2022年10月31日月曜日

ファーストリテイリングとの付き合い方

 今日、個人的に気になって仕方がないファッション業界の曲者、齋藤さん (id:saito_d)がユニクロの愛用品に関するブログをアップされました。

こういうのでいいんだよ こういうので-齋藤のとってもおしゃれブログ

普段、"欧米の本国で企画・販売されたインポート品にこだわる"齋藤さんが、いくつかあるという「他のブランドの代替品としてではなく、ユニクロのコレじゃなきゃダメだ」というアイテムを紹介されています。

記事にあるユニクロへの感覚とか、「ユニクロで簡単におしゃれになれる」といった類の発信者が好きではない所とか、非常に共通するポイントが多く、とても共感しながら、そしてその言語化の上手さに感心しながら読みました。

そしてそんな日に、ちょうどファーストリテイリングの「GU」でお買物をした僕がいたので、ちょっとこんなブログも書いてみたくなったり。


今回買ったのはこちら。


クライミング仕様のストレッチパンツ。


裏フリースになっている冬パンツです。

最近、ヒートテックなどの高機能インナーパンツ全盛時代から、こういったインナーを穿かなくても暖かいパンツがたくさん出ていて、化繊が肌に密着するのが嫌いな僕にはとてもありがたい流れです。

このパンツは冬のゴルフ用に買いました。

なんせ


撥水、防風、保温、ストレッチ。

こんなゴルフに最適のパンツないでしょう(笑)

若い頃は綿100のワッフル地のインナー穿いて軍チノでゴルフしてたんですけど、ちょっとゴワツキますしね。

あと、、、


GUは意地でも売り切りに来るので、こうしたセール落ち商品の落ちっぷりも魅力です。

ペラッ


さすがに2490円は出しづらいけど1490円なら大有りでしょう。

他にもジムウェアなどはGU ACTIVEのものを好んで着ています。

セール狙いでGU「アクティブストレッチハーフパンツ」を590円でGET!

今回のパンツもそうですけど、GUは見えるところにロゴとか一切入らないのでそれが本当に素晴らしい。

最近、ワークマンがゴルフウェアに参入して話題なんですけど、めっちゃロゴ入るんですよね。

ややファーストリテイリングアンチではありますが、こうした細部の気遣いも素晴らしく、もうこういう機能性を求めた服はファーストリテイリングと付き合っていこうと思っています。




2022年10月27日木曜日

【ゴルフ】嫁さんのクラブを購入

 10年ぶりにゴルフ再デビューをした僕ですが、以前から嫁さんをゴルフに誘っていました。

その10年前、僕がゴルフに行っていたのは、勤務先の病院長と病院長夫人と一緒に回ってました。

お二人とも70代でも元気にゴルフされてて、ゴルフは生涯スポーツでええなぁと思っておりまして、また夫婦で共通の趣味を楽しまれている様子も豊かな人生やなぁと思ってみていました。

更に、僕の母親が「若い頃にゴルフだけはやっておけば良かった」と言っていたものだから、嫁さんに「ゴルフはやっといた方がええみたいやで」と話していた次第です。

すると、ゴルフ再デビューを楽しそうにしている僕を見て、嫁さんが

「私もやるわ、ゴルフ」

と言い出しまして、夫婦でやることになりました。

とりあえずは打ちっぱなしやろ、ってことで、僕のクラブで行けば良いかーって感じだったのですが、男性と女性ではクラブの重さや長さ、シャフトの堅さなど、いろいろ違うようで、せっかくやる気になっているのに打ってみたら重くて飛ばなかった、では「ゴルフ楽しい!」とはならないだろうなって事で、メルカリで安いレディースクラブセットを購入。


ユーティリティ1本とアイアン6本(6I~SW)入ってて、パターは一本僕のが余ってるので、あとドライバーさえあればコースデビューも可能なセットが買えました。


と、いうことで打ちっぱなしデビュー。

行く前にこの動画を見て予習したみたいです(笑)


とりあえず100ヤード飛ぶようになったらショートコースデビューやな、とか思ってたら、いきなり7番アイアンで100ヤード飛ばしてました。

「なかなかやるねー」

と褒めたら

「なんでもそこそこ出来る」

と威張ってました(笑)

