2019年9月30日月曜日

ないものは作る。F.C.R.B.の缶バッジを作って遊んだ。

ファッションではあまり意識したことはないのですが、スポーツシーンでは、使っている道具や着ている物まである程度統一感があった方が良いなあと思っています。

それで、昨年から習い始めたボクシングが間もなく1年て事で、また他にもいろんな形で体を動かしたいなぁという欲が出てきているので、今年の春から夏にかけてはひたすらにスポーツシーンでのスタイルを整えています。

それで、最近、お気に入りの「F.C.Real Bristol(F.C.R.B.)」と、同ブランドのサプライヤーにもなっていた、スポーツといえば「NIKE」を意欲的に買っています。

それで、ジムの行き帰りにはNIKEのデイパックを使っているのですが、凄い安かった割に格好いいし、使い勝手も良いのでお気に入りなのですが、このままではちょっとつまらんよなーと。

普段、ジム内でタオルや鍵とかi-phoneとか貴重品を持ち運ぶのにもNIKEのミニバッグを使っていて、F.C.R.B.のカンティーンボトルと共に持ち歩いています。

そのミニバッグにはF.C.R.B.のピンバッヂを付けていて(※NIKEのミニショルダーバッグ)、なんとなくそれで少し統一させているというか、まあ、僕なりの遊びなのですが、じゃあ、NIKEのデイパックも同じように遊んじゃおう!って事で、サイズ的にピンバッジより缶バッジの方が合いそうなので、F.C.R.B.の缶バッジを探してのですが見当たらなくて。

んじゃ、見当たらないなら作っちゃおうということで、作ることにしました。

作るのはカンバッジグーという缶バッジを作るおもちゃ。


元々、僕が缶バッジを作りたくて買って、置いておいたものを、目ざとく発見した次女が一生懸命、いろんなバッジを作っています。

それを一時的に返してもらって。

缶バッジの柄となる素材は自分で作るか、何かしら用意する必要があるのですが、今回は少しでも高いクオリティーのものを作るべく、F.C.R.B.のカタログをメルカリで300円で落札しました。


この中から、バッジになりそうなところをバッジのサイズに合わせて切り抜いて素材にします。

ここなんか使えそう。


ここを使って、説明書通りにカンバッジグーで作成。


おじさんが使って遊んでるとはなかなか考えにくい見た目ですが、バッジが作れるんですからね、大人も遊べる素晴らしいおもちゃです。

で、完成したのがこちら。


お、なかなかの出来ですやんか。

裏にバッジ素材を付けて完成。


こんな容量で、4パターンの缶バッジを作成。


いや、こんなん出来たら無敵やん・・・と何が無敵なのかは差し置いて、そんな気分になりました(笑)

ということで、NIKEのデイパックにこの自作した缶バッジを合体!!


F.C.R.B.仕様のNIKEのデイパックになりましたー。

NIKEはもう今はF.C.R.B.のサプライヤーから手を引いているので、今や幻のWネーム・・・もどき。

こういう自作カスタムは考える所から楽しくて、だから使っている時もだいぶ楽しい気分です。

バッジのオシャレな付け方を模索して、いろいろ検索したりもしたのですが、一旦はダイヤモンド型で行きましょう。


付け方だけじゃなく、数も、3つがええのか4つがええのか・・・

簡単に付け替えられるので、いろいろ模索してみようと思います。

いやー、これでジムに通うのが更に楽しくなりますね。

今回僕が使った缶バッジ作成マシーンはバンダイが発売しているCanバッチgood!シリーズです。


おわり。


2019年9月26日木曜日

夜ランとNIKEのドライフィットタイツ

お顔のケガがそこそこ良くなってきた事から、1ヵ月前に夜ラン(夜ランニング)を始めました。

夜ラン始めました

ランというよりジョグぐらい、ゆっくりのんびり、キロ7分ぐらいで走っていますが、1ヵ月前から始めたという事はつまり、1ヵ月続いたという事になります。

外で飲んだ日以外は全部走ったので、25日ぐらいは走ったでしょうか。

距離は毎回、2.5~4キロぐらいです。

走り始めた目的は、ゆるく続けている昼食を200kcal以内に抑えるユルダイエットだけでは体重が停滞し始めたのと、通っているボクシングジムでのパフォーマンス向上が狙いです。

