羽曳野BROOM

2010年10月29日金曜日

明日はドラフト会議

・ドラフト会議大予想明日は、プロ野球ドラフト会議(新人選手選択会議)ですね。

僕は、昨年、某SNSの日記ではありますが
「岡田監督は計算高く自分の任期中に活躍する選手優先なので、菊地指名はない」
「昨年まで隠密ドラフトやってたロッテが急に情報を出しすぎている」
という線を読み、花巻東の菊地投手の指名球団6球団・回避球団2球団をビタビタヒットたのが自慢です!

今年は大石ドラフトと言ってもいいほど、事前情報では早稲田大学の大石達也投手に人気が集中していますが、果たしてどうなるのでしょうか。

現在、指名確定しているのは

斉藤佑樹(早大)→ロッテ、ヤクルト
沢村拓一(中大)→巨人

の3球団ですね。
更に、指名濃厚が

大石達也→阪神

といった感じです。
阪神はスポニチが沢村と予想していたり、個人的にサプライズがあるとすれば高校生野手単独の目も一応はあると思っていますが、90%以上は大石投手で間違いないと思っています。

では各球団の予想をウェーバー順にどうぞ。

横浜◎加賀美 ○榎田 ▲塩見

横浜は近年、ずっとずっと投手が足りないのに、なぜか野手偏重ドラフトをやっていたので、是が非でも一位で即戦力投手が必要です。
一応、ドラフト情報サイトの情報では
「1位は大石投手の指名が濃厚。外れ1位では地元の加賀美投手か不足している左腕投手。一二三投手は3位以下。松下捕手、荒波選手など10人前後を指名する。」
となっていますが、恐らく外れ1位候補の地元出身加賀美希昇(法政大学)が外れ1位では抽選濃厚の為、一発目の入札から大石投手を避け、加賀美投手に入札すると思います。売却騒動に揺れていますが、フランチャイズは横浜に収まりそうですしね。
尾花監督が左腕を希望していたこともあり、塩見貴洋投手(八戸大)・榎田大樹投手(東京ガス)の名前も挙がっていますが、コチラは抽選の可能性もあるので加賀美投手が本命ですね。
横浜はウェーバーが早いとは言え、外れ一位も抽選に参加して抽選二度外しをしている余裕はありませんので。抽選になって獲得出来なければ、横浜編成・スカウトの大敗戦だと思います。

楽天
◎沢村 ○塩見 ▲斉藤
楽天は新監督星野仙一監督の意向が最大限考慮されるはず。
情報では
「大石で決まり」
「三木谷オーナーは斎藤投手を希望も星野監督に任せる。岩隈の抜ける先発か、中日、阪神時代も重宝した抑え投手か。」
などと出ていますが、僕は中央大学沢村拓一投手に入札すると思います。
一部で「沢村は巨人以外は米大リーグ」という報道が成されていますが、それはないと思いますし、社会人にも受け皿が用意されている情報もなし、更に、その情報を出したのが、沢村単独指名を画策する読売のグループ新聞報知新聞ということで、それほど堅く囲っているわけではないと思います。
何より、斉藤隆獲りの情報と、岩隈ポスティングという事で、即戦力先発に行くんじゃないかと思います。
楽天には北京五輪で星野監督が抜擢した長谷部がいますし、青山投手など、中継ぎとして計算出来そうな投手はいますので、大石より沢村の方針じゃないかと。
それに、読売が囲っていたとしても、交渉術に自信を持つ星野監督ですから「ワシが口説く」というでしょう。
ただ、同じぐらいの可能性の対抗に、大石ではなく地元八戸大の左腕塩見投手もあると思います。
やはり田中・永井に2本柱に続く投手は左の方が好ましいですしね。

広島◎福井 ○大野 ▲大石
広島は過去のドラフト戦略的には3番人気ぐらいの選手に、単独か2球団ぐらいの抽選覚悟で挑むのがドラフト戦略です。
実際、それで前田健太投手が大ブレーク中ですし、唐川選手に入札したり、昨年の今村投手指名からも、今年もその傾向は強いように思います。
「1位は大石、斎藤、福井、沢村、大野から指名。大野投手はケガで登板無かったが候補から外さない。外れ1位候補。2位までは即戦力投手。3位以降で柳田選手や岩本投手などを狙う。」
と言われており、そうすると、今年のドラフトでは名前の挙がっていた中では早稲田の福井雄也投手・佛教大学の大野雄大投手辺りが本命ではないかと。
ただウェーバーも早く、福井投手が外れ一位でも単独で行けそうな気配もなきにしもあらずなだけに、そこの予想次第では大石投手に入札という可能性もあると思います。