僕のドライバーでも130~140ぐらい飛ばしてたので、ショートコースで雰囲気とマナーとルールを把握したら本コースも行けそうかなぁ。。。




2022年10月22日土曜日

ゴルフとファッション

 最近、しきりに出てきますがゴルフを10年ぶりに再デビューしまして。

今回は学生時代から仲の良い25年来のパイセン、そして嫁さんも始めたので、もしかしたら一生の趣味になるかもしれません。

常々、ライフスタイルと服装がリンクするのが自分にとってのファッションと考えている僕にとって、この趣味が増えるというのはファッションにおいても1つ趣味が増える事を意味します。

そもそもゴルフにも興味があったけど、この未知なるゴルフというところでファッション的に楽しみたいという思いもゴルフへの興味を強くした要因かもしれません。

ゴルフにおいては、ご存知ドレスコードが存在し、例えば「クラブハウス内ジャケット着用」に始まり、「ジーパン禁止」だったり、石川遼選手が迷彩パンツを穿いてプレーして注意を受けたことなんかもニュースになりました。

最近は、随分と自由化が進み、短パンでも、カーゴパンツでもOKみたいになっているゴルフ場が多くなってきたそうなのですが、個人的にはせっかくゴルフの文化がそこにあるのだから、そのルール(ドレスコード)の中でファッションを楽しみたいなと思っています。

ちなみに10年前はゴリゴリの古着でそのドレスコードを守れるファッションで、「ヴィンテージゴルフやー!」とか思っていましたが、10年経ち、40代になった今はまた少し違った趣味趣向になりつつあります。

今、月に一回、先斗町でちょっと品の良い方々と鍋をつつく機会があるのですが、そうした方々と接すると、自分の主義主張(どんな席でもヴィンテージで行くぜとか)を貫くのが格好いいわけでもないな、と思うようになってきました。

理想は、その場において相応しい佇まいというものを意識しながら、自分の趣味やライフスタイルを投影させられるファッションが良いなと思っており、まあそんな簡単にそんな究極は実現しようがないのですけど、そうした深みのある大人的な、そんなファッションをしたいと思っています。

キャンプを始めればアウトドアでも耐えうるファッションを、ゴルフを始めればゴルフに相応しい機能的で品のあるファッションを、自分のファッションの中に取り込んでいけると良いなーと思う次第であります。

