こちら、1999年発売の「GSSA(Grind Sports Satan Arbeit)」通称サタンアルバイトという2005年初頭まであった大阪発のストリートブランドのコットンスタジャンになるのかな。
こんなタグが付いていました。
サタンアルバイトはアメ村の野々村ビル、今の古着屋キメラさんの入っているテナントに入っていたお店のオリジナルブランドで、カジカジやカスタマといったアメ村発信の雑誌の後押しもあり、当時、大阪では絶対的な地位を築いていたブランドです。
以前、スピナッチというブランドのロンTeeを掲載していますが、こちらも同じ会社が展開していたもののようです。
バックには大きくサタンアルバイトのロゴが入っており、中崎マーケットプレイスで見かけたとき、あまりの懐かしさに思わず声を上げました。
このスタジャンは古着屋SALVAGEの小谷の私物だったそうで、20年以上前に当時中学生だった小谷少年が、憧れのアメ村で買ったアイテムだったようです。
ところが、当時中学生の小谷少年には、ハードコアなブランドだったサタンアルバイトのアウターを着ることはかなり勇気がいったそうで、「これ着てアメ村で喧嘩売られたらどうしよう・・・」という心配が先に立ち、頑張って買った洋服なのに、一度も着られないまま保存していたらしいです(笑)
ブランド消滅から15年。
懐かしさとともに、そろそろ一周した感。
当時のようにadidasのスーパースターとか履いて着てみたいけど・・・さすがにちょっとキッズ感強すぎかなぁ(笑)
41歳になった今、どんな風に着ようかと、わくわくしています。
ただ、それとは別に、最近、久しぶりにスーパースター欲しいな、とか思っている。
ってなことで、懐かしのサタンアルバイトと久しぶりに出会ったという話でした。
ちなみに、このスタジャンを買った時の模様は下記の動画で見られます。
ぜひ見てくださいー。