当時のモノで同じような感じのウエスタンシャツはかなり出回っており、そんなに特別な力を入れて作ったものでもないかもしれませんが。



ポケットが特徴的ですねー。
といってもウエスタンシャツなので、普通といえば普通ですが。

他にヨークの切り返し、スナップボタン、カフスが3つボタンと、オーソドックスなディテールを備えていて、淡い色合いのシャツに有りがちなパジャマ感は出ないデザインに仕上がっております。

タグはこんなの。



ウエスタンをイメージしたと思しき砂漠とサボテンのデザインが可愛いじゃないですか。

こういうとこ、DEE CEEがウエスタンウェアに力を入れてたんじゃないかな?という所が伺えて楽しいですね。

ちなみにこのシャツはセール価格で580円とか、そんなもんだったと思います。

80%すげー。

ということで、スリフティさんのセールは2日までです。
なかなかこんな事はありませんので、お見逃しなく。

その他、購入させて頂いたものは以下の通り。

60's BIG MAC OVER ALL
DEE CEE COTTON WESTERN SHIRTS
古布ストール
POLO COUNTRY DENIM JAKET

ディッキーズが90周年記念でスペシャルコラボをやるらしい。

古着屋でも御馴染みディッキーズ。
古着ファンの皆さんも何かしらのアイテム(というかワークパンツ)を持っておられる方が多いのではないのでしょうか。

そのディッキーズが90周年らしいです。
凄いですねえ。
90周年。

日本は90年前、まだ大正末期ですよ。
当時出来て、今も最前線で愛用されている服飾メーカーなんてあるんでしょうかねぇ。

そして、そのディッキーズが90周年を記念して日本を代表する(らしい)6ブランドとスペシャルコラボをやるらしいです。



お相手は

ANREALAGE
BEDWIN&THE HEARTBREAKERS
The Stylist Japan
CABAN de ZUUCa
EOTOTO
Shinichi Miter

の6ブランド。

比較的、張り切ったデザインが多くて、どちらかと言えばDickies愛用者より各コラボ相手のブランド愛用者向けのような気がしますが、個人的にはZUCCaのセットアップのセンセーショナルなカラーリングがええなあと思います。
着るかどうかは別にして。ですが。

もしかしたら30年後ぐらいには、古着屋さんで、この辺のアイテムが並んでレアアイテムとして人気を博すのかもしれませんね。

創業90年を迎えても、この様な前衛的な企画をやるディッキーズの姿勢はかっこいいですね。

販売は直営店のみのようで、直営店は東京原宿と吉祥寺にしかないみたいですが、12月8日から公式サイトでも販売されるそうです。
気になる方は下記特設ページをどうぞ。

Dickies創業90周年特設ページ

2012年11月29日木曜日

和物ヴィンテージ古布ストール

スリフティさんのセールお買い物シリーズ第二弾です。



記憶が確かなら、日本の古布を使ったストールだったと思います。

昔、現SMiLEの沖田くんがスリフティ時代に紹介してた記憶があります。

普段、ストールを着用することはないのですが、何かしら生地として使おうと思って買いました。

セール価格で、単に生地としても激安だったので、ストールを使わないからと見逃すのは惜しいところで、藍染めの生地は絶対に古着に合うし、当然、デニム生地との相性は抜群です。

生地をアップで。



ええ雰囲気してます。

一枚布で使うにはやや薄いですが、リペアだったり補強に使うには十分かなと思います。

特に何かに使おうと決めてるわけではないのですが、何かに使ったらまた、ここで紹介出来ればと思います。

ちなみにこの辺は見逃されてるので、多分まだ残ってると思われます。
セール価格で、多分、396円とかそんなんです。

ご要り用の方はスリフティさんにダッシュ?

