羽曳野BROOM

2018年10月29日月曜日

ネルシャツラインナップと一週間コーディネート

ネルシャツラインナップ

今、twitterでは「#1日1リバース」というのをやって、リバースウィーブのコレクション把握と順番に洗濯をしていっていますが、去年の今頃が「今日のネルシャツ」と題し、毎日ネルシャツを着て行っていました。



その時のまとめ記事を作っていないみたいなので、僕のネルシャツのコレクションをご紹介。

#1970年代 #BIGMAC

#1960年代 #pilgrim

#1970年代 #BIGMAC

#1960年代 #フルームオブザルーム

#1960年代 #UNKNOWN #マチネル

#1990年代 #GOODENOUGH×COMPLETEFINESSE

#1980年代 #wlangler

#1970年代 #BIGMAC

#1970年代 #BIGYANK

ウォークインクローゼットを漁れば、あと1~2着は出てくるかもですが、9着持ってるみたいですね。
自分の中でなんとなくネルシャツはBIGMACと思っているフシがありますが、意外といろんなブランドがありますね。

これから気になるのは90'sの裏原系。ロット数を押さえて付加価値を高める手法で売られていたのであまり見つからないだろうけど、90年代特有のトリッキーなデザインのものとかがあるので、見つかれば買いたい感じです。

一週間コーディネート

では日曜日恒例の一週間コーディネートです。

今回は10月15日~21日までです。

10月15日
1970年代に定番として展開されていたグレー杢、生成、エンジ、赤、ネイビー、緑に加えて1970年代最後期の青単時代から黄色が投入されたのですが、昨日のオレンジに続いてこちらもレアカラーの紫。ただネイビーが日焼けした疑惑もある。

10月16日
【お詫び】昨日、黄色ボディーは青単から投入されたと書きましたが大嘘でした。嘘ついて正直すまんかった。しかしよりによって自分ちから発掘されるとは。70年代中期のXLサイズに使われた黄色のアンダーバーなし単色タグのリバースウィーブ。M65、AIRMAX95。

10月17日
古いだけがリバースウィーブの魅力でもない。80年代以降の物によく見られるデカフォントのプリントが大好きです。これは刺繍タグの付く90's。ヒビ割れたプリントもたまらん。パンツはBIGMACのオーバーオールカスタム。アメ村にあったスリフティで買った。

10月18日
70年代初頭の単色タグのリバースウィーブ。しかしフードの紐穴が古く裾は丸胴、袖はボディとリブが一直線に縫われており、ディテールはプロダクツタグの頃の物に合致する。パーカーでプロダクツタグを見たことない気がするのと胸のプリントから69年の物と推測

10月20日
リバースウィーブの製法は1952年に特許が取得されているので、レプリカブランドから発売されるリバースウィーブレプリカは実は一部ディテールが違ったりするのですが、これはまんま完全にリバースウィーブ。混紡が88/12なのもポイント。年代は70〜80'sかな。

10月21日
夜遊びが過ぎたので今日はおとなしく一日中おウチに。部屋着の1990年代のB品のリバースウィーブ。B品なのでタグが切られています。どこがイレギュラーなのかはちょっとわかんないです。パンツはインディゴ染めのGUのリブスウェット。