2023年7月23日日曜日

滋賀古着祭を開催します!

来たる2023年8月27日(日)。

滋賀県草津市の道の駅草津 グリーンプラザ烏丸で滋賀古着祭を開催します!


2010年に初開催した大阪古着祭。


当時は画期的な取り組みでたくさんの反響を頂き、まさにF-STREETの代表作、代名詞的なイベントになりました。

それから大阪で9回、京都で1回と計10回の開催を経て、2days16000人を集客した2019年のうめきたでの開催を最後にコロナ禍でしばらくは休止しておりました。

その間、たくさん類似イベントも生まれ、より大きな規模のイベントも誕生し、全国で古着マーケットイベントが開催されています。

そんな中で、他にもあるのに自分がわざわざやる事もないのかなぁという思いもあり、古着祭のあり方を考えていました。

そんな中、滋賀に来て11年、素晴らしい仲間に恵まれ、100万PVを集める滋賀の情報サイトLOMOREの編集長なんちゃん、移動古着屋1610の店主慎太郎君の2人から古着イベントをやりたい、と相談を頂き、ここはまあ自分らしくF-STREETらしく古着祭らしく、未開拓なとこでやろうか!って事で、彼らと組んで地元滋賀で滋賀古着祭を開催します!

日程は先述通り2023年8月27日(日)。

場所は滋賀県草津市の道の駅草津 グリーンプラザ烏丸です。

琵琶湖すぐそばの気持ちの良い場所です!


駅から遠いのですが、目の前にバス停があり、駐車場も200台は停められそうなので、場所の割には来やすい場所です!

2010年8月8日、100%雨予報を覆し、カンカン照りの猛暑で開催した第一回大阪古着祭を思い出し、古着祭の再開に相応しく、真夏の夏祭り、激熱の古着祭を滋賀でやります!

今回は、滋賀で移動古着屋をやっている1610の慎太郎君のコネクションで滋賀を中心にいくつか出店して頂けるお店をセッティングしてくれていたので、そこに前回の第九回大阪古着祭に出店してくださったお店を中心に大阪古着祭からも何店か出店のお願いをし、地元滋賀だけでなく大阪、京都、岐阜、名古屋からトータル約20店、25~30ブースぐらいでの開催になります。

今回は、一緒に開催することになったLOMOREが展開するイベントGEJI FESとのコラボという形になるので、運営面でいつもほどの負荷がないので、茨木蚤の市で好評を頂いた古着屋GUINNESSと僕(F-STREET)のコンビ出店もやってみようかと思っています。

いつもは裏方に徹してましたが、今回はブース出そうかなって事で。

GUINNESSも今は休止状態なので、お互いコレクションや私物の放出になるかとは思いますが、そうしたところも楽しんでいただけたら最高です。

F-STREETの活動のネクストステージのスタートになるようなイベントに出来たらと思っています。

是非是非、皆様、8月27日は滋賀にお越しくださいませ。

イベント情報

GEJI FES 滋賀古着祭

開催日:8月27日(日)11:00-17:00
滋賀県草津市下物町1431
道の駅 草津
ROCKBAYGARDEN芝生内

※駐車場約200台

公式サイト:https://gejifes.com
大阪古着祭公式サイト:https://event.f-street.org/




2023年7月16日日曜日

猛暑対策はクールマックス

 夏の暑い時期に快適に過ごせるよう開発されたCOOL MAX。

アメリカのライクラ社の製品で、体から汗を吸い上げ素早く蒸散し、涼しくドライな着心地を実現する素材です。

昨年、たまたま1000円で売られてるのを見つけ、買って穿いてみたのですが、これがすこぶる良くて、この夏はクールマックス素材のパンツを買い増すと決めていました。

1000円のcoenクールマックススラックスパンツ

いろいろとネットで検索し、今年も昨年同様、coenの物を購入。


「COOLMAXドライテーパードタックイージーパンツ」という商品です。

昨年のモデルより細身でテーパードも緩やかになっていて、あまり素肌にまとわりついてほしくないので、今年は1サイズ上のXLサイズを購入しました。


「COOL MAX」の下げ札が付いてなかったのですが、COOL MAXよね?

