2017年8月31日木曜日

coenのバンダナリングベルト #買ったモノ

ベルトはリングベルトばかりしています。

他のベルトもいくつかはありますが基本的に、いつも着用するのはリングベルト。

最大の魅力は着脱が簡単で、着け心地が楽だという事。

そして安い!

昔、お腹に金属アレルギーのような接触性のアレルギーが出て以来、ガチャベルトのバックルが気になるようになってしまいました。

その点、リングベルトはリングのサイズがガチャベルトより小さいので、また丸く角が当たったりしないので、肌への刺激もいくぶんか柔らかという点も大きな要因です。

そんなわけで、安い事をいい事にたくさんリングベルトを持っていますが、そんな具合なので、買ったくせに開封もせずに忘れていたものなんかもあります。

それがこちら。


バンダナ柄のリングベルト。

冬場に買った記憶はあるのですが、なんせ前過ぎて、全然記憶にない(笑)

インディゴインディゴ、藍染め藍染めと言っていたころに買ったんだと思います。

どうやらcoenのもののようです。


ずっと忘れてたくせに何ですが、バンダナリングベルト、とっても格好良いですよね(笑)


ちなみに白のリングベルトにの上にバンダナ生地を接着した作りになっています。


1900円の40%オフで買ってるので、多分1000円ぐらいで買ったのでしょう。

この秋冬はボロボロデニムを穿きまくる予定なので、このベルトにも活躍してもらいましょう。

おわり。


2017年8月29日火曜日

1000円で買ったLevi's501 66前期のリペアもいよいよ完成間近!

昨年末からせっせと取り組んでいる1000円で買ったオンボロのLevi'sの501 66前期。

正真正銘のヴィンテージジーンズを1000円なんて安価で買えたのには当然ワケがあり、こんなにもボロボロでした。


これでもまだ股下とかお尻とか、何年もかけてせっせと直してきた状態です。

何年もかけて、とりあえずリペアを施し、大きな太腿などのダメージはカスタムをすることにして、今まで何度も掲載していますが、せっせとリペア&カスタムに励んできました。


お尻や腰回りなんかは全面リペア。
二重三重に生地を当てています。

で、いろいろ頑張って前回がこの状態。


右足のリペアは完成して、残すは左足のみという状態まで来ました。

左足は見るからに、膝部分の大きな穴が一番のネック。

ここをですね、先日、ひょんな事から(新たなカスタムのおもちゃ「GU ストレッチイージーパンツ」をカスタムするぜ!)少しリペアを進めていたのでその続きを頑張りました。


新たな生地を簡単に縫って貼ったところ。
今回はこの続きです。


四隅やアウトシームに沿った縫製が残っていたのでここに取り掛かります。
待ち針を止めて。
なにげにここが一番難しいし肝心です。


極力、裏に生地のあるところに針を通し、手縫いでチクチクと。

このジーパンをリペア&カスタムして、相当手縫いの実力が上がりました。
スピードなんか最初の頃から段違い。

あと、左手でも縫えるようになった。


で、1時間以上はやってたかなぁ、とりあえず完成!!

ただ、ここは裏地はボロボロで、ほんまにほぼ手縫いのステッチだけという状態なので、少し強度に不安があるため、ダイナックテープで補強。


一応、残っている生地は新しい当てた藍染めの生地に接着しました。

あと、今回はベルトループも補強。


センターループが切れかけていたので、適当に端切れをあててチクチク補強。


まあ、ここは切れたらまた直せば良いだけなんだけど、一応前もって補強。
特に規則性もなく、適当にチクチクと針を入れています。


なんか見かけは更に弱くなった感じにも見えますが、多分、強くなっているはず。
まあ、ここは切れちゃったら、いらないジーパンから移植しちゃうので、こんな感じでよし。

で、現在地はこう!!


遂に、大きなダメージは全て塞がりました。
つまり、一応、穿けるレベルに仕上がりました!!

