羽曳野BROOM

2020年12月31日木曜日

K編集長の2020年買って良かったモノTOP5

 今年もブロガーの端くれとしてやっておきましょう。

2020年買って良かったモノTOP5。


1位 Levi’s501XX 

1960’s Levi’s501XX #買ったモノ

まあ、今年はこれですよね。

まだ穿けてないので、来年に回すか迷ったのですが、まあ今年買ったしね。

憧れの501XXを古着歴25年にして初めて手に入れたわけですので、これはもう喜びはアレしおですね。

しかもボロさがまた超好み。

手に入れたのは春ぐらいでしたが、今年のブログの最後はこれと決めていたぐらい。

喜びで動画にもしました。


2位 MONGOMERY WARD DENIM SUCK JAKET

1930’s~40’s MONGOMERY WORD チンスト付きデニムカバーオール

やっぱ2位はこれ。

引き続き超ボロのヴィンテージ。

ボロボロだけどチンストが付いているヴィンテージカバーオール。

こちらも喜び動画撮ってますね。



2万円しなかったんですが、ボロボロの服としてはめちゃくちゃ高いし、ヴィンテージのチンスト付きカバーオールとすれば破格。

物の価値って・・・って思うと、このカバーオールに最も高い価値をつけるのが僕なのかもしれない。


3位 GAIJIN MADE ハンドウーブンパンツ

GAIJINMADE ハンドウーブンメランジパンツ #買ったモノ

3位はこちら。

GAIJINMADEの手織りのパンツ。

手織りの通気性の良さとか肌触りの良さとか、めちゃくちゃ楽で着心地が良く、夏場に大活躍してくれました。

Twitterに掲載してもあまり反応がないから、共感してくださっている方は少なそうですが、自分の中では超お気に入り&なんとなく自分のファッションに新境地を見出してくれたパンツです。

4位 REDWING WORK OXFORD #8102

遂にブーティーオックスフォード買いましたよ!REDWING ワークオックスフォード#8102


4位は下半期、気に入って履きまくっているワークオックスフォード。

チャコールラフアウトで、あまり見ないカラーなのがいいですよね。

デニムにも軍パンにもチノにもなんだって合う。

ラフアウトで手入れも楽で、短靴なので脱ぎ履きも楽。

とても使い勝手が良い。

もうワークブーツというよりデイリーシューズ。

5位 1999’s サタンアルバイトコットンスタジャン

1999’s サタンアルバイト「コットンスタジャン」 #買ったモノ

5位は相当悩んだ。

けど、割とどれも飛び道具で、それならこれかなー。

90年代から2005年までアメ村にあったショップ・サタンアルバイトのオリジナル。

後に買った90’sの大阪のブランドかショップがリメイクしたであろうクライミングパンツも候補やったんですけどね。

それなら90’sの大阪に興味が行くようになったキッカケのこのアウターかなと。

ちなみに正式名称がわからずコットンスタジャンにしています。

買ったのは中崎町で開催されていたマーケットイベントで、サルベージの小谷が出品していたのを1000円で買いました。

小谷は中学生の頃買ったらしいのですが、着る勇気がなくて、着られなかったらしい(笑)

当時、僕はガッツリ成人していたのでなんとも思わなかったですが、中学生にとってはアメ村はそういう街やったんやなーと改めて思いました。

まとめ

ということで2020年の買って良かったモノTOP5は以上5点でした。

振り返ってみると、今年は古着率が低かったなーって感じですね。

スーパーヴィンテージは1位、2位の2着のみ。

要因としては今年はゴルフを始めたり、キャンプに行きまくったり、フィットネスジムに通い始め、ボクシングジムと掛け持ちでジム三昧だったり、と、かなりアクティブなライフスタイルになっていたので、そういうファッションアイテムを購入する機会が多かったのが一つですね。

あと、今年はこれでも比較的買い物が少なかったとも思いましたので、来年はもっともっと買います!

ちなみに去年のはこちら。

2019年ベストバイ・買って良かったモノ

では良いお年を!!


2020年12月29日火曜日

1960’s Levi’s501XX #買ったモノ

 今年の買ったモノ、2020年の大トリはキングオブヴィンテージ。

泣く子も黙るLevi’s501XXです!

古着を好きになって約25年、初めて手に入れました。

これまで、いつかXXが欲しいなぁと思いながら、なかなか手が届かず。

42歳にして初のXX!!

