2010年11月30日火曜日

ジャパンカップだったりサイトの更新だったりヨシカズのオーバーオールだったり。

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

・池田市Pamperoさんラストセール中
池田市の古着屋Pamperoさんがラストセール中で御座います。
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

また寺田町古着屋CHAPPIEさんのセールも継続中で御座います。
どちらもレギュラービンテージ問わず全品半額の大放出中で御座いますので、皆様、是非今のうちに!

・サイトが少しだけバージョナップ
先日、京橋のRUMさんに遊びに行かせていただく時に、地図を見るのにスマートフォンからは欠点があったので、少し直しました。
皆様の目からは、あまり変更点はわからないとは思いますが、ショップ情報ページのGoogle Mapへの接続の点で少しバージョンアップしております。目に見える話で言えば、URLエンコードをかましたので、リンク先のURLが変わっているという感じですかね。

今後とも、より使いやすくを目指して頑張りますので、よろしくお願い致します。

・ジャパンカップ回顧
ジャパンカップはブエナビスタが快勝しましたが、ローズキングダムの進路を妨害したとして降着になり、ローズキングダムが制しました。
どちらにしても堅い決着で、僕の出番はなし。

ヴィクトワールピサは頑張ってくれましたけどね。
有馬記念もブエナは外してヴィクトワールから行くと思います。
ナカヤマフェスタはちょっと残念なレース。
有馬記念での取捨が難しいですね。

・ヨシカズのオーバーオール
強引に競馬ネタを捻じ込みましたが、古着ネタもしっかりやっときます。
今日は、先日、ヨシカズがメールをくれたので、それを。

昨日(25日)は.たまたま
休みだったので

ふら~りふ~らりと

古着屋マワッテいると

こいつは!!!


スリフティ』にて

40’S GWG
OVER ALL
です。

まずは、 GWGとは

1911年に
カナダで設立された
老舗ワークブランド。

70’Sごろには
リーバイスに買収される
THE
GREAT
WESTERN
GARMENT

の頭文字で
GWG となる

僕の印象は
COWBOY Kings
のイメージが強い!!

このOVER ALL には
40’Sでハンマーループ
赤だったり


Backポケットがはしに
よってたり


オモシロイつくり
が魅力で…

昨日は家で
FIRE King で
コーヒータイム
しながら見とれていました!!!

古着は深い!!

ワンウォッシュなので

・・
のりがまだいい!!

たまたま僕も同じ日にスリフティーさん行ってました
こういう面白いディテールを持ったワークウェア、僕も大好物です。
特にハンマーループええっすわー。

ヨシカズもよくワークウェアを着ているので、これも大活躍するんでしょうねー。

おわり。



2010年11月29日月曜日

木曜日の話


今週の古着屋入荷日セール情報は上記をご覧ください。
imageさんには「F-STREETを見て来てくれる方も多く助かってますよ!」とまで書いて頂き、感激です。
ありがとうございます。

・木曜日の話
木曜日はマグネッツの寺尾君と休日が重なった為、一緒に遊んでました。
以前より、寺尾君からは「かずまさんのブログは食べ物関係だけは面白い」と、disられておりまして、以前より何度か書いております、泉佐野市のおさかなハウスに連れて行くように言われておりましたので、それじゃあ、せっかくだから行くか!と、とりあえず二人でお昼の食事に出掛けました。

道中、「ブログでなぜ僕はテラだったり寺尾だったりするのですか?」と聞かれましたが、完全に気まぐれなので、なんとも言いようがありませんでした。
他にも「リヴァースウィーヴ」と書いたり「リバースウィーブ」と書いたり、この辺りは、気持ち的には「リヴァースウィーヴ」と思っておりますが、打つときの気持ち次第で、これまた完全に気まぐれで使っております。
まあ、なんとなく「寺尾君」の方が照れ臭さがない感じはします(笑)

そんな事も話しながら、高速を使いますれば市内の寺尾君のお宅からも30分ほどで泉佐野市へ到着と、わざわざ遠出をしなくても、漁港の食堂で食事をしている感は感じられます。
そんなおさかなハウスで、寺尾君熱望の「鯛の漬け丼」はなかったので、二人とも穴子を食すことに。

僕は、ジャンボ穴子天丼を頼みましたが、寺尾君は食が細いのでノーマル穴子天丼でした。

ちなみにノーマルはこんな感じ。
穴子天丼

これでも充分なボリュームですね。

ちなみに、僕は二日連続でして、前日はコチラの穴子天丼を食しましたが、やはりジャンボは特別ですね。
こちらも充分美味しいですけどね。
ちなみに、穴子"天"丼ではなく、穴子丼も別にあるようで、今はそちらが気になっています。

そんな昼ごはんを食した後は、寺尾君の希望で京橋のRUMさんを目指すことに。

道中、天王寺を通りがかったので、半額セール中のCHAPPIEさんにも寄っていこうぜと。
そんなCHAPPIEさんでは、寺尾君は僕とお揃いのCARHARTTリメイクバッグ買ってました。
真似しやがりました(笑)

ちなみに、CHAPPIEのくらちゃんは寺尾君の専門学校時代の同期だそうです。
くらちゃん、一回、勇気出してブログで「くらちゃん」とか名乗ってたのに、次はまた「蔵岡です」とか書いてましたね(笑)
その度胸に敬意を表し、今後は意地でも「くらちゃん」ではなく「蔵岡君」で行ってやろうかなと思っています。

ちなみに、蔵岡君はフットサル上手です。
恐らく、元ハーフの選手らしく、視野の広さとワンタッチ目の感じとか、なんか小慣れてて鬱陶しいです(笑)
寺尾君なんかはフィジカルうんこの超攻撃的選手なので、スイーパー経験者としては非常に守りやすいですが、蔵岡君は視野が広いので鬱陶しいです。

そしてCHAPPIEさんを後に、その蔵岡君に道を教わり京橋のRUMさんへ。

あっ、CHAPPIEさんで、U君に「彼女の写メ見せろ!!」と言われた寺尾君は、彼女とベランダでとんでもない事してる写真を見せてました。
あんな写真撮るんだーと、変なトコに関心しましたが、ホント、寺尾君が女の子とイチャついてるとことか、全く想像付きませんねえ。

U君に「テラ、彼女とどんな話するん?」「笑い取ったりするん?」とか聞かれた寺尾君は「そんなん無理ですよ!テラって呼ばれてるんで、テラと○ェラをわざと間違えてみるぐらいです。」とか、とんでもない下ネタを言うてた気がします。

そんな事もありいの、京橋のRUMさんへ。
京橋RUMさんは僕は初めてだったのですが、オーナーのタケさんはほぼ同世代ということで、非常に楽しくお話させて戴きました。

ここでも寺尾君はリングとラグか何か買ってましたね。
リングかっこよかった。
僕もお金に余裕があれば欲しかったぐらいです。

その後、互いに時間が空いたので、アメ村まで戻ってきて、オムライスが食いたいという寺尾君の願望を叶えるべく、北極星でオムライスを食べました。
古着屋の販売員さんと古着屋巡りするのは、なかなか楽しいです。
「あー、そんな風に商品見るんだー」みたいな発見もありますしね。
楽しい一日でした。

おわり。


ジャパンカップ(G1)予想

この秋は一発獲った(エリザベス女王杯的中!)ので、ノンキに競馬が出来て嬉しいです。
とりあえずジャパンカップは

◎ナカヤマフェスタ
○ヴィクトワールピサ
▲メイショウベルーガ
△ブエナビスタ

で行きます。
秋天は戦前からレベルが低いと言われていたのに評価高すぎだと思います。
ペルーサなんて3歳世代で4・5番手やと思うけど。

秋天より凱旋門賞の方がレベルが高かったのは間違いないので、凱旋門賞組から。
メイショウベルーガは京都大賞典勝ちは価値があるし、前走もいい脚で伸びてきたし、馬券取らせてくれたしって事で。

◎→○→▲で決まったら600万見当だぜ。うっしっし。



2010年11月28日日曜日

アメ村古着屋巡りとPATAGONIA フリース購入の話

大阪古着屋情報
アメ村の古着屋スリフティーさんが明日27日入荷日です。
明日11月27日(土)は入荷日となります。
がっつりがっつりヴィンテージあります!
バイヤーも長旅から昨日帰国し、緊急大量入荷日となりました。

との事で、先日、直接聞いたのですが、バックストア中心にガッツリ入荷するようですね。
かなりグレードも高いそうですよ!

詳細はコチラ→明日11月27日(土)入荷日!

アメリカ村からはBIGMANさんも入荷日ですね!
アイテムとしましては、レギュラーはもちろん、Tシャツ、シャツ類、スウェット、リバース関係、一点ものヴィンテージを中心に入荷します。
アメ村におこしの方は是非BIGMANへ遊びにいらして下さい。
僕も徳永さんも欲しいモノがかなりあって、久し振りの濃厚な入荷となります。
まぁ当然お客様優先ですので、二人ともうずうずしております。
という事で皆さん
明日は土曜日なので
11:30OPEN
でお待ちしております☆

との事で、コチラもグレード高し!!
リバースウィーブは入荷前でもグレード高いのん揃ってましたけどねー。
コチラも要チェックです。

詳細はコチラ→入荷のお知らせ&ヴィンテージ古着の買取りについて

また東心斎橋古着屋imageさんブログにも入荷商品が多数掲載されています。
入荷日と銘打たれての入荷かどうかは不明なのですが、とにかくええものがタップリ掲載されておりますので、コチラもチェック!!

詳細は→入荷!

