2017年11月27日月曜日

REDWING「アイリッシュセッター #8143」 #買ったモノ

最近、お店の紹介などが多く、買ったモノ紹介があまりなかったのですが今もなお買いっ気旺盛に普通に買っています。

ただ、こと靴に関しては、1年ちょっと前に長女に
「靴ばっかり買ってるやん」
と突っ込まれたことをキッカケに、以降、1年以上買っていませんでした。

多分、ニューバランスのM1300CSUが最後の買い物でしょうか。
今年の最優秀スニーカー・ニューバランスM1300CSU買うたった!!

で、この時は赤いスニーカーを買ったわけですけども、次は青い靴が欲しいなぁと思ってずっと青い靴を探していました。

一度、アウトレットで見かけたニューバランスのM1400の青が安くて良かったのですが、この時は長女の目を気にして断念。

で、ずっとそれをアウトレットに行く度にまた出ないか捜していましたが、出なくて、そうこうしているうちに、ここ数年、スニーカーに向かっていた自分の興味が、元々大好きだったブーツに戻ってきました。

で、ホワイツ(ハソーン)、レッドウィング、そして今回はマーチンやブルーオーバーにまで幅を広げて探していて、目星も付けていたのですが、そんな折、近所のリサイクルショップでこちらを見つけて、遂に1年以上ぶりに靴を買っちゃいました。


REDWINGのアイリッシュセッター・6インチモックトゥブーツ「#8143」です。
2011年登場のモデルですかね。歴史あるREDWINGのラインナップの中では比較的新しいモデルです。



カラーはブルーグレーみたいなカラーで、公式にはスレートブルーというらしいです。

勿論、MADE IN USA。サイズはジャストぐらいで、履いた感じもちょうど良かったです。
ワイズはEですが、見た目、ちょっとスッキリした感じ。
個人的にはもうちょいボッテリしてた方が好みですが。


前景を屋外で撮れば良かったのですが、忘れてしまったので、サイドは屋内での撮影。
色は屋外のものの方が実物に近い感じです。


リサイクルショップ(セカンドストリート)で買ったので中古なのですが、アッパーのスウェードの状態が良く、これで安い(税込14000円程度)なら欲しいなと思い購入に至りました。
残念ながら踵だけ、多分、前の所有者が脱ぐ時に踵を踏んで脱がれていたようで、少し擦れています。


ソールは少し減りぐらい。
僕の履くペースならまだまだ10年大丈夫。


僕のブーツコレクションはこんな感じなのですが、REDWINGは3足目。

REDWING アイリッシュセッター「スウェード」
RED WING IRISH SETTER「ALL BLACK」

何気に3足とも全て中古ですね。

古着好きの間でも靴だけは中古はちょっと・・・って方もおられて、僕もその類いのはずなのですが、その分、靴は中古になると値崩れが激しく、価格と状態を鑑みてとても魅力的で、結局、気にせずに買っちゃいます。

しかもこれまでは気にせず、そのまま履いていましたが、今回はちょっと丸洗いをしてから履こうと企んでいます。

スムースレザーのブーツはこれまでもガンガンに洗った事がありますが、スウェードは経験がないので、今、いろいろと準備中です。

ブーツを選択(黒のアイリッシュセッターを丸洗い)

おわり。