セールは2日までです。

その他、購入させて頂いたものは以下の通り。

60's BIG MAC OVER ALL
DEE CEE COTTON WESTERN SHIRTS
古布ストール
POLO COUNTRY DENIM JAKET

おわり。

YOSHIKAZU COLLECTION 「コーデュロイパンツブーム&京都の話とメシ」

最近、ブログは朝の通勤電車で書く事が多いのですが、夜にも時間があるときがあるので、そんな時に夜に更新出来る何かがあればなあと思っています。
まあ、その辺は今後の課題ですね。
いろいろ試行錯誤します。

それでは本日の夜版は秋の夜長のお楽しみ、ヨシカズ通信です。
ではどうぞ。

ヨシカズコレクション
タイトル
「コーデュロイパンツブーム&京都の話とメシ」



でわ先に、
余談ですが、、、
初めて美術館に行きました。
美術館は、京都美術館ですね。
裏にある京都動物園にも行きました。

大エルミタージュ美術館展
世紀の顔・西欧絵画の400年
です。僕は、やはり服が好きなので、
1500年代からどのようなファッション
絵はふかいです。古着に似て。

京都での飯は、毎日行列の店
山元麺蔵
京都市左京区岡崎南御所町34
ここは、鶏ささみ天や土ごぼう天
うまいです。食べログ でも人気。
ヨシカズいちおしっす。
京都は、金閣寺や清水寺だけ
じゃない。

では、古着に
コーデュロイの特徴である柔らかい
肌ざわりが、海あがり後の日焼けした
肌でも気持ちよく着用できたことから
サーファーはコーデュロイを好んだ。
今では、JKTの襟や袖口や、ポケット
には、当たり前に使われている。
アメリカトラッドの世界では、
ずっと昔から定番の素材。

ヨシカズのコーデュロイは、
4色パターン赤、紺、黄、緑、
古着では、パッチワークの方が多いですが。これは、ベルトループまで、
オシャレ~ ジッパーはTALON
足りないのは、僕の足短い。
悲しい現状、リアルです。
ロールアップ後が、、

ヨシカズコレクションを読んで頂き
ありがとうございます。
最近では、いろんな人ジャンルとわず
出会いを大切にしています。

2012年11月28日水曜日

PURPLE STEW vol.3

今回で三回目を迎えるファッション×音楽な、BLUES/R&B/JAZZ/SOUL/JAMAICAN OLDIES/R&R and more...ジャンルフリーのDJイベントPURPLE STEW。

今回は四ツ橋沿いのレディース古着の名店itimiさんのオーナーさんも出店されるという事で、FLEA MARKETの方も注目度高しです。

以下イベント詳細です。


11/30 (Fri) 9PM~
PURPLE STEW vol.3 @ BAR CONTORT

BLUES/R&B/JAZZ/SOUL/JAMAICAN OLDIES/R&R and more...
ジャンルフリーのDJイベントです。

フリーマーケットも開催。


毎月最終金曜日開催

CONTORT
大阪市中央区東心斎橋1-19-2 BIG ONE心斎橋ビル4F
06-6281-0277

ADM 800yen (ワンドリンク付き)

DJ'S
KAYANO (BLUES NIGHT)
AKIRA (NATURAL WILD)
DAISUKE (BLUES NIGHT/ MAD CLOTHING EP)
MOMO (BLUES NIGHT/THE GO-DEVILS)
JUN (NIGHT BEAT RECORDS )
MAYARIN

Guest DJ
Rockin'Ichiro

FLEA MARKET
IKU
YUKARI (itimi)
フリーマーケットは2時くらいまでの予定


FLEA MARKETに出されるイクさんのコメントです。
「今回はわたくし、IKUと、itimiのユカリちゃんにも出店してもらいます〜♪
レディースのかわいい服いろいろ用意して行きますので、女性の方ぜひ〜♪
お気軽に遊びに来てくださいね!!!

いい音楽聴きながら、おいしいお酒を飲みながら
お買い物も楽しんでください〜♪」

ってな事で、なにしろADM 800yen (ワンドリンク付き)というほぼイベントの方は無料も同然な値段ですからご都合の付く方は是非!!

金曜・・・大阪・・・という悔しい条件でなければ絶対行ってみたいイベントです。
毎回書きますが、ファッション×音楽のイベントはもっと活発になるべき!!

