羽曳野BROOM

2023年6月23日金曜日

今年のTシャツを掘りに古着dig・・・

 滋賀県愛荘町にCASACASAという古着屋さんがあります。

ローカルの滋賀県の中でもローカルな場所でされている古着屋さんで、まだ開業からそんなには経っていないのですが、もうすっかり人気店になってらっしゃって、僕もたまたま近くに数か月に一回、お米を買いに行く用事があって、その度にお邪魔しています。

そして今日も、お米を買いに愛荘町に行ったついでに、CASACASAさんへ。


間もなく来る夏に備えて、今日はTシャツ掘るでー!!と、Tシャツ狙いで。

奥に1000円コーナーがあって、それは見逃す手はない!と見にいったら、1000円とは思えないクオリティのTシャツが並んでまして。

そこから物色したり、試着したりして、こちらの2着を購入!


詳細はまた今日の模様を動画にしようと思っているのと、個別でブログの記事にしたいなぁとも思っているので、また改めて紹介します。

CASACASAさんは、間もなく正式発表出来る予定の「滋賀古着祭」にも出店して頂けることになっていて、そんなお話や、店前などに飾られている植物のお話などをして、楽しくお買い物させて頂きました。


楽しかったなぁ。

ということで、またお買い物の様子など、「えふすと古着ちゃんねる」で動画にしますので、是非、チャンネル登録をしてお待ちください!

古着屋CASACASAさんの情報は、僕が秘かにやっている滋賀県の古着屋情報サイト「F-STREET SHIGA」でご確認ください。


2023年6月21日水曜日

スニーカーを持っては死ねない

 今日、3年ぐらい寝かせていたスニーカーをおろしました。


ニューバランスのM1500.9です。

UK製「1500」のアッパーに「990v3」のソールユニットを融合したハイブリッドモデル。

前にアウトレットのニューバランスで一目惚れし、買ったのですが、過去にYouTubeでも出していますが、たくさんスニーカー持ってるし、ニューバランスもたくさんあるので、とりあえず温存していました。



ただ、最近、「お金は持って死ねない」という言葉を見て、なんかハッとして、スニーカーも持って死ねないよな・・・と思いまして(笑)

天気が微妙だったのですが、そこは琵琶湖イチの晴れ男の異名を持つ僕なので、「まあ大丈夫っしょ!」と今日、おろしました。

いやー、ニューバランスのラグジュアリーモデルは履きやすいですね。

足への負担が超ラクチン。

もっと早くおろせば良かった(笑)

他にも探せば我が家にいろんなスニーカーがあるので、これからちょっくらおろしまくろうかと思っています。

2023年6月8日木曜日

靴下の厚み問題

 ゴルフシューズはNIKEのインフィニティを愛用しています。


デザインも良いし、ゴルフクラブはNIKEの物を使っているし、とても気に入っているのですが、先日のラウンドで足の小指が痛くなってしまいました。

これまではそんな事なかったのですが、今回は歩きで回るコースだったためか、足がむくんで、小指がかなり圧迫されていたようです。

午前の休憩を終えて、午後のラウンドに行こうとしたら、足の小指が痛くて「これ大丈夫かなぁ??」と不安になりました。

集中力のお陰か、ラウンドの最後まで、歩けないほどの激痛になることはなく、最後まで完走出来たのですが、NIKEのスニーカーって幅狭なモデルが多い印象ですし、僕の幅広の足には合ってないのかも、と思い、機能性重視で、とにかく幅広のゴルフシューズを探しました。

で、こちらを購入。



アルペンのオリジナルTIGORAのゴルフシューズです。

デザインはとにかく、極軽という触れ込みとワイズ4Eという幅広設定は足に優しいだろうという期待を込めて購入。
履いてみた感じ、足触りがソフトで、かなり優しい履き心地です。

これから歩きで回るコースとかはデザインより機能性重視でこっちを履くぜと思っていたのですが・・・

ゴルフの時、僕は、同じくTIGORAのゴルフソックスを愛用しています。

足裏に滑り止めがついていて、スイングの時にグッと地面を掴めてとても良いのですが、割と厚みのある生地で出来ています。

あれ?

もしかして、このソックスが原因じゃね??とか気付いてしまいました(笑)

薄手のソックスならNIKEのインフィニティで行ける説・・・

靴ばかり気にして、靴下の厚み問題は盲点でした。。。

ま、まあ、ゴルフシューズなんて何足あっても良いから!あははー

おわり。

2023年6月3日土曜日

今年も野球Teeを買っていく

 値上がりが続く古着界で、買い集める古着も激絞りしていきたい2023年ではありますが、この辺は今年もゴリゴリ買って行きたい。


ベースボールプリントのTシャツ。

以前、古着屋さんという雑誌にコレクションも載せて頂いたほど、僕の古着ライフワークの中でも最も、熱意を持って買い集めているのがこのベースボールプリントTシャツ、通称野球Tee。


野球Teeの中でも一番、こだわって買い集めている、ビリーマーチンというニューヨークヤンキースで監督を務め、永久欠番にまでなった名物監督がプリントされたTシャツを掲載して頂きました。

ベースボールプリントって意外となくて、あまり集めている人もいないので、今でもあんまり値上がりしている感触はなく、これだけは毎年、夏になると探しています。

ちなみにこのTシャツは先日、もっちがイーグルサムを送ってきてくれた時に、一緒に、入れてくれていました。

懐かしのもっちという男

ニューヨークヤンキースがワールドチャンピオンになった時の記念Tシャツで1979年のものと思われますが、気が利いているのが1978年は僕の生まれ年であるという事。

そして、僕が大好きなビリーマーチンが監督を務めていた時でもあります。

ある意味ビリーマーチンTee。

ビリーマーチンTシャツが4着に!!

もっちはこういうお土産とかプレゼントとかの贈り物は本当にセンスが良い。

ナイスTシャツありがとう!!

というわけで、今年も野球Tee買うぞーという決意のブログでした。