羽曳野BROOM

2022年3月25日金曜日

プロダクツタグの付く60’s CHAMPION REVERSE WEAVE「PIQUA FOOTBALL」

 Instagram(@kzm_fst)で絶賛、好評いただいているリバースウィーブ。

こちらでもしっかり紹介していきたい所存です。


こちらは1960年代のリバースウィーブです。

あまり褪せてない真っ赤なボディーにインディアンの酋長のプリントが映えます。

しかも4段プリントで豪華。

最近はあまり言いませんが、以前はこのプリントが何段になっているかで、リバースウィーブの価値が変わっていました。

こちらは4段プリント。

だいぶ豪華なプリントということになります。

タグはタタキタグの最後期・プロダクツタグが付いています。


チャンピオンは1967年にCHAMPION KNITWEARからCHAMPION PRODUCTSに社名変更をしており、1967年以降はこのタグが付き、単色タグの登場する1970年前後まで使われました。

今から50年以上前。

50年の時を経て、海を越えて日本にやってきて、僕の手元にあるわけです。

ロマンですね。

そして、それだけの時を経ながら、今なおこの真っ赤なボディーにダメージのほとんどない状態で残っているのが凄いですね。

やっぱりロマンです(笑)

おわり。