羽曳野BROOM

2022年3月8日火曜日

1960’s CHAMPION REVERSE WEAVE PARKA

 直近に買ったモノではないのですが、コレクションから。

先日、Instagram(kzm_fst)にも掲載した1960年代のリバースウィーブパーカー。


リバースウィーブのパーカーは1960年から登場しているので、事実上の歴史上最古クラスのリバースウィーブパーカーです。

買ったのは10年ぐらい前でしょうか。

アメリカ村のPIGSTYさんで買いました。

21000円とかだったかなぁ。

今から思うと破格ですよね。

一見無地ですが、バックプリントが入ってます。


2色染みこみプリント。

この時代のものとしてはとても贅沢なプリントです。

しかもバック2段プリント。

だいぶポイント高し。

1960年代のREVERSE WEAVE PARKAの特徴としては、タグがタタキタグ。


そしてフードの紐通しのハトメが、この銀色の簡素なものが使われています。

この頃はコットン100%なんですよね。


他にもリブのディテールなど、1950年代や1970年代と、微妙にディテールが違う部分もあるのですが、それは下記YouTube動画で解説しています。



それなりに再生数が行けば、またリバースウィーブ特集をしたいと思っておりますので、是非、ご興味のある方はご覧になってください。

あ、ちなみに、ちょっとした事ですが、チャンネル名を「えふすと古着ちゃんねる」から「K編集長-えふすと古着ちゃんねる」に変更しました。

K編集長-えふすと古着ちゃんねる

なんとなく個人感を出したかったので。

チャンネル登録がまだの方は是非、チャンネル登録、よろしくお願いします。