ユーロらしいブルーカラーのワークジャケット。
ディテールなど知らなすぎて年代などはわかりません。
似たようなワークジャケットは他にも持ってるので、好きな人以外にはなかなか理解されないタイプのやつなのですが、これはジップアップのパーカーになってるのが他の持ってるものと違います。
風防っぽいのも付いているので、海系なのか、はたまた寒い地域で使われていたのか、詳細はわかりませんが、これが良い!!
タグが付いていなかったり、アメリカのワークのような無駄に頑丈な縫製にはなっていないので、それほど手の込んだものでもないことから、この風防やフードはデザイン性より機能性で付けられたものなのではないかなぁ、と想像しています。
ジッパーはalieeみたいな感じ。
今、調べたらaileeでした。
フランスのジッパーメーカーで、オールドグッチのアイテムなんかにも使われているみたいですね。
左胸の大きなポケットといい、細かなディテールの意味とか違いを知りたくなってしまいますね。
これこそ、古着の醍醐味。
athomeのべーやんが、全身古着はダサいって書かれた雑誌に吠えていましたが、その雑誌がなんなのか、なんとなくわかるのですが、ほんま、お前…それを古着とか呼んでんじゃねえぞ!みたいな、ね。
古着の醍醐味はそこじゃないですよ。的な。
もっと自分の考えに整理がついたら僕も吠えようと思います。
おわり。