羽曳野BROOM

2018年10月18日木曜日

NAGASAWA キップレザーペンケース3本差しS(トーチオレンジ) #買ったモノ

先日、MONOMAXの付録でagnes b.VOYAGEのボールペンのボールペンを手に入れ、5年がかりでMONOMAXの付録だけでagnes b.VOYAGEの万年筆とボールペン2色を揃えました。


まるでシリーズ物かのようなデザインの統一感にかなり気持ちも高揚したのですが、こんな素敵な3本セットが揃うと、この3本を入れる素敵なペンケースが欲しくなるというもの。

F-STREET編集長が40代で持っておきたい物リスト」では2本差しを狙っていますが、3本セットになった以上、3本差しを選びましょうということで、文具系のブログなどを読むと、まあ2択、NAGASAWAかITOYAの東西の名門文具店のオリジナルが非常に評価が高いようです。

それでまあ、ほぼ心は決まっていたのですけど、神戸の文具店「NAGASAWA(ナガサワ)」のオリジナルの3本差しペンケースを購入しました。


こんな箱に包装されていて、もう高級感しかない!

開封の儀。


ちゃんと取り扱いとかも書かれていて素晴らしい。

なるほどこの特徴的な形は神戸のランドマークタワーをイメージしているんですね。


カラーは今だけの限定カラーのオレンジをチョイスしました。東遊園地限定の(トーチオレンジ)というカラーだそうです。
なんかイベントの限定だそうですが、詳細は知りません。定番カラーはブラックとボルドーで、ボルドーがややピンクがかっていたのと、とにかくこのオレンジが鮮やかだったのでこちらに。


サイズSとLがあって、携帯性を追求してSにしました。
手の平に収まるサイズ。

SとLでは大きさに結構な差があるんですよね。

それで、あまりに突っ先が突き出るようなら困るなあと思って、レビューやブログなどを読み漁り、「行ける!・・・はず」となって購入に踏み切りました。


サイズ感はこんな感じ。
ペンは全て全長14cmちょっとぐらいです。

ちなみにスーツのポケットにも入るサイズ感だそうで、携帯性は非常に良い感じです。


収納するとこんな感じ。
ちょうど良いですね。
狙い通りのサイズ感。


こんな感じに少し突っ先が出ていますが、僕はこれ狙いだったのでピッタリです。

気になる方はLサイズがオススメ。


革は革靴などにも使われるキップレザー。

生後6か月~2年未満の牛の革で、しなやかで強度のある良い革です。

このペンケースの物を相当柔らかい。


インナーにはスウェードが貼られていて、ペンを抜き差しするたび、ペンが綺麗に磨かれる仕組みになっていて、文具店らしい思いやりのある使い勝手の良いペンケースです。


三本を手の中に収めて持ち歩けるサイズ感。

本当にピッタリです。

憧れのペンケースだったので手に入れられて大満足です。

おわり。