羽曳野BROOM

2015年3月31日火曜日

中崎町サクラビルに出来た古着屋SPAREに行ってきた。

前回の行ってきたシリーズは今年からF-STREETを手伝ってくれている滋賀県古着部部長タクくんがレポートしてくれましたが、今回はK編集長ことわたくしが行ってまいりました。


今回行ってきたのは中崎町サクラビルに出来たKEY CLOTHINGの姉妹店「SPARE」。


中崎町が誇る戦略家オーナー鍵ちゃんのお店です。


お馴染み鍵ちゃん。

戦略家らしく、
「KEYとは別な感じで行きたいので、別の店みたいな感じでお願いします。SPAREはスペアキーの隠語なんです!」
と聞いて痺れていたのに、蓋をあける直前ぐらいからガンガンKEYの姉妹店ぽさを出し始めた柔軟性や変化を怒れない度胸が鍵ちゃん最大の武器です。

SPAREは元々メンズもやっていたKEY CLOTHINGが、サクラビルのお客さんの層に合わせてレディースメインのお店に変化していったことから、メンズもやりたい鍵ちゃんが倉庫兼オンラインショップ用の事務所に使っていた隣の部屋を店舗にした形のお店です。


自分のやりたいお店をやるというようなイメージで作られたSPAREは、内装の什器やプラントハンガーなど、キークロの片手間ですわ、みたいな弱コメとは裏腹に結構ガッチリ世界観が作られています。


店内は「まだスカスカです。」と商品点数こそ少ないものの、小柄な鍵ちゃんらしく、SサイズやMサイズといった売れやすい線のサイズの服を豊富に集められています。

僕はLサイズ。


またJ.CREW好きの鍵ちゃんらしくJ.CREWコーナーが御座います。

こうして見やすく提案されるとJ.CREWにもガッチリ興味わくのが不思議ですね。


力が入っているのがこの雑貨コーナー。
シューホーンにファイヤーキングにガラスに鉄のなんかとか、デカイ安全ピンに木のクリップ、ダイスにキーホルダーやマドラーと、アメ物の雑貨がたくさん並びます。


ファイヤーキング。


地球儀。旗。


瓶にストローぶっ刺したやつ。

また履物系まで扱うのが鍵ちゃんらしさ。


スニーカー類にウォークオーバーやJ.CREWの革靴など、魅力的なセレクトされてます。


ええ感じ。

と、スペースは小さいながらも鍵ちゃんのやりたい事が詰まった小さな箱のようなイメージのお店SPARE。

これからどんな風に変化し大きくなっていくのか、皆様、是非お楽しみに。


可愛い女性に可愛いお花をもらい「デレデレしてるとこ撮らんといてくださいよー」と可愛いお花を片手に猛抗議中のキーオーナー。

古着屋SPAREの情報は下記ページより。