羽曳野BROOM

2018年9月24日月曜日

13府県ふっこう周遊割で岡山・児島ジーンズストリートに行くなら今がチャンス&一週間コーディネート

13府県ふっこう周遊割で岡山観光中

数週間前、岡山・倉敷の美観地区が西日本豪雨の影響で観光キャンセルが相次いで苦しんでいるというニュースを見ました。
以前から倉敷の美観地区や児島のジーンズストリートに行ってみたいという希望を持っていた僕にはとても残念なニュースで、これは岡山に行くしかないと思い立ち、この9月の連休に行くことで、家族で調整をしていました。

それで、調整がつき、さあいよいよ予約を取ろうという段階になって、楽天トラベルで予約を取ろうとしたところ、11府県ふっこう周遊割(現在は13府県周遊割)という制度を知りました。


これは西日本豪雨と高槻を中心とした北大阪地震、そして先日の台風21号で被害の大きかった西日本の13府県(岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県)のうち2府県を跨いで2連泊の旅行をすると補助金の出る制度で、被害の大きかった岡山・広島・愛媛での宿泊は1人6,000円、そのた地域は1人4,000円の補助金を貰うことが出来ます。
つまり4人家族で旅行しようとしている我が家は2日間で最大4万円(岡山・広島なら48,000円)の補助金を頂けます。

これは渡りに船、元々、赤裸々に言えばお買い物や遊ぶお金も含め、13万円の予算を用意した我が家ですが、4万円の補助金が出れば児島のジーンズストリートで大きな買い物が出来る事になります。

なんか、ファッションの情報なども発信している身として、児島でガッツリお買い物をするのは今回の旅の礼儀な気もして、この制度を使おうと一泊目は岡山県の一歩手前、兵庫県赤穂市に宿泊し、2泊目は倉敷で宿泊する計画に。

そんなわけで、土曜日から赤穂・倉敷を旅行しています。

また旅行の模様はブログにしますが、児島とても楽しかったです。





一週間コーディネート

そして当ブログ日曜恒例の一週間コーディネートです。

今回は9月10日から16日まで。













季節的に大好きなナイロン混のアスレチックTeeや半袖スウェットを着られる季節になって、とても楽しい季節です。

この一週間コーディネートのお陰で数年穿いてなかったペインターとか引っ張り出してきて、とても良い感じ。

また本日紹介しました13府県ふっこう周遊割は以下のサイトでどうぞ。

13府県ふっこう周遊割