2015年10月30日金曜日

GUCCI INTERMATIONAL ショートスリーブシャツ

いよいよ寒くなってきて買い物に行ってもヘビーアウターばかりが気になる季節ですが、強力なセールの場合は別。
半袖であっても、超絶に安ければすぐに使えなくても来春まで寝かせるつもりで買います。


こちらはCHOKEさんのスーパーセールで買った半袖シャツ。

上品なストライプ柄のどこか品のあるシャツです。

こちらタグを見ると…


GUCCI INTERMATIONAL。

タグを見る限り、少し古めの感じ。
ブートなのか本物なのか、僕の知識では全くわかりませんが、あのGUCCIぽいです。
マークも今のものよりGとCが離れている感じ。


ボタンにもちゃんとデザインがされていて、この服が着れなくなってもボタンだけでも部品取りしたい感じ。

古着屋さんでこういうアイテムを見つけるのも楽しいですよね。

CHOKEさんの閉店セールだったこともあり、GUCCIのバッタもん作ってる人たちが作る気をなくすぐらい安かったので、リー即で買いました。

なにげなく着ている服がよく見たらGUCCI‼︎とか、なんか格好いい。
今、こういう先の季節の服を買うと、その季節が待ち遠しくなるのが良いですね。

季節の終わりを寂しがるより、次に来る季節に想いを馳せられる方が幸せな感じ。

花粉症もここ数年、完全克服状態ですし、春が待ち遠しいですね。

おわり。


2015年10月29日木曜日

コーデュロイの季節!

かなり寒くなってきましたね。
これから僕の服装で大活躍してくれるのがコーデュロイ。
僕のパンツが一年で唯一細くなる季節です。


全部、Levi's517。

年代が少しだけ違うものとか、イタリア製のボタンフライのものとかもありますが、基本的には42TALONの517。

多分、あと2本ぐらいあるはずなのですが見当たらなかった。

若い頃から人に譲ったり売ったりしながらも、また買い集めたりして、常に何本かは持っています。

一番の魅力は寒い朝に履いても冷たくない点。
生地自体は薄いのですが、畝のお陰で保温力も高い。

これからも多分、何本も買い足したりしていく僕の定番です。

品番は必ず517。

デニムの517などに比べ、フレアが緩やかで、ブーツカット!って感じではなく、自然なフレアなので体型がかっこよく見えて、高身長で細身の方は特に519や646より517が合うように思います。

これまでたくさんのパンツを履いてきて、ミリタリーのM-65とコーデュロイの517は自分にピッタリとフィットしている気がします。

一年の内の半分はこのどちらかで過ごしている気がします。

これからも517は持ってないカラーとか見つけ次第買っていきたいですね。

なんせ安いですし。
多分、全部5000円以内で買ってると思います。

ありがたいですね。

おわり。


2015年10月23日金曜日

阪神タイガースドラフト2015の感想

阪神タイガースの一位指名は明治の高山俊外野手でした。
ヤクルトが指名を明言していましたが、金本新監督の希望で特攻となったようです。

ポイントは長打力だったみたいで、「4番を打てますか?」「ホームランは打てますか?」ということで、スカウトが「打てる」と答えたようです。

高校通算32発。
大学通算8発は確かに立派な数字で二塁打三塁打も多く、長打力は確かにあります。

高山俊選手は通算安打記録の更新で話題の選手ですが、ただ、これがイチロークラスの高打率かというと、大学通算は.324です。

プロなら高打率ですが、投手の力の落ちる大学野球では、例えば伊藤隼太と比較すると…

高山俊
.324 8本

伊藤隼太
.311 10本

ちなみに

鳥谷敬
.333 11本

と考えると、現時点ではスカウトの見立ては外れている気がします。

ちなみに六大学のレジェンド高橋由伸は

.325 23本

うーん。

あとは左打者が甲子園でどのぐらい放り込めるか次第ですね。

タイプ的には阪神でいうとオリックス入団時の葛城育郎のようなイメージ。

オコエか高橋純平を期待していたので、ちょっとガッカリした指名でしたが、金本監督と掛布2軍監督の情熱に期待しましょう。

阪神タイガースは、長年、結果が出なくてもなぜか残留し続けていた山脇コーチや吉田康夫バッテリーコーチを切るという、まだ久保コーチが2軍を見るのが納得が行きませんが、ようやく育成に力を入れる素振りを見せています。