というわけで穿いてみた。


おおっ!!
遂に穿いて外に出られるレベルになりました。

まだ左足は、当て布したところが藍染めの生地1枚状態の部分があるので、この辺に補強がいるのと、左足の上部のリペアが雑いので、ここをもう少しなんとかしなきゃいけないという課題はありますが、遂に穿けるレベルに。

買ってから5年以上経って、ようやくここまで来ました。

ここからは穿きながらリペアみたいな感じで進められるので、とても嬉しいです。
とりあえず穿けますからね!

ちなみに1000円ジーンズリペア&カスタムシリーズはこちらをどうぞ。

おわり。


2017年8月27日日曜日

F-STREETを運営する私のカバンの中。

よく雑誌とかで見かける著名人のカバンの中、みたいな特集がとても好きです。

格好いい人は持ってるもんもオットコマエやなぁと、憧れるものから、時には雑誌に載ることを意識したんちゃいますか?とニヤついてしまうものもありますが、そういうのを見ると、またそこに掲載されているオットコマエなツールを欲しくなったりします。

そんなわけで、10月に大阪古着祭を開催する予定なので、少し注目度が上がっているこのタイミングで、F-STREETを運営する僕のカバンの中をご紹介出来ればと思った次第。

といってもカバンの中は勿論、目的や用途によって全然違う事も多いし、カバンを持ち換える事もあるので、常時携帯しているツールということに絞るとこちらの6ツール。


左上から時計回りに鍵とシルバー系のツール系キーホルダー、STUSSYのグラスケース、Levi'sのブラックケミカルのウォレット、ichiの財布、STUSSY LIVIN'のエチケットツール、i-phone5s(ケースはキース・へリング)となっています。


キーホルダーは全て実用性を兼ねたもの。
特にアウトドアでの使用を考えており、全て実際にツールとして使った事があります。

一番手前のはPENNEYSのシューホーン。これはヴィンテージですね。
で、鍵型のがSWISS TECHのマルチツール。
特にペーパーナイフはタグを切ったり、アウトドアでもちょっとしたものを切断するのによく使います。
ドライバーもこのサイズは割と貴重で使った事ありますね。

カラビナのはLEATHERMANのカラビナ型マルチツール。
これが一番使わないですが、カラビナとして、以外に六角や栓抜きが付いています。

向こう向いてるのは野球選手を模した栓抜き。
これもアウトドアで大活躍。
キーホルダーは全て実用性を考え、そしてシルバーで統一するようにしています。

STUSSYのグラスケースはサングラスが入っているのではなく・・・


ボールペンが入っています。1999年とか2000年とかに買ったように記憶していますが、当時からペンケースとして買って、ずっとペンケースとして使っています。

クッション性の高い素材で便利。
仕事場から直接勉強会に出たり、またF-STREET関係の活動に行ったりするので、常時携帯しています。


Levi'sのウォレットには名刺やソーイングセットが。

ソーイングセットとして使っていたのですが、大きすぎだし、名刺を入れるのにピッタリなので、用途変更。
三か所に分けられるので、肩書ごとの名刺と、真ん中には頂いた名刺を入れられて、とても実用的で気に入っていたのですが、先日、BIGSTEPにお話しをしに行った際、BIGSTEPの担当の方がとても格好いい革の名刺入れを持っておられて、なんか出すの恥ずかしくなってしまって・・・

そんなわけで、現在、名刺入れ物色中です。
というか、多分、もうすぐ買う(笑)