それでね、まあ順調に一ヵ月続いて、まだ残暑厳しかった真夏から、夜はすっかり秋めいて涼しくなってきています。

当初はゲームシャツやアスレチックシャツと短パンで走っていたのですが、そろそろそれでは寒いなぁと感じるようになってきました。

と、そんなわけで、1ヵ月続いたことだし、秋のランニングスタイルもそろそろ整えたいじゃないですか。

そんなわけで、こちらを購入しました。


NIKEのタイツなんですけど、竜王アウトレットのNIKEショップで使える割引券(5000円以上で1000円引き)を持っていたので、竜王アウトレットのNIKEショップでいろいろ試着して購入してきましたよ。

スウッシュやラインがリフレクタープリントになっていて、夜、ライトが当たると光る仕組みです。


ナイスですねー。

勿論、ドライフィット。


タイツって体をギュッと引き締めるので、贅肉など、体のお肉が走るたびにブルンブルンするのを防いでくれます。

つまりパフォーマンスが向上するのです。

実際、いつも21~22分で走っているコースもタイツを穿いて走ると、ほらこの通り。



この一ヵ月で最も良いタイムです。

タイツ、初めて穿いたけど、ええ感じです。

ちなみに少し前にワークマンでもタイツを買ったのですが、そっちは化繊感バリバリで、ヒートテックもダメな僕の繊細肌にはちょっと合ってなかった。

ワークマンプラスでお買い物

お値段も倍ぐらいするけど、NIKEの方が着用していてのストレスは少ないです。

ちなみにNIKEショップで接客してくれた女性の店員さんがすげー親切でレクチャーしながら選ばせてくれたのでさすがNIKEだなぁと思っていたら、お買い物後に店員さんを評価するアンケートが届いていた。

なるほどなぁ。ありがたいけど、店員さんが少し不憫になってしまったな。

全力で評価するアンケートを送っときましたよ。

NIKEさん、商品も接客も満足してますよー。

ということで、おわり。


2019年9月19日木曜日

ユニクロ×エンジニアドガーメンツ ドライカノコカラーブロックポロシャツ #買ったモノ

以前、2990円が990円になっていて思わず買ったユニクロ×エンジニアドガーメンツのポロシャツ。

ユニクロ×エンジニアドガーメンツ「ドライカノコボーダーポロシャツ」が990円になってたので思わず買ったよ。

デザインにギミックが効いていてさすがエンジニアドガーメンツだなって感じだったのですが、オーバーサイズなので、ジム終わりに着るには良いのですが、通勤に着るにはちょっとサイズ感がなーって感じでした。

今夏はポロシャツを精力的に補充し、F.C.R.B.2着(SOPH.×F.C.R.B.「ブルー迷彩ドライフィットポロシャツ」F.C.R.B.×NIKE「迷彩ドライフィットポロ」 )とそのユニクロ×エンジニアドガーメンツを買ったのですが、いずれもジムでのワークアウト後に着る事を考えていて、F.C.R.B.の方も迷彩2着ってことで、ポロシャツ本来の、カジュアルでもギリギリビジネスシーンでも許されますよ感、そう通勤時や、なんならゴルフもOKよってシーンにはギリギリNG(ゴルフは石川遼選手が1度迷彩パンツを着用し、以後NG)なものばかりなので、1着無難なのを買っておきたいなーって事で、同じく990円のうちにこちらも購入。


ネイビーとブラックの切り替えがエンジニアドガーメンツ感なドライカノコカラーブロックポロシャツ。

フロントはネイビーになっていて、左肩のみブラックに切り替えられています。

バックは反対。



右肩以外がブラックで右肩はネイビー。

前述、ボーダーポロ同様、ドライ素材の鹿の子織になっており、速乾性と生地の素材感を両立させたユニクロらしい機能着になっています。

またこちら前身頃と後見頃の着丈の差が付けてあるドロップテイル仕様で、細部まで計算された、これまたユニクロらしい一着。

機能面でユニクロらしさを存分に発揮し、デザインはエンジニアドガーメンツが担当するという、まあ、そらええもん出来ますわな体制で、しかも990円で売れるという、んまあ、ええとこしかない感じなのですが、惜しむらくはねー、やっぱりユニクロらしさ・・・といいますか。