頑張って育てて欲しいですね。

2位では坂本捕手。
履正社時代に大阪桐蔭の森と大阪の覇を争った捕手。
同じく明治です。
2位はピッチャーが欲しかったのだと思いますが、高山俊特攻でヤクルトが阪神が予定していた東洋大の原樹理投手を報復気味に指名したので、多分、繰り上げたと思われます。

狙いの選手が指名されると代替の選手を探すのではなく、繰り上げるのが阪神流。
過去には伊達投手をその方式で獲得しています。

梅野がいるだけに2巡目で捕手というのは早すぎな気がしましたが、有望な捕手が山ほどいた梅野の時はともかく、今年は少なかったので、今年、どうしても捕手が欲しかったのなら仕方のない指名かもしれません。
キャッチャーはどこも常に人材不足ですからねー。

大学通算は.232 2本。二塁送球が2秒と、守備型ですが肩は突出しているレベルではありません。

3位は竹安大地投手。
社会人出の投手で、高卒1年目から社会人で活躍した有望株です。
もう少し下位での指名が有望視されていたのと、熊本…
阪神には昔から九州の選手を必ず取る癖があり、担当スカウトの名前から永尾枠と呼ばれていたのですが、まさか秀太枠ちゃうやろな?と、やや勘ぐっています。

と思っていたら、金本監督が「秀太があんなに押すから取ったわ」と言っていたように、田中秀太スカウトのごり押しがあったようです。

竹安投手の活躍次第で田中秀太スカウトの能力の片鱗を伺えるかもしれませんね。

4位では望月投手を指名。
唯一の高校生で、球も速く、将来性は充分。
これからの育成次第ですが、阪神は金本新監督体制でのコーチ陣の発表を22日にも行うとしていましたが、まだ発表されていません。
これは伝わってくる報道を分析すると、投手コーチがまだ決まっていない様子。
下柳、大野、川口といった候補が挙がりましたが、久保投手コーチと香田投手コーチの留任が決まっているだけ。
共に2軍投手コーチを務めましたが、今年、2軍から特に目立った戦力を上げることが出来なかったこともあり、期待薄です。
なんとか熱意のあって指導力のある投手コーチに来て欲しいですね。

5位は青柳投手。
アンダーハンド気味のサイドスローからMAX140キロ超という本格派サイドスロー。
トレーニングコーチの伊藤敦規さんを彷彿とさせます。
アンダースローという報道もありますが、間違いなくサイドスローです。
アンダースローで140キロ超だと、これはものすごい即戦力ですが、サイドスローで140キロ超だと結構います。
ただ、特徴のある投手で、下位指名で取ったと思えば、かなり楽しみな指名と言えます。

6位は板山選手。
高山選手を指名して、同型の外野手を指名する意味がわかりませんでしたが、何やら金本監督の独自の情報で指名したのだとか。
ちょっと指名理由がわからないですね。
ただ、3季連続3割を打つなど、力は期待出来るみたいです。
若手の多い外野手への刺激になれば。

と、予定の5人に金本監督の情報から1人増やしたみたいな指名で、ほぼ、予定通りだったと思います。

おそらくここに原樹理投手が欲しかったのだと思われますが、ヤクルトが報復気味に指名したので、これは仕方のないところですね。

個人的には、ピッチャーどうすんねん!という不満もありますが、まあまあ近年のドラフトでは良い方の結果だと思います。

75点ぐらいでしょうか。

金本新監督はかなり熱意を持って育成にも力を入れるようですので、全選手の成長と活躍を期待したいですね。

おわり。



2015年10月21日水曜日

明日はドラフト会議。指名予想とか。

明日はプロ野球ドラフト会議です。
プロ野球ファンが一番ドキドキワクワクする日。

なので、指名予想とかします。

東北楽天
平沢大河

東北楽天は平沢大河の指名を公言。
高卒内野手に重複覚悟で特攻するチームはないだろうということで、早めの指名公言。
多分、単独。

横浜DeNA
小笠原慎之介

監督選びを見てもわかる通り、DeNAはとにかく集客力重視。
どう見ても即戦力投手が欲しいが地元の甲子園優勝投手で甲子園決勝でホームランを放った甲子園のスター小笠原濃厚。