オリックス
◎伊志嶺 ○塩見 ▲岩見
オリックスは昨年のドラフトから岡田監督の意向が重視される事が読み取れるので、岡田監督の考えを読む事が予想的中への第一段階です。
「1位は岡田監督が重要と考える中継ぎ、抑え候補で大石だが、投手よりも野手が手薄な状況で伊志嶺選手の単独指名も考えられる。1位が投手ならば2位は榎本、山田、山下などから指名。」
となっていますが、正直、驚きました。
僕は、東海大の伊志嶺翔大外野手単独を予想し、これを当てるのは自分だけだとご満悦だったのですが、さすがドラフト予想の猛者達。
キッチリ予想しているのですね。
えー、まず、岡田監督は非常に計算高く(いい意味で)、また「駆け引き上手」と言われたい願望のある方だと思っています。
昨年もそんな感じで菊地を匂わせながら古川指名で「菊地なんて一言も言うてへんやん」とご満悦でしたしね。
で、今年もしきりに大石入札を匂わせて「野球は投手」「どっちにしてもクジ引かんことには・・・」と言うてますが、恐らくブラフだろうと。
岡田監督が早稲田出身なので、早稲田の選手をブラフに使うことは、本来なら考えにくいのですが、そこは駆け引き上手と言われたい岡田監督ですし、しかも「一言も大石とは言うてへん」ので。
去年、ドラフトでは古川や長南など即戦力中継ぎ大量獲得しましたし、一定の結果が出た。平野が復活して、岸田まわしたり、大久保やら加藤もいる。後ろはないやろと思います。
そして将来性より、自分の任期中に活躍出来る選手が優先なのは結構重要。
先発は確かに足りないのですが、特に欲しい先発左腕というくくりではウェーバーが早いだけに榎田、塩見、岩見、乾、誰かは残っていそう。
今年は、二番ライトに赤田がフィットせず、誰も定着しなかった側面もあり、また一番は左打ちの坂口。ズバリ伊志嶺単独狙いではないかと思っています。
対抗はやはり先発左腕塩見投手。ですが、岡田監督のやりたい理想としては、1位伊志嶺単独からの、2位で眼の敵にする阪神の狙っていると言われている大阪ガスの左腕岩見優輝投手を抜くのが一番理想かなと思います。

ヤクルト
◎斉藤
早くからの表明通り、ハンカチ王子こと早大斉藤投手で決定です。

日ハム◎塩見 ○沢村 ▲大石 △又野
日ハムは先週までは「大石か沢村」と言われていましたが
「1位は大学生投手4人と社会人投手1人で、斎藤、大石、大野、沢村と榎田か岩見。全体では5,6人の指名。」
となっているようです。
個人的には直前で評価を上げた八戸大の塩見投手かなと思います。
ダルビッシュ残留で、武田久が中継ぎ降格。沢村・大石どちらかなら大石の方が本命かなとは思うのですが、希望としては沢村にちょっかいを出して欲しい。ただ、一転、3順以降の指名予定だった北海道・北照のエースで4番又野知弥が2順とかで行かれそうな気配もあるため、その辺りの高校生指名も普通に全然ありそうな気はしますが、個人的には、直前で評価を上げていて八戸という事もあり塩見投手を本命にしておきます。

読売
◎沢村 ○沢村 △沢村
確定です。
今回は、機関紙とも言える報知新聞が「沢村巨人以外なら・・・」なんて好ましくない記事を打っていましたね。腹の中は見え見えですが、それでも他球団の戦略に影響が出ないとは言い切れないと思います。
特に各担当スカウトはかなり焦られたのではないでしょうか。
「1位は相思相愛の沢村投手で決定、他球団の指名を回避させるべく布石を打つ。外れ1位は福井、加賀美などの即戦力投手か高校NO1投手と評価している宮国投手の指名もある。」
情報サイトでも「他球団の指名を回避させるべく布石を打つ」なんて報知新聞の今回のやり口が書かれていますね。
個人的に、アンチ巨人なのもあるかもしれませんが、こういった巨人のドラフト戦略は歴史上、あまり好きではありません。

ロッテ◎斉藤
こちらは斉藤確定です。
昨年は菊地表明から一転サプライズで荻野指名でしたが、対高校生と、対大学生では今後のコネクションを考えたときに、わけが違います。
今年は、間違いなく斉藤だと思います。

