羽曳野BROOM

2020年12月28日月曜日

1990's Ralph Lauren POLO SPORT フリースプルオーバー #買ったモノ

 昔は「ファッションは我慢」という言葉が流行ったりしましたが、近年では機能性の高い服がたくさん出てきていて、以前ほどそういう風潮ではないような気がします。

個人的にも、最近は自分のライフスタイルに合わせたスタイルや、冬場の寒さ対策を踏まえた中で服を選ぶようになってきました。

僕は冬場、カバーオールやナイロンジャケットを好んで着ます。

ECWCSのLEVEL7やダウンなど保温性能の高いアウター全盛の現代にあって、防寒性能はアウターの中では最弱クラスだと思うのですが、それを重ね着やインナーの工夫で補うというスタイルです。

なのに、体質的にヒートテックなどの化繊の機能性インナーが肌に合わず、それらも着用出来ません。

まあだからこそ工夫のしがいがあって、その工夫こそが自分の中のオシャレ、ファッションだと思います。

それで最近、目を付けているのがフリースプルオーバー。

インナーに着られるフリースで、保温性はもちろん、デザインが良ければ出先などでアウターを脱いだ時でも様になる!

ということで、早速買いました。


ラルフローレンの1990年代のスポーツライン「POLO SPORT」のフリースプルオーバーです。


1992年にデビューし、1998年からはRLXがデビューしているので、一部、復刻されたアイテムを除き、大方1990年代の物となります。多分。

プルオーバーで、ノーカラーのスウェット型ということで、インナーとアウターの間に着てもスタイルを崩すことがないのが魅力です。

言わばミドルアウターとでも呼びましょうか。

スウェットがわりにも、スウェットの上からも着られそうな絶妙なボリューム感で、カバーオールのインナーにも、スポーツ系のスタイルをする時でもどちらにも合いそうで、相当活躍してくれそうです。

キャンプにも最高ですね。

ちなみになんか腕にMA-1ポケットみたいなのが付いてて、ラルフローレンさんらしさが出ています。


古着屋JAMのオンラインショップで買ったんですけど、同じようなポロスポやラルフのフリースプルオーバーが他にもあって、中ではこれが一番安かったので、ほかのに比べ状態が少し悪いのかな?という感じでしたが、まあ、JAMの商品だから大丈夫っしょ!とこれにして正解。

普通に状態良かった(笑)

ラッキー。

ポロスポのフリースプルオーバー、相当当たりっぽい。もっと買い集めたくなってきた・・・。

おわり。