オリックス
吉田正尚

オリックスは大学日本代表の4番で高校日本代表から2発を強烈な弾道でブチ込み力の差を見せつけた吉田。
敦賀気比で一年生から四番を任された逸材。体格は違うが松中のようなイメージ。
敦賀気比とオリックスと言えば、巨人以外拒否の内海の入団拒否ですね。

中日
高橋純平

今ドラフトの目玉筆頭。中日は地元東海のスターを指名しないと地元ファンに示しがつかない。中日はサプライズなし。

西武
オコエ瑠偉

西武は即戦力投手と言われ富士大の多和田投手が筆頭候補に挙がっているが、スーパードラフト巧者の西武がこのやや不作気味のドラフトでいきなり多和田に行くかな?と懐疑的。
サプライズはオコエと見た。

広島
上原健太

広島は前田、黒田の去就が微妙で即戦力投手。
比較的抽選特攻より、外れ1位筆頭格を単独や、人気被りの時はその中で比較的薄いところに行くイメージ。
健太がいなくなる穴は健太で。

千葉ロッテ
熊原健人

隠密ドラフトの千葉ロッテ。大体の指名予想が外れるスポーツ新聞泣かせの球団。今回も煙に巻きまくりだが、恐らく熊原。
直前、平沢大河の名前も出てきたが、まあ、即戦力投手だと思います。

阪神
オコエ瑠偉

12球団随一のドラフト下手阪神。かつては目玉候補を避け弱腰ドラフトと揶揄され、目玉候補に特攻するスタンスに変更した近年は指名シミュレーションで読みを外しまくり、外れ1位でミスりまくり。
指名を短期契約の監督とGMの意見を重視していたものだから即戦力即戦力と、高卒軽視のドラフトも続いてきた。
今ドラフトは高橋純平、高山俊、小笠原慎之介の中からと言われているが、ヤクルトが高山俊を指名公言で、大卒外野手に重複覚悟は行きにくくなってしまった。
高橋純平濃厚だが、中村GMが亡くなったことや即戦力投手を欲しがり続けた和田監督が退任した今回は念願の「甲子園のスター」を獲得するチャンス。
”甲子園のスター”は甲子園に出れなかった高橋でもなく、優勝投手ではあるけど地味目な小笠原でもなく、清宮と人気を二分したオコエでしょう。
結局、高橋やろうけど…

補強ポイントとしては先発投手。だけど、いきなりローテで使えるクラスは見当たらないので、高橋純平が補強ポイントとしては合致。
内野は上本、ヤマトがまだ若く、北条がファームで二桁打ち、植田海も出てきているので、大丈夫。
外野はファームでは中谷が素晴らしい成績でしたが、他にファームで超高打率の柴田、江越、横田など、すぐ使えそう、将来が楽しみと色とりどりそろっているので、こちらもそんなに補強を焦ることはない。
捕手も藤井が抜けるけど、梅野、鶴岡、小宮山、清水など、即戦力が必要な布陣ではない感じ。

北海道日本ハム
小笠原慎之介

北海道日本ハムは独自のアルゴリズムで計算された評価の一番高い選手に必ず行くシステム。
世間ではその「一番高い評価」から、高橋純平一辺倒の予想になっているが、日本ハムのアルゴリズムの一番高い評価は小笠原慎之介のはず。

巨人
吉田正尚

囲い込みドラフトが身上の巨人。
囲い込んでいない時はクジ運も悪く、比較的ドラフト下手なイメージ。
1位の指名傾向は野手の指名が比較的多く、即戦力投手か長打力のある野手。
今回は高橋由伸が監督有力となっていることを考えると、また隠善智也が自由契約になったことも踏まえ、吉田か谷田と予想。
更に吉田ならドームラン量産型球場なら30発も夢じゃない!ということで、吉田の予想。