見ての通り状態がイマイチで、その分相当お安く購入出来ました。


10%OFFで35000円とかそんなんだったと思います。

いくら安かったとはいえ、れっきとしたXXにかわりはないので、やはり感慨深い物がありますね。

またボロボロとは言え、生地をよーく見るとやっぱり素晴らしい迫力。


正直、細かいディテールはよくわからないので、またゆっくりとディテールを紐解いて何年ぐらいのものかを追求したいと思いますが、とりあえずセンターループはズレていますね。


XXの象徴的なディテール。1950年代中期から1962年までのディテールだそう。

ボタン裏はJ。


あとVステッチも見えますね。BigEにも見られるディテールですが、XXの時代は長くこのディテールが見られるよう。

ボタン裏がアルファベットの物は1962年あたりからの物だそうなので、つまりは1960年代初頭頃のものかなぁと予測しています。

既にそれなりに色落ちはした後なので、色落ち云々は楽しめませんが、もともと、バッキバキの色落ちジーンズより雰囲気系の色落ちの方が好きなので、ええ感じ。

リペアもええ雰囲気を醸していますね。


バックもなかなかボロい。

ちなみに赤タブは残存しているものの切られています。


まだ少しリペアが必要なので、着用はしていないのですが、既にだいぶ満足度高しです。

来春には穿ける状態にしてXXライフを楽しみます。

ちなみに、このXXを買って嬉しかった気持ちをYouTubeでも語っています。

こちらも是非、ご覧下さいませ!




2020年12月28日月曜日

1990's Ralph Lauren POLO SPORT フリースプルオーバー #買ったモノ

 昔は「ファッションは我慢」という言葉が流行ったりしましたが、近年では機能性の高い服がたくさん出てきていて、以前ほどそういう風潮ではないような気がします。

個人的にも、最近は自分のライフスタイルに合わせたスタイルや、冬場の寒さ対策を踏まえた中で服を選ぶようになってきました。

僕は冬場、カバーオールやナイロンジャケットを好んで着ます。

ECWCSのLEVEL7やダウンなど保温性能の高いアウター全盛の現代にあって、防寒性能はアウターの中では最弱クラスだと思うのですが、それを重ね着やインナーの工夫で補うというスタイルです。

なのに、体質的にヒートテックなどの化繊の機能性インナーが肌に合わず、それらも着用出来ません。

まあだからこそ工夫のしがいがあって、その工夫こそが自分の中のオシャレ、ファッションだと思います。

それで最近、目を付けているのがフリースプルオーバー。

インナーに着られるフリースで、保温性はもちろん、デザインが良ければ出先などでアウターを脱いだ時でも様になる!

ということで、早速買いました。


ラルフローレンの1990年代のスポーツライン「POLO SPORT」のフリースプルオーバーです。


1992年にデビューし、1998年からはRLXがデビューしているので、一部、復刻されたアイテムを除き、大方1990年代の物となります。多分。

プルオーバーで、ノーカラーのスウェット型ということで、インナーとアウターの間に着てもスタイルを崩すことがないのが魅力です。

言わばミドルアウターとでも呼びましょうか。

スウェットがわりにも、スウェットの上からも着られそうな絶妙なボリューム感で、カバーオールのインナーにも、スポーツ系のスタイルをする時でもどちらにも合いそうで、相当活躍してくれそうです。

キャンプにも最高ですね。

ちなみになんか腕にMA-1ポケットみたいなのが付いてて、ラルフローレンさんらしさが出ています。


古着屋JAMのオンラインショップで買ったんですけど、同じようなポロスポやラルフのフリースプルオーバーが他にもあって、中ではこれが一番安かったので、ほかのに比べ状態が少し悪いのかな?という感じでしたが、まあ、JAMの商品だから大丈夫っしょ!とこれにして正解。

普通に状態良かった(笑)

ラッキー。

ポロスポのフリースプルオーバー、相当当たりっぽい。もっと買い集めたくなってきた・・・。

おわり。


2020年12月27日日曜日

NIKEのフリースパンツ #買ったモノ

 一昨日掲載したF.C.R.B.(F.C.REAL BRISTOL)のセパレートプラクティスジャケット。

めちゃめちゃ格好良くて気に入っているのですが、それを買ったことによって、また気に入ったことによって、次なる野望が芽生えますね。

どんなパンツと合わせたら格好いいかなぁとか、たくさん着たいから、コーディネートの幅を増やしたいなぁとか。

そうすると次はこのジャケットに合うパンツが欲しくなるわけで御座います。

それでこちらを購入してきました!