そして、池田市Pamperoさんのセールと、寺田町CHAPPIEさんのセールも要チェックですよ。
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・アメ村古着屋巡り水曜日は午後から時間が合ったり、昨日のブログにも書きましたようにジョセフ氏からのプレゼントを戴きに行く予定があったり、BIGMANさんとマグネッツさんにお礼を言いに行く必要があったり、また別件でもっぱつ秘密のお約束があったのでアメリカ村へ向かい、もっちが同行したいというので、もっちも一緒に周りました。

とにかく僕の古着の原点はBIGMANさんでして、アメ村を周るときは必ず、用事があろうとなかろうと、どんな時でも大概、BIGMANさんに一旦寄ってからスタートします。
まあ悩ましいのは、必ずといって良いほど欲しいものが速攻見つかってしまい、他のお店を巡る前にお金を使ってしまうパターンが多い所ですが(笑)

この日もとりあえずBIGMANさんに寄り、リー即で欲しいものを見つけましたが
「今日は一旦ガマンする!」
と言い残し、BIGMANさんを後に、お約束のマグネッツさんへ。

マグネッツさんでは例のスペシャルをゲッツしF-STREET、たまたまお休みの重なったマグネッツ販売員寺尾君と、遊ぶ約束を交わし、かなり雑談かまし、お次はスリフティーさんへ。
ちなみに例のF-STREETの看板(標識)は、袋も頂いたのに、宣伝と自慢がてら裸で持ち歩きました(笑)
スリフティーさんでも、店長の小路君と連絡先の交換をする約束なんかをしていたので、連絡先を交換させて頂いたりとか、結構、密度濃くF-STREETの話なんかをしたりして楽しかったです。

その後、他の古着屋さんもチラチラ覗きながら、夕方には帰らなきゃ行けなかったので、そこそこ慌ててBIGMANさんに戻り、最初に目をつけていたものを購入。

購入したのはコチラ。
PATAGONIA フリースジャケット

PATAGONIAのフリースジャケットです。
主に部屋着とか近所着にフリースが欲しかったので、あまりにほくほくなお値段だったため、有難く購入させて戴きました。

ユニクロさんを否定するわけじゃあ御座いませんが、ユニクロのフリースが安売り!とかで殺到してらっしゃる方には、一度、BIGMANさんでPATAGONIAのフリースのクオリティーとお値段に触れて欲しいですわ。

といいながら、以前、ユニクロさんのフリースも部屋着に愛用していたのですが、というか、それを着ようと探したら、捨ててしまっていたようで見つからなかったので、ええフリース探していたところもあるのですが、コチラ、それに比べるとだいぶ肉厚でぬっくぬく。
ほんまにええですねぇ。

家では1サイズでかめのリバースウィーブを愛用しておりますので、その上に着れるワンサイズでかめのサイズが欲しかったので、もうピッタシ。
これ着て、ここ数日、毎日のように深夜に晩酌のビールを買いに行きますが、寒さとか感じないほどに全然余裕です。

あと、ポケットが3つあるのもスウェパン愛用者としてはありがたい所です。
ワガママを言うならポケットのジッパーの開閉が日本人の慣れ親しんでいる方向と逆!という所ぐらいでしょうか。
ジッパーを上げて開けてジッパーを下げて閉める。みたいな。
理由はわかりませんが、そうなってますよね、パタゴニアさん。

まあ、しかし今回もええ買い物させて戴きました。
ありがとうございました。

おわり。

関連記事
PATAGONIAのフリースでぬっくぬく。


2010年11月27日土曜日

Flying Worm & F-STREET SPECIAL SIGN BOARD

・Flying Worm
この度、ネブラスカ州オマハ市のヴィンテージディーラーであられますジョセフ・アンドリュー氏のお店「Flying Worm」と相互リンクをさせて戴きました。
リンクページ「古着屋(USA)」に掲載しておりますので、是非、ご確認ください!

・池田市Pamperoさんラストセール中!
池田市の古着屋Pamperoさんが12月で営業を終了される事に伴いラストセールを開催されております。
超お得なセールとなっておりますので、是非、皆様、要チェックです!
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

また寺田町のCHAPPIEさんも恒例の半額セール中です。
本日行ってまいりましたが、まだまだええのんいっぱいありました!
こちらも是非どうぞー。

・F-STREET SPECIAL SIGN BOARD
今日はスペシャルです。
エゲツないのんです。
ハードル上げまくってますが、今日のんは大阪中探してもスペシャル度では群を抜いて、一番です。

この度、ネブラスカのキング、凄腕ヴィンテージディーラーのジョセフ・アンドリュー氏の古着屋「Flying Worm」さんとリンクして戴きましたが、それにはストーリーがありまして。
元々、ジョセフ氏はマグネッツ大阪の壁面に描かれている程、マグネッツさんとは懇意なのですが、マグネッツのバイヤー日記でお馴染みの富井さんが買い付けの際、ジョセフ氏に我々のことを話してくださいまして、ジョセフ氏が「そんなヤツらがいるのならコレをプレゼントしよう」と、我々にプレゼントを下さったのがキッカケです。

そのプレゼントとはコチラ。
f st4

30年代に製造された「F STREET」の道路標識です。
50年代頃からは表記が「F St」となるそうで、「F STREET」となっているのはそれ以前のものという事になるようです。

ちなみに、マグネッツさんから頂いた写真に現在のF STREETの画像がありました。
F ST

画像が小さくなっておりますが、信号についております標識に「F St」の文字が見えます。
拡大写真がコチラ。
F ST2

そして現在の恐らくネブラスカのF STREETの画像。
f st3

F STREETとはメインストリートから数えて6本目の通りの事だそうで、1本目からそれぞれA STREET、B STREETとなっていくようです。
京都の一条通とか二条通とかって感じでしょうか。
ちょっと違うか・・・

まあ、なんかしらそういう風な感じだそうでして、このようなスペシャルをプレゼントして戴いたジョセフ氏には勿論、こんな素敵な写真を(恐らくこのプレゼントの為に)撮影してきてくださいました富井さんには感謝の程を表現しようもないぐらい大感謝の気持ちでいっぱいで御座います。

そんな富井さんの買い付け日記。
毎回、読み応えタップリで、僕ももっちも、そしてマグネッツの寺尾君も楽しみにしており、昨日はその話で盛り上がりました。
皆さん、今回もチェックされましたか?
もし読み逃しておられる方がおられましたら「古着バイヤー日記」より、ご確認くださいね。

そして、そのスペシャルを手にし、ご満悦の誰かさんたち。
F-STREET

僕は裏方で、表舞台ではもっちが活躍してくれてますので、あまりココやF-STREET内では顔を出さないようにしていますが、今回ばかりは特別とかって次元じゃありませんね。
とにかくスペシャルです。

あまりの嬉しさに目がぬけさく先生みたいになっているのは見逃してください。
ぬけさく先生がわかる方は30代以上の方々ですかね(笑)
わからない方はとんちんかんなんかでググってみてくださいませ。

実は、昨日は僕は、マグネッツさんにこれを戴きに行くのと、もう一丁、用事があったのですが、それにもっちが同行を希望してきて、昨日はもっちとアメ村を用事メインだったため少しだけ回り、今日は、マグネッツの寺尾くんと、おさかなハウスやったり寺田町やったり、京橋の古着屋RUMさんだったりに行ったりして、またヨシカズもメールをくれたりと、とにかく書きたいことがいっぱいあるのですが、今日はこのスペシャルで。

そんなわけで、ヨシカズファンの方には申し訳ありませんが、ヨシカズの登場は数日後になると思います。
ほんま僕みたいなもんのブログを読んで下さっている皆様には頭が上がりません。

あっそうそう、先日、連日のように「嫁の体調が・・・」と書いていたことに皆さんが聞いてくれてたので、えー、その話は「妊娠」で御座いました。まだ安定期には入っておらず、またその当時は状態が芳しくなかったため、書くのは控えたのですが、お陰様で体調のほうは落ち着いて参りまして、安定期に入るまでは油断は禁物ですが、身の周りもだいぶ落ち着きつつあります。

ご心配下さり、ありがとうございました。
そして、心配下さった皆さんが、ここを読んでくださってた事に密かに喜びも感じました。
合わせてありがとうございます。

おわり。



2010年11月25日木曜日

藍染めの古布

・マグネッツさんがスタッフ募集中
アメ村と神戸トアウエストにお店を構えられているマグネッツさんがスタッフ募集をされているようです。
当ブログをお読みくださっている皆様の中にも、古着屋販売員や古着屋経営を目指されている方もおられるのではないでしょうか。
もし、ご興味がおありの方はスタッフ募集!継続中!の記事をご確認くださいね。

・池田市Pamperoさんのセールが・・・
池田市の古着屋Pamperoさんのラストセールはいよいよ、24日より50%オフになりますよ!!
在庫全てがセール対象ですから、まだまだ良いものが山ほど残っていると思われます。
是非、皆さんお誘いあわせの上、池田市はPamperoさんまで!!
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・藍染めの古布
先日よりチラチラ古布を注文した事を書いておりましたが、藍染めの古布を注文しておりまして、本日届きました。
今回も、前回、藍染めの古布のハギレを買った美術・骨董 加賀さんで注文しました。

藍染め古布

買ったのはハギレ<木綿> 藍染古布1500gセットなんていう1.5kgも入って2000円なんてお買い得で大胆なセットと、野良着なんかに使われていた帯です。

藍染めの木綿はデニムのリペアをはじめ、いろんな用途に使えそうなので、無地のものは塊で持っておきたかったので、ちょうど良かったです。
送料が1000円もかかったのが想定外でしたが(笑)

帯はカラフルで、非常に素敵な雰囲気を持っているのですが、思っていたより分厚かった為、あまり使い道はないかも・・・
でも、いいカラーなので、とりあえず当面は大事に保管しておきます。

古布はやっぱり、若干のニオイが気になる所で、これらも漏れなく懐かしいおばあちゃん家のようなニオイがしますが、この辺は、多少、現代の洗濯技術でなんとかしようかなと思います。

とりあえずコイツら使って、近々、何かを作るかカスタムしてみたいと思います!
まずは例の1000円66前期かな。

あっ、そうそう明日は、少し自分の時間が持てるので、古着屋巡りをしようかと思っています。
まだ秘密ですが、なんだか、物凄いモノを戴ける予定になっております。
楽しみです。

おわり。



2010年11月23日火曜日

マイルチャンピオンシップ結果&古着に合うカバン

JUGEMテーマ:競馬

・大阪古着屋情報
現在、下記のお店で入荷&セール中ですので、是非チェックしておいてくださいね。
中崎町CHOKEさん、天王寺Eggplantさん、アメ村サニーサイドアップさん、meccaさん、スリフティーさん、マグネッツさん、ビッグマンさん、東心斎橋STEALさん、南船場floorさん(レディース)入荷日情報 & 寺田町チャッピーさんセール情報

池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・マイルチャンピオンシップ結果
結局、マイルチャンピオンシップはこの様な買い目になりました。(予想記事はコチラ
マイルチャンピオンシップ
京都 11R[確定 ] マイルCS 芝 1600m18頭 良
①13エーシンフォワード
② 8ダノンヨーヨー 
③15ゴールスキー  
④16サプレザ    
⑤ 3ライブコンサート
単 13 5,240
複 13 1,070
  8 160
  15 380
枠 47 1,650
馬 8-13 14,240
ワ 8-13 3,740
 13-15 10,900
  8-15 920
単13- 8 40,970
三 8-13-15 53,970
単13- 8-15 473,970

エーシンフォワードまで手を回して、4着まで買っていて「でも高配を期待出来るレースだけに、もっと大胆な予想が必要かも??」とまで書いておきながら、お恥ずかしくも置きに言った買い目にほとほと呆れ返ります。
ただ、最後のゴール前、軸2頭を含む、買っている4頭が殺到してきたのは、なかなか興奮しました(笑)

でも、悔しいですね。
次は頑張ります。

・古着に合うカバン
先日、アクセス解析を見ておりますと、「」というワードで検索し、ここに辿り着かれた方がおられまして、非常にタイムリーに、何度か登場しておりますヨシカズがカバンの画像を送ってきてくれましたので、僕のモノではありませんが、ここで紹介させていただきたいと思います。

ヴィンテージバッグ

最近は変わり物に
はまっていて

今回は今1番の
お気に入りです。

カバンは何十個買ったのかわからないくらい
買っていますが…

このLEATHER カバン
いいです!!
ホースハイド&ディアスキン バッグ

MADE in USA

50'S~60'S

茶色 → ホースハイド

白色 → ディアスキン

オリジナルなので
ブランドは無いです!