福岡ソフトバンク
高橋純平

即戦力補強はFAで。ドラフトでは突出した才能を持った選手を獲得し、育てるソフトバンクは球の速い高橋純平。

東京ヤクルト
高山俊

東京ヤクルトは高山俊の指名を公言。
絶妙なタイミングでの公言で他球団が指名しづらくなった。
単独指名の可能性大。

今年は特A級がいないこともあり、重複はあって高橋純平の最大3球団ぐらい、に、吉田や高山、オコエ、小笠原、平沢、熊原辺りの誰かが2球団被る程度かなと思います。

キーポイントはどこがオコエを1位で行くかと、ロッテの動向辺りでしょうか。

阪神、オコエ行ってほしいな。
数年後、レギュラーを取ってる確率、一番高いでしょ。


2015年10月20日火曜日

90's EDDIE BAUER アノラックパーカー

絶賛開催中の中崎町CHOKEさんの閉店SALE。
現在は1000円均一の最終形態に進化されていますが、その閉店SALEで買った服。


渋めのチェックが素晴らしいアノラックパーカーです。
これもアノラックなのかどうか微妙なところですが、まあ通じるでしょうし、アノラックで行きましょう。


ブランドはEDDIE BAUER(エディーバウアー)。
最近、国内でもイオンモールとかにも出店してますね。

質実剛健なアウトドアアメリカンブランドの筆頭格ですね。


ジップアップになっていてジッパーはYKKです。

このあたりとかデザイン性の高さ的に90年代以降かしらとか思っています。

最近は、古着系の雑誌や古着屋さんのブログを見ても、もう年代とかはあまり意識されなくなってきていますが、個人的には古着人気獲得には大事かなと思っています。

古着の楽しさの一つですもんね。

こうしたビッグセールでは基本的に、普段なかなか手が回らないところの普段着を一生懸命買います。

このパーカーも楽に一枚でサラッと着て、もう格好いい!みたいな、こんな服は大助かりですよね。

アノラックパーカーにはラフさと洒落っぽさとが同居している魅力があります。

ポケットもええ感じ。
ちょっと肌寒い時はダボッと手を入れててもなんとなく様になる。

そんな格好良さがあります。

これからの季節。
サラッとダボッと着て、楽に着ようと思っています。

おわり。



2015年10月19日月曜日

ステンシルで表札を作ってバーベキューをした、そんな休日。

土曜日は甥っ子が遊びに来ていて、グローブをばぁばに買ってもらうからついて来て欲しいというので、グローブやバット、ボールを選んでやり、近くのグラウンドでキャッチボールを教えました。

僕達の時代は、みんな近所で多かれ少なかれ野球やって遊んでたりしたのですが、今の子達はDSばかりで野球をほとんどやったことがないので、僕らの時代にはいなかったぐらいヘタッピで、
「真っ直ぐ足を上げて、投げる方向に足を下ろして投げるんだよ。」
というところから指導しました。

バットを振るのも、基本は足を肩幅に開いて耳の高さに構えてそこからバットを振るんだよ、というとこから。

ただ、今はスマホがあるので便利です。
納得行かなそうな顔をしていても、ソフトバンクファンだというので、五十嵐投手やイデホ選手の写真を見せればすぐに納得します。

五十嵐も武田も攝津も足をあげる時は綺麗に真っ直ぐ立ってるやろ?
と言ってやると納得するので、やって見せてやるより効果的です 笑

日曜日はかねてから嫁さんと表札をなんとかしようと相談していました。

家を買った時に、表札やポストはこの中から選んでください。と渡されたカタログを何度も見たのですが、気にいる物がなく、しかもどれも高い。
安いので3万円ぐらいから。
高いのは5万円とか、もしかするともっとしてたかも。
出せる上限ギリギリで家買った上に、そんな付属の物まで高いお金を払うのはアホらしいので、
「表札もポストも要りません。」
とお断りしてコストダウンしました。

で、今まで表札は100均で買った黒板にオイルステインでエイジング加工してチョークで書いてたのですが、嵐で雨が玄関先に吹き込む度に消えちゃうので、新しく作り直しました。