と不安になりましたが触り心地、穿き心地的に大丈夫そう。

最近、ファッションアナリスト山田耕史さんのブログで読んだ「【2023年度版】真夏日の下北沢で短パン率調査で判明。おじさんの短パン率は若者の4倍!」によると、おじさんは以上に短パン好きって事らしく、実際にショッピングモールやアウトレットを見回してもその傾向は身をもって実感し、これは今年の夏は短パン避けたいなと思っていて、この、ね。

クールマックス素材で猛暑を乗り切るぞーってわけです。




2023年7月13日木曜日

ローテクスニーカーが気になり始めてんです

 最近、ひょんなことからローテクスニーカーが気になり始めています。

いくつかちょっとしたキッカケが重なっての事なのですが、僕の中ではローテクというと、コンバースのオールスターやチャックテイラー、adidasのスーパースター、VANSのERAあたり。

それで先日、コンバースのオールスターを見に行ったのですが、思いのほか、お値段が張っていたので買わずに帰ってきたのですが、出来るだけ安くて格好いいローテクスニーカーはないかなぁと考えた末、こちらを購入しました。


こちらは何年か前にGUがMIHARAYASUHIRO(ミハラヤスヒロ)とコラボしたスニーカーです。

デッドで安く出ていたので買っちゃいました。

オーセンティックなデザインに靴紐は実はダミーでスリッポン方式で履くようになっています。


足が幅広で、どうしても靴紐がデローンと不細工になりがちな僕にはとても嬉しい仕様です。

GOOD INSPILATIONのゴムパッチがワンポイントになっていて、また白のステッチとパイピングがMIHARAっぽさありますね。


ヒールにはロゴが。

ユニクロ含め、ファーストリテイリングの偉いところは極力、GUやユニクロのロゴやマークが入らないところ。

一見すればコラボアイテムではなくミハラヤスヒロのスニーカーに見えます。

素晴らしいですね。

そうしたところがカジュアルになりすぎない所にも繋がっていてコーディネートの幅も広がります。

自分自身も、まずは夏場に愛用しているクールマックスのスラックスに合わせて履きたいなぁと思っています。


佇まいもやや上品。

クールマックスのスラックス、めちゃくちゃ安く買ったんですけど、夏はマジ快適。

今夏はめちゃくちゃ暑くなりそうなので、大活躍しそうです。

Mサイズだけ、まだ在庫あるみたいなんで、是非、どうぞ。

coen outlet CMASタックESY (LT.GRAY)




2023年7月9日日曜日

ZOZOSALEでお買い物

カードのデザインが良いってだけでZOZOCARDを使っているので、時折ZOZOポイントが貯まります。

基本的には楽天経済圏で生きていて、更に同じファッションECのロコンド(ジェイドグループ)やスポーツゼビオ、良品計画などの株主でもあるので、その辺りで済むものはその辺りで買う事が多いのですが、カードを使っている手前、ZOZOTOWNでもたまにお買い物。

今回はZOZOSALEでこちらを。


お気に入りブランドの1つ、NUMERALSのジャケットです。

nico and...の中のレーベルで、都市生活者のライフスタイルをサポートする的コンセプトで、扱いやすく動きやすいアイテムが多くリリースされています。

こちらもストレッチ性のある薄手のナイロン生地のジャケットになっていて、軽くて動きやすいのが特徴です。

ボタンが見えなくデザインされていたり、フラップ、あと前身ごろにつくポケットなども排除されて、かなりソリッドなデザインでスポーティーなテーラードジャケットといった感じです。


定価は11000円。

これがZOZOSALEで4400円になってました。

袖に秘かに入るロゴも格好いい。


NUMERALSはモンテディオ山形やフットサルのペスカトーレ町田をサポートしてたりして、ちょっとしたスポーツにも使えるアイテムが多く、ゴルフやジムでのワークアウトで愛用したりもしています。

こちらのジャケットもゴルフ場へ行く時のジャケットとして購入しました。

ゴルフ場も最近はドレスコードに寛容になっていて、友達や後輩の中にも、その寛容に甘えた超ラフな格好で行きたがる人が多いですが、いや、そこも楽しんでこそやろ、と口うるさく言っています。

別に自分もバチバチ紳士な格好をするわけではないですが、ドレスコードの中で自分なりに楽しんでいきたいなぁと思っています。

おわり。