着てみると、なんかちゃんとしてる。



エンジニアドガーメンツのデザイン無かった事にするぐらいのお父さんの通勤感。

なぜでしょうね。まあオーバーサイズで作ってあるものをハーフサイズからワンサイズ小さいMサイズをチョイスしているのもあろうかとは思いますが・・・

軍パンでロールアップで着崩してみても。



なんかちゃんとユニクロ感。

このままゴルフ出来そう。

いやまあ、ひょんな事からゴルフすることになったら着ればいいやとか思って買ったのでピッタリっちゃーピッタリなんですが。うん。

まあ粗探しをしてどこが残念かと言えばそこかなあと思います。

この服を攻略して格好よく着てやるぜ!というほどの目的を持ったお買い物でもないので、上記のように、ちょっとちゃんとするクールビズな席などに使おうと思います。

おわり。


2019年9月13日金曜日

第九回大阪古着祭出店店舗募集のお知らせ!

第九回大阪古着祭出店店舗募集

2019年10月26日・27日(土・日)の2日間、大阪・梅田のうめきた広場にて第九回大阪古着祭を開催します。

今回は、大阪府が世界に向けて大阪の魅力を発信するイベント「BECAUSE This is it OSAKA(https://www.because-osaka.com/)」とのコラボレーションの形となっており、大阪の古着文化を世界に発信する目的を持ったイベントになります。


つきましては第九回大阪古着祭に出店して頂けるショップを大募集(9月18日で募集を締め切りました。)しております。

募集要項は以下の通りです。

第九回大阪古着祭出店募集要項

イベント概要:2019年10月25日~27日の3日間開催される大阪府が世界に大阪の魅力を発信するイベント「BECAUSE This is it OSAKA(https://www.because-osaka.com/)」内に26日・27日(土・日)の2日間、大阪古着祭が出現します。場所はグランフロント横のうめきた広場。
開催日時:2019年10月26日・27日(土・日) 10:00~18:00
募集ブース:最大24ブース(各日)
ブースサイズ:Aブース(2.5m×2.5m)、Bブース(5m×2.5m)
※9月18日で募集を締め切りました。

出店料について:
出店料はブース料金のほか、イベント(Because this is it OSAKA)への出展料として一律2000円(出店日数関係なく)が必要となります。

ブース料金(カッコ内は出展料を含めたトータルの料金)

Aブース(2.5m×2.5m)

※9月18日で全ブースの募集を締め切りました。

Bブース(5m×2.5m)

※Bブースの募集は打ち切らせて頂きました。

搬入規定:車両搬入については10月24日(木)17~21時に規定のストック場所(※1)へ搬入。日曜出店店舗もこの時間での搬入。
少量であれば土曜朝などにも受け入れ可。(※2)
車両搬入でなければこの限りではありません。車両使用がない場合の搬入(台車使用可)は会期中、当日でもOK。

搬出規定:車両搬出は10月27日(日)18~20時。

備考:
1.2days出店して頂けるショップ優先とさせて頂きます。
2.テントや什器の用意はありません。各自でお持込ください。

※1 ストック場所にはセキュリティー対策、風雨対策が約束されています。
※2 手持ちの荷物に関してはこの限りではありません。

大阪の古着文化を世界に発信しましょう!!!