おわり。

POLO COUNTRY DENIM JAKET

スリフティさんの閉店セールも残り僅か。
例外なく全品80%オフなので、まだ行かれてない方は是非。

という事で、今日から少しづつスリフティさんの閉店セールで買ったものを紹介して行きたいと思います。

まずは、今回、最も掘り出し物だったというか、夕方でまだこれ残ってたんや!的なヤツ。



ポロカントリー、通称ポロカンのデニムジャケットです。

ポロカントリーはRRLの前身とされているブランドで非常に人気が高いですよね。

さすが抜群の雰囲気を誇っており、パッと目に付き試着してみたら、ピッタリだったので、8割引きということもあり即買いしました。



タグはこんな感じ。

インナーにはブランケットが貼ってあり、触れた感じはウールより柔らかい生地が使われている感じですが、ドライクリーンオンリーと書いてるので、ウールなのかもしれません。

元々、ウールのブランケット貼りはモノによってチクチクするので、それが苦手で敬遠する事もあるのですが、これはその感じのチクチクは全くないです。

チクチクがないとなると今度はブランケット貼りが逆にありがたいですね。

そして、胸元の大きなフラップポケットがポイントです。



ジップアップのワークジャケットではあまり見ない(気がする)デザイン。

大きさ的にも機能性を兼ね備えたラルフローレン氏のこだわりを感じるディテールでしょうか。

古着ファンの間でも人気のあるラルフローレン氏のプロダクトの中でも、さらに人気のあるラインがRRLとポロカントリー。

元々の売値はかなりの高級品ですが、古着屋プライスからの8割引き。

信じられない価格で購入させていただきました。

18歳の時、初めてスリフティさんでお買い物させて頂いてから実に16年。

本当にお世話になりました。

スリフティさんのレジカウンターには満面の笑顔の田中社長がおられました。

スリフティさんにお世話になった方は本当に多いと思います。

まだ田中社長へのご挨拶がお済みでない方は2日までに是非!

いつものあの場所で田中社長がいつも通りの笑顔で待っておられますよ。

2012年11月27日火曜日

スリフティセール×大松会

土曜日からスリフティさんのセールが80%オフになりましたね。

元々、土曜日に行く予定だったのですが、これ幸いとしっかり買う気マンマンで出掛けました。

スリフティさんに着いたのは夕方17時ぐらいだったので、開店からはだいぶ経ってたのですが、まだまだ見どころタップリ。

以前のセール前の状態と比べると、目に見えて商品は売れて減っていましたが、まだまだ余裕の商品点数はさすがスリフティさんといった所でした。

行く前から買い足したいコーデュロイパンツと、生地としてのデニム、など狙いは定めてたのですが、思ってたより全然いいのが残ってたので、帰る時にはこの状態。



パンパン。
袋の紐千切れそうなぐらい買いました 笑

都合5万円分以上のお買い物をしたのですが、それでも10000円ほど。

安い。

さすがに80%オフなんてセールはほとんど経験したことがないので、驚きました。

見た所、アウターはかなり売れた後でしたが、シャツやTシャツなんかはまだまだタップリでした。

この脅威的な閉店セールは2日までです。
まだ行けてない方は、是非、2日までに!

そして、お買い物の後はハニーカム大松さんを会長に集まる大松会。

今回は、ザ・大阪なスナックで集いが催されました。



参加者は大松さん、バツイチ泰輔、ポンちゃん、JAMミッチー、JAM愛ちゃんでした。

お店がかなりディープだったこともあり、すげー楽しかったです。

普段、早寝早起きな僕とポンちゃんは途中、うたた寝を挟みながら、結局朝まで。

最後はathomeで飲んで、始発で帰宅。

始発で滋賀まで帰るのは思ってた以上にしんどかったです。

次の日は二日酔いにはなってないものの、疲れが半端なく、昨日はずっとゴロゴロして過ごしました。

でも楽しかったので、またやりたいっすね。

2012年11月25日日曜日

g.u. ORIGINAL CASQUET

今日からスリフティさんのセールが80%オフに!
小路店長に用があり、まんま今日、遊びに行く予定でしたが、店に入れるのかな 笑

とにかく、自分もなんとか80%オフセールの恩恵を受けたいものです。

前回、g.u.のルームシューズを掲載しましたが、g.u.に行った経緯の説明に必要だったので、本当は書いても書かなくても良かったのですが、本命はこちらです。



g.u.のキャスケットがいい出来だったので買いました。

形が非常に僕好み。

元々、ワークウェアが好きなので、キャスケットを含むワークキャップを愛用しています。

髪型とか寝癖とかに無頓着なので、仕事の時以外は大抵、何かをかぶってることが多いのですが、中でもキャスケットはお気に入りで、僕をよくご存知の方は、キャスケットをかぶってる姿をイメージしてくださる方も多いのではないでしょうか。

中でも、比較的、ボッテリとしてないクセのない形が一番好きです。



横からのフォルムも素晴らしい。

生地も毛と書いていますがウール(?)が5%入っていて、見た目はツイードっぽい。

しかも3色展開されていて、黒、茶、グレーがありました。

この出来で990円とはさすがファストファッションの雄、ファーストリテイリング!

