羽曳野BROOM

2013年2月5日火曜日

テーブルをリメイク

昨日、たまたま近くの家具屋さんに行き、お話をしてたら、大阪古着祭に出店頂けるとの話になりました。

一応、近々に詳細をお伝えしに行き、正式なお返事を頂いてから発表しようと思いますが、古着屋さん以外の出店もいくつかあると盛り上がるので、楽しみです。

昨日は、その家具屋さんに行ったり、子供の服を買いに行ったりと、お父さんらしい休日を過ごしたのですが、更にお父さんぽいことも。

昔、DIYで作ったこちらのテーブル



丈夫さもあり、またしっくりくるテーブルも見つかったことがなかったので、このままずっと引っ越しても使い続けてたのですが、今の家には合わないなぁと、ずっと思ってました。

でも、子供も気に入って、この上でおままごとしたりしてるし、捨てるのは惜しいなと。

じゃあ、このテーブルを今の家にも合うようにリメイクしよう!となりまして、早速やってみました。

解体して、やや脚の幅を広げて、色を塗り塗り。



なんか、幼児番組でお手伝いロボットというのをやっているらしく、最近はお手伝いにはまっている長女が手伝ってくれました。



邪魔になるだけかなぁ、と、思ってたのですが、案外、ちゃんと塗れていてビックリ。

ムラだらけはムラだらけなのですが、色をつけるべきところにちゃんと色をつけてくれてたので、下塗りとしては合格点。

乾くのを待って、上からちゃんとムラなく塗って完成?



デザインはまあ仕方ないとして、雰囲気は今のウチにはだいぶ近付いたかなと。

テーブルトップは、昔作ったAVボードがお役御免になっていたので、塗り直しではなく、それのトップと交換して手抜きしました。

カラーはオイルステインのウォルナットで塗ってあって、堀江のACORNのレジカウンターなどと同じ塗料です。
一応、クリアニスを吹いてあります。

一応、ビフォーアフターを再確認。

BEFORE


AFTER


飽きたり雰囲気が合わなくなったら、簡単に塗り直したりリメイク出来るのがDIY家具のいいところですね。

これから当面、いろいろ作ったりしなきゃいけないので、簡単なリメイクをしていいトレーニングになりました。

おわり。