エチケットセットはこんな感じ。主に職場で使う事が多いです。
雑誌についていたSTUSSY LIVI'Nのものです。

そう言えば、今、たまたまカバンに入っていなくて撮り忘れたけど、同じ雑誌の付録で、こちらも入れていることが多いです。


中にはロディアのメモ帳とか財布忘れた時用の小銭やカード類が収納してあります。


これを持っていない時も、ロディアのメモ帳か、ファイロファックスのシステム手帳を入れている事が多いです。


いずれも勉強会に出る時に使うので、よく入れています。

ファイロファックスは2013年に買っている(FILOFAX PERSONAL ORGANISER ~一生モノのシステム手帳探し・前編~)し、Levi'sの名刺入れは2010年に当時寺田町にあったチャッピーで買っているし(Levi's CARD CASE)、財布は10年選手だし、STUSSYのペンケースは20年近く使っています(90's stussy GLASS CASE)。

我ながら物凄い物持ち。

おわり。


2017年8月25日金曜日

新たなカスタムのおもちゃ「GU ストレッチイージーパンツ」をカスタムするぜ! #買ったモノ

以前から、藍染め生地を使った夏用のハーフパンツが欲しいなぁと思っていました。

waste twiceのインディゴパッチワークショーツは持っているのですが、もっと古布のような藍染めの生地を使ったやつが欲しくなってしまって。


でもいろいろ探すものの、そういった生地を使ったモノはそもそも生地代や縫製代がかかるので、定価が高い。
2~3万円はザラです。

となると、自分でリメイクして作るしかないかなぁ、、、と思ってベースとなるインディゴのハーフパンツとか中古で探してたんですが、イマイチ、ピンと来るものがなく。

で、先日、GUに行った時に、GUにもインディゴのスウェットハーフパンツとかあったんですが、こちらにピンと来ました。


いたって普通のネイビーカラ―のショーツで、藍染めでもインディゴ染めでもないんですが、イージー仕様になっているところや、ベースとしての生地の薄さ、ネイビーカラーの濃さなんかがちょうど良いなぁと思いまして。


990円。

失敗も十分に有り得るリメイクベースとしてはありがたいお値段。

まあ、一番はお値段にピンですよね。

で、帰って早速、藍染めの生地を当ててみて・・・


おっ、これなんかピッタリやんかいさー!
と思って。。。


待ち針打って、チクチク縫って行ったのですが・・・


縫ってる途中で、
「んー、この生地、格好良すぎるな・・・」
「例のジーパンに使いたいな・・・」
とか思ってしまいまして・・・

(注:例のジーパン

縫った生地をほどき、結局ジーパンに・・・


というわけで、ハーフパンツはまるでやり直し。


意図せずジーパンが少し進みました(笑)

何やってんだか。

おわり。



2017年8月23日水曜日

インディゴ染めのスウェパンが1990円!?恐るべしGU!! #買ったモノ

先日、フラッとGUに行った際、驚愕だったのがこのパンツ。


インディゴ染めのスウェットパンツ。

元々、CHAMPIONのインディゴ染めのリバースウィーブを愛用しており、とても良いなぁと感じています。

インディゴ染めのリバースウィーブ(CHAMPION)

とても気に入っているので、パンツも欲しいなとか思っていて、今秋に買うつもりをしていました。

それが勿論リバースウィーブではないのですが、GUにインディゴ染めのスウェパンが。。。

GUにあったのが驚きでしたが、勿論、値段もビックリ価格。


1990円。

だからといって、見た目、全く問題ないというか素晴らしい出来です。


インディゴ染めならではの風合い。
素晴らしい。


着込んでいく過程での経年変化も楽しみな感じです。

リバースウィーブと同じ濃紺のカラーもあったのですが、色移りとか考えるとまだそこまでは信頼していないというか(笑)

というわけで、こちらにしました。

ただカラー的にリバースウィーブと同じ色だったので、セットアップで着れそうだし、やっぱし買おうかなとか迷っております。

GU、ほんまさすが天下のユニクロさんですね。

出来るだけ、MADE IN JAPANかMADE IN USAのものを、出来るだけ古着を、出来るだけリユースを、出来るだけ作り手の魂の込もったものを、という理想を持っていますが、こんなん出されたら買わざるを得ないっすやんって感じです。