イベント詳細はこちら➡大阪古着祭公式ページ



2019年9月9日月曜日

NIKEの格安バックパック「ブラジリア」 #買ったモノ

しきりに出てきていますが、ボクシングジム通いをしています。

最近は、それだけ飽き足らずトレーニングジムにも通い始めたり、ジョギングを始めたりと、急にこの歳で何かに目覚めたかのように体を動かしています。

それで、ジムに行くのにバックパックが欲しいなあと思うようになりました。

今まではLevi’sのスポーツバッグで通っていたのですが、仕事用のBRIEFINGを持つと、鞄を二つ持つことになるので、片方は背負いたいなあと。

そんな事を考えていて、先月ぐらいにピエリ守山に行く機会があったので、ヒマラヤスポーツでバックパックでええのんないかなーと物色。

そこでおもいっきし刺さったのがこちらのバックパックでした。



NIKEのブラジリアというモデルだそうです。

これの容量20Lがあって、2000円切った値段で売られてたんですね。

「え?安っ!」

と思って、即買いしそうになったんですけど、横を見てみると、ほとんど見た目同じでちょっと大きいのが売られてて25Lのこちらは500円ぐらい高かったんですけど、インナーがセパレートになっていて、こちらの方がだいぶ使いやすそうだったので、こちらを選びました。


背面にNIKEのスウッシュがデザインされているだけの至ってシンプルなデザインが気に入ったのと、側面からよく見てみると「JUST DO IT」の文字が素材違いの黒オン黒で印字されていて、これがとても格好いいなあと。


あと、このショルダーストラップ部分が湾曲していて、背負いやすく、また背負ったときに格好よく見えるようにデザインされていて、スウッシュがええアクセントになっていてとても良い感じです。


背負うとこう!


背負い心地も良いし、格好もいいです。

ええ感じ。

これ、なんでこんな安いんでしょうね。

最近、ジム用やジョギング用にワークアウトウェアを揃えていて、気の利いたオシャレなスポーツブランドとしてストリートブランド「Sophnet」のサッカーライン「F.C.REAL BRISTOL(F.C.R.B.)」と、F.C.R.B.に2016年までサプライヤーとして素材提供していた「NIKE(ナイキ)」である程度統一して揃えていまして、この値段でしかもデザインも良いNIKEのバックパックが買えるとか奇跡ですか、ぐらいの感じです。

容量としては最も大きなバゲッジスペースが容量としては最も大きなバゲッジセパレートの2室設計になっていて、運動した後の汗で濡れたウェアなどを分離して入れられるようになっています。


更に、もう一つ、薄いフロントポケットがあって、ここには同じくNIKEのミニバッグや着替えを入れる用の袋を入れています。



ちなみにグローバルワークのショッパー。



これ、ジップロック形式で閉じれるようになっていてとても良いです。
グローバルワークさん素晴らしい!

汗だくのウェアを入れるのに大活用しています。

更にここのセパレートになっているところにはペンポケットとミニポケットあり。


何かと活用できそうですね。

で、両サイドにボトルホルダーがあり、ここにはクリーンカンティーンの16ozがピッタリ収納できます。



更にミニポケットがついていて、ここにはバッティングセンター用にバッティンググローブと汗拭きシートを入れています。


あ、ちなみに古着ブログっぽくいうと、ジップはNIKEジップです。


収納力抜群のバックパック。

ほんまになんでこんなに安いの?と。

あえて言うとボトム部分の素材が薄くて安っぽい。

それぐらいですかね。
NIKEの格安バックパック。

今もヒマラヤのオンラインサイトで同じ価格で買えますので、楽天スーパーセール中のお得なポイント期間に是非―。


おわり。


2019年9月5日木曜日

夜ラン始めました。勿論、いろいろ買ってます。

昨年からボクシングジムに通い始め、約1年が経過しました。

毎年恒例の、春夏ダイエットも順調にこなし、既にダイエットも習慣化しつつあります。

7年前まで草野球をやっていたので、しっかり体を動かしていたのですが、こちら滋賀に戻って来てからは、機会があれば程度の運動で、体もなまりまくっていました。

それが昨年からのボクシングジム通いで、体も活性化されたのか体力がついてきたのか、単発で通えるトレーニングジムに通い始めたり、成人してからでは野球やフットサルをやってた時以上に、過去にないぐらい体を動かしています。

