羽曳野BROOM

2020年12月29日火曜日

1960’s Levi’s501XX #買ったモノ

 今年の買ったモノ、2020年の大トリはキングオブヴィンテージ。

泣く子も黙るLevi’s501XXです!

古着を好きになって約25年、初めて手に入れました。

これまで、いつかXXが欲しいなぁと思いながら、なかなか手が届かず。

42歳にして初のXX!!

見ての通り状態がイマイチで、その分相当お安く購入出来ました。


10%OFFで35000円とかそんなんだったと思います。

いくら安かったとはいえ、れっきとしたXXにかわりはないので、やはり感慨深い物がありますね。

またボロボロとは言え、生地をよーく見るとやっぱり素晴らしい迫力。


正直、細かいディテールはよくわからないので、またゆっくりとディテールを紐解いて何年ぐらいのものかを追求したいと思いますが、とりあえずセンターループはズレていますね。


XXの象徴的なディテール。1950年代中期から1962年までのディテールだそう。

ボタン裏はJ。


あとVステッチも見えますね。BigEにも見られるディテールですが、XXの時代は長くこのディテールが見られるよう。

ボタン裏がアルファベットの物は1962年あたりからの物だそうなので、つまりは1960年代初頭頃のものかなぁと予測しています。

既にそれなりに色落ちはした後なので、色落ち云々は楽しめませんが、もともと、バッキバキの色落ちジーンズより雰囲気系の色落ちの方が好きなので、ええ感じ。

リペアもええ雰囲気を醸していますね。


バックもなかなかボロい。

ちなみに赤タブは残存しているものの切られています。


まだ少しリペアが必要なので、着用はしていないのですが、既にだいぶ満足度高しです。

来春には穿ける状態にしてXXライフを楽しみます。

ちなみに、このXXを買って嬉しかった気持ちをYouTubeでも語っています。

こちらも是非、ご覧下さいませ!