羽曳野BROOM

2018年10月30日火曜日

ZOZOスーツ不要の体型・サイズ計測アプリ「sizer」試してみた。

昨日、リリースされたスーツ、メジャー不要のサイズ計測アプリ「sizer」を早速ためしてみました。

タイツ不要!誰でも簡単にボディサイズが計測できるアプリ「Sizer」リリース

ZOZOスーツは必要ありませんが、タイトな服装で計測する必要があります。
下着・肌着でも良いみたいですが、我が家で一番フィットするタイトな服装と言えば、そう!ZOZOスーツ。


結局ZOZOスーツを着る羽目に(笑)

計測はアプリの指示に従って。

光量や立ち位置にやたらうるさかったZOZOスーツに比べると、かなりすんなりと計測開始。



計測もクルッと一周まわりますが、1時から12時まで順番に撮影するZOZOスーツに比べるとかなりストレスフリーでした。

計測開始後、数分待つと計測完了のメールが届いて、アプリで確認する事が出来ます。

まあでも、問題は計測の正確性ですよね。

sizerの計測値



肩幅 42.1cm
胸囲 91.2cm
ウエスト 85.6cm
ヒップ 96.3cm
股下(恐らく足全体まで) 77.6cm

ZOZOスーツの計測値


肩幅 44.9cm
胸囲 92.6cm
ウエスト 84.5cm
ヒップ 95.3cm
股下(くるぶしまで) 71cm

となりました。

計測したのは4ヵ月ほどのズレがありますが、体型はほぼ同じです。
ZOZOスーツはこの後、1週間後に股下66cmとか出していたので、ZOZOスーツの計測値が正しいわけでもありませんが、ほとんどプラスマイナス1cm程度の誤差に収まっています。

股下は多分、計測箇所が違うのだと思います。デニムとかだとレングス32インチを穿くので、77.6cmというのは割と正確かと思います。


体感として、ほぼほぼ少なくともZOZOスーツと変わらない計測精度があるものと思います。
ZOZOスーツの方が細かな部分までサイズを知ることが出来ますが、さすがにこんなアプリで体型ピッタリのフルオーダー品は作らない・・・ん?・・・作らないので、項目的には必要十分。

通販などで体型を知りたい時に使うには、ピタピタの着心地の悪い全身タイツを着る必要もないので、とても便利に使えると思います。

スマホアプリという面で言えば手軽さが最も必要なポイントだと思われ、こうした露骨な上位互換の代替品が出てくると、今日、一時2500円も割れてしまった、絶賛50%OFFタイムセール中のZOZOの株価には更にマイナス材料ですね。

おわり。