羽曳野BROOM

2018年6月26日火曜日

やっとZOZOスーツが届いたので計測してみたよ!

ZOZOスーツがついに我が家に届きましたよ!

いつ買ったかも覚えてないぐらいずーっと前に、発売のアナウンスがあった日に買ったんですが、ようやく届きました。

元々、ZOZOスーツは伸縮センサーを使った未来感溢れるギアで、これは是非欲しいとすぐに購入しました。


こういうの。
かっこいい!

ただ、なんと発売をアナウンスしておきながらZOZOさん、この伸縮センサーを使ったZOZOスーツの開発に失敗。
僕の買ったZOZOスーツも結局、手元に届かないままとなってしまいました。

ZOZOスーツ生産失敗でドット柄の全身タイツに仕様変更。

更に、失敗するとともに、元々、伸縮センサーの技術を有していたニュージーランドの企業との提携も解消され、伸縮センサーを使ったZOZOスーツは事実上完全に消滅しました。
そこで、慌てて開発されたのが現行のZOZOスーツです。


滲み出る全身タイツ感。
ZOZOスーツというよりZOZOタイツですね。

それで4月に末に「変わりにこの新ZOZOスーツ送るで」とZOZOさんから連絡があり、さすがに苦情が殺到したみたいで直後に「キャンセルも受けつけるで」というアナウンスもありました。

うーん、迷うも何もなかったのですが、ただ、あの未来感溢れるZOZOスーツが手に入らなくなったという喪失感がありましたが、まあ、ブログネタになるならと、ZOZOタイツも受け取ることに。

そこから一度「お前のサイズは少ないから送るの遅れるで」と言われたりしつつ、苦節2ヶ月。
遂に我が手元にZOZOタイツ(新ZOZOスーツ)が届きました。


はっきり言ってアップグレードされたわけではないというか、まあさすがに最初のモノに比べるとダウングレードだと思うのですが、そこはちゃんと「進化した」とは言わずに「技術改革と研究開発により、製品の大幅な仕様改良」と微妙な表現に留められています。
「改良」がちょっと怪しいですが。


なんか真空パックになってます。

内容物はZOZOスーツの上下と携帯を立てるスタンド(紙製)です。
ちなみにMADE IN CHINAです。

って、密かにZOZOスーツ入れる袋もなくなってるやん。。。


これ欲しいのに。
ケチケチしてんぜ。

まあ、測定ツールなので、とにもかくにも計測してみんべと開封!


っておいっ!!

真空パックにする時にZOZOスーツの端っこを巻き込んでしまってて袋に挟まっとる!!


ここでダメにしてしまっては意味ないので丁寧に剥がすもビニールの一部が付着したまま取れません。
最悪。

ただ着用には問題ないのでとにかくこのまま着てみました。


キャーッ、見ないで!!

身体測定用なので、かなりタイトな造りで着るのは少しだけ苦労します。

完成図。


で、計測にはかなり明るさがいるらしく、白熱灯を使っている我が家では計測が難しいみたいで、唯一蛍光灯を使っているキッチンに移動して計測。

計測自体は聞いていたほど苦戦することなく、12回撮影しなきゃいけないのが気持ちダルイ程度で、割とすんなり計測出来ました。

計測結果はこちら。


腕周りの左右差は怪しいところがありますが、股下やウエストは恐らくこんなもん。

なかなかの精度な気がします。

通販でもよく古着を買うので、こうして腕の長さとか肩幅とかを知れたのは収穫でした。

未来感がなくなり所有欲は湧かないものになってしまっていますが、ただ、自分のサイズを把握しておくのには良いですね。
一ヵ所づつ全身を測るよりはよほど便利です。

おわり。