2017年8月27日日曜日

F-STREETを運営する私のカバンの中。

よく雑誌とかで見かける著名人のカバンの中、みたいな特集がとても好きです。

格好いい人は持ってるもんもオットコマエやなぁと、憧れるものから、時には雑誌に載ることを意識したんちゃいますか?とニヤついてしまうものもありますが、そういうのを見ると、またそこに掲載されているオットコマエなツールを欲しくなったりします。

そんなわけで、10月に大阪古着祭を開催する予定なので、少し注目度が上がっているこのタイミングで、F-STREETを運営する僕のカバンの中をご紹介出来ればと思った次第。

といってもカバンの中は勿論、目的や用途によって全然違う事も多いし、カバンを持ち換える事もあるので、常時携帯しているツールということに絞るとこちらの6ツール。


左上から時計回りに鍵とシルバー系のツール系キーホルダー、STUSSYのグラスケース、Levi'sのブラックケミカルのウォレット、ichiの財布、STUSSY LIVIN'のエチケットツール、i-phone5s(ケースはキース・へリング)となっています。


キーホルダーは全て実用性を兼ねたもの。
特にアウトドアでの使用を考えており、全て実際にツールとして使った事があります。

一番手前のはPENNEYSのシューホーン。これはヴィンテージですね。
で、鍵型のがSWISS TECHのマルチツール。
特にペーパーナイフはタグを切ったり、アウトドアでもちょっとしたものを切断するのによく使います。
ドライバーもこのサイズは割と貴重で使った事ありますね。

カラビナのはLEATHERMANのカラビナ型マルチツール。
これが一番使わないですが、カラビナとして、以外に六角や栓抜きが付いています。

向こう向いてるのは野球選手を模した栓抜き。
これもアウトドアで大活躍。
キーホルダーは全て実用性を考え、そしてシルバーで統一するようにしています。

STUSSYのグラスケースはサングラスが入っているのではなく・・・


ボールペンが入っています。1999年とか2000年とかに買ったように記憶していますが、当時からペンケースとして買って、ずっとペンケースとして使っています。

クッション性の高い素材で便利。
仕事場から直接勉強会に出たり、またF-STREET関係の活動に行ったりするので、常時携帯しています。


Levi'sのウォレットには名刺やソーイングセットが。

ソーイングセットとして使っていたのですが、大きすぎだし、名刺を入れるのにピッタリなので、用途変更。
三か所に分けられるので、肩書ごとの名刺と、真ん中には頂いた名刺を入れられて、とても実用的で気に入っていたのですが、先日、BIGSTEPにお話しをしに行った際、BIGSTEPの担当の方がとても格好いい革の名刺入れを持っておられて、なんか出すの恥ずかしくなってしまって・・・

そんなわけで、現在、名刺入れ物色中です。
というか、多分、もうすぐ買う(笑)


エチケットセットはこんな感じ。主に職場で使う事が多いです。
雑誌についていたSTUSSY LIVI'Nのものです。

そう言えば、今、たまたまカバンに入っていなくて撮り忘れたけど、同じ雑誌の付録で、こちらも入れていることが多いです。


中にはロディアのメモ帳とか財布忘れた時用の小銭やカード類が収納してあります。


これを持っていない時も、ロディアのメモ帳か、ファイロファックスのシステム手帳を入れている事が多いです。


いずれも勉強会に出る時に使うので、よく入れています。

ファイロファックスは2013年に買っている(FILOFAX PERSONAL ORGANISER ~一生モノのシステム手帳探し・前編~)し、Levi'sの名刺入れは2010年に当時寺田町にあったチャッピーで買っているし(Levi's CARD CASE)、財布は10年選手だし、STUSSYのペンケースは20年近く使っています(90's stussy GLASS CASE)。

我ながら物凄い物持ち。

おわり。