2017年11月28日火曜日

ちょっとしたお買い物を。

冬支度にルームシューズを買おうと思っていました。

この時期にルームシューズを買うのは毎年の恒例で、滋賀に来てからはルームシューズを買う事が冬支度の第一弾といった感じになっています。
ちなみに2014年はGU「古着屋情報サイト編集長的インドアスタイル」、2015年はニトリ「今年のルームシューズはニトリがええ感じ。」、2016年もニトリ「今年のルームシューズ 2016」で購入。

今年もニトリかGUを第一候補に考えていたのですが、嫁さんが「マックハウスがルームシューズ2足1000円のセールしてるで」と言ってきたので、それは安い!ってことで、マックハウスに見に行きました。

2足1000円ですが、1足だと790円で、意地でも2足買わなければいけないところ。
幸い、今年は週に1回程度、独立起業した友人のお手伝いをしに、そのオフィスに通っているので、そのオフィスで履く用のものも必要だったので、ちょうど良かったです。


雪柄でデザインも良くて即決。

5アイテム買うと10%引きみたいなセールもされていて、子供のソックスを買う必要もあったので、ついでにソックスとニットタイも購入して更に割引してもらいました。


数日後に子供のエレクトーンの発表会があったので、ニットタイを探していたのと、ソックスは1足、穴が開いてしまったので、こちらは必要に駆られての購入。

ソックスは3足1000円だったのですが、「3足1000円の靴下を買う人は一生お金が貯まらない!?」を書いて以降、無理やり3足買うのではなく、必要に応じて買っているので、今回は1足だけを350円で購入。

非常に日常的な、文字通りデイリーユースなお買い物報告でした。
ってなことで、今年のルームシューズはマックハウス!

ちなみに今のところ、履き心地は・・・あまり良くない(笑)
インソールがグズグズですが、まあ使う分に困らない程度の履き心地ですかね。
暖かさは充分です。

おわり。


2017年11月27日月曜日

REDWING「アイリッシュセッター #8143」 #買ったモノ

最近、お店の紹介などが多く、買ったモノ紹介があまりなかったのですが今もなお買いっ気旺盛に普通に買っています。

ただ、こと靴に関しては、1年ちょっと前に長女に
「靴ばっかり買ってるやん」
と突っ込まれたことをキッカケに、以降、1年以上買っていませんでした。

多分、ニューバランスのM1300CSUが最後の買い物でしょうか。
今年の最優秀スニーカー・ニューバランスM1300CSU買うたった!!

で、この時は赤いスニーカーを買ったわけですけども、次は青い靴が欲しいなぁと思ってずっと青い靴を探していました。

一度、アウトレットで見かけたニューバランスのM1400の青が安くて良かったのですが、この時は長女の目を気にして断念。

で、ずっとそれをアウトレットに行く度にまた出ないか捜していましたが、出なくて、そうこうしているうちに、ここ数年、スニーカーに向かっていた自分の興味が、元々大好きだったブーツに戻ってきました。

で、ホワイツ(ハソーン)、レッドウィング、そして今回はマーチンやブルーオーバーにまで幅を広げて探していて、目星も付けていたのですが、そんな折、近所のリサイクルショップでこちらを見つけて、遂に1年以上ぶりに靴を買っちゃいました。


REDWINGのアイリッシュセッター・6インチモックトゥブーツ「#8143」です。
2011年登場のモデルですかね。歴史あるREDWINGのラインナップの中では比較的新しいモデルです。



カラーはブルーグレーみたいなカラーで、公式にはスレートブルーというらしいです。

勿論、MADE IN USA。サイズはジャストぐらいで、履いた感じもちょうど良かったです。
ワイズはEですが、見た目、ちょっとスッキリした感じ。
個人的にはもうちょいボッテリしてた方が好みですが。


前景を屋外で撮れば良かったのですが、忘れてしまったので、サイドは屋内での撮影。
色は屋外のものの方が実物に近い感じです。


リサイクルショップ(セカンドストリート)で買ったので中古なのですが、アッパーのスウェードの状態が良く、これで安い(税込14000円程度)なら欲しいなと思い購入に至りました。
残念ながら踵だけ、多分、前の所有者が脱ぐ時に踵を踏んで脱がれていたようで、少し擦れています。


