2016年2月22日月曜日

年代不明 ユーロワークジップアップパーカー

かなり前に買ったものですが、年末ぐらいのchocobiのセールで買った物を掲載していないので、そちらをご紹介。


ユーロらしいブルーカラーのワークジャケット。
ディテールなど知らなすぎて年代などはわかりません。

似たようなワークジャケットは他にも持ってるので、好きな人以外にはなかなか理解されないタイプのやつなのですが、これはジップアップのパーカーになってるのが他の持ってるものと違います。


風防っぽいのも付いているので、海系なのか、はたまた寒い地域で使われていたのか、詳細はわかりませんが、これが良い!!

タグが付いていなかったり、アメリカのワークのような無駄に頑丈な縫製にはなっていないので、それほど手の込んだものでもないことから、この風防やフードはデザイン性より機能性で付けられたものなのではないかなぁ、と想像しています。


ジッパーはalieeみたいな感じ。
今、調べたらaileeでした。

フランスのジッパーメーカーで、オールドグッチのアイテムなんかにも使われているみたいですね。

左胸の大きなポケットといい、細かなディテールの意味とか違いを知りたくなってしまいますね。

これこそ、古着の醍醐味。

athomeのべーやんが、全身古着はダサいって書かれた雑誌に吠えていましたが、その雑誌がなんなのか、なんとなくわかるのですが、ほんま、お前…それを古着とか呼んでんじゃねえぞ!みたいな、ね。

古着の醍醐味はそこじゃないですよ。的な。

もっと自分の考えに整理がついたら僕も吠えようと思います。

おわり。