羽曳野BROOM

2020年12月31日木曜日

K編集長の2020年買って良かったモノTOP5

 今年もブロガーの端くれとしてやっておきましょう。

2020年買って良かったモノTOP5。


1位 Levi’s501XX 

1960’s Levi’s501XX #買ったモノ

まあ、今年はこれですよね。

まだ穿けてないので、来年に回すか迷ったのですが、まあ今年買ったしね。

憧れの501XXを古着歴25年にして初めて手に入れたわけですので、これはもう喜びはアレしおですね。

しかもボロさがまた超好み。

手に入れたのは春ぐらいでしたが、今年のブログの最後はこれと決めていたぐらい。

喜びで動画にもしました。


2位 MONGOMERY WARD DENIM SUCK JAKET

1930’s~40’s MONGOMERY WORD チンスト付きデニムカバーオール

やっぱ2位はこれ。

引き続き超ボロのヴィンテージ。

ボロボロだけどチンストが付いているヴィンテージカバーオール。

こちらも喜び動画撮ってますね。



2万円しなかったんですが、ボロボロの服としてはめちゃくちゃ高いし、ヴィンテージのチンスト付きカバーオールとすれば破格。

物の価値って・・・って思うと、このカバーオールに最も高い価値をつけるのが僕なのかもしれない。


3位 GAIJIN MADE ハンドウーブンパンツ

GAIJINMADE ハンドウーブンメランジパンツ #買ったモノ

3位はこちら。

GAIJINMADEの手織りのパンツ。

手織りの通気性の良さとか肌触りの良さとか、めちゃくちゃ楽で着心地が良く、夏場に大活躍してくれました。

Twitterに掲載してもあまり反応がないから、共感してくださっている方は少なそうですが、自分の中では超お気に入り&なんとなく自分のファッションに新境地を見出してくれたパンツです。

4位 REDWING WORK OXFORD #8102

遂にブーティーオックスフォード買いましたよ!REDWING ワークオックスフォード#8102


4位は下半期、気に入って履きまくっているワークオックスフォード。

チャコールラフアウトで、あまり見ないカラーなのがいいですよね。

デニムにも軍パンにもチノにもなんだって合う。

ラフアウトで手入れも楽で、短靴なので脱ぎ履きも楽。

とても使い勝手が良い。

もうワークブーツというよりデイリーシューズ。

5位 1999’s サタンアルバイトコットンスタジャン

1999’s サタンアルバイト「コットンスタジャン」 #買ったモノ

5位は相当悩んだ。

けど、割とどれも飛び道具で、それならこれかなー。

90年代から2005年までアメ村にあったショップ・サタンアルバイトのオリジナル。

後に買った90’sの大阪のブランドかショップがリメイクしたであろうクライミングパンツも候補やったんですけどね。

それなら90’sの大阪に興味が行くようになったキッカケのこのアウターかなと。

ちなみに正式名称がわからずコットンスタジャンにしています。

買ったのは中崎町で開催されていたマーケットイベントで、サルベージの小谷が出品していたのを1000円で買いました。

小谷は中学生の頃買ったらしいのですが、着る勇気がなくて、着られなかったらしい(笑)

当時、僕はガッツリ成人していたのでなんとも思わなかったですが、中学生にとってはアメ村はそういう街やったんやなーと改めて思いました。

まとめ

ということで2020年の買って良かったモノTOP5は以上5点でした。

振り返ってみると、今年は古着率が低かったなーって感じですね。

スーパーヴィンテージは1位、2位の2着のみ。

要因としては今年はゴルフを始めたり、キャンプに行きまくったり、フィットネスジムに通い始め、ボクシングジムと掛け持ちでジム三昧だったり、と、かなりアクティブなライフスタイルになっていたので、そういうファッションアイテムを購入する機会が多かったのが一つですね。

あと、今年はこれでも比較的買い物が少なかったとも思いましたので、来年はもっともっと買います!

ちなみに去年のはこちら。

2019年ベストバイ・買って良かったモノ

では良いお年を!!