NIKEのフリースパンツ。

今日ね、セパレートプラクティスジャケットを初めて着て、ハリランのフリースパンツと合わせてたんですけど、このフリースパンツは形的にもアイテムの属性的にも、フリースパンツの中ではシャキッとしてるんですけど、もっとラフに履けて暖かいパンツがええなーと。


というのも、NIKEやF.C.R.B.を最近、好んでせっせと買っていますが、基本的にはジムに行くときや、県内でどこかに行くときぐらいで、京都や大阪に出掛けていくときはやっぱりヴィンテージを着たい。

なので、あまり県外に出るときにこの辺りは着ないんですね。

で、滋賀県だとゴリゴリのヴィンテージスタイルはやや浮くところもあるので、まあ県内では意外とサラ着ミックスやサラだけを着ていることも多いんです。

つまり1マイルウェア的な、ラフに楽に着られる、なおかつ格好良ければ最高、みたいな感じで着たいんですね。

ということで、フリースのイージーパンツがええなぁと、色は黒やな、ということで、今1990円になっているTIGORAとBEAMSのコラボしたフリースパンツを狙ってスポーツデポに行ったのですが、そこでこれを見つけてこちらを購入する事にしました。

参照:


お尻の辺りはナイロンで補強されていて、なにげにこの同色の素材違いの切り替えしがオシャレ。


シルエットはジョガーパンツほど細くなく、まさにテーパードシルエットという感じです。

30%OFFになってました。

値段はTIGORAの方が格段に安いですが、F.C.R.B.といえばやはり2016までタッグを組んでいたNIKEを想起させますし、NIKEとの親和性はめちゃ高い。

なので、どうせ買うんならNIKEでしょう、と、思いました。

穿いてみたらめちゃ楽やし、ジムに行くとき、近所のショッピングモールにいくとき、実家に行くとき、地元に帰るとき、なんかにピッタリ。

で、この上下黒でそろえるとね・・・今度はそれに合わせるスニーカーを考えてたりして(笑)

ということで、今はよロコンドるセールからNIKEのスニーカー物色中です。

おわり。


2020年12月25日金曜日

F.C.R.B. 2017SS Separate Practice Jacket #買ったモノ

 先日掲載したF.C.R.B.×Wtapsのジムサックを購入して、

「レオパード柄、めちゃ格好ええなあ」

と思いまして、そう思い始めるとレオパード柄でコーディねーとしたくなって、2017AWのF.C.R.B.×Wtapsコラボコレクションを物色してたんですけど、その際に、コラボコレクションの原型となったっぽい2017SSのレオパード柄のプラクティスジャケット(ナイロンパーカー)を見つけて、そっちの方が気に入ってしまい、そちらを購入!


こちらはレオパード柄×スター柄という、もう個性と個性をブチ込んだような大阪スタイルな柄がたまらないデザイン。

しかもこれ、Separate Practice  Jacket(セパレートプラクティスジャケット)になっていて、真ん中で半分に分けることができます。


つまりは他の柄やカラーとドッキングさせてクレイジーパターンにも出来るということ。

もうなんかいろんなモノが大渋滞なジャケットなんですけど、デザイン的には、切り返し部分などで必要以上にうるさく見せてないのはさすがだなーって感じです。

とーっても気に入りました。

1990年代って、なんかいろんなモノが大渋滞している服が人気ありましたよね(笑)