とは言ってもこのままかぶる気はあまりありません。

そのままだとまんまg.u.のキャスケットになってしまうので、やや安っぽくなりかねない。

なので、これをベースに何らか自分なりの手を加えた方がいいかなぁ、と思っています。

という話を嫁さんにしてたら、ハンドメイド好きの血が騒いだのか、解体しようよ!型紙取りたい!とか言い出して、朝起きたらバラバラに解体されていました 笑

でもまあ、990円だし、そういう使い方もありやし、いろいろ試そうか、ということで、3色展開されている他の2色も買ってきました。



これらをなんかして、ええ感じにしてかぶりたいなぁ、と思っています。

大失敗に終わるかもしれないですが、それはそれで経験。
990円ですから。せっかくなので冒険しないとですよね!

2012年11月23日金曜日

g.u ROOM SHOES

良かったものそうでなかったもので、無印良品のTシャツを買い足すようなことを書きましたが、先日から無印良品が無印週間に入ったということで買い足しに行きました。

と、同時に、あったかい感じのROOM SHOESが欲しくて、探していたのですが、僕の気に入ったキルティングのROOM SHOESのカーキ色のにはXLの在庫がなくて、お取り寄せと言われたのですが、次、いつ来るかわからんし、みたいな感じで諦めました。

で、同じビルにユニクロも入ってたので、もしかしたらユニクロにもあるかなぁ、と思い、ユニクロを見に行ったのですが、なんやわからんけど、えげつない人の数で、レジなんか長蛇の列。

なんやったんかわかんないですが、とにかくそんな状況だったので、探す気も起きず、そそくさと店を後にしました。

更に同じビルというか大津パルコに入っているg.u.を見てみると、ユニクロの騒ぎが嘘のように空いていたので、そっちで探してみたら、思っていたものが見つかり、無事、購入することが出来ました。



ほんまは無地が良かったのですが、なかったので、34歳既婚男性が履くには可愛らしすぎるけど、まあ冬っぽい柄でええかなと思い、何より490円という安値につられ買いました。

ちなみに無印良品のは1200円でした。

昨年まで住んでいた家は、3DKの間取りで、リビング代わりに使っていた部屋は和室だったので、ルームシューズって、買ってもなかなか履かずに、いつの間にかどこかに行っちゃってるといった塩梅だったのですが、今年からはリビングが無垢床なので、合板フローリングよりは暖かいとは言え、素足では寒いのでルームシューズが必要になってきました。

お風呂上がってから靴下は履きたくないですしねぇ。

で、最近はウォームビズ的な世の中の流れからかハイカットのような、踝までスッポリ覆うやつが流行りみたいで、そのタイプがいっぱい売ってますけど、自分はパッとシュッと、手軽に履きたいので、スリッパと靴の間、みたいな形のを探していました。

今まではあまりスリッパを履くという生活に馴染みがなかったのですが、なかなかいいですね。



あったかいです。

おわり。

2012年11月22日木曜日

コーデュロイパンツブーム

最近、すっかりやらなくなったふだん着シリーズですが、ブログの記事の中では、比較的書くのが楽な部類に入りますので、これからも不定期に差し込んで行きたいと思います。

すっかり寒くなり、12月も見えてきた最近は、ここ数年穿いていなかったコーデュロイパンツブームです。



温もりのある生地は穿いた瞬間のヒンヤリとした不快感がなく、また、生地は厚くないのに風に対して強く、朝の自転車通勤の寒さを和らげてくれます。

なので、11月入ってからは、専ら、通勤はコーデュロイパンツ。

ここ2年ぐらい全く穿いていなくて、フリマなどでだいぶ処分しちゃったので、写真の517の黒と、517のこげ茶の2色をヘビーローテーション中です。

古着屋さんvol.5の座談会で、僕と小路君が盛り上がっていましたが、コーデュロイパンツは生地自体は薄く、汗も吸ってくれるので、夏も実は快適で、季節を問わない万能パンツ。