そして遂に、それでも物足りなくなって夜ラン(夜のランニング)を始めました。

目的はジムに通えない時や、ジムでの運動で物足りなかった時の補完的な狙いなので、それほどガッツリではないですが、ノンビリ20分ぐらい、距離にすると3キロぐらいですかね、走っています。

それで、ちょっと問題があって、夜ランをするには視認性を良くする必要があります。

僕が住んでいるところは住宅街なので、繁華街ほど明るくなく、また歩道のない区間もあります。

ノンビリ、マイペースで走っているので、車には最大限気を付けて走ってはいますが、車を運転されている方からもしっかり見える必要があります。

ところが、最近、僕は運動時のトレーニング用のウェアを黒っぽいものばかり選んでしまっています。

マンチェスターユナイテッドのゲームシャツ
NIKE 迷彩柄ドライフィットトレーニングショーツ

これでは危険!!

っていう事でね、というのを理由にして(笑)

まあそもそも、トレーニングジムも夜ランも、気に入って買ったウェアをもっと着たいから始めた説もあります(笑)

ということでね、夜間の視認性を上げるべく、そして物欲を満たすべく白のトレーニングウェアを探しました。

仕事帰りに寄ったセカンドストリートでちょうどいいのを発見!


デザインもなかなか良い感じです。

バックにもプリントがあってええ感じ。


書いてある意味は全然わかりませんが、どうやら英語ではなくポルトガル語ですかね?って感じです。

エンブレムを見ると、コリンチャンスですかね?

ブラジル・サンパウロのサッカークラブで、サッカーしてた人やサッカーマニアにはお馴染みの南米を代表するクラブです。

かといって、日本でコリンチャンスファンという話を耳にしたことがないので、かなりマニアな方が着ておられたのでしょうか。

ネットで画像検索してみるとロナウドが着ているので、ロナウドの在籍していた2010年前後に使用されていたユニフォームでしょうか。


メーカーはNIKE製で、最近、僕がしきりに気に入っているドライフィット。


で、生産国がブラジル!?

ファブリックもブラジル!?

ということは、これはもしかしたら日本で売られたものではなく、ブラジルで販売されたものを、ブラジルの方が日本でリサイクルショップに下取りに出されたのでは??という予想が立ちますね。

洗濯表示もポルトガル語で日本語表記はなし。


ブラジル製のブラジルチームのユニフォームとか、なかなか日本では手に入らなさそうなので、ちょっと得した気分ですね。

ちょっと前までなら視認性を高めなきゃ!ってなると蛍光色系の色を選んでたと思うのですが、白を選びたくなったのは、最近の自分のトレンドだなぁと思います。

あと、視認性を高める目的で、こちらも購入しました。


リフレクターのアームバンド。

これを着けて走れば、視認性は更に、かなり高まります。



こんな感じ。

視認性を上げながら機能性のあるウェアで、オシャレに・・・

何かを継続するにはこうした所有欲を満たす事も大切だと思っています。

他に、もちろん、昨日掲載したWIFEが買ってくれたG-SHOCKも着けて走ってますよ。


同じコースをいつもノンビリ走っているつもりですが、それでも毎日タイムが速くなっていくのが楽しいです。

この調子で、夜ランも頑張って続けていきたいと思います。

おわり。


2019年9月3日火曜日

My wife finally bought a watch! (G-SHOCK DW5600) #買ってもらったモノ

我が夫婦は割とドライというか現実主義なので、クリスマスはもちろん、結婚記念日や誕生日にプレゼント、というのをあまりしたことがありません。

一応、ケーキぐらいは子供のリクエストもあって食べたり、結婚記念日付近は結婚記念日という名目にかこつけて、ええとこで食事したりはしますけどね。

ただ、昨年、結婚10年の節目だったので、一応、ダイヤのネックレスや指輪、時計などをプレゼントしたので、今年の僕の誕生日に珍しく「何か欲しいものないの?」と聞かれました。

まあ、欲しい物は自分で買っちゃうので、あまりピンとも来ないところもあったのですが、水面下の話ではありますが、今年も「ITAMI SPORTS AWARDS」の開催が決まっており、協力・出席もほぼほぼ決まっているので、スーツを着る機会があり、腕時計なんぞ欲しいなぁと思って、「腕時計かな」とリクエストしました。

ただ、日ごろ、腕時計って、そんなにすることもないので、「どれが欲しいの?」と聞かれて、すぐには答えられず、今まで「うーん」と悩み続けていました。

それで、まあ、5月が誕生日なので3ヵ月ぐらいですかね、いろいろ腕時計を見たりして、何周も何周して選んだのがこちらでした。



天下のカシオのG-SHOCK!!