今回は、DIYで出た端材に余った塗料を塗っておいたものを引っ張り出してきて、そこにステンシルすることに。



今、ウチには2サイズのステンシルボードがあったのですが、どちらも小さすぎ、大きすぎで使えず、ちょうど良いのがないなぁ…ということで自作することに。



ステンシル風のフォントを引っ張ってきて番地と「HASHIMOTO」をプリントアウト。



それを書類とかを挟むクリアファイルに挟んでカッティング。


よく器用ですねぇ、とか言われるのですがそんなことは全然なくてぶきっちょですが、ステンシルは多少ジグザグでも全く問題ありません。

気にせずガシガシカッティング。

出来たボードをセットしてラッカースプレーでシュッ。


スプレーしているところを撮れれば良かったのですが大事なところなのでそんな余裕なかったです。とりあえず完成。


この上に住所を入れてるので、とりあえず変な感じの写真ですが、こんな感じに仕上がりました。

ほとんど余り物ばかりで作ったのでほぼタダ。

表札なんて宅急便屋さんと郵便屋さんが分かってくれれば良いのでこれで充分です。

ちなみにポストもウチはネットで見つけた3980円のやつ。


ブリキでええ感じですよ。
雨ざらしは良くなさそうですが。

安上がり。

こうしたことで浮いたお金でジャーナルスタンダードファニチャーの家具とか買えたので、本当、ケチれるところはケチるに限りますね。

おわり。



2015年10月16日金曜日

FIVEBROTHER トリコロールカラーチェックネルシャツ

おはようございます。
最近は、チラホラ古着屋さんに行った事もあり、ネタ豊富な感じなので古着系の記事が増えておりますが、月末まで絶賛開催中の中崎町CHOKEさんの閉店SALEから。


普通に残ってるのがおかしい鮮やかなトリコロールカラーのネルシャツ。

素晴らしい配色。

綺麗ですね。
トリコロールカラーは1998フランスワールドカップの時にいろいろワールドカップ記念モデルとかを買っていてその頃から大好きです。


ネルシャツではBIG MACと二大人気を誇るFIVEBROTHER。

FIVEBROTHERっぽい縦に並ぶストライプのようなチェックも素晴らしい。

昔、ヴィンテージブームの頃、FIVEBROTHERに超憧れたんですけど、当時は結構高くて買えなかったので、なにげに初FIVEBROTHER。

最近はあまりネルシャツを買わなかったので気にしてなかったですが、憧れのブランドですね。
超嬉しいです。


ボタンはマーブルな感じの模様が入っています。

これは無地でも良かったけど…まあまた付け替えれば良いのでオッケーオッケー。

こんな素晴らしいカラーのネルシャツが多分、1800円とかそんなだったと思うんですけど、ほんまありがたい限りですねぇ。

中崎町でブレない姿勢と豊富な経験、知識でその存在感を輝かされたCHOKEさんも間もなく閉店です。

まだ行かれてない方は是非に!

ちなみに今月末は一階のBAR CHOKEが一周年パーティーです。
こちらも是非!

おわり。


2015年10月15日木曜日

3連休のこと。(ただの日記)

先週末は珍しく3連休でした。
基本的には土曜日出勤なので3連休はあまりないのですが、非常勤で入ってくれている先輩にお願いし、休ませてもらいました。

そんな土曜日は子供の保育園の運動会でした。

長女は年長さんなので保育園最後の運動会。

子供達の保育園は、運動会に力を入れていて、組体操や鼓笛隊など、1日がかりでやります。


組体操「スペースシャトル」のスペースシャトル役を担当する長女。

2年前に長女が三年保育で入園して初めて運動会を見た時は、年長さんの物凄い演技に度肝を抜かれましたが、我が子もここまでやるようになるとは。

時が経つのは早いですね。

日曜日は運動会の疲れからか、ショートスリーパーの僕には珍しく昼まで寝て、昼からは長女の学習机を見に行きました。

ニトリ、滋賀県の家具屋「近新」、同じく「+CASA」、無印良品、イオンなどを見て周りました。

当初は無印良品でええやん!安いし!となっていたのですが、いろんな情報サイトで酷評の通り、ガタつきが半端なかったので真っ先にやめました。

やはり製品はイトーキやコイズミなど歴史のあるところのが作りがしっかりしていて丈夫そう。
何より材質や塗装が良いのですが、いかんせん良い物は高い。
漏れなく10万コースです。

5万円以下のは合板にシートだったり、1万円も出したくない代物ばかり。

そんな時にニトリでえらい物を発見!(実は調査済みですが)


ニトリがイトーキに別注した学習机。
元々11万円ぐらいのシリーズなのですが、それはイトーキさん長年の歴史の中で培った贅沢(余計)な仕様がふんだんに盛り込まれています。
棚と机が別々でL字などにレイアウト出来たり、机の天板を広げられたり…

そんなんいらん!
という余計な仕様をニトリが排して別注したのが画像のやつ。
シンプルに学習机。

棚と机が取り外せる程度。
これで64000円ぐらい。

これは安い!