ベルトを2本でとめる
タイプです。

雰囲気のまれました

ガンガン使って
個性を出したい
 『一品』 です。

いい革なんですが…

空にしても重たいのが
難点ですね!!

MAIL Bag 探していた時
なんでよかったです

カバーオールのうえからせおってもよさそうです。

ワーク好きのカズマさん
なら似合うのでは……


似合うのは嬉しいですが、こんな素敵なカバンにそうは出会わないし、出会っても手が出ないことが多いですよね。
僕も常に探しているアイテムです。
くっそー。うらやましいですねー。

古着に合うカバンって意外とサラのものにはなくて、古いモノは状態がなかなkよくなかったり、元より玉数も少ないので、本当困りますよね。
ヨシカズのように、こんな素敵なカバンに巡り合えれば、それは一生モノになりますし、僕もいくつかお気に入りは持っていますが、カバンはこれからもいろいろ探す事になると思います。

ちなみに、サラだとWorkersさんの作られているモノなんかかなり気になってます。
通販も可ですが、大阪ですと東心斎橋のガリブルさんでもWorkersさんの商品を取り扱われていますので、在庫状況はわかりませんが、生で見たい方はガリブルさんでお問い合わせしてみるのも手かと思います。

おわり。



黒のLevi'sのサドルマンのバンダナってか!?!?

JUGEMテーマ:バンダナ

・本日2本目の記事
本日はお休みということもありまして、こんな時間に本日2本目の記事をアップです。
一本目はヨシカズの素敵バッグとマイルチャンピオンシップの結果をアップしております。

・大阪古着屋情報
現在の入荷日・セール情報は下記の通りです。
古着屋巡りのご参考になれば幸いです。

中崎町CHOKEさん、天王寺Eggplantさん、アメ村サニーサイドアップさん、meccaさん、スリフティーさん、マグネッツさん、ビッグマンさん、東心斎橋STEALさん、南船場floorさん(レディース)入荷日情報 & 寺田町チャッピーさんセール情報

池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・Levi's Saddleman BANDANA
先日、Levi's OLD BANDANA(サドルマン)なんて記事をアップしましたが、バンダナシリーズをブログに書いているもっちが、F-STREET バンダナ何枚持ってますか?⑸の記事で、黒のLevi'sのバンダナを紹介し、 

リーバイスの黒。
最後はこないだの編集長のバンダナを意識しました笑
なんて書いておりました。
バンダナは持ってる枚数こそ同じぐらいですが、質的にはもっちの方が断然僕よりええのんを持っているんですが、何も、このタイミングでガツンと黒のサドルマンなんてブツけてくるなんて!!!!

サドルマンブラックバンダナ

忘れてたけど、僕も持ってました(笑)

コレは古さとかより黒に黄緑のプリントというシャレた所がアピールポイントですかね。

いつも安いのばっか使って、大事にしまいすぎててすっかり忘れてました。
もっちのバンダナ見て、「あっ!!俺も持ってた!!」と思い出しました(笑)

あっ、でもコレも安かったですけどね。
BIGMANさんで買ったのは覚えているのですが・・・、多分、1000円とか800円とかそんなだったように思います。

おわり。



2010年11月22日月曜日

マイルチャンピオンシップ予想

先週、今年初の万馬券を当てたので調子に乗って、競馬予想でも。(エリザベス女王杯的中!)
通常ブログは後で更新します。

◎サプレザ
先週、□外馬で当てたので、調子に乗ってココは、海外の馬の力を信じましょう。
昨年もMCSに参戦して3着と、既に輸送や調整は経験済み。
当然、昨年より上積みが見込めると思います。

○オウケンサクラ
3歳牝馬で秋天4着は素晴らしい。
同じマイル戦の桜花賞ではアパパネに0.1秒差と、マイル適正も期待出来る。
秋天自体は非常に低レベルなレースだったが、秋天組は好走するイメージもあり、ここでも注意が必要。
あと、武豊騎手も、ここらで中央G1は獲っておきたいとこでと思いますしね。

▲ジョーカプチーノ
気持ち的には、先週のレースを見ているだけに、外をつける後からの馬で、追える外国人騎手を買いたいけど、そうなると、どうしてもダノンヨーヨーという事になるので、前目の馬で力のある馬に行ってみる。
この馬だって、G1馬。そう簡単に抜かれる馬ではないと思う。

△ダノンヨーヨー、ゴールスキー、ワイルドラズベリー

基本的には紐には末脚に期待出来る馬を。

あまり自信のあるレースじゃないので、ちょっとしか買いませんが、でも高配を期待出来るレースだけに、もっと大胆な予想が必要かも??

おわり。



KEY フランネルシャツ

・今週の入荷情報やセール情報
今週は下記のようにたくさんの入荷日&セールのお店がありますので、是非、チェックして参考にしてくださいね。

中崎町CHOKEさん、天王寺Eggplantさん、アメ村サニーサイドアップさん、meccaさん、スリフティーさん、マグネッツさん、ビッグマンさん、東心斎橋STEALさん、南船場floorさん(レディース)入荷日情報 & 寺田町チャッピーさんセール情報

池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・KEY フランネルシャツ
先日、冬支度な話を書きましたが、今日もそんなので。

冬支度、具体的には寒さ対策になりますが、特に部屋にいる時にいかに快適に過ごすかは大事ですよね。
ウチにも子供がいるので、エアコンやホットカーペット、カーボンヒーター、オイルヒーターなど、用途に分けていくつかの暖房器具が御座いますが、出来ることなら暖房器具なしで、快適に過ごせるのが最も豊かな生活だと個人的には思っています。

もっちもブログで、冬はパタゴニアのフリースとヒートテックで過ごすんだなんて書いてましたが、本当、素晴らしい事だと思います。

そんな僕の冬の定番スタイルは、当然の如く、2サイズでかめのリバースウィーブを着まして、気温次第で、その上にこれまた大きめのネルシャツ、パタゴニアのフリースと着こんで行くスタイルになります。
ちなみに下半身は、IKEAで買ったフリースブランケットなんかを利用しています。

そんな部屋着に使っている防寒の為のフランネルシャツ。
KEY フランネルシャツ

確か、買ったときはセールだったか、なんだかで、1000円とかなんかそんなんだったと思います。
個人的に、ネルシャツは好きなんですが、どうしてもリバースウィーブを重用するため、あまり出番がなく、買うのは専ら、セールの時が多いですね。

KEYタグ

タグはこんな感じで、細かい年代判別はわかりませんが、あまり古いモノではないっぽいですね。
このタグのついてる下地、緑のネルシャツなのに黒い生地になってますが、これは補強の為か、防寒の為か、首周りと袖周りにだけネイロンみたいな生地が貼られていまして、非常にしっかりした作りになっております。

サイズは15ハーフなのですが、結構、大きめの作りなので、寒くなってくるとこれを羽織り、それでも寒いと、以前掲載したPATAGONIAフリースベストを重ね着る感じです。
これで、結構な気温まで耐えられますよ。

まあ、なんだかんだとは言っても、一番の目的は電気代節約なんですけどね(笑)
つるせこー。
つるせこーがわかる人は、恐らく30代の皆さんだと思います。

ちなみ、古着好きさんにネルシャツをご存知ない方は少ないとは思いますが、正式な定義もあまり知られていなかったりもしますよね。調べた所、
ネルシャツはフランネルシャツが短縮された造語で、軽くて柔らかい毛織物のことをフランネルといい、縦横1本ずつ交差させる平織や、2本おきに交差させる綾織でできています。
フランネルは、生地の表面が起毛されているので暖かく、素材がウールでなく、コットンを使った場合「コットン・フランネル」「綿ネル」と呼ばれ、さまざまな模様をプリントしたものがあり、非常に人気の高い製品です。

ネルシャツは今でこそアウトドア系のアイテムと認知されていたりもしますが、1940年代にアメリカのワークウエアメーカーにより作られており、元々はワークウエアでした。過酷な作業に耐える丈夫さと気温が低い場所での作業の防寒という目的から、重厚な仕上がりになっています。
おわり



2010年11月21日日曜日

OUTDOORのレギンスだったり早川ユミさんだったり。

・大阪古着屋入荷&セール情報
中崎町の古着屋CHOKEさんが明日20日(土)、入荷日です。
既にタップリ入荷ブログをアップされていますので、是非、チェックしてみてくださいね。
詳細は→CHOKE BLOG

天王寺古着屋Eggplantさんも明日、入荷日です。
こちらも既に商品がアップされていますので、是非チェックしてみてください。
Eggplant BLOG

アメリカ村も入荷ラッシュ!!
まずは古着屋集合ビルショウザンビル・サニーサイドアップさんが、届きたてほやほやのお荷物から「明日から勤労感謝の祭日まで、毎日色々出していこうと思ってます。」との事で、4日間連続品出しを行われるそうです。
まずは明日出しの商品からアップされていますので、コチラも毎日、要チェックです。
詳細はコチラ→サニーサイドアップ BLOG

同じくショウザンビルはmeccaさんも週末恒例の商品出しがありますので、こちらもブログを要チェック!→mecca BLOG

同じくアメリカ村はスリフティーさんも入荷日です。
「フロントストアは70年代レザー、カウチン、ダウンベストなどいつもの大量入荷とさせていただきます。
バックストアは荷物の送りの都合で、スペシャルヴィンテージとまではいきませんが、質の高いレギュラーメインでヴィンテージシャツ、ニット、ヴィンテージスウェットなどなど他にも色々ありますが、幅広く入荷します!」
との事です。
詳細はコチラ→明日11月20日(土)入荷日!!