安いモデルなのに格好いい入れ物に入って届きました。

これはこれで何かに活用したい感じ!

中はこんなモデルが入っています。



これはDW5600というG-SHOCKの中では非常にソリッドに削ぎ落とされたシンプルなモデルです。

更に全面マットブラックなカラーで大人の渋さがありますね。

選んだ理由としては、まず以下の5点。


  • メンテナンス要らず。
  • 丈夫。
  • スーツの時に付けたいな。
  • ジョギングでも付けるかも。
  • あまり高価じゃないもの


まず、そんなに着ける頻度は高くないと思うんですね。あまり腕時計を着ける習慣もないので。なので、メンテナンスが必要な時計は大変だなーって事で、それでいて、せっかくプレゼントしてもらうので長くは使いたいから丈夫なのがええなという相反するワガママな2大条件を力強く叶えてくれるのがG-SHOCKかなと。

という事で、割と早い段階でG-SHOCKにはしようと思ってはいたのですが、なにせ初G-SHOCKでもあるので、何が良いのかよくわからない(笑)

いろいろ調べると、チタンで出来たラグジュアリーなラインやG-STEELシリーズという見るからに丈夫そうでいながらクロノグラフ仕様で、ビジネスやドレスにも行けそうなモデルもある。

でも、結構、お値段も張るので、まあ、パートで働いたお金でプレゼントしてくれようとしている嫁さんにお願いするのは申し訳ないなあって事で、それらがなんとかして安く買える方法を考えていたのですが、先日、BEAMSだったかどこかからのメールマガジンで、このDW5600を見て「これだー!」と決めました。


ボタンを押すとペカッと光りますよ。

あとこのニュースを見たのもG-SHOCKにしようと決断した後押しになりましたね。

凄い話です。さすがカシオ。



G-SHOCKという世界最強の丈夫さを持つモデルで、上記ニュースの様に、20年経ってもほとんど誤差がなかったというカシオの技術力の高さ。

印字部分までフルブラックで、また余計なものをそぎ落としたソリッドでミニマムなデザインならスーツの時に着用しても邪魔にならない。


そして、ゴツイG-SHOCKにあってこの薄さです。

軽くてジョギングの時も着けられます。

それでいて、1万円を切る価格帯。

素晴らしい!

嫁も賛成してくれて、即買ってくれました。

ありがたや。

10年前に長女が生まれると働けなくなるからと、長女が生まれる直前に財布をプレゼントしてもらって以来のプレゼントかなぁと思います。

せっかく丈夫でシンプルなものを選んだので、大切にしようと思います。

おわり。


2019年9月2日月曜日

NIKE 迷彩柄ドライフィットトレーニングショーツ #買ったモノ

今夏は絶賛、ジムでのワークアウトウェア、トレーニングウェア買い揃え中の僕なのですが、アウトレットでNIKEに行ったら格好いいショーツがあったので買ってきました。


迷彩柄のトレーニングショーツ。

太もも付近にNIKEのスウッシュが入ってとても格好いい。


ダークトーンの迷彩柄もええ感じです。

持っているウェアがブラックなので、青系や緑系の迷彩より、このぐらいのトーンがぴったりマッチします。

NIKEのドライフィットの生地で、穿き心地も抜群。


このパンツに、マンチェスターユナイテッドのゲームシャツを着て、この間のワークマンプラスで買ってきたスポーツレギンスを穿く。

イメージではバッチシです。

これまではGU SPORTSのショーツ穿いてたのですが、やっぱNIKEは格好いいですね。
というかサマになる。

あとは格好いいスニーカーが欲しいなー。

おわり。