twitterやってます。もしよろしければフォローしたってください。
F-STREET→@f_street_furugi
僕→@kzm_fst
先日紹介しました「もう夏や!マイスタンダードな夏パンツのラインナップ。」でも紹介しました僕の夏パンツの代表格「Levi's501 66前期」。
毎年、夏に合わせてリペアしまくって万全の状態で穿くのですが、今年はかなり本腰を入れて、細かい気になるところまで徹底的にやったので、完成が遅れましたが、ようやく2016年夏verが完成しました。
ジャーン!!
ベースは501の66前期。
一般的に前期と後期の見分け方としてバックポケットのステッチが挙げられることが多いですが、実はシングルステッチでも生地は後期のものも混じっておりますが、こちらは正真正銘の前期です。
今回は細かいリペアや補強がメインだったので、表から見てもあまりどこをリペアしたのかわかりませんが、裏を見れば一目瞭然。
お尻まわりのほとんど8割方は今回のリペア&補強です。
使ったミシン糸はこちら。
ガンガン色落ちの進んだ薄いデニムにはグレーの意図が調子良しです。
リペアの様子を簡単に紹介すると・・・
このあたりはベルトループの辺りやポケットの辺りの厚みで非常に縫いにくく苦戦しました。
狭いところをやるのに、ミシンの抑えにはファスナーとか付ける用の抑えを使用しています。
完成図はこう!
これを表から見るとこんな感じ。
こんな感じに一ヵ所づつやっていって出来上がったのがこれもんです。
反対側。
表から見ると・・・
なんとなく線が入っているように見えるのが補強でミシンを入れている部分です。
穴が開きかけていたところも軽く叩いて補強してあります。
ちなみにこの66前期は8年ほど前に、まだ寺田町にあったCHAPPIEの入荷日にゲットしました。
当時からボロボロで、今も穿き続けているのだから、我ながら頑張って長く愛用しています。
目指すは一生ですけどね。
今年は暑いので、しばらくは半パンばかり穿くと思いますが、これで今年もこのジーパンを愛用する準備が整いました。
おわり。