ソールは少し減りぐらい。
僕の履くペースならまだまだ10年大丈夫。


僕のブーツコレクションはこんな感じなのですが、REDWINGは3足目。

REDWING アイリッシュセッター「スウェード」
RED WING IRISH SETTER「ALL BLACK」

何気に3足とも全て中古ですね。

古着好きの間でも靴だけは中古はちょっと・・・って方もおられて、僕もその類いのはずなのですが、その分、靴は中古になると値崩れが激しく、価格と状態を鑑みてとても魅力的で、結局、気にせずに買っちゃいます。

しかもこれまでは気にせず、そのまま履いていましたが、今回はちょっと丸洗いをしてから履こうと企んでいます。

スムースレザーのブーツはこれまでもガンガンに洗った事がありますが、スウェードは経験がないので、今、いろいろと準備中です。

ブーツを選択(黒のアイリッシュセッターを丸洗い)

おわり。


2017年11月24日金曜日

古着屋さんスナップ(PANNAタクシ[キテレツ])

既に当ブログの人気企画になりそうな「古着屋さんスナップ」。

今日は先日紹介の古着屋PANNAでヘルプ的なスタッフとして入っていたタクシです。


店主タカちゃんに同じく、以前からブログを読んでくれているらしく、ブログに載ることをとても喜んでくれていました。
そして大阪古着祭スナップに載れなかった事をとても悔しがってくれていました。

モノトーンに赤い靴に小物、袖プリとあっきらかにオシャレなタクシですが、雰囲気は割と優しいというか、ほんわかした感じなのに、実は大阪のミュージックシーンではジワジワと活躍しはじめているテクノバンド「キテレツ」のメンバーなのだそう。



そのことを話す時のタクシは、まあ当たり前ですが一本筋の通った目になって、この写真のようなギュリッとした表情をしていました。

というか2秒前まで割とフニャフニャしてた記憶だったんですけど、とてもパワーのある顔してますね。
この写真を今見て驚きました。

これからの活躍が楽しみなタクシ。頑張ってほしいですねー。

キテレツのホームページはこちら➡KITERETZ/キテレツ

堀江に出来た古着屋PANNAに行ってきた。

古着屋さんスナップ(PANNAタカちゃん)






2017年11月21日火曜日

古着屋さんスナップ(PANNAタカちゃん)

非常に好評な企画「古着屋さんスナップ」。

まあ、当たり前ですよね。僕も見たいですもん。

どんな雑誌のスナップより価値があるかも。

そしてその古着屋さんスナップ第六弾は堀江の古着屋PANNAのタカちゃん。


タカちゃんはこのブログの創成期、学生時代から読んでくれているそうで、このブログに載ることも喜んでくれていました。

とても嬉しい話です。

僕にはとてもできない絶妙なサイズバランスのコーディネートが超格好良いですね。

こういうスタイルを意識せずにサラッと出来る人に憧れます。

ちなみにタカちゃんは第六回大阪古着祭スナップにも登場しています。

第六回大阪古着祭スナップ No.23

同じロンTeeですが、パンツが全然違うスタイルで、それなのに同じサイズ感でええんや!っていう、コーディネートのお手本のような着こなしです。

これでサッカーうまくて、将棋も強いみたいなので、超興味あります。
今度、将棋盤持って遊びに行きます(笑)

そんなタカちゃんの古着屋PANNA(パナ)のレポート記事はこちら➡堀江に出来た古着屋PANNAに行ってきた。

また過去の古着屋さんスナップはこちらからどうぞ➡古着屋さんスナップ

おわり。


2017年11月20日月曜日

第六回大阪古着祭カメラマン山本仁君のご紹介

第六回大阪古着祭ではスナップ撮影を実施しました。

大阪古着祭スナップ

F-STREETとして公認してやってもらったのは二度目で、一度目に公認でやってくれたのは当時、龍谷大学の学生だったteruterusnapというスナップサイトをやっていた「のっち」でした。
ちなみにのっちは現在、2本の読み切りをヤングチャンピオンに掲載された漫画家先生になっています。

そして今回、スナップ撮影をしてくれたのは追手門学院大学に在学中の山本仁君。

アナログカメラで撮影されるその写真は仁君の世界観が溢れており、また独特のなつかしさ、ノスタルジックを感じさせる写真を撮影されます。

プロフィール

山本仁
1996年生まれ 大阪府出身
追手門学院大学在学

活動内容
主にスナップ撮影をしながら不定期で写真展を行っております。

コメント
毎日の生活の中で撮れる写真で当たり前の大切さを伝えていきたいです。

作品(一部)