阪神
◎大石 ○吉川 ▲沢村
「1位は大石投手か沢村投手。はずれ1位では高く評価している岩見投手や吉川選手。ほかに東洋大・佐藤捕手、愛工大名電・谷口選手などを狙う。」
今年の雰囲気から球団編成は中継ぎ整備が急務と思っているようです。
その実、阪神の中継ぎは下位指名の剛球系投手の台頭と、先発から後に回った選手がハマった形でヒットしているのと、今季の中継ぎ崩壊は完全なるベンチワーク・ブルペンワークのミスだと思うのですが。
現状、急務は若手スラッガーと若手左腕。
「黒田編成部長は右投手を取らなければ死んじゃうらしい」
とまで言われたほど右腕偏重ドラフトを重ねてきた阪神は、一昨年ドラフト前で、最年少左腕が小嶋という歪な構成だったのですが、そこから指名した左腕は昨年の藤原一人だけという状況。
今年は、ブルペンに左腕がいないなんて状況もあり、これは一重に過去のドラフト戦略とブルペンワークの失敗です。
なので、個人的に、大石投手指名は賛成ですが外れ一位以降では必ず最上位で左腕、更に高校生野手、高校生左腕の指名をお願いしたいですね。
一応、阪神編成が考えている理想の指名は
1.大石 2.大社左腕(岩見)・高校生野手(吉川・山田) 3.高校生野手(山田・吉川・又野・西川) 4・高校生投手 5.高校生捕手
というイメージだと思います。
捕手は矢野引退や浅井や狩野のコンバートで人数自体足りてないので必ず指名すると思います。
昨年も原口を指名しましたが、今年の大学卒業の年代に橋本良平がいるため、恐らく高校生じゃないかと。
そんな感じですかねー。個人的には下位で残っていればPLの歓野君を指名してほしいです。
やはり飛ばせる選手は魅力的ですよね。あと、3位で又野君が取れたら嬉しいなあと。
田中太投手や宮国投手など九州沖縄勢の名前がよく挙がっていますが、今季より九州担当スカウトがベテラン永尾現コーチから田中秀太スカウトに変更されていますので、通称永尾枠と言われた九州枠は今年から、それほど重視されないと思います。
昨年はそれで清田を指名せずに、他球団のリストアップ情報もなく週間ベースボールのドラフト特集100人にも載っていなかった甲斐選手を中学校のときから永尾が見ていたという理由での抜擢指名で、大失敗をしました。勿論、甲斐選手が将来的に大成功する可能性はまだありますが、昨年の補強ポイントは空いたライトのポジションと赤星の抜けた穴を埋める即戦力外野手だったので、一年目の成績から大失敗な事に違いは無いですね。5順で藤川俊介選手を獲れていなかったら、と思うとゾッとしますね。

西武◎榎田 ○大石 ▲斉藤
「1位は競合の可能性のある選手で、大石、沢村、斎藤で当日決定する。外れ1位は監督要望左腕投手として榎田投手か」
となっていますが、僕は東京ガスの榎田投手だと思います。
外れ一位でも単独で必ず取れるという選手ではないため、ここを逃がすわけにはいかないのではないかと。ウェーバーも遅いですし、外れ一位の指名失敗はドラフト失敗に直結しちゃいますので。

中日◎沢村 ○大野 ▲田中
「1位は沢村投手か以前よりマークしていた大野投手。外れ1位では吉川選手。またスカウト部長がどうしても欲しいという田中太一投手を2位で指名すると榎下が取れない。指名順に注目。」
となっていますが、まず少なくとも共に九州出身でソフトバンクも指名候補に上げている以上、田中、榎下陽大(九産大)の両取りは不可能ですね。
ここは落合監督の意向が最大限に反映されます。
佛大の大野投手は秋の当番なしが響いている感じで一位入札はゼロじゃないかと思っています。
かといって、中日が沢村指名というのもイマイチピンと来ないのですが、他にコレという指名候補もいないため、とりあえず沢村本命かなと。
ただ、投手陣は揃っているので、宮国に田中など高校生投手に行く可能性は結構あると思います。

ソフトバンク◎大石 ○斉藤 ▲榎下
「1位は地元大石投手。外れ1位では地元の榎下投手や榎本選手、野手NO1の伊志嶺選手の名前も挙がる。最大6人を指名。」
王監督が早稲田実業出身あるため、また昨年より編成への王監督の発言力が高まったらしいので、今年は早稲田トリオの誰かに入札しそう。
その中では、地元大石が本命ですが、孫オーナーなんかは斉藤指名を期待しているんじゃないでしょうか。

以上、勝手な予想で申し訳ありませんが、僕なりの明日のドラフト展望でした。
力(リキ)入りすぎてめちゃくちゃ長くなってしまいました。
書き上げるのに一時間半もかかった(笑)
もし、最後まで読んでくださった方がおられましたら、申し訳ないぐらいです(笑)

ちなみに情報サイトの情報は
ドラフト会議ホームページ
さんより拝借させていただきました。

おわり。