昨日ブログにしましたがREDWINGのアイリッシュセッターの3足持っていたうちの2足とお別れしました。
※アイリッシュセッターのセカンドストリートでの買い取り価格
どちらも10年以上前にオークションで手に入れた中古のもので、1つは十分に履き倒したことと、もう一つは今さらながらサイズが合っていなかった事から、いろいろ持っているブーツや靴も増えた今、今後、履く機会がなくなっていくであろうことが理由です。
それで、具体的には黒のスムースレザーのものとスウェードのサンドベージュのものをリサイクルで買い取ってもらったのですが、その代わりに、サイズの合ったブーツ一足を購入しました。
ブラックスウェードのCHIPPEWA(チペワ)の6インチプレーンブーツです。
正式名称はCHIPPEWA 6inch PLAIN BOOTS BLACK ODESSA REVESEですかね。
品番は97060。
個人的に初のCHIPPEWAとなります。
元々、黒のアイリッシュセッターは雨の日に履いていたもので、雨の日に履くならスウェードの方が良いだろうという事で、スウェードのブーツを探している時に、この#97060を見つけ狙っていました。
Dウィズでプレーンブーツなので、かなりシュッとしていて、個人的にはもうちょっとイカツさが欲しいところですが、黒のHATHORNも持っているし、タイプの違うブーツということで、ちょっとスマートに履きこなしたいと考えています。
しかしこのブラックラフアウトの渋さはたまらないものがありますね。
質実剛健なアメリカンブーツって感じです。勿論、MADE IN USA。
元々、エンジニアブーツなどに使われているレザーのラフアウトレザーで、あえて毛並を揃えてないそうでまさにスウェードではなくラフアウトレザーですね。
触り心地の柔らかいフワフワとした質感になっています。
ソールはビブラムソールで、コルクを混ぜたオリジナルソールだそうです。
コルク混ぜたらどうなるのかわかりませんが、想像ではクッション性が高くなりそうですね。
価格が税抜7800円ほどだったので、ほとんどソールの減りもなく、インナーも足形などもついておらず綺麗なので、なぜ定価38000円のブーツがこんなに安かったのか、理解に困るほどお得なお買いものでした。
CHIPPEWAロゴがそれほどはっきりと残っているわけではないので、その辺り、状態が鑑みられたのでしょうか。
スウェードのように刈り込んでないので、雨への耐性は弱いと思われますが、まあ安かったので防水スプレー掛けて行ったります。
起毛も均一で、本当に状態の良いものはお安く買えました。
前のアイリッシュセッターは10年落ちを10年履いたみたいな感じだったので、このブーツも負けずに履きまくります。
とりあえずは冬が来る前に丸洗いから行ったりますかね。
おわり。