2010年11月22日月曜日

KEY フランネルシャツ

・今週の入荷情報やセール情報
今週は下記のようにたくさんの入荷日&セールのお店がありますので、是非、チェックして参考にしてくださいね。

中崎町CHOKEさん、天王寺Eggplantさん、アメ村サニーサイドアップさん、meccaさん、スリフティーさん、マグネッツさん、ビッグマンさん、東心斎橋STEALさん、南船場floorさん(レディース)入荷日情報 & 寺田町チャッピーさんセール情報

池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・KEY フランネルシャツ
先日、冬支度な話を書きましたが、今日もそんなので。

冬支度、具体的には寒さ対策になりますが、特に部屋にいる時にいかに快適に過ごすかは大事ですよね。
ウチにも子供がいるので、エアコンやホットカーペット、カーボンヒーター、オイルヒーターなど、用途に分けていくつかの暖房器具が御座いますが、出来ることなら暖房器具なしで、快適に過ごせるのが最も豊かな生活だと個人的には思っています。

もっちもブログで、冬はパタゴニアのフリースとヒートテックで過ごすんだなんて書いてましたが、本当、素晴らしい事だと思います。

そんな僕の冬の定番スタイルは、当然の如く、2サイズでかめのリバースウィーブを着まして、気温次第で、その上にこれまた大きめのネルシャツ、パタゴニアのフリースと着こんで行くスタイルになります。
ちなみに下半身は、IKEAで買ったフリースブランケットなんかを利用しています。

そんな部屋着に使っている防寒の為のフランネルシャツ。
KEY フランネルシャツ

確か、買ったときはセールだったか、なんだかで、1000円とかなんかそんなんだったと思います。
個人的に、ネルシャツは好きなんですが、どうしてもリバースウィーブを重用するため、あまり出番がなく、買うのは専ら、セールの時が多いですね。

KEYタグ

タグはこんな感じで、細かい年代判別はわかりませんが、あまり古いモノではないっぽいですね。
このタグのついてる下地、緑のネルシャツなのに黒い生地になってますが、これは補強の為か、防寒の為か、首周りと袖周りにだけネイロンみたいな生地が貼られていまして、非常にしっかりした作りになっております。

サイズは15ハーフなのですが、結構、大きめの作りなので、寒くなってくるとこれを羽織り、それでも寒いと、以前掲載したPATAGONIAフリースベストを重ね着る感じです。
これで、結構な気温まで耐えられますよ。

まあ、なんだかんだとは言っても、一番の目的は電気代節約なんですけどね(笑)
つるせこー。
つるせこーがわかる人は、恐らく30代の皆さんだと思います。

ちなみ、古着好きさんにネルシャツをご存知ない方は少ないとは思いますが、正式な定義もあまり知られていなかったりもしますよね。調べた所、
ネルシャツはフランネルシャツが短縮された造語で、軽くて柔らかい毛織物のことをフランネルといい、縦横1本ずつ交差させる平織や、2本おきに交差させる綾織でできています。
フランネルは、生地の表面が起毛されているので暖かく、素材がウールでなく、コットンを使った場合「コットン・フランネル」「綿ネル」と呼ばれ、さまざまな模様をプリントしたものがあり、非常に人気の高い製品です。

ネルシャツは今でこそアウトドア系のアイテムと認知されていたりもしますが、1940年代にアメリカのワークウエアメーカーにより作られており、元々はワークウエアでした。過酷な作業に耐える丈夫さと気温が低い場所での作業の防寒という目的から、重厚な仕上がりになっています。
おわり