羽曳野BROOM

2019年2月14日木曜日

第八回大阪古着祭の舞台は稲妻フェスティバルWEST!!

昨日、「第八回大阪古着祭 in 稲妻フェスティバルWEST」の開催を発表しました。

第八回大阪古着祭 in 稲妻フェスティバルWEST 開催決定!

第八回大阪古着祭の舞台は3月17日(日)に万博記念公園で開催されるエイ出版の雑誌「LIGHTNING(ライトニング)」と「CLUB HARLEY(クラブハーレー)」の合同イベントとなる「稲妻フェスティバルWEST」です。



なんとなく平成の内にもう一発、「大阪古着祭」やりたいなぁとか思っていたところに、たまたま稲妻フェスティバルから古着屋さんの出店の可能性についてのお問い合わせを頂いたことで、「大阪古着祭」をやらせてほしいと逆オファーをし、また詳細は別で書こうと思いますが、エイ出版の熱意のある営業さんの尽力のお陰で、実現することになりました。

稲妻フェスティバルはアメカジの祭典ですが、古着屋さんは近いようで遠いというか、おそらく14年間で初となる古着屋さんの出店となるのですが、そこに古着屋さんのブースが1つ出現するだけでなく、いきなりドーンッと大阪古着祭が登場します。

ここ5日間ぐらいの間に決まり、一気に準備をしたため、まだ未決定の店舗などもあり、またF-STREETとLIGHTNING両方から準備をしているため、まとまっていないこともありますが、既に大阪からは古着屋JAMやCHAPPIE、ACORN、LITTER、BILLY HUNT、SPINNSなどのほか、三国ヶ丘フェスティバルを開催されているNEXT-51さんの出店なども決定済みです。

また岡山の「古着屋さんのフリマ」を主催するRUSH OUT、兵庫県三木市の名店Six pac joeなど、個人的な繋がりで遠くからも来て頂けることになりました。

アメカジイベントで、そもそもが男性のお客さんが中心のようなので、今回はレディースオンリーのショップなどには声をかけておらずメンズ中心の大阪古着祭になるかと思います。

大阪古着祭は自主開催での開催も大切に考えていますが、こうして古着屋さんの活躍の場を広げるソフトとしても期待しており、今回のイベントはそれのキッカケになるんじゃないかと、とても嬉しく思っています。



国内最大のアメカジのショッピングイベントとのコラボレーションで、単純に全国へのアピールや開催イベントの規模だけで言えば過去最大のイベントとなります。



また稲妻フェスティバルはキッチンカーが来たり、ワークショップが開催されたり、家族で一日中楽しめるイベントです。



いつもとは違った大阪古着祭を是非、楽しみに来て頂けたらと思っています。

なお、今回は稲妻フェスティバルさんとの取り組みですので、ご来場には稲妻フェスティバルの入場料がかかります。
詳細は下記公式ページでどうぞ。

公式:第八回大阪古着祭 in 稲妻フェスティバルWEST