最近は、特にその冬でのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられた感じで、改めてコーデュロイパンツのポテンシャルを見直し中です。

カラーも豊富で、LEVI'SやLEEを筆頭に、ブランドや形の選択肢も広く、個性も出しやすいなんていう、文句無しのパンツ。

もうそのポテンシャルを見直さざるを得ない現状で、もっと欲しいなあ、また何色か買わないといかんなぁ、とお財布と相談しています。

おわり。

2012年11月21日水曜日

50's FINCK'S HBT COVERALL

最近、チラホラとカバーオールを買ったことを匂わせていましたので、今日はそれを。



豚のマークでお馴染みFINCK'Sのヘリンボーンツイルのカバーオールです。

何日か前、JAM TRADINGさんから送られて来たメールマガジンのONE DAY'S STYLEに掲載されていて、数日前にJAMさんでマンパを買ったばかりだったので、困り果てたのですが、どうしても欲しくなり、嫁さんの顔色を伺いながら奮発しました。

僕はカバーオールが大好きで、カバーオールとリバースウィーブがあるから古着が好き、もっと言えばファッションに興味を持ってると言っても過言ではないほど好きです。

で、以前から、ヘリンボーンツイルのカバーオールがあったら濃い目のデニムに合っていいのになー、と思っていました。

濃い目のデニムとの相性はHBTの方がヒッコリーや、やれたデニムより合うと、個人的な感覚では思っています。

でも、ヘリンボーンツイルのカバーオールってありそうで、なかなか無くて、でもFINCK'Sが出しているのは知っていたので、ずーっと探していて、遂に巡り合った感じです。

そんなわけで本当にテンションの上がる買い物でした。

簡単なディテールをご紹介しますと、



タグはこんな感じ。

お馴染みの豚様が鎮座されております。



RED BARが映えますね。



ボタンはオーソドックスにブランド名だけのタイプで豚さんはいません。

年代的には50年代のもので、茶色のヘリンボーンツイル生地のも見たことがあるので、もしかしたら何色か展開されていたのかもしれませんね。

FINCK'Sは1960年代に勢力を伸ばしていた同じデトロイトのカーハート社に買収されていて、現存はしていません。

その歴史からも、古着界での人気は非常に高く、ブリキサインなんかが復刻されて発売されていますね。

1876年に創業され、60年代に幕を閉じたブランドで、豚をアイコンに選ぶと言う現代的なセンスの高さ、RED BARのようなデザインセンスの高さも持ち合わせたワークブランドだったことが伺えます。

豚さんは、豚の鼻は決して擦りきれないというウェアの丈夫さをアピールしたものだそうです。

FINCK'Sのヘリンボーンツイルカバーオール。
今年のナンバーワン買い物かもしれません。

ちなみに、この後、2014年に色違いをゲット!
Finck's REDBAR HBT カバーオール
こちらもスペシャルです。

おわり。

2012年11月20日火曜日

今月の雑誌(2012年11月)

先日、カジカジやポパイを紹介しましたが、今月は当たり月でまだまだ雑誌を買っています。



Casa BRUTUSの12月号と、2ndの2013年1月号。

Casa BRUTUSは中古住宅リノベーションとDIYの特集。



今年、家を購入して徐々に家具を買ったり作ったりしている自分にとっては願ってもない企画。

DIYなんかは普段から好きで、DIY特集などの雑誌を見かけると必ずと言っていいほど買いますが、今回は特に、雑誌がデザインに特化したCasa BRUTUSという事で、表紙の画像をtwitterかなんかで見かけて、「これ読みたい!!」と速攻買いに行きました。

DIYよりは中古住宅のリノベーションに特化したような内容ですが、それもDIYでリノベーションしている例が多く、参考になるというより、憧れを抱くというような感じでした。

少し、家具DIYの特集もあるのですが、今まで、比較的DIY特集の雑誌は、いかに安く(またはお手ごろに)作るかといったのが多かったと思いますが、Casaはさすが違います。