更にビッグマンさんも明日ニット類を品出しされるようです。
コチラもブログ記事がアップされていますので、チェックしてくださいね。
詳細はコチラ→BIGMAN BLOG

先週水曜日に入荷されたばかりのマグネッツさんもスーペリア・シューズ類の追加入荷です。
かなりグレードの高い商品たちがブログにアップされており、こちらも注目です。
大阪店、明日はスーペリアアイテム&シューズ類入荷します!(大阪アメ村店)

報告が遅れましたが、東心斎橋古着屋STEALさんは金曜日に入荷されたみたいですね。
既に大勢の方々がお買い物されているようです。
入荷日直前には丁寧にジャンル別に商品をアップされておりましたので、チェックしてみてくださいね。
詳細はコチラ→STEAL

南船場のレディース古着店floorさんも入荷されたみたいです。
コチラはレディースメインの古着屋さんという事で、可愛い感じに仕上がっているようです。
雑貨類なども豊富ですので、男性の方も是非どうぞ。
詳細はコチラ→入荷しています!

そして寺田町古着屋CHAPPIEさんは大注目・恒例の半額セール開始です。
コチラはもう説明不要ですね。当然ビンテージであろうがデッドストックであろうが全て半額!
ザッと紹介されてますが、本当に注目です。
詳細はコチラ→イキナリですがSALEします!!!

そして、コチラもセール中!池田市のPamperoさんのセールもお忘れなく!!

これ書き上げるのに1時間近くかかりました。
それだけ明日は大阪古着が熱い!!

・RTボタンを付けてみた
古着屋セール&入荷情報を告知しておりますF-STREET NEWSの各記事にRTボタンを付けてみました。
まだURLエンコードがうまくいかず、タイトルがうまく反映出来ていませんが、とりあえず簡易でRTボタンにはなっておりますので、twitterをしておられる皆様はガンガンRTして、大阪の古着屋さんの入荷情報やセール情報をつぶやいていただければ幸いです。

もうちょっと、いろいろやってみて、いいモノに進化させていただきたいと思いますので、とりあえずこのRTボタンで我慢してください。

・サングリア報告先日、漬けておりましたボージョレ・ヌーボのサングリア(ボージョレ・ヌーボー解禁!!)、びっくりするぐらい美味しく仕上がりました。
ついつい飲みすぎてしまうほどに飲みやすく美味しいので、昨日は一人でいい気分になっておりました。
おつまみは大好物のなとりの皮付き裂きイカ。
コレが美味しい!!

でも、ワインにはあまり合いませんでした(笑)
いつもは発泡酒なので、抜群に合うんですけどね。。。
こんな時、ササッと気の利いたおつまみが作れると、モテるんでしょうね。

・OUTDOORサーマルレギンス
今年は、夏の熱いのから一転して寒くなったので、秋がなくいきなり冬が来るのかと、怯えておりましたが、近頃はすっかり秋模様で、秋のオシャレを楽しめて楽しいですね。
とはいっても、そろそろ冬支度を始めなくちゃいけなくて、いろいろと冬支度を始めております。

20代はズボンの下は素足で過ごしたのですが、30代になりまして、さすがにちょっとキツイなという事で、昔で言うパッチ的な、今ならレギンス的な感じでしょうか、そんなインナーを履きたいと思うようになってきました。

となりますと、最も有力な候補はユニクロのヒートテックインナーという事になろうかと思うのですが、僕も一昨年、買って試してみたのですが、人一倍発汗量が少なく、乾燥肌の僕には、化繊特有の静電気は勿論、暖かいどころか、スースーして逆に寒さを感じるという、悲しいかな肌に合わない事が判明しまして、それからは自分に合うインナーを追い求めております。

昨年より至った結論としまして、綿100%ならそれほど暖かさは得られないが、それでも寒さしのぎにはなり、静電気も感じないという所に行き着きました。
そんなワケで、昨年まで、昔ながらの遠赤外線配合白パッチで頑張っておりましたが、ちょっとよそ行き用と言いますか、ちょっとシャレたパッチならぬレギンスのようなものが欲しくなり、いろいろ調べていました。

とりあえず綿100でも暖かさを追求するならという事で、サーマルを試してみたくなり、とりあえずOUTDOORが出しているサーマルインナーパンツを買ってみました。


おっ!と、コレが綿100ですから当然ですが、化繊みたいな静電気の嫌なチクチクがなく、スースーも感じない!
まあ確かに皆さんがヒートテック着て感動されているような暖かさは感じれないのかもしれませんが、あるとないのとでは大違い!
冬でも出来ればオンス低めなお気に入りのNAVYパンツとか履きたいので、これは心強いです。

そんなわけで、今年の冬はこのOUTDOORのレギンス?にお世話になる事に決めました!
といっても、仕事柄、白衣でお仕事しますので、透けちゃう可能性がある為、仕事中はやっぱり白パッチですけどね。
でも、良いですよ、白パッチ。肌触りが良くて快適です^^

・早川ユミさんのちくちく
昨日、たまたまテレビに映った映像に釘付けになりました。

NHKの「すてきにハンドメイド」という番組がかかっていたのですが(嫁が見てたのかな?)、早川ユミさん携帯だとこの辺参照)という高知県の山奥で住んで活動されている布作家さんの紹介をしていたのですが、これが生活観が素敵で、見入ってしまいました。

その早川さんの通称ちくちく作品と呼ばれる布作品は刺し子が入ったものでどれも素敵でした。
種まきノ-トの著書も出されている方なので当然といえば当然ですが。

仕事は、全て手作業でやっておられるので、お値段はとても我々夫婦の手の届くモノではない一流品なのですが、それよりも、その作品に影響を受ける所が大きく、僕も、早速刺繍用の糸を買ってきたりなんかして。

明日ぐらいに、また藍染めの古布がタップリ届くので、いろいろチャレンジしてみたいと思っています。

僕はアメリカの古いモノが大好きですが、日本の古いモノも大好きです。
あっ、それでいうと、今日、マグネッツの寺尾君からメールが来て、とんでもないものを見せて戴きました。
まさか・・・と大感激したのですが、これはまた別の話。

おわり。



2010年11月20日土曜日

Levi's OLD BANDANA(サドルマン)

・池田市Pamperoさん絶賛セール中!!
17日より始まりましたPamperoさんのラストセール 、行かれた方もおられるでしょうか。
ウチも、今日、もっちが誘ってくれましたが、僕の都合が付かず、本日は断念。
なんとかラストまでには行けたらいいなあと思っております。
いいモノがいっぱいあるようですので、皆様も是非!!

・Levi's OLD BANDANA(サドルマン)
現在、ウチの編集員もっちが、自分のブログで「バンダナ何枚持ってますか?」というシリーズでバンダナを紹介しております。

バンダナ何枚持ってますか?

twitterでも皆さんにRTでアンケートしてみたりと、なかなか面白い記事を書いておりまして、興味深く読んでおります。

そんなワケで、僕も便乗してバンダナをひとつ。

Levisヴィンテージバンダナ
Levi'sの販促品だったと思いわれるバンダナです。

僕が持っているバンダナの中で唯一、1000円以上した、即ち、ウチにあるバンダナで一番高いやつです。
といっても1500円ですけどね。

個人的に、バンダナ自体は好きで、そこそこは持ってはいるのですが、ハンカチ代わりに使うか、何らかのリペアやカスタムに使ったりしますので、あまりいいモノは持っていません。
とは言っても、僕なりに気に入ったモノはたくさんありますが。。。

そんな中で、1500円と異色の値段を放つ、このバンダナ。
何といってもサドルマンのイラストがいかしていますよね。

サドルマンが描かれたものでも、物によっては10000円前後するものもあり、いかに格好よくとも、それは僕にはとてもとても手が出ませんで、この1500円だった所が重要で、サドルマンが描かれているのに1500円!という、お得感に惹かれて買ったのは言うまでもありません。

サドルマンはLevi's好きな方ならお馴染みのキャラでして、
サドルマン
リーバイス社のサドル(鞍)をかついだカウボーイのキャラクター。さまざまな素材で作られた人形はLeeのバディー・リーと並ぶコレクターズアイテム。また、同社のブーツカットはサドルマン・ジーンズの愛称でも呼ばれる。
てなワケで、さすがにバディー・リー級とは言いませんが、コチラはコチラでクールなキャラですよね。

ちなみに僕はバンダナは机に置いてあっただけで60枚ちょいぐらいでした。
あと、他に服やらズボンやらのポケットに何枚か入ってると思います。
でも、そのほとんどが300円か500円のものですけど。
おわり。



2010年11月19日金曜日

ボージョレ・ヌーボー解禁!!

・Pamperoさんセールスタート!!
 池田市Pamperoさん17日よりラストセール がスタートしています。
お得ですからねー、皆様要チェックです!!

・オリジナルサングリア
ほんのさっき、18日になった瞬間よりボージョレ・ヌーボー解禁されましたね!!
普段、ワインはそない飲まないのですが、今年は、ボージョレ、頂いたので、飲んでみたのですが、あんまり普段、ワイン飲まないので、シブかったです。

先日、バースマで飲んだ時(古着屋巡り→バースマ)に、じゅんじゅんオリジナルサングリアとかいうのが相当うまかったので、しっかりレシピも聞いていたため、何でも自分でやりたくなっちゃう僕ですから、自分で作ってみました。

ボジョレーヌーボー

普通、サングリアは安いワインをおいしく飲むために作るもののようで、安いワインでやるみたいなんですが、ボジョレーでやったりましたよ!

まず、蓋付きの瓶にボジョレーを適当にブチ込んで、砂糖と果物をぶち込むと。
沖ちゃんオリジナルサングリアには、りんごとかオレンジとかレモンぽいのとか入ってましたが、とりあえず家にある果物をぶち込みました。
ちなみに家にあったのは、梨、みかん、バナナ、りんごジュースです。

なんかちょっとちょっと違いますが、みかんなんか、オレンジと紙一重やん!て事で、気にせず採用^^

先ほど、チラッと味見しましたが、これがなかなか病みつきになる感じで、ちょっと時間が経つと、「もうちょっと飲もうかな・・・」みたいな、やめられない止まらない、かっぱえびせん状態で御座いまして、これは成功しちゃったなと。

しっかり浸かるのは明日以降なので、明日の夜、飲むのが楽しみです!
なかなか贅沢なサングリアが出来そうな予感^^

おわり。



2010年11月18日木曜日

40's SUPER PAYDAY PIN-CHECK COVERALL

・池田市Pamperoさんラストセール 池田市の古着屋Pamperoさんが、この12月を持ちまして、一旦、Pamperoの営業を終了されます。

突然の話ですが‥パンペロ‥閉店‥します。

10/21に4周年を迎えたとこですがお店を閉める事にします。
移転なども含めて検討しましたが‥すぐには出来なさそうなんで‥とりあえず閉店となりました。
お店の営業はまだ未定ですが12月の上旬までの予定です。
感謝の気持ちも含めて最後なんでSALEやりますよ!
17日からは全商品30%OFFです。
翌週の24日からは全商品50%OFFにします。
その後の予定はまだ決まってません。
また決まり次第お伝えします。
残り1ヶ月ほどですが今までと変わらず宜しくお願いします。
いいものまだまだ残ってます。
スペシャルな物は無いですが!
お店でお待ちしています。

との事で、F-STREET的には大阪古着祭に参加して戴いたご恩もありますし、また何より大阪からまた一つ古着屋さんがなくなるのは非常に寂しいですが、我々に出来る事はセールを楽しむことですね!!

