羽曳野BROOM

2017年1月15日日曜日

銀世界と糸切りバサミとジーパンリペア

今日は予報通り、朝から外は銀世界。


子供達が外に遊びに行ったのをいいことに、朝からミシンに向かい、黙々とデニムのリペアをしていました。

二日連続のデニムリペアですが、今日は一つ昨日と違うところが。。。


ニュー糸切りバサミを買いました!
v( ̄Д ̄)v イエイ

今まで100円均一で買った108円のやつを使ってたのですが、切れ味が悪く一発で切れない事が多々あったので、今回は裁縫屋さんに売っているヤツを購入。

裁縫屋さんに売ってる中では一番安いヤツ(子供用を除く)を買いましたが、これがなんのなんの。
物凄い良い切れ味。

しかも、ちょっとデザインも良い感じなんです。


黒光りしていてアイアンっぽく、そしていらない装飾がなく、武骨で良い感じ。

テンション上がります!

そんなわけで、今日はかなりやりましたよ。

まずは股間周りを。



何か所か見落としていた細かい穴とかがあったので、もう完璧に穴のない状況まで。


そしてお尻回りを今日は仕上げに掛かりました。


例によってパッと見は大丈夫そうなんですけど・・・


日に透かすとこの状態。
かなり薄くなっていますね。。。


接着芯を当てて。
端っこは生地の厚い上部のリペア生地やポケットの縫い代のところにあてることで出来るだけ端っこが弱くならないように意識しています。


アフター。
ちょっと今回の接着芯が薄目なのでそこが不安ですが、まあここは破れているわけではなく、生地が弱っているだけの箇所なので、これで問題ないでしょう。多分。

表から見ると。。。


こんな感じ。
よーく見るとステッチ痕が見せますが、普通に穿いていたら気にならないかと思います。
コツは糸の色で、薄目のジーンズはグレー一択です。

水色を使ってしまうと割と目立ちます。

同様に今日はポケット下も広範囲に直して、こんな感じに仕上がりました。


向かって右側の下半分ぐらいが今日の成果です。
あと、今日は冒頭の股間部分など、細かな穴をふさいだりしています。

まだもう少しだけ余地がありますが、お尻部分は大方今日で完了しました!

いよいよ次回からは太腿部分に取り掛かります。

今、古いFREE&EASYを引っ張り出してきたり、ピンタレストやデニムリペアのいかついブランドのアイテムを見たりして、イメージを膨らませています。

今のところ、古い日本の藍染の生地を使うつもりですが、とにかく生地も集めています。

とても楽しみです。

デニムリペア、ほんま楽しい遊びです。

参考記事(過去のこのデニムのリペア):



おわり。