羽曳野BROOM

2016年7月26日火曜日

NIKE クラシックコルテッツナイロン

職場で履いている上履き「adidas blueject」が約一年経ち、かなりへたって来たので上履きを新調しようと、安くてシンプルなスニーカーを探しに近所のスポーツデポに行きました。

これまでは上記アディダスのモデルに、その前はニューバランスの380と、白一色の上履きを二年連続履いていたので、今回はちょっとワンポイント入った少しだけオシャレも意識して選ぶことにしました。

それで、値段とデザインが折り合ったのがコチラ。


NIKEのクラシックコルテッツナイロンです。

これまではザ・運動靴みたいなスニーカーばかりでしたが、ちょっとクラシックなスタイルのスニーカーにチャレンジする事に。

実際には特に上履きに決まりはないのですが、白衣を着ることもあり、あまりデザインしすぎたものを履いていると外履きの靴を中で履いているような感じになってしまいます。

なので、これまではなんとなく、シンプルに白一色のものを選んでいました。


あと上履きに大事なのは蒸れないこと。
なにげに毎日8時間ぐらい履きますので、アッパーはメッシュ必須です。
レザーやナイロンレザーのものを履いてしまうと、早い段階で異臭騒ぎを起こします。

といっても過去の2足もまだ健在で、ローテーションして履くので、僕の場合は蒸れて中がジュンジュンのまま翌日も履くといったことは基本的にはありませんが、それでも大事なポイントです。

なので、このクラシックコルテッツナイロンはその点でも合格。


まあ、何よりもの魅力はこのクラシックな見た目ですけどね。

なにげにソールとトゥにはスウェードが使われており、割と贅沢な仕様です。

ただ、ウィークポイントも挙げておくと、アウトソールが細くて、若干歩きにくい気がします。
そしてアウトソールが硬い。
あと、ラストが細く、あんまり日本人の足には合ってない気もします。

価格は3500円ぐらいだったと思います。

トータルでは安くてオシャレというポイントはしっかり抑えられていて、メッシュ仕様なこともあって、イメージしていたものは買えたのではないかと思います。

これから一年はこいつがメインで、仕事中の僕の足を支えてくれます。

おわり。