さあ、Pamperoさんの最終セール、楽しみましょう!
そして、またいつかPamperoさんに出会えることを楽しみに待ちましょう!

詳細は随時Pamperoさんのブログでチェックしてくださいね!

また明日のマグネッツさんの入荷日もお忘れなく。

・SUPER PAYDAY PIN-CHECK COVERALL
今日は、何日かサボってた分、僕の中のスペシャルなヤツを掲載したいと思いますよー!!
まあ、もうタイトルから何かはおわかりかとは思いますが、コイツです。
Super PAY DAY カバーオール

だいぶ状態はヤレてますが、それがまたいい雰囲気を醸し出しているカバーオールで御座います。
前にも書きましたが、古いアメリカのワークウェアが好きで、カバーオールだったりオーバーオールだったりなワーク古着を買ったり見たりしてますと、やっぱりデニム素材以外の異素材カバーオールというのには憧れを抱くわけであります。

過去にもヒッコリーだったり生成りだったり、古着じゃないけど黒シャンだったりを掲載しましたが、そんな中でもコイツはスペシャル。
ピンチェックでごぜーます。

タグも素敵なのが付いています。
スーパーペイデイタグ
SUPER PAYDAYですねー。
PAYDAYはJ.C.PENNYの中でもBIGMACと双璧を成す主流ブランドですね。
そんなわけで、PAYDAY関連のアイテムはよく見かけますし、その人気もおたこう御座います。

ただ、これがSUPER PAYDAYとなりますと、なかなか見かけないのが実情でして、ピンチェックもそうですが、このタグにも惚れて買ったような所も御座います。
実際は、コレ、僅かにマイサイズよりデカイんですけど、気にせず着てます。

ちなみにボタンはこんなのがついています。
スーパーペイデイボタン

うん。魅力的。
ちなみに画像を撮っていませんが、ポケットのカンヌキが赤なのも素敵です。

これを着てる日は、やっぱりワンランク気分がいいです。
好きな服というのはそういうもんですよね。

ワンサイズでかいぐらい気にせず着るタイプですが、それでも、ええサイズになるもんなら儲けモンと、コインランドリーに行く時は、一緒にこれも乾燥機に入れるようにしています。
その内、身体に馴染んで、ええサイズで着れるんやないかと、ざっくりそんな夢を見ています。

おわり。

その他カバーオール関連記事
30's DUCK HEAD COVER ALL
40's HERCULES JUNK COVER-ALL
POST O'ALLS COVER-ALL JKT
ユーロHBT(ヘリンボーンツイル)ワークジャケット
50's FINCK'S HBT COVERALL
40's U.S.ARMY COVER-ALL 「PW」
50~60's PRISONER COVER-ALL
U.S.ARMY PULL OVER JKT


2010年11月16日火曜日

エリザベス女王杯的中!

・マグネッツさん入荷日情報アメ村と神戸トアウエストで展開されている古着屋マグネッツさんが17日(水)商品入荷されます。
今回はアメ村店も神戸店も共に17日との事です。

今回も、USメイドの質の高くてお求めやすいスーペリアアイテムを中心にたくさん入ります。ぜひ、ご覧下さいませ。

との事で、秋冬なアウターはじめパンツから雑貨から幅広く入荷されるようです。

既に入荷ブログも上がっており、明日からも毎日更新されるようなので、要チェックです。

magnets BLOG

11月17日(水)大阪店入荷情報その1(大阪アメ村店)

・エリザベス女王杯的中本日は競馬のエリザベス女王杯でしたね。
元々、競馬は大好きなのですが、大好きな割にはそれほど馬券は買いません。
この秋はスプリンターズステークスと秋華賞をペロッと買ってたぐらいで、今回が3レース目ぐらいかなあ。

そんな今日は、結果から先に言いますと、
エリザベス女王杯的中
てな具合で1000円が1万円になりましたが、今年の結果を調べてみると、秋は当然プラスですが、春にひとつも当ててない為、まだ8000円ぐらい負けてるらしいです。
有馬記念までになんとかしたいですねー。

そしてエリ女。
競馬がおわかりになられる方なら見ての通り、6-9-5が本線だったのですが、幾分、オッズが付きませんので、夢を見て、6-9-10に少し厚めに行きました。
最後、10番のヒカルアマランサスが猛然と追い込んできまして、当たれば13万見当だったものですから、もう大興奮でした。

その辺、当たったのに軽く悔しかったのですが、てっきりリトルアマポーラ買ってると思ってたら、隣の馬、買っちゃってたので、ハナ差でもアパパネが交わしてくれて良かったなあと。

こんな買い方してましたから、アイルランドオークス馬スノーフェアリーが内にガーッと突っ込んだときには、相当テンションが上がりました。
あの馬場で、あれだけ走れるのは凄いパワーですね。ムーア騎手の追い姿もパワフルで素晴らしかった。
その辺りは結果として僕の目論見通りでした。

また今回は、アパパネとメイショウベルーガの、どっちの世代が上かみたいな注目もありましたが、まあ、アパパネよりベルーガが上だと思います。
京都大賞典を牝馬が勝つのは凄い。

ブエナビスタもしますし、牝馬は古馬に分があると思います。

と、今日は競馬の話で申し訳ないです。
まあ、極少数、それを期待してくれている人もいますが(笑)
来週(今週?)は、古着の記事を頑張って書けるよう頑張ります!

おわり。


2010年11月15日月曜日

草野球

JUGEMテーマ:日記・一般

・明日はwww.さんBIGSALE!!&more
既に報じておりますが、明日はアメ村ショウザンビルの古着屋www. さんのBIGSALEでございます。

いろいろ全容が明らかになっとりますので、www.ブログでご確認を!!

更にこの辺りのイベントもお忘れなく。
【イベント】ロハスフェスタ
【イベント】 中崎ナイトVol.2

・依然TAUさん頼み。
先月の10月10日、中崎町にオープンされました古着屋TAUさんを、このブログで紹介させて戴いた所、オーナーの福岡さんに、ご丁寧なお礼のメールを戴いたりしたのですが、むしろお礼を言わなきゃいけないのはコチラの方でして・・・

TAU頼み

コチラ、このブログのアクセス解析の検索キーワード別のアクセス分布。
これキャプチャーしたのは数日前なので、今日のデータとは少しズレがありますが、今日、出てるデータで

1.TAU 中崎町 168
5.tau 中崎 47
6.TAU 中崎町 42
10.TAU 中崎 29
11.tau 中崎町 28
18.中崎町 TAU 21
19.TAU 中崎 20
26.TAU 古着 17
26.TAU 大阪 17
...etc

とまだまだランクインしておりますが、すっかり最近は検索エンジンからのアクセスに特化しますと、TAUさんでアクセスを得ている当ブログ(笑)
コチラこそありがとうございます。です。

ちなみにショップ情報はコチラを見ていただければと思います。
また先日より公式ブログをオープンされてますので、そちらもご確認くださいね。

今月のカジカジ 2010年 12月号 [雑誌]96ページ必見です。

・草野球
昨日、書きましたが、我が家では嫁さんの体調がすぐれなくて、ちょっと大変な現況なのですが、今日は草野球の試合がありました。
ここ数年はフルイニング出場の僕は、だいぶ早い段階で出欠入力を出席にしていたのですが、こんな状況ですから、「人数が集まれば欠席させて」と頼んでましたが、人数が9人ピッタシということで、あえなく参戦という事になりました。

結果的に、この強攻出場が、チームにとって大きな事になるのですが、本日は、元々、少し格上かもと言われていた、お相手さんだったのですが、相手の藤球似の投手にビシーッと抑えられ、5-0と散発2安打零封負けを喫しまして、なかなか恥ずかしい思いをしたのですが、この我がチームの2安打、共にわたくしのヒットでして、もし僕が欠席していたら、なんとなんとのノーヒットノーランを喫していたかもしれないということで、さすがの草野球と言えど、ノーヒットノーランあかん!絶対。

ちなみに、先週も2点は取りましたが、うちのチームは2安打。
自リーグでは8試合で90点ぐらい取って、打ちすぎと批判が出た打線が、ちょっと相手が強くなったら、これです。
完全に湿りっぱなしの打線。

しかも先週の2安打のうちの1安打も僕。
つまり今月、僕以外の人間で2試合トータル1安打。
今日は、みんなの前で散々デカイ顔してやりましたよ(笑)

と本日も、日記ですんません。
いつものブログはやっぱり1時間以上掛かっちゃうので、ちょっと余裕なかったです。
来週はもうちょい落ち着くと思うので、今しばらくご辛抱ください。

おわり。



2010年11月14日日曜日

お箸

嫁さんがここ数日、だいぶ調子が悪く、ドクターから絶対安静を言い渡されてたのですが、そんなわけで昨日・今日は家事は勿論、ママっ子の1歳の娘が「ママ、ママ」と行っちゃうと安静にしていられないので、育児も一手に引き受けてやっておりました。

昼間は家に居ると、どうしても「ママー」と行っちゃうので、初めて、子供と二人で本格的なお出かけをしました。
昨日はニトリさんで、ホットカーペット用のラグを買ったり、せっかくの記念なので、二人でプリクラ撮ってみたり(笑)



プリクラ機に入るときより、落書きタイムの方がなんか恥ずかしかったです。

そして、今日は、お箸を買いに行ったりとか、スーパーにお買い物に行ったりしました。



僕らの箸(夫婦分)が古くなったので買って来てと頼まれたのですが、どうしてもこの和柄のお箸が気に入ってしまい、2膳しか頼まれていないのに、5膳セットを買って帰ってしまい、嫁に「何人夫婦おんねん!」と怒られました。
だって、このデザインのんは五本セットしか売ってなかったんだもの。

「ええやん、かっこええから。」と開き直ってたら、「そもそも"めおと箸"買って来い言うてんのに、5本全部男性用やないかいっ!!」と切れてました。
お箸に男性用とか女性用とかないわ!

