羽曳野BROOM

2019年2月6日水曜日

南船場の古着屋ACORNに行ってきた

大阪・南船場の「BUY&SELL VINTAGE ACORN(エイコーン)」に行ってきました。

南船場古着屋ACORN

元々、オープン時に控えめに言ってお世話したお店で、堀江から南船場に移転する際も、堀江のテナントで決定しかけていたのを、僕が「こっちの方がええんちゃーう?」とそそのかして、ほんまに南船場に移転しちゃったという縁深いお店です。

オープン時はみんなでレジカウンターをDIYで作ったり、いろんな悩み相談に乗ったり、本当、今から思えば創業期って感じで楽しかったです。

レジカウンターDIY
堀江にオープンする古着屋ACORNのレジカウンターを作りました

そして今はこーんなに広い立派なお店になっています。



オープン当時は、オーナーの新平も、ノートパソコンを持って滋賀まで相談に来たり、可愛いヤツでしたが、今ではすっかり新平の方がビジネスにも精通し、古着業界の成功者の一人として僕がお世話して頂いています。

そんなACORNは仕入れが買い取りメインということで、アメリカより日本国内の方がヴィンテージがたくさんあると言われる昨今の話を証明するかのように、超豊富なヴィンテージを取り揃えています。

ブーツスニーカーetc

ヴィンテージオーバーオール

元々は同じビルの2階にお店がありましたが、その豊富な商品を置ききれないということで、一階に移転。

広い店舗面積に大量のヴィンテージが並びます。

ACORN店内画像2


スウェットラックでもこの状態。

スウェットラック

特にリバースウィーブは幅広い価格帯のものが揃ってて、今度またゆっくり物色しに来たい感じでした。

CHAMPIONリバースウィーブ


商品のカテゴリーにも偏りがなく、ワークシャツやネルシャツ、ニット系にも良いものが揃っています。


こちらはロッキーマウンテンとか。

ロッキーマウンテン


ジャケット系。フライトジャケットからデニムジャケットから、そりゃあまあ、この辺りは豊富ですよね。

MA-1やジージャン

スカジャンも。

ヴィンテージスカジャンの宝庫

コンバースもありますよ。

コンバース

見てないけど、恐らくほとんどがMADE IN USAじゃないかと思います。

ヴィンテージジーンズ


それからヴィンテージジーンズは積極的に買い取りを行っているため、在庫が豊富です。
一部では高い物しかないというレビューがあるそうですが、そんなことはないですよ。

欲しい価格帯を伝えれば用意してくれるはずです。

いやー、新平デカくなりましたね。

素晴らしい。あ、あと去年、結婚したらしいです。
おめでとう!

なんかハニーカムの大松さんに続き、「自分を表に出さないようにしています」とか言ってるので、最近の流行でしょうか。

値打ちこきやがって(笑)

ただ、この後、おでんをご馳走になったので本当にありがとうございました。
飲んでる間中、「俺さー、昔、新平がいつもご馳走になってるからって言って焼き鳥ご馳走してくれたのが嬉しくてまだ覚えてる」とか言ってアピールしまくった甲斐がありました。
ごちそうさまでした。

ちなみに以前の二階にあった時の「古着屋さんに行ってきた」記事はこちら。
ついでに古着屋ACORNにも行ってきた。

おわり。