2015年10月15日木曜日

3連休のこと。(ただの日記)

先週末は珍しく3連休でした。
基本的には土曜日出勤なので3連休はあまりないのですが、非常勤で入ってくれている先輩にお願いし、休ませてもらいました。

そんな土曜日は子供の保育園の運動会でした。

長女は年長さんなので保育園最後の運動会。

子供達の保育園は、運動会に力を入れていて、組体操や鼓笛隊など、1日がかりでやります。


組体操「スペースシャトル」のスペースシャトル役を担当する長女。

2年前に長女が三年保育で入園して初めて運動会を見た時は、年長さんの物凄い演技に度肝を抜かれましたが、我が子もここまでやるようになるとは。

時が経つのは早いですね。

日曜日は運動会の疲れからか、ショートスリーパーの僕には珍しく昼まで寝て、昼からは長女の学習机を見に行きました。

ニトリ、滋賀県の家具屋「近新」、同じく「+CASA」、無印良品、イオンなどを見て周りました。

当初は無印良品でええやん!安いし!となっていたのですが、いろんな情報サイトで酷評の通り、ガタつきが半端なかったので真っ先にやめました。

やはり製品はイトーキやコイズミなど歴史のあるところのが作りがしっかりしていて丈夫そう。
何より材質や塗装が良いのですが、いかんせん良い物は高い。
漏れなく10万コースです。

5万円以下のは合板にシートだったり、1万円も出したくない代物ばかり。

そんな時にニトリでえらい物を発見!(実は調査済みですが)


ニトリがイトーキに別注した学習机。
元々11万円ぐらいのシリーズなのですが、それはイトーキさん長年の歴史の中で培った贅沢(余計)な仕様がふんだんに盛り込まれています。
棚と机が別々でL字などにレイアウト出来たり、机の天板を広げられたり…

そんなんいらん!
という余計な仕様をニトリが排して別注したのが画像のやつ。
シンプルに学習机。

棚と机が取り外せる程度。
これで64000円ぐらい。

これは安い!

しかも子供も気に入り、嫁さんまで、子供が使わなくなったらミシン台にするとか言い出したので、これに決めました。

そして、夜はこれからの晩酌に備え、牡蠣のオイル漬けを仕込み。


牡蠣を炒めてオイスターソースで味付け…


粗熱を取って瓶に移し…


オリーブオイルをしこたま流し込み…


完成。

これで暫く晩酌が華やぎます。

そして日曜日は晴れたので裏庭で恒例のバーベキュー。


更に…


夜もバーベキュー 笑

ということで、大して遠出もしてないのですが、たっぷり楽しんだ3連休でした。

おわり。