今回の事で、娘はいきなり断乳というおっぱい離れをしなきゃいけない状況になってしまい、初日なんか声が嗄れるほど泣いちゃって本当にかわいそうでしたが、よく頑張ってくれたので、娘にも大好きなノンタンの絵本を買ってあげました。

と、こんな状況なものですから、簡単な日記ですんません。

替りにといっては語弊がありますが、今日はもっちがpatagoniaのレトロXの記事を更新してますんで、是非、読んでやってください。

クリスマスが近くなって、クリスマスソングが流れたりすると、なんかこう高ぶりすぎて「なんかおもろい事やりたーいっ!!」と、叫びたくなります。

おわり。


2010年11月13日土曜日

50's REVERSE WEAVE 「WILLISTON」 VOL.10

・アメリカ村www.さんセール情報
アメ村ショウザンビルの新鋭古着店www.さんが今週末、13・14日にSALEを開催されます。


WWW.では来週の土曜日、今日からちょうど1週間後にビックリ仰天の価格破壊BIG SALEを行います!!
店内の商品の8割を激安価格で販売致します!!
例えば、この50's reopard shirt ¥45800-がなんと¥29400-
この企画は、もう知っているお客様への日頃の感謝ともっとたくさんのお客様にWWW.の名前を知ってもらう為に考案致しました!!なので期待ハズレな事は致しません!!
来週の土曜日はwww.を要チェック!!
open
13:00〜
close
〜20:00
これは必見ですよね!
www.さんはココにもちょいちょい登場するヨシカズオススメのお店でして、いい物、珍しいもの、面白いものがいっぱいあります!
要チェックです!!

詳細はコチラ→www.ブログ

・50's REVERSE WEAVE 「WILLISTON」さて、昨日はなんだか気分が乗らなくてブログお休みしちゃったので、今日は気合入れてこの辺りを。

50s CHAMPIONリバースウィーブ

50'sのリバースウィーブで御座います。
よくよく見ると微妙にグレー杢×グレー杢の同色2トーンなボディーです。
最近は50'sのリバースウィーブはもうほとんど見ないですよね。
ここ数年で、タグが切れてたのも含め2~3枚しか見ていないぐらいに思います。

プリントはオーソドックスな2段プリントなのですが、WILLISTONは恐らくノースダコタにある地名で、これはその辺のカレッジで使用されていたトレーニングウェアだったのでしょうね。

タグは勿論、コレ。

50sリバースウィーブタタキタグ

50'sのタタキタグがついておりまして、60'sのタタキタグとも明確な違いは特許番号であります「U.S. PAT. No. 2.126.186」「U.S. PAT. No. 2.613.360」の表記が入る所がポイントですね。
他にはサイズ表記が右上で社名「CHAMPION KNITWEAR CO. INC」の表記が下に入る所ですかね。

これが60'sだと、同じタタキタグでも、
チャンピオンリバースウィーブ60sタタキタグ

と、こんな具合に50'sと比較しますとサイズ表記が最も強調され、社名表記が上になり、そして何より特許番号が消え「RN 26094」という製造会社の登録番号という表記が出てきます。
このRN番号の表記が60年から義務付けられたということで、リバースウィーブに関しては、明確な60's、50'sという年代判別が出来たりします。

他に袖リブが丸胴になっているのも50'sリバースウィーブの特徴で、60年代の終わりぐらいまではボディーは100%COTTONだった所も、リバースウィーブ好きさんならご存知な有名ディテールかと思います。
他にサイドのパネルリブが50'sだけ2本針で縫われていたりと、微妙なボディーの違いが楽しめるのも、リバースウィーブの楽しい所でもあったりします。

と、そんなわけなのですが、今年はスウェット自体の注目度が低いそうで、リバースウィーブも近年にはなかったぐらい豊作気配でして、ええのんをよく目にします。
あと相場も僅かに下落しているような・・・。

僕、チャンス★

ああ・・・お金さえあれば・・・;;

おわり。


2010年11月11日木曜日

【イベント】ロハスフェスタ

JUGEMテーマ:フリマ

・ロハスフェスタ
今週末、吹田市の万博公園でロハスフェスタが開催されます。
個人的に凄く興味があり、いつかは行ってみたいと思っているイベントなのですが、前回は大阪古着祭とバッティングし、今回も、ちょっと予定があり行けなさそうなのですが、凄く素敵なイベントですので、是非、ここでも紹介させていただきたいと思います。

古着祭自体、サマソニとバッティングした以上にロハスフェスタとかぶったのは痛かった。
とは言え、想像もしないような数の方々に来ていただきましたので、何ら集客数に不満はなかったのですが、どちらに行こうか迷われていた方もいらっしゃったので、その辺りはどちらに参加なされたかは別にして申し訳なく思いました。

最近、イベント紹介が多く、通常ブログをサボり気味ですが、記事も250件を越え、僕のクローゼットもそろそろ一周しそうなので、その辺は時折、ノンビリやりながら頑張ります。

・ロハスフェスタとは
 2006年秋、ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタは万博公園からスタートしました。「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」というナチュラルなライ フスタイルの呼掛けは多くの方々に共感いただきました。ロハスフェスタは作り手やその人の顔や思いがみえる商品と出合えるのが魅力。大量生産のできない手作り雑貨や家具、ゆっくりと時間を超えて今も使われるアンティー ク、こだわり食材を使った手作りフード&スイーツ、普段できない体験ができるワークショップなどなど……。フェスタはヒト・モノ・コトへの新しい出会いや再会、いろんな人たちとのつながりが生まれる場所となりました。会場は参加された方々の 笑顔であふれ、ワクワクドキドキな空気に一日中、満たされています。地球にやさしい生活スタイルを身近な事から始めようとエコバッグ・水筒・マイ箸・マイ食器などの持参を提案する「お支度しましょ♪」は多くのカップルやファミリーが実践してくれているのもこのフェスタの特徴です。「リユース食器」や[給茶コーナー」も大人気。ゴミを出さない取組は、皆さんの協力で大きな輪となっています。
ご来場いただいくことで、少しでも「ロハスって?」「こんなことが環境に役立つ?」ということを一緒に感じていただけるのではないでしょうか。自分のコト、大切なの人のコトを考えた時、その想いは地球の未来につながっていきます。未来に向けてできることを「ひとりの100より100人の一つひとつのパワー」で続けていくことが大切なのかなと…。このイベントで、何かそのひとつでもライフスタイルに取り入れられる きっかけになればと思います。青い空と緑の芝生の間でゆったり流れる時間を過ごしましょ。ロハスフェスタとのつながり方は出展するも良し!遊びにくるも良し!一緒に楽しみましょう♪
引用:http://www.lohasfesta.jp/about/index.html

・アクセス
【阪急】南茨木駅、山田駅、蛍池駅
【地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)】 千里中央駅
【地下鉄谷町線】 大日駅
【京阪本線】 門真市駅
それぞれから大阪モノレール「万博記念公園駅」「公園東口駅」が便利です。
【JR線】茨木駅
【阪急京都線】 茨木市駅
【地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)】 千里中央駅
それぞれから路線バスが出ています。

【新幹線でお越しの場合】
新幹線「新大阪駅」下車。
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)で「新大阪駅」→「千里中央駅」へ。
大阪モノレールで「千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車。
詳細は万博記念公園をご参照ください。
中崎ナイトVol.2もお忘れなく。

おわり。




2010年11月10日水曜日

TAUさんブログ開設&フットサル

◆TAUさんのブログ
中崎町に先月オープン致しました古着屋TAUさんのブログが開設されました!
非常に検索数も多く、注目されているお店だけに、待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか。

TAU
http://tau20101010.blog76.fc2.com/
既に40's US.NAVY CPOシャツ (11/07)2010.10.10 TAU OPEN!!! (11/06) の記事がアップされております。

福岡さんはBIGMAN時代もブログを書かれておりましたので、僕のように福岡さんの記事に影響を受けた少なくないはず(LEVI'S 517 WOOD SIGNBOARD参照)。
今後のブログが楽しみですね!

なお、早速、AREA3(中崎町・天王寺・大阪etc)で更新情報を取得しております。
是非、チェックしてくださいね!

・フットサル
昨晩は深夜の古着屋フットサルでした。
いつも恒例のチームCHAPPIE・チームjaBBer・チームKILOSの一戦。



僕はjaBBerとKILOSで参加した事がありますが、今回はjaBBerのケンジ君から「エース!出番ですよ!」と、お誘いを頂いたので、チームjaBBerのエースとして、twitterに「マグネッツ寺尾をキャーン言わせて来ます!」と意気揚々と乗り込んだのですが、着いて数分で、人数の問題でチームKILOSへトレードとなりました。

そんなわけで、寺尾君と同じチームで戦ったわけですが、僕は、多分、記憶にある分では4点決めてたのですが、そんな4得点の僕に、寺尾君に「僕、4点取りましたからね!」とドヤ顔で自慢してきました。
しかも、その4点、多分、全部僕のアシストなんですけどね(笑)


4点を決めて大満足の寺尾さん。

爽やかに笑ってますが、これは確か、おもいっきりおっぱいの事を語っている最中だったような気がします。
イヤですねー、破廉恥ですねー。
この後「またデフォルメしてブログ書くんでしょう!」と怒られましたので、今日はデフォルメするのはやめときます。

そんなわけで、昨晩はフットサルを楽しみました。
今日の午前中はメチャクチャ眠かったです。

おわり。



2010年11月8日月曜日

リメイク作品(カシミヤマント)&ヨシカズ通信

・今週の入荷情報
とりあえず明日古着屋巡りをされる方は、まずはコチラをご確認ください。
 天王寺・寺田町SUITE-P.さん&Eggplantさん入荷日情報

・リメイク作品(カシミヤマント)
以前よりミシンを購入し、夫婦で浮かれていろいろやっているのは既報通りですが、先日、嫁さんがなかなかナイスなモノを作成していたので掲載しておきます。

カシミヤマント1

こちら、子供用のマントでして、なんとなんとのカシミヤ100%で御座います。
とは言いましても、カシミヤは貰い物でして、以前、もっちが「もし何か作られることがあればコレ使ってください」と、ユニクロのカシミヤのセーターを持ってきてくれまして、カラーもちょうど女の子にピッタリのカラーだったため、娘のマントにリメイクしたようです。

元々、東京のディズニーリゾートに行くのにいい感じのアウターがなく困っていたようなのですが、そんなわけでマントを購入しようと考えていたようなのですが、ちょうどいいタイミングで安価が売りのユニクロさんの製品とは言え、カシミヤ100%のセーターを貰ったもので、ありがたくリメイクさせて戴いた次第のようです。



古着業界でいうところのチンストラップ装備のマントという事で御座いまして、パイピングには、これまたあまり着ていないネルシャツを解体し、使用しているようです。
手作りですので、若干、粗いところも御座いますが、一丁前にフード付きのパーカー仕様となっております。

カシミヤマント2

と、まあそんなわけで、この事をもっちに報告したら、大層喜んでくれまして、それを聞いた嫁も喜んでおりまして、トータル僕も嬉しいと、まあそんなわけで、みんなが幸せな気分になれました。
勿論、一番幸せなのは、もっちのおっちゃんにそうやって気にかけてもらって、母ちゃんに手作りでこんな素敵な服を作ってもらったウチの娘であることは言うまでもありません。

嫁は今、創作意欲が満々のようなので、我が家では素敵な生地を絶賛募集中です(笑)

・ヨシカズ通信今日は、大方の男性諸氏にはあまり興味の無い内容かとも思われ、そんな時にいつも活躍してくれるヨシカズ通信です。

そんなヨシカズ、先日は仕事の休みを利用し、京都に行ってきたようで、勿論、古着馬鹿のヨシカズのことです。紅葉よりも古寺よりも古民家よりも古着屋です。
今日はそんなヨシカズの、京都通信になります。

昨日は仕事休みだったので

→京都に旅に

10件まわって
この
What is this?


