羽曳野BROOM

2016年5月16日月曜日

ウッドデッキ塗装からのヒマラヤで登山用バックパックを購入した週末だった。

昨日は朝からウッドデッキの塗装をしました。


ウッドデッキは1年に1~2回、塗装してあげないと水をはじかずに木が腐ってしまったり、虫に食われたりするので、毎年の恒例行事です。

面倒ですが、我が家はバーベキューをはじめ、頻繁にウッドデッキで遊ぶので、この作業はまあ、遊ぶ為の必要な作業でもあります。


パッと見はまあ、塗れば良いだけなので、すぐに終わりそうなのですが、心配性&凝り性のため、始めてしまうと、なんだかんだと気になりだし、たっぷり1時間半ほどやっていました。

ウッドデッキを塗り終わってお昼ご飯を食べて、さぁ、何しようかなと考え、「そう言えばヒマラヤの株主優待券が届いていたな。。。」と思い出しました。


そう、わたくし、ヒマラヤスポーツの株主なのです。

2016年8月期の2月の半期決算で、今回も1000円分の優待と1000円の配当を頂きました。

そんなわけで、優待券でお買い物をしようとヒマラヤスポーツへ。

これが運良く、年に一度のメンバーズセールを開催しておりました。


株主でありながらメンバーズではない僕は、全品20%OFFの謳い文句に乗せられ、会員登録。
といってもメール会員みたいなやつで、しかもGmailで登録が可能なので、超ありがたいだけのキャンペーンです。

当初買おうと思っていたのはヒマラヤオリジナルのヴィジョンピークスのソフトクーラー。



一人キャンプに行く時用に、パーソナルな小さいクーラーボックスが欲しくて狙っていました。
9リットルの容量で1290円は超お買い得。

これを買う気でヒマラヤに来たのですが、本格的なキャンプ用というよりはレジャー用の商品で、断熱材の分厚さなんかはロゴスの物凄いのを持っているだけにショボく感じてしまいます。
また他に気になるクーラーもあったし、ぬるいビールだけは絶対に厳禁なので、今回は予定変更でスルー。

変わりに処分品コーナーにあったこちらを購入。


30リットルの登山用のバックパックで、ヒマラヤオリジナルのマーれー30という商品です。



先日、一人キャンプに行った際、荷物が多くて撤収が大変だったので、テントや寝袋などを一式詰め込んでいるU.S.A.Fのアヴィエイターキットバッグに、もう一つ、大きめのバックパックでなんとか荷物を2つにまとめたいという願望を持っていました。

その為には、いろいろ収納できる大きなバックパックが欲しいな・・・と。そして更に持ち運びしやすくて、ってなると登山用が絶対にピッタリということで、先日から物色していて、楽天で送料込みの2500円というのを見つけてチェックしていました。



これに比べ、ヒマラヤのものは6990円なんですけど、処分品のワゴンセール品なので、3900円に値下げされており、更にそこから20%OFF!!

これはあまり金額がかわらなくなるぞ・・・と。

そうなってくるとヒマラヤオリジナルという安心さ、信頼度、そして、ドローコードのようなコードがついていることで、ここに銀マットなんかを挟んで持ち運びが出来るので、これがついている事から、このヒマラヤのものを買うことに決定!
なんせ、株主ですしね。
出来ることならヒマラヤでヒマラヤオリジナルを買いたいところです。

これが元はちゃんとした値段なので、非常によく出来ています。


長時間担いでも蒸れにくく、そして疲れにくそうなクッション性のある背中部分に、しっかりとした腰部分のホールド。


隙あらばポケットがついており、この辺も収納力が大きくなるだけでなく、使い勝手が非常に良さそうです。


ドリンクポケットが付いているのも良い。

そんなわけで、非常に素晴らしいお買い物が出来ました。

ただ、僕の一人用のテント「ミニピークⅡ」がカーキっぽい緑なので、差し色にはMA-1のごとくオレンジが良いかと思ってオレンジのアイテムを選ぶようにしているのですが、よくよく見るとこのバックパック、完全なるジャイアンツカラーですね・・・

うーん、まあ仕方ないか。
ということで、次回のキャンプはこのバックパックとアヴィエイターキットバッグに詰め込める範囲の荷物で行きます。
とか言いながら、まあ、結構入りそうですが。。。

おわり。