旅の始まり「岡山に行こう!」
先日のブログでも書きましたが、兵庫県・赤穂市と岡山県倉敷市、そして岡山県津山市へ行ってきました。旅の始まりは、テレビで岡山県倉敷市の美観地区が西日本豪雨の影響で観光客が激減していて困っているというニュースを見たことに始まります。
その情報を見て、いつか美観地区や同じく倉敷の児島のジーンズストリートに行きたいと考えていた僕にとっては「このタイミングで行くべき!」と思い、旅行を計画しました。
その計画の途中で「11府県ふっこう周遊割(10月1日から13府県)」の存在を知り、この制度を使って旅行する事で、たくさんのお金を岡山県で使おうと思い立ちました。
そこで一泊目を兵庫県赤穂市に設定。
1日目赤穂へ
なんとか連休を旅行の日程に充てた我が家ですが、初日は子供たちの行事があり、夕方出発に。旅のお供はニューバランスM998。
赤穂市で宿泊予定だったホテルへのチェックイン時刻が遅くなるかもしれなかったので、晩御飯は外で食べてからいく事に。
子供たちに「何が食べたい?」と聞いたところ、二つ返事で「お寿司!」って事だったのでお寿司を食べに行くことに。
出来たら地元のお寿司屋さんはしたかったのだけど、初めてのお店に子供を連れて行くには少し敷居が高く、地元の回転寿司のお店「たいの鯛」に。
ここは108円のお寿司ではなく、ちゃんとしたネタがちゃんとした料金で回っている回転寿司屋さん。
回転寿司とは思えない美味しいお寿司を頂きました。
最後はデザートまで食べたりなんかして。
宿泊先はせっかくなので海の見せる所を探し、赤穂市のホテル「MISAKI TERACCE」に。
古い建物でしたが、ロビーなんかは改装されていて、超おしゃれでした。
お部屋は昔ながらの和室。
冷蔵庫がないとレビューで見たので、クーラーボックス持参で行きましたが、冷蔵庫ありました(笑)
お風呂もそれほど広くはないですが、8組限定ということで、入浴した時は僕しかおらず、また先客もお2人が入られただけの形跡で、とても気持ちよく入ることができました。
とっても良かったのは朝食!
海の見える朝食会場で、出来立てのプレートモーニングを頂きました。
ボリューミーで大満足でした。
ちなみにこちらは僕の旅の荷物。
アヴィエイターキットバッグをはじめ、もはや軍人さんの荷物(笑)
二日目・倉敷市美観地区
二日目はまず倉敷の観光スポット美観地区へ。白壁の昔ながらの景色を楽しみに。。。といっても完全に観光スポットで、しかも思いのほか広くて、時間が足りずにあまり楽しめませんでした(笑)
多分、メインの通りにも行けてない。
またゆっくり行きたい。
こちらは倉敷意匠。
嫁さんは愛用している裁縫ボックスを倉敷意匠で買ったりしていたこともあり、雑貨屋さん巡りを楽しんで「可愛いマスキングテープがいっぱい買えた」と喜んでいましたよ。
また美観地区にも児島のデニムメーカーがいくつか出店されています。
こちらでも見て回って、気になったアイテムもあったのですが、この後、児島に行く予定だったので、今回はこちらでは買わずに我慢しました。
児島ジーンズストリート
そして遂に、今回の旅の最大の目的地である児島のジーンズストリートへ。正直、ジーンズストリート、舐めてました。
せいぜい、いろんなジーパン屋さんが集まっているだけで、一つ一つを見ればどこでも買える物ばかりなんだろうなぁと思っていて、観光地によくあるガッカリスポットなんだろうなぁとか思っちゃっていました。
ワークショップぐらいは出来るにしても、それほど新鮮なものはないのだろうと・・・
ところがですね、児島でしか買えないブランドや児島でしか買えないアイテムがいっぱいあって、とにかく楽しかったです。
街並み自体は正直、感激するほどジーンズジーンズはしていないのですが、売っている物を見るのがとっても楽しい。
試着したり・・・というか買ったけど(笑)
感じ的には長居したいというより何度も行きたい感じ。
また季節が変わったら行きたいぐらい。
こちらはBIGJOHNの本店。
総柄のアイテムとか一点ものもあって、とても興味深かった。
今度行ったら総柄物は購入したい感じです。
自販機もデニム柄なんですよね。
インスタ映えスポットなトイレではたくさんの方が撮影されていました。
家族はこの間、アメトーークの岡山芸人で紹介された鷲羽山ハイランドに行っていたので、一人でじっくり楽しめてとっても良かったです。
一応、多分、全てのお店にも入りました。
堪能しました。
勿論、復興支援目的の観光旅行ですから、しっかりお買い物も楽しみました。
二泊目・倉敷シーサイドホテル
二泊目は倉敷市児島の倉敷シーサイドホテル。瀬戸内海が望める、こちらもオーシャンビューのお部屋で、GOOGLEさんによると三ツ星ホテルらしく、建物は古いながらも行き届いた清掃と、何よりサービスから対応まで素晴らしく、とても居心地の良いホテルでした。
児島のジーンズショップの店員さん曰く夕日が凄い綺麗なのだそうですが、この日は曇っていて、チラッとしか顔を出してくれませんでした。
お部屋はジュニアスイート。
ちょっとええ部屋でした。
11府県ふっこう周遊割のお陰ですね。
倉敷シーサイドホテルは今年で30周年だそうで、今回はその記念宿泊パックを選択。
そんなに高額でもなかったのですが、とても豪華なお料理に、ウェルカムドリンクや食事の際のワンドリンクなど、サービス満点のプランで大満足でしたよ。
以下、懐石コースの画像です。
また同ホテルは造船会社サノヤスホールディングスの運営するホテルで、隣にはサノヤスの造船所があり、無料で見学できるとのことでしたので、せっかくなので、見学ツアーにも参加。
これは作っている途中の船。
デカっ!!
ちなみにサノヤスは吹田のエキスポシティーの観覧車も作ったというか、運営会社もサノヤスだった気がします。
この後、3日目は津山市に行ったのですが、観光ではなかったので、そちらは別記事にします。
2泊3日の岡山の旅。
初日の出発が夕方と、バタバタと出かけて行ったのですが、とても楽しい時間を過ごしました。
皆様も、13府県ふっこう周遊割で是非、西日本を旅してみてください。
13府県ふっこう周遊割で岡山・児島ジーンズストリートに行くなら今がチャンス&一週間コーディネートhttps://t.co/XBZgNVtVlM pic.twitter.com/Bf4ahrcUHW— K編集長@古着屋情報発信野郎 (@kzm_fst) 2018年9月23日
おわり。