降参の購入。

おわり。


2017年8月20日日曜日

新福菜館の中華そば・乙菊でお寿司・バーベキューって週末。

この週末は妹が東京から帰省していたこともあり、土曜日は母親と妹にウチの子供達を預け、嫁さんと二人で気になっていたラーメン屋さんに行きました。

滋賀県大津市の大津京駅前にあります新福菜館(しんぷくさいかん)大津京店
京都に本店のある中華料理屋さんで、といっても中華そばとチャーハン、みたいなメニューなのでラーメン屋さんですかね。

よく食べログで見ていたので、一度行ってみたくて、和食を食べたがる嫁さんを説得し、中華そばを食べに。


滋賀県にラーメン屋さんが展開している湖国ブラックに近い黒いスープ。
湖国ブラックのようにたまり醤油を使ってるからとかって感じなのかな。

麺は太麺でモチモチしています。
このモチモチが美味しい。

新福菜館は創業70年ぐらいの老舗だそうで、そのお味は同じ物を食べたことがあるわけじゃないのに、「懐かしい」ってジワジワ昔の幼かったころの記憶が蘇ってきます。

色は黒いですが、めちゃくちゃ醤油辛いわけではなく、濃い醤油ラーメンぐらいの感じでしょうか。ゆで卵が無料だったので、ゆで卵もスープに浸けて煮卵のようにして食べました。



こちらはAセットのチャーハン小。
こちらも同様に黒いチャーハン。
醤油の香りがとてもよく、とても美味しい。そしてやっぱりなんか懐かしい。

ラーメンもチャーハンも某有名店で同じような漆黒系スープの湖国ブラックを食べた事がありますが、こちらの新福菜館の方がだいぶ塩分は控えめって感じ。あの湖国ブラックは和食大好きな僕の舌にはちょっと辛かった。

この日は14時頃に行ったのですが、土曜って事もありますがこの時間でも常時満席って感じ。
凄い人気。

ちょっと我が家から距離があるので、この人気が逆に二の足を踏ませられてしまうところではありますが、また是非、食べたいお味でした。

そして、夜は、今度は嫁さんの希望で滋賀県蒲生郡日野町の寿司・懐石の乙菊へ。


まずはにぎりで空腹を満たします。
今はなんといってもサンマですね。

丁寧に下処理されているので、青臭さもなく、サンマの美味しい風味を味わえました。
友達ながら、超田舎でこんなけの寿司出して、ほんま素晴らしい。

あと、玉子も、まあ100円寿司とは明確に違う玉子です。
オススメです。

と共に、日本酒を楽しみました。
ここの宗広親方、下戸ですが一生懸命日本酒の勉強されていてとても詳しい。
そんなわけで、「アッサリ系」をリクエスト。

滋賀県高島市の上原酒造の不老泉の、多分、「特別純米 山廃木桶仕込 ひやおろし」かな?
をいただきました。
ちょっと濁り系でアッサリしていて飲みやすい。

日本酒うんまー。


日本酒の後は岩がきいっときましょ。

当たり前ですがめっちゃ美味しい!!

そしてまたもや日本酒。
銘柄は忘れましたが、夏っぽいアッサリ系を再プッシュと、あと親方秘蔵の高級酒もおすそ分けしてもらいました。

日本酒うんまー。


そして夏と言えば鱧!
天ぷらで頂きまひょ。
当然美味いー!
鱧を大葉でくるんで揚げてあって、香りも良いし、肉厚で食べごたえもあって最高。

そして日本酒。
日本酒うんまー。


お調子に乗りまして、松茸もいきまーす!


