羽曳野BROOM

2015年8月17日月曜日

箱館山のびわこ箱館山ゆり園に行ってきた。

皆様、お盆は堪能されましたか?
僕はまあ、カレンダー通りということで、特に変わったことはなかったのですが、子供たちは保育園が休みで、ずっと家にいたのでどこかに連れて行ってやらないとなって事で、昨日はお出かけをしましたよ。

今年の夏の初めにたまたま見かけたチラシに滋賀県の箱館山でゆり園をやっていると書かれていました。
その他、子供達が遊べそうなアミューズメントもたくさんありそうなので、一度連れて行きたいなぁと思っていました。

そんなわけで行ってきました箱館山。

チケット売り場でいきなり
「もうユリがほとんど残ってないですが良いですか?」
と、聞かれ、ガッチリゆり目的だった我が家はコケかけましたがせっかく来たので、避暑がてら上に行こうとゴンドラに。



あちらに見えます海は海ではなく琵琶湖です。
でけー。
よっ!マザーレイク!


壮大な緑。

自然の偉大さがわかります。


上に着きますと一面のユリ…はなく緑の山!


お、ユリあったユリあった。
「これがユリだよー」
なんて言って、子供もふーんてな感じ。


よーく探すとところどころに残っていました。


こっちは白いの。


子供達はトランポリンしたり、プール入ったり、ソリ滑りしたりと楽しんでいました。

ただ、ソリ滑りは、子供の体重では滑れないぐらい抵抗抜群の人工芝で、一緒にやらなきゃいけなかったので、大人が大変でした。


天空のゆり電車にも。
やはりユリが咲いていないので、運転士さんの解説も申し訳なさそうでした。


なんとかいう花はよく咲いてましたけどね!


あと雪も触れます。


広大な土地なんですが、スキー場という事で、サンシェードとかは広げる場所に困る感じ。

ようやく見つけたところで設営して、平和堂あどがわ店で買ったおにぎり弁当を食べて、161号線や西大津バイパスはこの季節は琵琶湖遊泳の方や福井に海水浴に行く方の渋滞で大変なので、早めに退散。

サンシェードは買った時に練習で設営した時は凄い苦戦したのに、今年始めたキャンプで2ルームテントの設営をしている我々夫婦にかかれば3分ほどで設営完了しました。

慣れって凄いですね。
こうなってしまえば、ワンタッチタイプのサンシェードより小さくなるし、こういうドーム型の方が俄然素晴らしいですね。


この風景ともお別れ。

その後は琵琶湖大橋を渡ってピエリ守山。


元廃墟ですが、まだ廃墟にはなってませんでした!
まあまあお客さんも入っている感じ。



まあでも、イオンモールとかに比べると閑散としてるかなぁ。

頑張れピエリ!

ということで、ちょいアウトドアな夏休みでした。

おわり。