羽曳野BROOM

2015年8月31日月曜日

三重県伊賀市のOKオートキャンプ場へ行ってきた。

この週末はまたキャンプに行ってきました。


キャンプ場の画像はどこもそんなに違いがない感じですが、ここはこれまで行った東条湖、毛原オートキャンプ場に比べて、かなり広く、また隣のサイトと少しづつ間隔を置いて割り振ってくださっており、隣との距離感も程よくあって良い感じでした。


オンシーズンでもこのぐらい空いてて、ゆったりしていると気持ちよく過ごせます。

今回は3家族。


我が家はサウスフィールドの7999円のテントで参戦。


あと2家族はファミリーキャンプの王道、コールマンのタフワイドドームでの参戦。

着いてすぐに雨が降ってきて、翌朝も雨予報と、新しいテントを試すには最高の環境です。


雨漏りしないかな?

天気は降ったり止んだりで、まあ、止み間もあるので、適度に涼しく、夏キャンプをするのにはそんなに悪い環境ではありませんでした。


野球に興じる僕と子供達。
あまりに広いので野球も出来ちゃう。

手前でジーターが見てますね 笑

このあと、野球効果で小学一年生の男子2人が僕に懐きまくり、
「僕、おじちゃんの隣でバーベキューするー!」
「僕、おじちゃんとお風呂はいるー」
とすべてにくっついて来てました 笑


今回も全員、THE モンゴリアンチョップスの「BOKU HA TANOSII」Tシャツで参戦です。


夜はみんな早く寝たので、1人でビール。
消灯時間も過ぎてるので月明かりの中で。


雨だけど一応、月がうっすら見えていました。


翌朝は近隣のモクモク手作りファームへ行くべく、朝早くから撤収&二日酔いで野球。

ちなみに7999円のテントは無事朝まで雨漏りすることなく持ちました。

ただ、気持ち水を通していて、プレミアムテントのような弾くような撥水性はないですね。
ただ、普通の雨キャンならこなせる感じです。

コールマンのタフワイドドームも少しだけ水通してましたしね。

防水性能は、プレミアムテントで3000水圧。コールマンのタフワイドドームが1500水圧。サウスフィールドが1000水圧です。

でも設営の楽チンさとか考えると、サウスフィールドのテントで十分な感じ。
ダメなポイントは、キャノピーがないので、出入りしにくいのと、天井にベンチレーションがないので、やや蒸し暑い気がします。

これからも頻繁に使うと思います。

翌日はモクモク手作りファーム。




あいにくの雨で、またみんな疲れてたので、ランチを食べて椎茸狩りをして、無料のお絵描きコーナーで遊んで。


帰宅。

おわり。