公式サイト

http://jin-yamamoto.com/


2017年11月19日日曜日

堀江に出来た古着屋PANNAに行ってきた。

今年9月にオープンした堀江の古着屋PANNAに行ってきました。


PANNAと書いてパナと読みます。

PANNAはサッカー用語で股抜きを意味する言葉だそうです。

店主はサッカー大好き、元Jungle Gymのたかちゃん。


若者から絶大な人気を獲得しているジャングルさんでスタッフをしていただけあり、この日もティーネイジャーのお客さん2人組が古着選びを楽しんでおられました。


買い付けはアメリカで、ベースはアメリカ古着に主軸を置きながらもPANNAという店名に相応しく創造性豊かでフリーダムなたかちゃんの感性が商品セレクトにも表れています。


お店のアイテムの陳列も赤や黄色の差し色が効いていて、お店自体がコーディネートみたいな感じ。

このダウンベストとかノーカラーなので、真冬にはインナーで着れそうだし、メキパっぽいアイテムとも相性良くて、とっても良いですよね。


ベーシックなアイテムの間にこんな感じにあくの強いアイテムも紛れていて、これがPANNAって感じ。


ダウンベストって、どうやって着んねん感のあるアイテムですが、こんな風にしといてもらえたら、「これごとください」ってなもんで、自由な発想でコーディネートを楽しむ空気ではなく量産型を目指す最近の流れにはウケそうなディスプレーですよね。


行ったのは10月末だったこともありまだアウターがそれほど出ていませんでしたが、レザーやアウトドア、スポーツ系のナイロンモノといろいろなアイテムがセレクトされていました。


オイルドジャケットもあったでーっと。


雰囲気のええダッフルもあったでー。


OMI BROTHER HOOD出身としてはこのBROTHER HOODなパッチが妙にひかれました。


革靴も


スニーカーもセレクトされています。

こういうところにサラッとええもん置いてたりするのが古着屋さんなので要チェックなのですよ。


正に新進気鋭の古着屋PANNAはジーンズブランドWAREHOUSE(ウェアハウス)さんの堀江店の2階にあります。


PANNA(堀江・南堀江):大阪古着屋データベース



2017年11月13日月曜日

古着屋さんスナップ(PUDDLE井本さん)

これまで「古着屋さんを撮って来た」というシリーズで古着屋さんのスナップを掲載していましたが、古着屋さんスナップにタイトルを変更します。
理由はなんとなく。

今回は第五回目となります。


今回は北堀江の古着屋PUDDLEの井本さん。

元来、独特の空気感を持っておられて、存在自体が既にオシャレな井本さんですが、力の抜けたラフなスタイルがまたキャラにマッチしていて、羨ましくなりますね。

井本さんの古着屋PUDDLEのレポート記事はこちらから。
北堀江の古着屋PUDDLEに行ってきた。
そして過去の古着屋さんスナップシリーズはこちらから。


2017年11月11日土曜日

北堀江の古着屋PUDDLEに行ってきた。

今年6月に大阪・北堀江に出来た古着屋PUDDLEさん。


店主さんは元々は知り合いの方ではなかったのですが、古着業界でアメリカ買い付けの開拓者と言われている伝説の(元)古着屋FIESTAのOさんがFACEBOOKで告知されてらしたので、オープン直後から知っていて、いつか行きたいと思っておりました。

また先日の第六回大阪古着祭(※第六回大阪古着祭、大盛況でした。)に出店して頂いたこともあり、今回、お店にお邪魔してきました。


実はこの日、買い付け帰国直後の日で、夕方からオープン予定だったのにオープン前に行ってしまい、とても申し訳なかったのですが、快く、お店を見せてくださいました。


この雰囲気からもわかって頂ける通り、昔ながらの古着屋さんと言ってしまうと古臭く聞こえてしまうのですが、王道のアメリカのヴィンテージ~レギュラーアイテムをピックされているとても素敵な古着屋さんです。


この日は買い付け帰国直後で、送りの荷物もまだ届いてないという事で「スカスカです。」と仰っていましたが、店内を広々と陳列されているのに、物量は全然少なく感じませんでした。


それもそのはずで、とても綺麗に陳列されているので、物量の割にこのようにスッキリと見えていて、また古着屋のキーマン的アイテムがいずれもしっかりとセレクトされているからこそなのだと思います。


