今年の買ったモノ、2020年の大トリはキングオブヴィンテージ。
泣く子も黙るLevi’s501XXです!
古着を好きになって約25年、初めて手に入れました。
これまで、いつかXXが欲しいなぁと思いながら、なかなか手が届かず。
42歳にして初のXX!!
見ての通り状態がイマイチで、その分相当お安く購入出来ました。
10%OFFで35000円とかそんなんだったと思います。
いくら安かったとはいえ、れっきとしたXXにかわりはないので、やはり感慨深い物がありますね。
またボロボロとは言え、生地をよーく見るとやっぱり素晴らしい迫力。
正直、細かいディテールはよくわからないので、またゆっくりとディテールを紐解いて何年ぐらいのものかを追求したいと思いますが、とりあえずセンターループはズレていますね。
XXの象徴的なディテール。1950年代中期から1962年までのディテールだそう。
ボタン裏はJ。
あとVステッチも見えますね。BigEにも見られるディテールですが、XXの時代は長くこのディテールが見られるよう。
ボタン裏がアルファベットの物は1962年あたりからの物だそうなので、つまりは1960年代初頭頃のものかなぁと予測しています。
既にそれなりに色落ちはした後なので、色落ち云々は楽しめませんが、もともと、バッキバキの色落ちジーンズより雰囲気系の色落ちの方が好きなので、ええ感じ。
リペアもええ雰囲気を醸していますね。
バックもなかなかボロい。
ちなみに赤タブは残存しているものの切られています。
まだ少しリペアが必要なので、着用はしていないのですが、既にだいぶ満足度高しです。
来春には穿ける状態にしてXXライフを楽しみます。
ちなみに、このXXを買って嬉しかった気持ちをYouTubeでも語っています。
こちらも是非、ご覧下さいませ!