羽曳野BROOM

2015年2月16日月曜日

悪天候の中のスキー

昨日は、古着屋JAMの福嶋さんが来られているという情報をキャッチし、箱館山スキー場へ家族で行ってきました。

前夜、嫁さんがせっせと編み物をしていて、子供のニットキャップを作っていました。


一緒に編み物を始めて、僕はすぐに飽きたのにここまで出来るようになるとは、大したもんです。

結婚した時に、子供に出来るだけ母親が、作ってくれた物に触れてもらいたいと思って、ハンドメイドの良さみたいなのを説き続けて、ハンドメイド雑貨の載っている雑誌とかを勧めてきたので、自分はすぐにやめちゃいましたが、作戦成功です。

今回はこれを被って!と意気込んで箱館山に着きましたが、天気予報は晴れのち曇りだったのに、普通に下の町も雨で、山頂は雨と雹の降る悪天候でした。
あまりに寒く顔が痛いので、2時間ほどソリ滑りをしたところで子供達と嫁さんの気持ちが萎えてしまい、またビュッフェやレストランも物凄い人だったので、すぐに諦めて帰って来ました。


あまりの悪天候と水を含んだ雪に、みんな安物のスキーウェアを着ているのでビシャビシャになりました。

ある程度ええのん買わんとダメですね。

昨日はキッズデイで子供達の団体さんも多く、また国境スキー場が満車で箱館山に回してたようで凄い人だったので、福嶋さんにお会いすることも出来ませんでしたが、帰りに車を出そうとしたら3台ほど隣に福嶋さんのお車が止まってて、来た時に超ニアミスしてたようです。

あまり楽しめませんでしたが、悪天候のスキーは辛いということを体験出来たので、子供達には何かプラスになったかなぁ、と結構前向きに捉えています。

また前日にたまたまリサイクルショップで子供用のパンダスキーを150円で発見し、それを履かせて平らなところで歩かせてみました。

小学校入るぐらいでスキーデビューしてくれたらなぁと期待していますが果たして。。。

今年は、あと一回ぐらいは行きたいなぁ。

滋賀と大阪の大きな違いにスキー場があるというのがあるかなぁと思います。
福嶋さんも、琵琶湖に雪山、滋賀は素晴らしいところですね!と仰っていましたが、せっかくこちらに来たので、そういう滋賀ライフを思う存分満喫したいと思っています。

おわり。