スニーカーはVANSやコンバースの超状態の良いのがセレクトされていて、この辺の状態の良さもそうした雰囲気の良さに繋がっている感じです。


また井本さんの人生が割とハチャメチャなので、お話がすげー面白いです(笑)
一見、そんな風でもないのですが、お店の感じとは真逆。


こうした至る所のなにげない陳列がどれも格好良くて、とても素敵な古着屋さんです。


今最も熱い、古着屋が進出しまくっている堀江地区の期待の新店。

近隣にはBILLY HUNT(※BILLY HUNTに行ってきた。)やEpic(※Epicに行ってきた。)、KILOS(※KILOSに行ってきた。)なんかもあって、いずれもゆったり廻れる落ち着いた古着屋さんですので、休日にこの辺りをノンビリ古着屋クルーズするのもオススメです。

古着屋PUDDLEさんの詳細情報は下記より。

PUDDLE(堀江・南堀江):大阪古着屋データベース

おわり。


2017年11月10日金曜日

KEYでグッと来た古着

先日お邪魔させて頂いた南堀江(中崎町から)に移転した「KEY」。

店主鍵ちゃんのこだわりの詰まった古着屋で、とてもとてもオススメのお店なのですが、そんな「KEY」で僕がグッと来た古着をご紹介。



今回、KEYで驚いたのはスウェットの品揃え。

ビックリするほどのクオリティーでした。中でも、やっぱり僕が気になるのはこの辺りのボロボロ系スウェット、略してボロスウェ。

過去にもファッショニスタの皆様の襤褸アイテムを紹介したこともあるほど、ボロが大好きですが、意外と売ってないものなのです。

アメリカでもなかなか見つからないのか、古着屋さんがピックして来られないのかはわかりませんが、意外と希少。

そんなボロスウェもこの通り。ため息がでるほど素晴らしい雰囲気ですね。



NIKEのかぶりのナイロンブルゾン。
胸元の「NIKE」の文字は素晴らしいやないですか。

タイガースカラーなのも最強ですね。

買うかかなり迷ったのですが、かぶりのこれ系いっぱい持ってるがな・・・と自問自答し、諦めました。


あと詳細忘れましたが、ミリタリーコーナーにかかってたコレ。
とても良い雰囲気でした。

見た目、メディカル系のアイテムでしょうか。

生地やボタンの雰囲気が抜群。


あと、撮って来た画像をどこかにやってしまったので、店主鍵ちゃんのインスタからパクってきましたが、このU.S.ARMYのフリース!!

これ格好良かったです。

フリースはみなさん、多分、割と食傷気味かと思うのですが、「GRIZZLY堀江本店でグッと来た古着」で紹介しましたTHE NORTH FACEのフリースやこのミリタリーのフリースなんかは新鮮ですよね。

とても格好良いです。

南堀江の古着屋「KEY」に行ってきた。

KEYはレディースアイテムも豊富なのですが、僕にはあまりわからない分野なので、ここに挙げていませんが、とても素敵な人気店ですので、女性の方も是非!!

おわり。


2017年11月7日火曜日

GRIZZLY堀江本店でグッと来た古着

今回のグリズリー本店はストリートスタイルということで、高価なビンテージを集めたという感じではなく、ファストファッションやセレクトショップに対抗できるストリートスタイルのアイテムがリーズナブルなプライスで提案されています。

その中で一際目を引いたのがレザーのロッキーマウンテンのベスト。


ボディーもヨークもレザーということで、ロッキーの中でも最高峰の逸品。

これからもストリートスタイルにこうしたヴィンテージアイテムや希少アイテムをミックスさせるスタイルを提案されると思われ、とても興味深きセレクトでした。

ロッキーのベストはいつか手に入れてみたい憧れアイテムです。

また興味深かったのはTHE NORCE FACEのセレクト。
今、SUPREMEとのコラボが発売されたりってこともあり、注目度上昇中ですが、本当にデザインが素晴らしい。




特にフリースやハイテク素材系のライトアウターが目を引きました。

グリズリーでセレクトされているシャンブレーシャツは、リーズナブルな価格帯で手に入る最高峰がセレクトされています。
70'sのBIGMACのボディーに少し刺繍の入ったデザイン性の高いやつ。




ボディーが綿100%で刺繍入りとかわんランクアップな一枚。

こちらはステンシル入りのシャンブレ。



刑務所物などでよく見かけますね。
背中で語れるシャンブレ、
こちらもワングレード高めです。

あとミリタリーは物量も多く、またセレクトも幅が広くて総じて面白かったです。

この辺りドンドン進化したりデザインチェンジが行われているので古い物から現行の物まで幅広く楽しめます。

京都店でもグッと来て、ミリタリーのパンツ買いましたが、一つ一つ手に取って見るのが楽しいラックになると思います。

まだまだ紹介したいグッと来た古着はたくさんあったのですが、今回はこの辺で。

おわり。