しかも子供も気に入り、嫁さんまで、子供が使わなくなったらミシン台にするとか言い出したので、これに決めました。

そして、夜はこれからの晩酌に備え、牡蠣のオイル漬けを仕込み。


牡蠣を炒めてオイスターソースで味付け…


粗熱を取って瓶に移し…


オリーブオイルをしこたま流し込み…


完成。

これで暫く晩酌が華やぎます。

そして日曜日は晴れたので裏庭で恒例のバーベキュー。


更に…


夜もバーベキュー 笑

ということで、大して遠出もしてないのですが、たっぷり楽しんだ3連休でした。

おわり。



2015年10月14日水曜日

今年のルームシューズはニトリがええ感じ。

毎年、冬場のルームシューズは新しいのを買っています。
一冬ずっと履くので、それなりにボロボロになるので、500円程度を目安に毎年新調しています。

基本的にはGUがええなぁと、毎年見て回って感じているので、今年もそのつもりだったのですが、今年はニトリのルームシューズがええ感じ。


コーデュロイ地です。
両方とも左ちゃうん?みたいな形でですが、こういうもんなんでしょう 笑

このコーデュロイ地。
畝が細くてLevi'sのコーデュロイみたいな感じで、作りもしっかりしていて、ジーユーのはほんまに1年しか持たなそうですが、こちらは何年か持ちそうな作り。

そして、無駄にクッショニングに優れていて、歩いていて楽です。
多分、枕に使う低反発ウレタン入れてる感じで履き心地がよい。

これで760円です。

お値段以上ニトリ。


インナーはモアモアであったかーい。
あったかーい。

しかも。


中はレーヨン混なN WARM仕様。

ヒートテックがダメな体質の僕も、このモアモアは大丈夫!
あったかーい。

過去には僕のブログを見てルームシューズをジーユーにしましたとか言ってくれる方もおられたので、今年はニトリがいいよーとお伝えしておきます。

以上です。

おわり。


2015年10月13日火曜日

Pilgrimチェックネルシャツ

ちょっと前の話ですが、古着屋JAMの靴班班長だった浅野くんがオープンした古着屋「chocobi」にお邪魔した時に買ったもの。


秋らしい配色のチェックネル。

60年代に多いボックス型で、今まではあまり惹かれなかったアイテムですが、カラーの良さに惹かれて買いました。


SEARSの傘下のpilgrimのものです。

配色に明らかな茶色は使われていないのですが、赤と黄色と黒のコンビネーションがなんとなく茶色いイメージを掻き立てていて、なんとも秋らしい芸術的な配色です。


ボタンはこんな感じ。

ボタンの雰囲気もさることながら、生地がヘリンボーンパターンになっているのも見逃せないポイントです。

細かいところまで「良い!」ネルシャツ。

更に…


袖の上手なリペアがまたたまりません。
ヘリンボーン地だからこその馴染み感。
ここまで込みで素晴らしい一枚。

この秋のヘビーローテション服です。

4月のOkayama Fleaでネルシャツいっぱい売っちゃったので、鋭意買い戻し中です。

おわり。



2015年10月8日木曜日

再び中崎町SPAREに行ってきた。

オープン当初に行ってきたシリーズをやったSPARE(中崎町サクラビルに出来た古着屋SPAREに行ってきた。)。
CHOKEさんの最終セールに行く前に集合場所としてSPAREで待ち合わせしました。

そうしたところ、SPAREと隣のKEY CLOTHINGのオーナー鍵ちゃんから、
「前に行ってきたやってくれた時はオープン直後やったでしょ?だいぶ変わってません?」
「せやね!かなり変わったよね!」
「行ってきた、やらなあきませんね(ニヤリ)」
と言われ、半ば強引にSPAREに行ってきた。


前はJ.CREWコーナーがあったりホワイトカラーなスッキリとした印象でしたが、鍵ちゃん曰く「古着屋のサガ」、かなりブルーワーカーな古着屋感溢れる空間に様変わりしておりました。

ちなみにこちらがオープン当初の入り口。


全然違いますね。

あ、突然ですけど、今日のサービスカット。


今日のキークロうめちゃん。

可愛いわぁ。

脚はマジマジと見ていいヤツです。

脚がエロくてSPAREに集中でけん。

と、ちょっと脱線しましたが、SPAREに行ってきた。


店内もどちらかというとドア物が多かった前回から、ワークアイテムがかなり増えてきている感じがします。


ええ雰囲気のデニムも置いてて、ええ感じです。


ここにも。

全体的に店内にデニムカラーが増えた印象です。
古着屋っぽーい。


あれ?そのマリンなファブリックええな…
今、気付きました 笑

欲しいな。


レジ周りもすっかり古着屋の雰囲気に。
レジ前に掛かっているスウェードのバックパックも良いですね!