高級な部材を惜しげもなく使うといった印象。

アイアンのテーブル脚なんて売ってるんや!といった新しい発見が多く有りました。

DIYのお手本としての資料価値は低いですが、非常にかっこいい写真の数々から得られる空間作りのインスピレーションが大きく、いつまでも手元に置いておきたい雑誌です。


2ndは「スタイルを持った男になりたい。」と題され、ファッション業界の名だたる方々のONとOFFに焦点を当てた男のライフスタイル特集がメインです。



メインの特集も面白く、興味を持って読んだのですが、今月号を欲しいと思ったのはそこよりも、巻末のVINTAGE MUSEUMがカバーオールだったことです。

7ページに渡った特集なのですが、最近は、あまりカバーオールにスポットライトが当たることがないので、貴重な企画。

どれもかっこよくて、実は数日前にカバーオールを一着買ったのですが、更にあれも欲しいこれも欲しいと物欲を刺激される内容でした。

それ見て感じたのはカバーオール、相場下がってませんか?

なんか安い。

今年はカバーオール、チャンスなのかな??

その他、パーティー用のセットアップ特集など、なかなか盛りだくさんな一冊でした。

おわり。

YOSHIKAZU COLLECTION「大阪市西区九条 ゼニヤ & 今年のスペシャルアイテム」

本日はお馴染み大阪グルメと古着を愛する男、ヨシカズの登場です。

ではどうぞ。

ヨシカズコレクション
タイトル
「大阪市西区九条 ゼニヤ &
今年のスペシャルアイテム」


でわ先に
どこか懐かしいお店
大阪市西区九条2-28-1
欧風めしや ゼニヤ
ここのオリエントライス目当ての客も
普通に定食などもあり、メニュー多数
ぜひ、一度行ってみられてわ。

次、古着の方も



写真見てわかるように。
元後付けパーカです。
40's 2トーンポケットSWEATです。
僕は、後付けパーカを20~30枚くらい
見たり触ったりしました。

何がイイか、
それは、cotton感がたまらない。
後付けパーカは、極端に数が少ない。
フードとポケットが
後からつけられた部分
後付けならでわのL字の傷や価格
SWEATやパーカに
前V両Vや、2トーン、プリント、
ステンシル、シングル、ダブル、
ラグラン、フリーダムスリーブなど
たくさんディテールがたまらない。

このアイテムは、
2トーンで、全て2本針
スライスリブも筒状のまま
リブなが(12cmくらい)
40'sのSWEATはリブが10cm以上ある
聞いたことあります。
ガゼットあればわかりやすいですが。
紺Xグレーや白はよく見ます。
シングルフェイスもよくみますが、

これは、僕の好きなダブルフェイスで
赤Xグレーは、
最近見るのがすくないですよね。
シンプルにかっこいい

※古着をダサい、汚い、もてない、
流行らないと言う人がいるなら、
今あなたが着ているのは、
古着あるからこそ今がある。
古着好きで、新品ばかり買う人は、
もはや敵とみなします。
これだけ言うのは、

古着がそれだけ好きだから、
そこに古着があるから。

JAM TRADINGさんからハリスツイードのリメイクマウンテンパーカーが販売開始。

先ほど、というかほんまのさっき、JAM TRADINGさんからリメイク ハリスツイード マウンテンパーカーが販売開始されました。

これはヤバイ。

実は今年は同シリーズからハリスツイードを使ったベストが発売されていたり。。。

JAM TRADINGさんといえば、昨年はリメイクレザーベストがスマッシュヒット。
ちなみに僕も買いました。
リメイクレザーベスト




こちらも注目していたのですが、マンパはヤバイ。
かっこいい。

欲しい。。。

でも、ここ二週間で二つも↓の箱が届いているので、嫁の視線が・・・(笑)



しかも一つはマウンテンパーカーやし。。。
どうやって嫁にバレずに受け取るかを必死に考えたいと思います。

とにかくかっこいいハリスツイードのマンパ。
数量限定だそうなので、気になる方はお早めに。

おわり。

2012年11月19日月曜日

第8回もっちのブラジル通信

 どうも、みなさんブラジルサンパウロに留学中の僕です。

2月の初旬に到着してからもう9か月が過ぎまして、予定どおり10か月の留学生活を来月に終え、来月に帰国します。

帰国してからも編集員としてF-STREETに関わらせていただきます。
みなさんよろしくお願いします。

こちらは3週間ほど前からサマータイムに突入しました。
真夏です。毎日日中は30°は超えています。
ですがショッピングモールはクリスマスモードに染まって来ています。

