2021年6月25日金曜日

LOWECO和歌山進出ですってよ

 昨日、イオンモール和歌山に古着屋JAMのロープライスブランド「LOWECO by JAM」がオープン。

しかしながらすごい勢いですよね。

何度も取材させて頂いている僕ですらももう追えていない。

中崎町に1号店が出来たのが2019年の11月。

中崎町に出来たロープライスでエコな古着屋「LOWECO(ロエコ)」に行ってきた。

アメ村店なんかはおもいっきり動画で取材しています。


動画内でも盛り上がっていますが、とにかく安い。

めちゃくちゃ安すぎて、当時古着屋をやっていた僕以外の二人が撃沈していました(笑)

他にヘップファイブ店や天王寺MIO店と展開されていて、この1年半で物凄い伸び方です。

そして今回、和歌山進出!

数日前に同社福嶋社長にお会いしたときに少しお話を伺っていて、他店とはまた違った感じでやりますって話を聞いていたのですが、福嶋社長が昨日、Facebookに掲載されていた画像を見る限り、確かに他店とは違った雰囲気。




かなり売り場をゆったりと贅沢に使われていますね。

パッと見、古着屋らしさがないというか。

イオンモールの雰囲気に合わせたお店作りをされている感じがします。

聞いた話ではイオンモールに合わせてファミリー層や、あとは近隣大学の若者に合わせた商品を並べられているそう。

スポーツ系やアウトドア系と、シーズンに合わせたものって感じでしょうか。

あんまりほら、画像見る限り、古着屋っぽさの象徴のデニムが見当たらないですよね。

最近の新しい古着屋さんのスタイルに近い感じもします。

いやー、一時は株を持っていたほどのイオンモール愛好家としては、イオンモールで古着買えるのめっちゃうらやましいです。

和歌山の人ええなぁ・・・

滋賀進出はまだかなぁ(笑)

この間、おねだりした時は軽く交わされたけど、またおねだりしてみます(笑)

おわり。




2021年6月22日火曜日

adidas×NEIGHBORHOODコラボTシャツ #買ったモノ

 今年は夏、先日ブログに掲載したSTUSSY×NIKEのバケットハットをかぶりたいなぁと思っています。

STUSSY×NIKEのバケットハットの記事

朱色のような鮮やかなカラーをしていて、このバケットハットに似合うのは白のTシャツだよな、とか思っています。

ヴィンテージ好きあるあるとして、どうしても白いTシャツは手薄になりがちですよね。

ヴィンテージで白のTシャツというのはリンガーでたまにある程度で、ほとんどないし、そもそも汚れが目立ちやすかったりもするので、長持ちもしにくいから必然少なくなりがちかなぁと思います。

なので、今年はね、白Teeを補強しようと思っています。

そんな白Teeを1枚補強。


2017年に発売されたadidasとNEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)がコラボしたTシャツです。



よくオークションサイトなんかで見かけてたのですが、ちょいと寄ったセカストで550円とかいう安値が付いていたので買いました。

550円はさすがに安いでしょう。

何回か着たら十分に元が取れるお値段。

サイズはXO。今年はTシャツはややオーバーサイズで行きたい気持ちもあり、今持っているものはほとんどジャスト(Lサイズ)なので、XOがちょうどしっくりくる感じ。

脇下にベンチレーションなんかあって、製品としてもとても550円で買えて良いものではないと思います。


こういう細かいところまでちゃんとしてるのが素晴らしい。

ネイバーフッドは若いころ大好きだったんですよねー。

デザイナーの滝沢伸介さんがめちゃくちゃ格好良くて、よくインタビューとか載っている雑誌買ってましたね。

25年近く前。。。

こわっ。

25年て・・・

時が過ぎるのは一瞬ですね。

ちなみに、こちらの動画でも購入した時のセカストディグの様子など映ってますので、是非、ご覧になってみてください。





2021年6月11日金曜日

今年はポケTeeなんだよなぁ

 YouTubeにも上げましたが、フルーツのポケTeeを買いました。



買った経緯としては、古着屋JAMさんから誕生日プレゼントに1000ポイント頂き、また既に400ポイントちょっと持っていた事もあり、これは何か買わねば!!って事で、買いましたー。


1990年代のFRUITS OF THE LOOMのポケTee。

ポケTeeの王様ですね。

ブラックボディーってのが今な感じですよね。

ここ数年、CHAMPIONのリバースウィーブが異様な人気になっていて、90’sのものまで高騰しているのを見て、こうした定番品・王道品を見直しておこうという思いになっていて、フルーツのポケTeeはいずれ高騰すんでしょ、と思っています。

既に感覚的には10年間で1.5倍ぐらいの価格になっている気もしますが、まだ更に行くと思います。

なんせねぇ、マスクをする世界観がニューノーマルになりそうなので、夏場のマスク対策としてもポケTeeはマストなアイテムになりそうな予感。

そうなると、今のうちに抑えておきたいなってところですよね。


動画では見にくかったですが、タグ。

以前はヴィンテージ界隈ではTシャツは綿100%優位でしたが、ここ最近はそうでもない感覚。

80’s自体が人気上がってきてますしね。

とはいえやっぱり嬉しいCOTTON100%表記、そしてMADE IN USA表記。

以前ならTシャツは70’sまでって感じでしたが、今の感覚だと、90’sのフルーツのポケTeeのナイスカラーは今のうちに狙っていこうかなと思っていますぅ。

おわり。



2021年6月7日月曜日

My wife finally bought a bucket hat!!

 先日、無事43歳のお誕生日を迎えまして。

このブログは31歳の時にスタートしたので・・・12年目ですかね。

それで妻より「何か欲しい物ない?」って聞かれまして。

あんまりお誕生日にプレゼントをしあう文化もなかったのですが、そういわれれば何かないかなぁと探してこちらを買ってもらいました。


STUSSY×NIKEのバケットハット。

反対側にはSTUSSYのロゴが入ります。


この鮮やかな色、去年時点では「さすがに派手よな・・・」とか思ってたのですが、夏を前にして、今年の夏はこのぐらい鮮やかに行きたくなってきました。

昨年、発売されたコラボアイテムですが、ゴールデンサイズのM/L以外は価格高騰もしていなかったのも大きいですね。


DRI-FITなのがありがたいっすね。

昨年の夏はキャンプなどアウトドア三昧でしたが、今年もサッカー観戦に、アウトドアにと、活動的に過ごしそうな感じなので、大活躍してくれるでしょう。

夏に穿く青いパンツも、オレンジのパンツも合いそう。

春はなんとなく物欲減退期でしたが、ちょっと火が点いてきました。

夏のイメージも出来てきたし、そろそろ、ドシドシ買っていきましょうかねー。

おわり。