・50's UNKNOWN S/S SWEAT 「BISHOP DAVID FALCONS」
昨日、半袖スウェットを掲載したので、ついでにその辺攻めして行こうと思います。なんだかんだで、もっちお土産シリーズとか、途中なってますが、とりあえず季節モノ優先で。
若い頃、古着を着ていた僕ですが、間にサラ着を着ていた時期がありました。
そして、また古着に戻ってくるのですが、そのキッカケとなったのが半袖スウェットでした。
ある時、急に「今年は半袖スウェットを着よう!」と思い立ったのです。
それで、今日は、その時に一番初めに買った原点のような半袖スウェットを。
50'sとしていますが、タグがないので、詳細はわかりませんが、まあ50'sぐらいのボディーだと思います。
プリントは「BISHOP DAVID FALCONS」となっていますが、検索してみましたが、イマイチよくわかりませんでした。
BISHOPらしいのでなんかカトリック系の学校だかチームだかのモノでしょうか。
1 [しばしば B] 【カトリック】 司教; 【プロテスタント】 監督,【英国国教会】 主教 《★英国国教会では England と Wales を約 40 に区分し各区分を 1 人の bishop が統轄する》.
2 【チェス】 ビショップ 《★僧正帽子形で将棋の「角」に当たる動きをする駒; 略 B》.
買ってから、かなり気に入って、よく着ていたのですが、これを着ていると、不思議と販売員さんに声を掛けられることが多かったです。
古着屋さんで「いいスウェット着てますね?」とか、サラ着売ってるお店で「古着お好きなんですか?」とか。
そんなわけで、「コイツにはそういう魅力・雰囲気があるんだ。」と思い、気に入っています。
ちなみに購入したのはスリフティーさんです。
高校時代から行っていた古着屋さんの中で唯一残っていた古着屋さんで、「半袖スウェットを着よう!」と思ったときに「それなら古着屋だ!」となって思い出したのがスリフティーさんでした。
あの頃は三角公園からBIGSTEPや今のWE GOパルコDUE店辺りまで、その辺りだけでも、NYLONやサウスブロンクスだったりC-BROWNだったりイエスターだったりアトミックライフグラマーとか、今より古着屋さんが密集してあったんですよね。
同じぐらいの世代の人たちと、その頃の話を喋るとすげー盛り上がったりします。
まあ古着屋事情に限らず音楽だったりドラマだったり、なんだってそうですけどね。
最も多感な時期に得たものが結局は自分を作り上げているのかも。。。
とか思った秋の夜長です。
おわり。