そもそもサマータイムってなんや?という方も多いと思うので軽く触れておきます。
10月19日辺りにサマータイムに突入します!!!となって、いきなり時計の針を一時間早めるんです。

これは太陽の出てる明るい時間を増やして、電気やその他エネルギーの節約、明るい時間を増やすことによって犯罪発生率の低下などが目的です。

ということで日本との時差は12時間だったんですが、11時間になりました。

不思議な気分です。といってもブラジルでは州によってサマータイムを採用する州と採用しない州があるので先日マッドグロッソスル州というサンパウロの北に位置する州に行った時はサマータイムを採用しておらず、またまた時計を元に戻すという不思議な感じです。

後20日ほどの留学生活ですが、もうすぐ日本から平成二年会のメンバーである関大太郎がブラジルに遊びに来ます。
これが今一番楽しみなことです。
久々再会し、少々太郎と遊んできます。

今回はこの9か月間、活躍してくれた日本から持ってきた衣類を紹介したいと思います。
まずはこちら。
THE OWNERZ 5 Pocket denim pants

日本から持ってきたボトムスはディッキーズのハーフパンツとこいつだけでした。
週3くらいは履いていました。

ガッツリ色を落とそうと思い持ってきました。
これが約二年前の画像です。



個人的には少々懐かしいです。この二年間でいい色になってくれたと思います。
帰ってからもサラでデニムを買って育てようかなと思っています。
すでに色を落としてみたいデニムも決まっています。

お次はT-shを3枚。
まずはこの一枚を。



T-shは全部で5枚持ってきました。紹介する二枚と無地のポケTが二枚。
中でもこの一枚はブラジル人の中でもなかなか人気が高かった一枚。
Peace of Cake。ポルトガル語ではBolo de Paz。
なかなかこの留学では話のネタになってくれました。
ブラジルのきっつい紫外線にやられて、元々の黒色がだいぶ焼けた感じになりました。
天王寺Litterで購入した一枚。

お次はこちら。

Jack JohnsonのツアーT。日本よりこちらブラジルでの方が有名な気がします。
こちらもなかなか話のネタになってくれています。
大東市Rice bowlで購入した一枚。
最後はこれ。


ブラジル人からはデザイン的に一番イケてるという一枚。
それもそのはず、80年代ブラジル製のTシャツ。しかも買ったときはデッドストックでした。
アメリカ村Thriftyで購入した一枚。

共に3枚に共通して80年代から2000年代の生地の強いバンバン洗って、着倒せるもの、話のネタになりそうなTシャツを選んで持ってきました。
出国前にどれにしようかなと自宅で選んだことや、古着屋を回って留学用にTシャツを選んでいたのが懐かしいです。

それではまた!!!
次回が最後のブラジル通信となります!!!



2012年11月17日土曜日

DRY GOODS CO CANBAS BAG

今日は鍋パーティーするので、入荷情報など、昨晩、わかる範囲で更新しています。
他に、マグネッツさんからもその後、入荷情報が届いてまして、土曜日、スーペリア入荷だそうです。

さて、良かったものそうでなかったものの記事の予想以上のアクセスに驚きましたが、今日は買ったものの番。



DRY GOODS COというUSブランドのキャンバスバッグです。

こちら、先日の龍谷祭の際、フリマに出店していた龍谷のスナップサークルteruteru snapののっちがフリマに出していたもので、前日ぐらいにfacebookかtwitterに出品するものこの画像を載せとったのですが、その時から気になっていました。

レザーとキャンバスという間違いないコンビネーションに、茶色とカーキという文句のつけようのないカラーリングと質感が抜群です。

タグがついてるのか、ついてないのかまで見てないのでわかりませんが、多分、MADE IN USAだと思います。

こんなラベルがトレードマークです。

現在のところ、通勤には自転車を使うので、防水性のないものは使いにくいですが、いつか通勤に使いたいと思う形状で、ノートパソコンなんかも入れられそうなのがいいなぁ、と思います。

