30~40's SUPER BIGMAC CHAMBRAY SHIRTS
今年こそは着こなしたいと思っているシャツがあります。画像作ってから、「あれ?40'sかな?」とか思ったのですが、作っちゃったので、30~40'sということにしておきましょう(笑)
とにかく古いヴィンテージのSUPER BIGMACのシャンブレーシャツです。
肩やサイドシームのトリプルステッチなど細かなディテールもさることながら、なんと言ってもこのネームタグには惹かれるものがあります。
SUPER BIGMACですからね。
SUPERです。
かっこいいですね。
あと八角形の模様の入る見るからに古いボタンもたまりません。
そして、古い年代の物なので、マチ付き!!
細かなディテール全てが素晴らしい。
今でこそあまり言わなくなりましたが、ヴィンテージブームの時はこの、マチがね。
マチが付いているか付いていないかで値段が大きく変わるほど、シャツのディテールとして注目されていた時代がありました。
特にマチ付きシャンブレ―は高付加価値です。
こちら第三回大阪古着祭で買ったのですが、17ハーフという巨大なサイズ感でして、2mぐらいの大男用のシャツなんじゃないかというぐらい大きいのですが、古着祭価格で出されていたのでこれは絶好のタイミングと購入しました。
せっかくなのでただのコレクションにはしたくないし、なんとか着たいので、「サイズ直ししようかなぁ」なんて悩んでいたのですが、出品しておられた古着屋EP塩見ダイスケさんの一言
「そのサイズ感で着れる服は他にないし、それは絶対そのまま着た方がええで。」
が鮮烈に突き刺さりました。
!!!!!!!
言われてみれば、ジャストサイズのシャンブレは既に持っているし、このサイズ感で着れる服の方が貴重!
よし、このサイズで着ようと決めました。
それから月日は流れ6年以上経っていますが、未だにうまく着こなせず、インテリアと化しています。
ただ、近年、ロング丈のガウンやショップコートが流行ったりして、感度の高いアメ村の若者たちが着ていたりしてたので、ちょっとイメージ湧いてきました。
今年こそは着こなすぜ!!
と決意しています。
おわり。