親方オススメ。フライで行ってみます。

天ぷらもおいしいですが、外がカリッとする分、外カリ中サク香りフンワーで、もうフライ最高やん!って感じです。

おいっしー。

そして最後に大好きな黒龍の九頭竜から「純米夏しぼり」を頂きました。
技術の発達で夏にもしぼれるようになったとかで発売されたらしいお酒。

ここまで飲んできたお酒はいわゆる獺祭系の柑橘系の香が鼻に抜けるお酒でしたが、こちらは米の旨みが鼻から抜けます。
今日頂いた中でも僕的にはこちらがナンバー1ですね。


こちらはデザート。黒豆アイス。
ここんちは全て手作り。例えばバラ寿司でも全ての具を手作りで一つ一つ丁寧に仕上げています。
黒豆アイスも勿論、手作り。
おいっしー。

丁寧に仕事をされたお寿司と和食を堪能しつくしました。

ちなみに乙菊さんでは9月から、近隣の「日野ダリア園」さんとコラボしたお得な定食を提供されます。


こちらのチラシ。
まさかの僕が作りました。

「俺はデザイナーちゃうから上手にはでけへんで」っていうけど、お願いしたいというので、頑張りました。


今はこんな車のデザインをしています。
器用貧乏がウリなので、なんでも頼まれたら割とやります。

そして、今日、日曜日は我が家の得意技バーベキュー。


今回は妹の息子、つまり甥っ子の希望でのバーベキューだったので、材料が母親持ちって事で、ええ肉いっぱい使って、贅沢にバーベキューしました。
なんせウチだけでやる時とか家族4人で1500円ぐらいに押さえちゃいますからね(笑)

美味しいものをたくさん食べた週末でした。

おわり。


2017年8月15日火曜日

第六回大阪古着祭の出店募集を一時終了&新企画構想中!

10月1日(日)に開催する予定の第六回大阪古着祭の出店募集ですが、ご用意しておりますブースがすべて埋まりお陰様で満ブースとなりました。

こんなに早くブースが埋まるなんて想像もしておらず、お声掛けすべきお店全てにお声掛けしに伺うことが出来ず、大変申し訳無く思っております。

今回の第六回大阪古着祭をなんとしても成功させ、第七回大阪古着祭を開催させて頂けるよう努力してまいりますので、何卒、よろしくお願いします。

また、出店予定ブースに空きが出ました場合には、追加募集させて頂きます。
その際にはまた、よろしくお願いします。

そして、今回の第六回大阪古着祭。
今までと違った趣向を用意させて頂いております。

この趣向のターゲットは古着ファンの皆様です。

この件に関しましては近日発表させて頂きます。
楽しみにお待ちくださればと思います。

第六回大阪古着祭。着々と準備が進んでおります。
10月1日(日)。
大阪アメリカ村のビッグステップで皆様をお待ちしております。

公式:第六回大阪古着祭



GU「サイドシームレスハーフパンツ」 #買ったモノ

前にGUで700円のスポーツ用のハーフパンツを購入しました。
探したんですけど、ブログでは未掲載みたい。
ジョギング始めました。」で穿いてますね。

そのハーフパンツ、上記通り、基本的には夜、ランニングする時用に買ったのですが、部屋着でもこの時期、ラフに穿けて速乾なので洗濯もしやすい事もあって、もう一枚欲しいなぁと思っておりました。

そこで、二匹目のドジョウを狙いにGUに行きましたら、ありましたありました。


デザイン的には部屋着感が増してしまいましたが、サイドシームレスハーフパンツという、再度の縫い目が一切なし、つまりサイドシームレスなハーフパンツです。


サイドシームがないからといって、オールシームレスなわけではなく、股下にパネル状のガゼットが設けられ、股下の動きが動きやすく設計されています。


もうちょっとデザインがスポーツっぽく格好いいのもあったのですが、そちらは990円と高額商品でした。

で、じゃぁこちらはおいくら万円なのよ?という話なのですが、こちら万円でした。


590円(笑)

ということで、超安価で快適そうな部屋着をゲットしました。

デザイン的にランニングぐらいには穿けそうですが、フットサルとかはちょっと厳しいかな。
まあ、ほぼ部屋着専用ですね。

おわり。