のっち、いいもの出してましたよ。
今年で卒業しよるのが惜しいです。
来年も出して欲しい。


こいつの才能は海を渡れる気がします。

おわり。

2012年11月16日金曜日

100円で買えるシューキーパー

BASSのヌバックシューズを買った時、購入した革靴専門店moraleさんでケア方法を相談しました。

その時に、シューツリーの話になり、ないよりは当然有った方がいいというお話になり、ありがたくもこちらを頂戴しました。



IKEAのシューキーパーです。
確か98円とかで売られてるみたいですね。

プラスチック製なので、木製のものに比べると除湿性能とか消臭性能に劣りますが、形状をキープするという意味では、何もしないより俄然いいみたいです。

以前は、結構IKEAに行きやすいところに住んでいたので、買おうと思えばいつでも買える環境にありましたが、引っ越した今はIKEAに行ける機会があまりないので、少し残念に思っていました。

ネットでは購入代行みたいなサービスもあって、200円ぐらいで買えて人気もあるみたいですが、100円のものを200円で買うのはなんか悔しい。

そんな時に、100円ショップのセリアでこちらを発見。



パッと見、IKEAのシューキーパーにそっくりです。

というか昨日まで同じものだと思っていたのですが、比べてみると少しだけ違う。



材質も、ややIKEAのものが硬く、セリアのものの方がやや柔らかい感じ。

そして、一番違うのがここ。



かかと。

IKEAの方がデカイ!

ここの大小はどちらがいいのかわかりませんが、気持ちデカイ方が踵の形状をキープしやすそうな気はします。

爪先の方は、



そんなに変わりませんが、やや違う。

まあ、どちらも性能に大差はないと思いますが、同じモノではありませんでした。

値段は数円だけセリアの方が高いですが、まあ変わらない。

靴をいっぱい持ってる人だと880円でもバカにならない方もおられるでしょうし、100円で買えるシューキーパーも使えるのではないでしょうか。

ここをご覧の方は大阪の方が多いと思いますので、IKEAが近い方も多いと思いますが、なかなかIKEAに行ける環境にない方はセリアで探してみられては。

というのを書きたくて、必要もないのにセリアでシューキーパー買いました 笑

880円のシューツリーの記事はこちら。
格安シューツリー

どうしてもセリアは嫌だ!IKEAがいい!という方はIKEAまで行くか、下記よりネットでIKEAの購入代行をご利用されるのも手かと思います。一応、IKEAのロゴが入ってますので。



おわり。

2012年11月15日木曜日

ノリアキ工房祭

以前記事にした、滋賀の雑貨屋さん「ノリアキ工房」さんからイベントのお知らせが届いたので行ってきました。



驚いたのは、
「ブログで紹介してくださってありがとうございます。」
と。

えっ?えっ?となったら、なるほどなるほど。
「ノリアキ工房」で検索したら、このブログがまあまあ上位に出てくるみたいです。

久しぶりに、なんだか恥ずかしかったです。

このブログを始めた時、「僕みたいなもんが」という思いが強くて、古着屋さんとかで「ブログ見てますよ」って言われるのが、それはそれは恥ずかしくてたまらなかったのですが、それも、いつからか有難く思えるようになり、最近はすっかりそういう思いもなかったのですが、思わぬところで言われると、なかなか恥ずかしいもんですね。

でも、そうやって言って頂けるのは本当に嬉しいんですけどね!

イベントは店内のセールに加え、駐車場スペースでの雑貨マーケット。

子供が車で寝てたので、嫁さんと交代でしか見られなかったので、じっくり見る時間はなかったのですが、短時間でしっかり欲しいモノをゲット出来ました。



キッチンの食器棚に飾る予定のヴィンテージサイン。ヴィンテージ風ではなく、ヴィンテージです。

いい雰囲気。

キッチンに嫁さんがサインを飾りたいと言っていて、どうせキッチンに飾るなら食品関係のんやろ、と言っていたのでピッタリ。

多分、前に来た時もあって、ヴィンテージなのでその時は手が出なかったのですが、今回はイベント価格でゲット!

これは嬉しい。

更に駐車場でのマーケットで、



アイアンのバーを。
これは、服を掛けるラックを作るのに使おうかなと思っています。

滞在時間は20分ほどでしたが、充実したお買い物が楽しめました。

P.S.
昨日、カジカジの記事を更新しましたが、なんと、not wonder storeさんのブログで紹介して頂きました。
F-STREET

凄くないですか?
感激しました。

おわり。