Wネームとかだけに飽き足らずフォースネームとか、まあとにかくいろんな個性的なブランドがコラボしまくって個性がブツかり合っていた時代。

70's生まれ90's育ちなので、ヴィンテージ以外だとこういう服がいまでもずーっと好きですね。

おわり。


2020年12月23日水曜日

Wtaps×F.C.R.B. GYM SUCK #買ったモノ

  フィットネスジムに通い始めて3ヵ月が経ちました。

最初は続くかどうかわからなかったのもあり、ジム用のバッグをメルカリで買った昔の雑誌の付録STUSSYのバッグ使っていました。

でもさすが付録。3ヵ月毎日のように使っているので、ジッパーの周囲の繊維がモゲモゲになってジッパーに噛むようになってきました。

それで、ちゃんとジムも続いているし、ここらでええの買おうかなーとか思ってこちらを購入。


2018AWやったかな?なんかその辺のWtapsとF.C.R.B.(F.C.Real Bristol)がコラボしたジムサック。

レオパード柄が格好いいっすねー。

2年前から通っているボクシングジム用にはNIKEのバックパックを使っているので、掛け持ちするときはワンチャン両方持つことも考え、ジムサックに。

スポーツする時はNIKEがお気に入りでして、そこから派生して、もともとNIKEがオフィシャルサプライヤーをしていたF.C.R.B.のものも好んで使っています。

ちなみにアンダーカバーとのGYAKUSOUとかも気になります。

元々、世代的にもバッチリなので、今もかつての裏原系ブランドは惹かれますね。

買ったはいいけど、なんか貧乏性が出て、まだボロいの使っていますが(笑)

新年から使うとしましょうかね。

おわり。

2020年12月19日土曜日

1930’s~40’s MONGOMERY WORD チンスト付きデニムカバーオール

 いつか紹介しようと思いながら出来ていなかった物を年末なのでしっかり紹介していきましょうということで。

春過ぎぐらいに買ったデニムカバーオール。

見ての通りボロボロ。

昨年ほどはボロボロに徹底してハマってはいないのですが、やっぱり大好きなボロボロ。

過去にはボロ特集もやったほど。

こちらのカバーオールの年代は1930~40年代のもので、チンストラップが付いています。


ブランドは「MONGOMERY WORD」。

ワークウェアでは人気のストアブランドです。


チンストは付いているのですが見ての通りの状態なので、激安価格で手に入れました。

第二ボタンが欠損しているのですが、まあ問題ないかなーと。

着てみて気になるようなら何か探そうと思いますが、まずは強気に欠損したまま着てみようと思います。

あ、袖も千切られています。


まあ問題ないっすね。

そんなの帳消しにするようなこのデニム生地の雰囲気エグないですか?


うん。エグイ。

ちなみにボロボロのチンスト付きは2着目。


HERCULESのチンストカバーオールも、もう買って15年ぐらいずっと愛用しています。

昔、まだ寺田町にCHAPPIEがあった時に買ったものですが、これ着てるときにチャッピーの社長松田さんに会ったら、まだ覚えてくれていました。

あの頃は、ただただ憧れの古着屋さんのオーナーさんだったのですが、今はなんか仲間のように接してくださっているので、当時からすればまあ夢のような話ですね。

ちなみにこのカバーオール達はなんか一番自分っぽいアイテムだなとも思うので、YouTubeで動画にもしています。


チンスト愛語ってます。

こちらも是非、ご覧になって頂き、是非、チャンネル登録とグッドボタンを押しておいてください!!

よろしくお願いします。


2020年12月17日木曜日

ヴィンテージカヴァーオールを着るための切り札「GU WIND PROOFシェルパーカー」

 冬場になるとヴィンテージラヴァーが困るのは寒さとの戦い。

まあヴィンテージにも温かい服もあるのですけど、現代の今モノの服と比べると機能面で劣るのは致し方のないところではありますよね。

特に僕はヴィンテージのカバーオールが好きなので、温かさで言えばアウターの中で最底辺クラスです。

めちゃめちゃ格好いいんですけどね、カヴァーオール。

まあ、インナーにウールブランケット貼りのものもあるので、一概には言えませんが、少なくとも僕の持つカヴァーオールはボロボロで穴も普通に開いてたりするので、寒いのですよ。

じゃあ、その欠点部分だけ、現代テクノロジーに補って貰おうじゃないですか、ということで、今年はGUで「WIND PROOFシェルパーカー」を買ってきました。


その名の通り、WINDPROOF、つまり防風機能を持ったパーカー。

春ごろにセールになってて990円とか、どうかしてる値段でした(笑)

ということで、2着色違い買い。


インナーにこれを着る事で、外気から守ってくれるので随分と保温性が改善します。

ロンTeeやリバースウィーブを中に着こめば、雪の日の朝でも耐えうるレベル。

インナーダウンなんかを着る作戦もあるのですが、どうしても着膨れするので、なんとなく今年の冬のカヴァーオールの最適解はこのWINDOW PROOFシェルパーカーです。