この辺りのボタニカルと古着の相性の良さね。
雰囲気抜群です。
店内はそれほど広くないので、隅にええものが普通に置いてあったりするので、くまなく探険するのが大事です!


アクセサリーや小物類も揃います。
昔のREISSUEさんみたいです。
鍵ちゃんの師匠!


アメリカ大好き、古着屋大好きな鍵ちゃんのお店SPARE。
どちらかというとKEYに比べるとこちらはやりたい事をやるってな空間なので、これからも鍵ちゃんの思いのままに変化していくのでしょう。


そして、これ格好いいです。
欲しかったけど、やりすぎかな?と思って一旦スルーしました。

と、こんな感じでブルーワーカー然としてきた古着屋SPARE。

なぜか行ってきたシリーズを気に入ってくれている鍵ちゃん。


よそでやってると、こんな風にこっそり偵察に来て、すげー顔でこっち見てます。

ありがたい限りです。

なんだかんだとネタを提供してくれる鍵ちゃん。
これからも期待しています。

おわり。


2015年10月7日水曜日

70's Levi's517 コーデュロイパンツ(517-1582)

前に「物欲を刺激するもの」というタイトルで紹介した河内の古着おじさんのインスタに上げられたコーデュロイパンツ。
あれを見て、そろそろコーデュロイの季節やなあと、もう一本コーデュロイ欲しいなあと思ってたところに、「僕の理想の古着屋さんの棚」で紹介したグリズリーの棚を見たもんだから、コーデュロイ欲しなりますわねぇ。


買いました。

ナイスコーデュロイ。

ナイコーです。

茶色の明るいカラーです。


品番は517-1582です。
1582はカラー品番だそうです。

普段、フレアパンツ穿かない僕ですが、コーデュロイは517に限ります。



グリズリーの小路くんとも話してましたが、デニムの517ほどフレアがキツくなく、スッキリしていて穿きやすくてお気に入りの形です。


ジッパーは42TALON。

特にこだわっているわけではありませんが、やはり、ちょっと嬉しい。
でも、個人的な感覚なのですが、この後のLevi'sジップに変わってからのものも、形が更にスッキリしている気がして気に入っています。

そろそろコーデュロイの季節ですからね。
これからガンガン穿きたいと思います。

おわり。



2015年10月6日火曜日

CHOKE最終セールに行ってきた。

先週土曜日、河内の古着おじさんとCHOKEさんの閉店セールに行って来ました。

店内は湿っぽい雰囲気で全員が涙ぐみながら、阪本さんと昔話に花を咲かせているわけもなく、明るくほんまにやめんの?ぐらいの感じでワイワイやったはりました。


この感じ。

画像は阪本さんのFacebookからパクりました。

店内は私物以外半額という太っ腹セールで、僕の買い物意欲もムクムク。

結果…


普段あまり買わないのによく着るという、半袖や長袖のシャツをまとめてゲット。

使い勝手が良いアイテムなので、半額で買い集められるのは嬉しい。
元々、セール用に用意されていたアイテムなんかもあり、中には元値が破格値みたいなのもあって、こんなけ買って1万円ちょっと。

ラッキラッキー。

また、日替わりでヘルプスタッフが入るのですが、この日は元スタッフ小林君が入っていました。

確か来週の日曜だか月曜だかはモンゴリアンチョップスの白い方のういろうが好きな方が入るみたいですよ。

モンゴリアンチョップスファンの方は是非。

そして、CHOKEさんでお買い物を楽しんだ後は勿論。


天満の串カツ屋「串寅」さんへ。

前を歩く河内の古着おじさんの足取りも軽い。

嫁にボーリングでケチョンケチョンに負ける男こと、河内の古着おじさんと、古着トークに花を咲かせて、楽しい宴を楽しみました。

そして最後はバーチョークで阪本さんとお喋りして帰ってきました。

おわり。