先日、こちらのボーリングシャツをゲットしました。
ブラックボディーのボーリングシャツ。
いろいろなカラーのあるボーリングシャツですが、デザイン的に硬派なデザインなので、ブラックカラーはとても合いますね。
バックもええ雰囲気の古着らしさが出てて、ナイスボーリングです!
こちらは1970~80年代に使われたHILTONの青タグが付いています。
最近、この1970年代のボーリングシャツにドハマりしています。
キッカケは一昨年ぐらいに70’sのHILTONのボーリングシャツを手に入れたこと。
※70's HILTON ボーリングシャツ #買ったモノ
それまではボーリングシャツは1950年代か1960年代でしょう!と思っていたのですが、1970年代以降のポリ混ボディーの使い勝手の良さに感激し、また1970年代のボーリングシャツを探すうち、そのデザイン性の良さなどにも惹かれるようになりました。
1960年代まではボーリングシャツはレーヨンで出来たものが中心だったのですが、1970年代からはコットンとポリエステルの混紡のような素材に変わります。
レーヨンは気を遣わずにガシガシ洗濯すると風合いがなくなっていってしまいますが、ポリ混ボディーならガツガツ洗濯できます。
気軽に着られるというのと、デザイン性の高さ、価格の安さ(ほとんど5000円以下)に惹かれ、この70’sのボーリングシャツはシャンブレーシャツに次ぐ、僕の中の半そでシャツのMY STANDARDになりつつあります。
今持っているのは3枚。
もっといろんな色が欲しいですね。
そろそろ夏物も終わるシーズンですが、これから安く出てきそうなので、チャンスがあればもっと買い足したいと思っています。