ジップの色がイマイチですが、まあ仕方ない。

ちなみに着た感じはこんな感じ。



ボロボロカヴァーオールも立派なアウターに早変わりですよ。

おわり。

2020年12月15日火曜日

1970’s L.L.BEAN 裏ネルチノパン #買ったモノ

 こちら滋賀では今夜から雪が降るらしいです。

今年は例年よりもかなり早く、車のタイヤもまだ替えてないよ・・・と慌てている次第ですが、そんな例年以上の寒さを予感させる冬に向けて、冬パンツを一本調達。


L.L.BEANのチノパンです。

ややベージュより濃い目のキャメルカラーといいましょうか、そんな色合いでとても好みなカラーです。

裏地にL.L.BEANっぽい配色の薄手のネル生地が貼ってあって冬仕様のチノパンになっています。


ネル生地なのでコットンなのですが、ウールようなチクチク感やフリースのような静電気が気にならず、保温性では劣りますが、乾燥肌の僕にはうれしい仕様となっています。

最低気温5度だった昨日の朝穿いてみましたが、裏ネルが十分に威力を発揮してくれていて、まだインナーなくても行ける感じです。

タグはこう。


L.L.BEANのタグは全然知らないのですが、一応、1970’sという表記でした。

製造国はドミニカのようです。


肌触りが良く、暑すぎることはないので冬場のゴルフにも穿けるかなーと期待しています。

ちなみに着用画像はこちら。

古着っぽい太いシルエットがたまりません。

ちなみにロールアップで裾を裏返せばネル生地が見えて、ちょっと可愛らしい感じになるのですが、個人的にはロールアップしたくない派です。


が、嫁さんはロールアップしたほうが可愛い!と主張しておりましたので、女性ウケ狙いの時はロールアップが良さそうです(笑)

おわり。


2020年12月13日日曜日

BEAMS DESIGN TIGORAテックジャージパンツ #買ったモノ

 ちょっとスポーツモノが続きますが、去年から気になっていたこちら。


アルペンのオリジナルブランド「TIGORA」のテックジャージパンツです。

BEAMSがデザイン面でサポートしており、このシリーズ、なかなかオシャレなんですよね。

レギンスなんかも持ってて、嫁さんもジム用に愛用しているみたいです。

太もものロゴがBEAMSっぽくて、要所要所にビームスカラーであるオレンジが使われて差し色になっています。


あとバックにも大きくBEAMSのロゴが。


ジムウェアとしてはかなりオシャレ。

元々、子供の空手やラグビーの試合に付いていくときにNIKEのグレーのテックパンツを愛用していて、その使い勝手の良さから黒も欲しいなーと思っていました。

でもNIKEのテックフリースはバリ高いし・・・ってことで目をつけてたのがこちら。

定価だと5990円+税とかなのですが、今回はロコンドで2000円引き株主優待持っていたのでそちらで購入。4000円ほどで買えました。

この値段ならジムにも着ていけるし、文字通り使い勝手が良い、って感じです。

おわり。


2020年12月7日月曜日

NIKEで買った服全部来てみた。

 前回の記事でNIKEでスニーカー買っていろいろ買ったよーという事で、ブログ書いたんですけど、「あれ、これ全身買ってるやん」と思ったので、全身着てみた。


トップスはジャージ。


配色がかなり好みで、ジャージを探していたわけじゃないのに買っちゃいました。

既に持っているF.C.R.B.のジャージと若干似ている気もしますが、まあ、好きなものは好きなので仕方がない、ということで。


インナーはロンTeeになるのかな。


ランニング用のもので、いくつかリフレクターが付いています。

インナー兼ジムウェアとして買いました。

これから冬場はジムでは薄手の長袖ぐらいがちょうどなので、活躍期待。

そして短パン。


こちらもジムウェアとして。最近、毎日ジムに行くし、掛け持ちしていくと2着必要となり、こんなんは何枚あっても良いので。

ナイロン地は軽いのが良いですよね。

蒸れるほど厚くもないし、かなり使えそう。

スニーカーは前回のブログにも出したAIR MAX ADVANTAGE2。


これもとても軽くて履き心地良し。

ジムシューズとしても優秀そうなので、普段履きにするかジム用にするか迷っています。

全部でトータル9000円弱ぐらいですかね。こんだけ揃えて。

アウトレット素晴らしい。

ということで、NIKEアウトレット1万円コーデでした。

おわり。