このコップは

『リプトンスープマグ』
FIREKINGが登場するより以前からジェードカラーのグラスウェアを製造していたマッキー社

グラスベイクです

FIREKING   9オンス
Glasbake   9.5オンス

たっぷりサイズ!!

それから高槻で
POP Life CAFEという

古着屋で
DEADSTOCKのBANDANA

クレイジーのヘンリー
アンダーウェア

を買いました!!!

古着屋バンザイ


ファイヤーキングは古着好きさんなら少なくとも一度は耳にしたことがあられる方もおられるかもしれませんが、マッキー社のグラスベイクは初めて耳にした方もおられるのではないでしょうか?
わたくしもです。ははは。

人のコレクションというのはタダでさえ見ていて楽しいですが、今日のは勉強になっちゃいましたね。
ふむ。覚えとこ。

おわり。


【イベント】 中崎ナイトVol.2

・中崎ナイトVol.2開催
中崎町のSELECT&USED CLOTHING Rojinさんが開催されている中崎ナイトの第二回がNOONにて11/21(日)に開催されるそうです。

中崎ナイト

以前も書きましたが、Rojinさんは大阪古着祭に参加してくださったのもそうですが、ご自身達で、大阪を中崎町を盛り上げようと、こんなアツい楽しいイベントを開催されていて、本当、楽しいお店です。

第一弾も相当盛り上がったようで、この第二弾も注目ですね!
以下、イベント詳細です。

中崎ナイトVOL.2
http://ameblo.jp/rojin-rocker/entry-10694281268.html

OPEN18:00~CLOSE24:30
adv¥2,000/door¥2,500
(with 1drink)
※前売り券発売中でございます。
当日券より前売り券の方がお得ですので、是非お早めのご購入をおススメ致します。

-LIVE ACT-
YOLZ IN THE SKY
carib jams
tombo

-FASHION SHOW-
Born in N.Y.
GROW
torico
Rojin

-DJ-
DJ LondoN

-LIVE PAINT-
Hiroshi Muranaka

-SPECIAL THANKS-
Folha
TADPOLE
Moderate Cantabile
Pois
HAIR MAKE B2C

Shuji Yasuda

『中崎町をもっと盛り上げたい!
中崎町の良さを、色んな角度から人々に伝えたい!
中崎町を愛する人同士のつながりを、もっと広げたい!』

そんな純粋な想いから、中崎町の個性溢れる店舗が集結し、開催されるレギュラーパーティー『中崎ナイト』。開催場所は勿論、中崎町を代表する老舗CLUB『NOON』。
今回の第二回目は、中崎町のOLD&NEW セレクトショップ『Rojin』、老舗USEDショップ『Born in N.Y.』、老舗セレクトショップ『GROW』、大阪文化服装学院在学中の学生が運営するセレクトショップ『torico』の4店舗によるファッションショーを展開。

また、ライブアクトには『FUJI ROCK FESTIVAL』に出演経験のある『YOLZ IN THE SKY』、『carib jams』に、関西にて圧倒的な存在感を放つ『tombo』という、エモーショナルなバンドを迎える。

また、DJにはM2 Addictから、国内外の大物アーティストとの共演経験もあるDJ LondoNを迎え、更にボリュームが増したイベントになることは間違いない。

今回はライブペイントも開催。ファッションだけではなく、音楽、Art、雑貨、食という全てを巻き込んだカルチャーの発信。
様々なジャンルの人間が『中崎町』に集結し、そこからまた新しい『中崎町』が生まれる。
性別、世代を越えて、全ての人が楽しめる、そんなイベントにしたいと我々は願っています。


と、こんな感じで6時間ノンストップでお届けさせて頂きます。

DJの踊れるミュージックに、エモーショナルなバンドの生音。そして、ファッションショーにライブペイントと、飲食や物販コーナー。

どのエリアにいても、楽しめることは間違いありません!


皆様のお越しを心よりお待ちしております!

との事で、今回からF-STREET掲載店からはBorn in N.Y.さんも参加されるようですね。
GROWさんも有名店ですし、ファッションショーも楽しいことになりそうですよね!

日曜ですし、中崎町古着屋巡りをしてからイベントとか素敵ですねー!
興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょう。
NOON
http://noon-web.com/
大阪市北区中崎西3-3-8JR京都線高架下
3-3-8NAKAZAKINISHI KITAKU OSAKA JAPAN
TEL/FAX: 06-6373-4919




2010年11月7日日曜日

もっちのお土産[6] WHITE STAG SKI JKT

・天王寺SUITE-P.さん・Eggplantさん入荷日
明日、10/6(土)は天王寺~寺田町間にありますSUITE-P.さんの入荷日です。

PEACEメッセージドール や EWの「charlie」 ・・・
 
 ラルフのツイード 、 NBレザー に ポロカンのラグジャケ などなど 
 
 その他盛りだくさんの内容になっておりますので、お時間ある方は6日(土)お越しくださいませ!

との事です。
11月6日入荷商品として、既に記事がアップされていますので、是非ご確認ください。

また、同じく天王寺にありますEggplantさんも入荷日です。

最近纏めて出すよりも平日にちょろっと出すと普段土日に来れないお客様も来て頂いて嬉しく思っております!


明日も一気には出さず日曜と来週分と少し小分けで出そうと考えてるんですがどうするかはまだ未定です!

との事ですがBLOGを見ている限り、ガッツリええものが入荷されそうですので、是非、チェックしてくださいね。
詳細はコチラ→明日11月6日入荷商品!

明日は天王寺地区の古着屋さんがアツイですね。

・Road to FURUGIYA!!更新ROAD TO FURUGIYA!!ROAD TO LOS ANGELES!! vol.2を更新しました。
もっちが9月にアメ村はショウザンビルの古着屋サニーサイドアップさんのご好意でL.Aに古着買い付け体験させていただきに行ってきた記録の二日目になります。
何軒かスリフト周ったりハリウッドに行ったりと、L.Aを堪能してきた様子が伺えます。
是非チェックしてやってくださいね。
ちなみに前作(一日目)をお読みでない方は、是非そちらもどうぞ。→ROAD TO LOS ANGELES!!

・もっちのお土産[6] WHITE STAG SKI JKT昨日は、そのROAD TO LOS ANGELES!! vol.2を編集していたという事で、ブログまで手が回らなかったわけですが、せっかくもっちのL.A道中記を更新しましたので、そのL.A買い付け体験旅行のお土産に買って来てくれたモノを掲載し、紹介させて頂きます。

少し間が空いちゃいましたが、過去に
もっちのロス土産[1] 70's HANES Tシャツ東心斎橋古着屋マップ&もっちのロス土産[2] ロサンゼルスオリンピックTシャツもっちのロス土産[3] オールドバンダナ出前君のロス土産[4] 40'sヴィンテージハワイアンもっちのロス土産[5] M-65フィールドジャケット と掲載してきましたが、今回で、最終回です。

WHITE STGA スキージャケット

WHITE STAG(ホワイトスタッグ)のスキージャケットです。
こちらは、スリフトで発見したらしいです。
TALONジップ&ポケットに涙TALONとちょっとええジップのついたスキージャケットです。

WHITE STAG タグ

タグ。

ホワイトスタッグはスキーウェアを作っていた会社として有名で、結構、特徴あるジャケットなんかが古着屋さんで出たりするので、好きな方も多いブランドですよね。

これは、オレンジのソリッドなジャケットで、非常にベーシックではありますが、そのオレンジのカラーリングが目を引く、なかなかナイスなジャケットではないかと思います。

個人的なイメージですが、キムタクがドラマで着ていたハリウッドランチマーケットかどこかのオレンジのダウンジャケットを連想させますが、スキージャケットですので、そんなダウンジャケットにも匹敵する保温性を持っていると想像されます。

以前、M-65フィールドジャケットの記事でも書きましたが、僕はあまりヘビーなアウターを持っておりませんで、この冬は、もっちに貰ったM-65と共にコイツが大活躍してくれるんじゃないかと思っております。
なんせ、今年の冬は寒さが厳しいとか言うとりますもんね。

あんだけ夏熱かったのに・・・
でも、コイツらのお陰で、なんとか冬眠せずとも冬を越せそうで、安心して本格的な冬を待っています。

そんなわけで、いろいろ紹介してきましたもっちのお土産シリーズ、番外編はまだ予定があるのですが、純粋なロス土産としてのロスお土産シリーズは今日で完結です。
もっち君、いろいろと素敵なものありがとうね。

おわり。



2010年11月5日金曜日

¥300バンダナ

・¥300バンダナここ何日か続いてきました、 最近のお買い物シリーズも今日で最終回です。
スペシャルありーの、同じバンダナを2枚買いありーのと、いろいろ書いてきましたが、今日はコチラ。

300円バンダナ

アメリカ村はマグネッツさんの密かな名物。
300円バンダナ!!

マグネッツさんでは70'sぐらいのバンダナを、いつも300円ぐらいで提供してくださっています。
300円バンダナですから柄がどうとか像がとか虎がとか、そういった収集してらっしゃる方には向かないのかもしれませんが、バンダナを使ってどう!とか、子供の前掛け代わりに使ったりだとか、普段の生活の場面で、気兼ねなく使えるバンダナの欲しい僕にはありがたい商品です。

300円と言いましても、全てUSAメイドで、100%COTTONにこだわって買い付けておられるので品質は確かです。
なので、こんな具合にいつも僕が買い占めております(笑)
皆さんいいんですか??いつも僕が買い占めてますよ!

300円でこのクオリティーのバンダナは、ほんまにええですよ。
人気の柄とか古いバンダナとかも勿論かっこいいですが、コレ、ほんまにオススメです。
300円をいい事に、ウチではガシガシ生活の中で使っておりますが、それ以外にも娘のお友達のショウちゃんが100円均一のバンダナを使っていたので、せっかくだからオールドのバンダナどうぞと、プレゼントしたら、ショウちゃんママにも凄く喜んでもらいました。

放っといたら、これからも僕が買占めますよ!!
この辺のバンダナでも、アメリカではもうなっかなか出なくなっているそうです。
こうなったら今のうちに人生分調達しちゃおうかな。。。

・コインランドリーはテンション上がる。
何やら先日から、ウチのマンション(ハイツ)の、建物の洗浄と塗り直しを実施されていて、洗濯物が外に干せないので、嫁から、コインランドリーに行って来て欲しいと頼まれました。

僕はコインランドリーが大好きで、去年の今頃、同じように頼まれて行ったときは、テンション上がって、洗濯と乾燥に加え、靴洗濯も動かして3つ使いで、コインランドリーを楽しんでたら、なかなか帰ってこない事を不信に思った嫁から、
「何してんの?」
と電話がかかってきたほどでした。

で、結局、全部で2000円ぐらい使っちゃって、嫁に呆れられました(笑)

そんなワケで、今日も、どうせなら自分の服とかジーパンなんかも一緒に乾燥機かけてやろうと思い、いろいろ服を用意して、待ってる間に読む雑誌を用意して「乾燥だけでええからな!」と釘を刺されコインランドリーに向かいました。

コインランドリー

今日は乾燥だけなので30分ほどの滞在でしたが、フッカフカになった洗濯物を見て、充実感でいっぱいでしたよ。
コインランドリーって、待ってる間が楽しいと思うんですけどねぇ。
毎日だったら、多分、僕も、洗濯物入れて一旦帰ると思いますけどね、年に一回ぐらいのことなので。

おわり。


2010年11月4日木曜日

STANDARD BOOKSTORE×BEAMSのTAKE IVYを読み解く!

アメリカ村のBOOKSTORE「STANDARD BOOKSTORE」さんで、BEAMSさんとのコラボレーションで 『STANDARD BOOKSTORE×BEAMSのTAKE IVYを読み解く!』というイベントが開催されるそうです。

 『STANDARD BOOKSTORE×BEAMSのTAKE IVYを読み解く!』
http://www.standardbookstore.com/archives/65919119.html

TAKE IVY(H)[洋書]
価格:2,210円(税込、送料別)

IVY抜きにおしゃれは語れない!IVY好きも、IVYをよく知らないそんなあなたも思い思いのIVYファッションでアメ村に集まろう!!

日時:2010年11月7日(日)13:00~15:00 開場12:15 
場所:スタンダードブックストアBFカフェ
    大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル
    tel:06-6484-2239
参加費:500円(ワンドリンク付)
     スタンダードブックストアBFレジにてチケットを販売いたします。

・BEAMSの提案するNeo IVYファッションショー 
・BEAMS スタッフによるIVYリーガースぶりをスライドで紹介 
・BEAMS スタッフ等による【『TAKE IVY』を読み解く】討論会 
・『街のアイビーリーガース』現代版と称して思い思いのIVYファッションでお集まりのみなさんによるこだわり披露会(BEAMSスタッフに聞きたいことがあれば何でも聞こう!)

twitterなどでもだいぶ話題になっておりご存知の方も多いかもしれませんね。
確か、ウチのもっちも参加すると言ってたように思います。
古着好きの方にはIVY好きの方もかなりおられると思います。

穂積和夫さんのイラストポストカードなどが貰えたり、他にも特典いっぱいのようです。
IVY好きな方はもちろん、IVYってどんなんなん?って方なんかも、是非、チェックしてみられてはいかがでしょう。



50's SMITH'S HICKORY COVERALL

・SMITH'S HICKORY COVERALL
今日も最近のお買い物シリーズで行こうと思います。

SMITHS カバーオール
50's SMITH'S HICKORY COVERALL

僕は古着の中でも、特にワークウェアが大好きです。
僕にとってはワークウェアこそ、歴史が詰まっていて、古着らしい古着という印象で、そのそれぞれのアイテム達が持つ雰囲気にグッと心をつかまれているのですが、そんな中でもカバーオールは過去に何点か掲載していますが、特に大好きなアイテムです。

30's DUCK HEAD COVER ALL
40's HERCULES JUNK COVER-ALL
POST O'ALLS COVER-ALL JKT
ユーロHBT(ヘリンボーンツイル)ワークジャケット
50's FINCK'S HBT COVERALL
40's U.S.ARMY COVER-ALL 「PW」
50~60's PRISONER COVER-ALL
U.S.ARMY PULL OVER JKT
40's SUPER PAYDAY PIN-CHECK COVERALL

カバーオールは、そのもっちゃりしたシルエットからは最近の、シュッとした服ブームでは、ややもすると不人気アイテムなのかもと推測されますが、そのもっちゃりした中に、男らしさが詰まっていて、リバースウィーブよろしく、これまた20歳の頃ぐらいからずっと変わらず好きなアイテムであったりもします。

20歳当時は、古着やカバーオールにそれほど知識があったわけではなく、単にビジュアル的にカバーオールが好きだったため、わらしべ長者方式で友達からタダでゲットした70'sのBIGMACのカバーオールをずっと着てたのですけど、古着の事に興味を抱くうちに、こんなディテールを持ったカバーオールが欲しいなあ、とか、デニムじゃない素材のカバーオールが欲しいなあ、とかって欲が湧いてきて、いろいろ買ってるうちに、僕のクローゼットのアウターでは、ダントツに存在感の大きなアイテムとなっております。

カバーオールの中でも、いろいろな素材のものがありますが、中ではベーシックなヒッコリーのカバーオールが、意外と縁がなく、いつか手に入れたいという願望だけをずっと持っており、先日、遂に、このSMITH'Sのカバーオールでそれを達成したのでした。

年代的には50'sぐらいでしょうか。
SMITHS単色タグ

このような単色のタグがついており、同じブランドSMITH'Sの70's頃のヒッコリーパンツにはトリコロールカラーのタグがついておりますので、その辺り、タグの変遷が読み取れますね。

SMITH'Sは今も現存している会社でして、今はワークウェアも作っていますがスウェットなど、若干、多岐に手を広げモノ作りをしているようです。


SMITH'S OVERALL COMPANY BROOKLYN 12, N.Y. UNION MADE
http://www.smithsamerican.com/
1906年ニューヨーク・ブルックリンにて誕生した伝統あるブランドとして、ステイタスの高い地位を90年間守ってきました。
基本ラインは、アメリカン・ワークウェアですが、ジーンズのトレンドをいち早く取り入れるなど、
ユーザーのニーズに合った商品を開発しています。

LeeやLevi'sなど研究が進みきっているブランドと違い、この辺りのPOINTERだったりDUCK HEADだったりってマイナーブランドの現存している会社のアイテムは、現存するアイテムも多くなるせいか、なんとなく値段価値の上がりにくいアイテムな印象を受けます。

実際、これもかなり同種のアイテムと比べると安く買えたのですが、その辺り、BIGYANKやHEAD LIGHT、BROWN'S BEACH、などの現在のブランド名やタグやジップまで復刻しちゃう、実名復刻ブームは、オリジナルの価値を下げちゃうんじゃないかという個人的な賛否でいうところの否な考えを持っていたりします。

SMITH'Sはマイナーブランドとは言え、20'sのブラウンダックのカバーオール(http://siranobros.jugem.jp/?eid=218)も現存しているようで、そういうアイテムを作ってた事やヒッコリーアイテムが多く見つかることも含め、非常に魅力的なアイテムを作ってた会社だなぁと思います。

ちなみにボタンは打ち込みデカボタンで
SMITHSで可ボタン
と、若干見難いですが、ボタン自体は20'sのチェンジボタンと同じデザインを継承しています。

細かい写真を撮っていませんが、肩口などはダブルステッチで、他のディテールの特徴としましては右胸のフラップポケットでしょうか。

個人的に、なぜかLeeのカバーオールにあまり興味がなく、この辺りのブランドのものを好んで買うクセがあり、恐らく、元BIGMANの工藤君が「かずまさんらしいチョイスですね。」と、そう言ってくれそうな僕が好きそうなアイテムなんじゃないかと思います。

おわり。


2010年11月3日水曜日

最近のお買い物(OSH KOSH B'GOSHバンダナ)&噂の人シリーズ

・最近のお買い物(OSH KOSH B'GOSHバンダナ)
いよいよ11月で御座いますね。
私は、こう見えても副業で先生をやっておりまして、先ほどまで期末テストの問題を作っておりました。
もうそんな時期なのです。

先生になって初めて気づくことは、身長が高めなこともあってか、授業中に寝ている生徒や通称内職をしている生徒は一目見てわかります。
僕も、常に寝ている生徒だったのですが、前の子の背中にうまく隠れて寝ていたつもりでしたが、どう考えても丸見えです。

そして、○×問題の×の問題を作るのが難しい。
○はそのまま書けばいいだけなんですけどね、いかに自然な間違いのある文章を作るか、これが大変です。
そんなわけで、僕の問題は何か不自然なトコがなければ○にしとけば当たるはずです(笑)

と、そんな話でいつまでも引っ張っても仕方が無いので、その副業代?バイト代?でお買い物しましたシリーズです。



今日もバースマじゅんじゅんこと沖ちゃん直伝、バースマ風画像加工でお届けします。
バンダナを古着屋で見る人にはお馴染みでしょうか、OSH KOSH B'GOSH、通称オシュコシュのバンダナ2枚です。
2枚同じのを買ったのは、まあ何かに使えるかなあという思いでして、実は既に赤や柄違いも合わせますと、オシュコシュバンダナは5枚ぐらい所持しております。

特に何に使うかは決めていないんですけどね・・・
何かに使おうと。
そんな感じで御座います。

なんか、今日の画像加工、成功かも。
ええ感じ。

・噂の人シリーズさて、今日の記事の本命はコチラ。
ちょくちょくブログに登場してもらっています友達のヨシカズ。
そんなヨシカズが今回はちょっと構成まで考えてメールくれたので、掲載させてもらいます。

>今は毎日
> 朝6時に起き
> 食品会社で働いてる
> 僕が コノITEMを
>
> Fire-King

Fire kib
>
> この色合いは
> 雰囲気がGOOD!!

>
> これで楽しみがまた
> できました!
>
> 今日はショウザンビル
>
> 『MAMA LION』にて
>
> 『アメ村がアキナイ!!』
と、まあそんなことで、このメールをもらって、初めてヨシカズが食品会社で働いているのを知りました。
ニートやと思ってた(笑)

そんな噂のヨシカズ。
ヨシカズ
「噂の人 僕.jpg」

です。
ほんまええキャラしてますねー。
最近はwww.さんを中心にショウザンビル辺りでの目撃情報がチラホラ。
古いものが大好きな相当なビンテージ野郎です。
ええもんいっぱい持ってます。

そんなヨシカズの食器コレクションがコチラ。
ファイヤーキングコレクション

おわり。