ちなみに先日のラウンドでは。。。


ジャケット着用てことで、NUEMRALSのセットアップとロンT、HUMAN MADE×adidasのスニーカー。

プレー中は


NEWHATTANのバケットハットにF.C.R.B.のポロシャツにアームカバー、NUMERALSのパンツにNIKEのゴルフシューズといったいで立ちでした。

ゴルフは使うギアやバッグ類も多く、こだわればこだわるほど楽しそうです。

趣味が増えればファッションでも一つ楽しみが増える。

楽しいっすね。




2022年10月20日木曜日

プロ野球ドラフト会議2022指名予想

 毎年やっておりますドラフト指名予想。

これを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、今年もやっていきましょう。

といっても、今年は9球団が指名を公表しておりなんだかなぁですが。

公表されていない球団は阪神、横浜、ロッテの3球団。

阪神

阪神は来季、ファースト大山、サード佐藤輝で固定する方針。

更にショートに2軍で3割を打ち、肩も足も絶品の小幡を起用する様子。

ショートの中野は恐らくセカンドコンバート。

こうなると内野はほぼほぼ固まってきた上に、先日、トレードで日本ハムからセカンドの渡辺とファーストの髙濱弟を獲得。

そしてこのタイミングで江越を放出。

これはもはや明確にドラフトで外野手を指名しますよ宣言ですね。

となると1番人気の高松商業浅野翔吾外野手が第一候補。

巨人が指名を明言していますが、近年、神ドラフトの続く阪神は最年長日本人が来季33歳の二保と西勇輝の2人というめちゃくちゃ若いチームなので、競合バッチコイ。

外れ1位は同じく外野手の大学No.1スラッガー森下翔太選手か、大阪桐蔭のキャッチャー松尾しおん捕手を外野手指名かのどちらかかなと思います。

横浜

今年、リーグ2位に終わった横浜DeNA。

是が非でも来季、優勝を奪い取るには喉から手が出るほど欲しい右の即戦力先発。

大阪桐蔭の松尾捕手の指名が噂されていますが、僕は横浜は右の大学生か社会人投手に行くと思います。

そこで注目したいのが亜細亜大学の青山美夏人投手。

個人的には今年の投手でNo.1だと思っております。

大学通算9勝0敗。

今年の大学選手権の優勝投手です。

抑えで、みたいな評判も見かけますが、馬力があって絶対先発出来る。

横須賀ボーイズから横浜隼人高校、亜細亜大学。

横浜が指名しない理由が見当たりません。

ロッテ

ロッテファンと予想会議をやってきたのですが、ロッテファンが言うには補強ポイントはスラッガー。

高松商業浅野外野手指名の外れ一位は日本航空石川の内藤鵬内野手に絶対の自信だそうです。

個人的にはFA宣言しそうな中村奨吾内野手の後釜のセカンド。

立教大学の山田健太内野手じゃないかと予想しています。

強打の右打ちのセカンドはかなり希少種。

2巡目には残っていないんじゃないかなぁ。

巨人

巨人は浅野外野手公言ですが、阪神が指名すると抽選になるので、巨人の外れ一位は予想しておかなければなりません。

ドラフトでは育成を含め毎年大量指名している巨人ですが、くじ運の悪さも含め、近年のドラフトが散々たる状況で、2015年のドラ1の桜井投手を自由契約にするなど、若手が出て来ず、補強ポイントはたくさん。

たださすがに2年連続Bクラスは許されない現状では、とにかく即戦力投手の指名は絶対。

特に、近年、絶対的存在ではなくなりつつある菅野投手の後釜として右の先発エース候補。

トヨタ自動車の吉野光輝投手か富士大学の金村尚真投手が候補かなと思います。

全体

その他、指名予想MTGの結果はこんな感じ。





2022年10月10日月曜日

ゴルフ再デビュー!

 しきりにアピールしておりましたが、ゴルフ再デビューをしてきました。

昨年も少しショートコースは行ったりしていましたが、本コースは久しぶり。

ちゃんとジャケット着用で行きましたよ。

NUMERALSのセットアップに、スニーカーはadidas×HUMAN MADE。

本コースといっても滋賀県守山市にある琵琶湖レイクサイドゴルフという、ハーフPAR34のロングコースのない、少し短めのコースですが、割とちゃんとしたコースでした。


いつものパイセンと。

18歳と19歳の頃から遊んでますが、44歳と45歳に・・・(笑)

ポロシャツやアームカバーはF.C.REAL BRISTOL、パンツはNUMERALS、ボディバッグとシューズはNIKE、バケットハットはNEW HATTAN。


久し振りのコースはだいぶ上がりましたね。

めちゃくちゃ楽しかった。


10年ぶりということで、1番~4番で(8,7,9,9)と大たたきして、最悪の滑り出し。

最終的には62、とまあ、10年前と同じぐらいのスコアでした。


5番はバーディーチャンスでしたが、そこから3パット・・・

62打中22打がパターと、パターをもっと練習しないと!ですね。

ただ、5番からはティーショットが当たり始めたので、次はもっとやれそう!!

44歳。

これからの趣味として申し分のない競技なので、ゴルフ、これから頑張っていきます!




2022年10月7日金曜日

NEIGHBOR HOOD × WIND AND SEA「マスクケース」  #買ったモノ

 いよいよ今週末はゴルフ再デビュー。

そんなわけで、最近はせっせと打ちっ放しに行ってコソ練(コッソリ練習)に励んでいるわけですが、ちょっと困ったことが。

ゴルフの打ちっ放しは屋外なので、現在はマスク着用非推奨となっていると思います。

まあ、練習場ではほとんどの方がマスクを外して練習されています。

先日、僕もマスクを外して練習していたのですが、マスクを入れるところがなく、ズボンのポケットに入れていました。

でも練習すると汗をかくわけで、その汗がズボンのポケットまで侵食していたわけではないのですが、練習が終わって帰るときに、もう一回そのマスクを着用するのがなんか嫌だな、と思ってしまいまして。

これはゴルフのラウンドする時も同じ感じになるだろうなって事で、メルカリでマスクケースを探しまして、こちらを購入しました。


NEIGHBOR HOODとWIND AND SEAのマスクケースです。

NEIGHBOR HOODは25年近く前、若い頃から好きなブランドで、ちょうどWIND AND SEAとのコラボTシャツを今年も購入しています。

WIND AND SEA×NEIGHBOR HOOD COLLABORATION POCKET TEE #買ったモノ

デッドストックで値札が付いてて4400円になっていましたが、これは確かマスクとセットで売られたやつで、WIND AND SEAのマスクを木村拓哉さんが着用して人気になっていたので、前の持ち主の方はマスク目当てで購入されたのでしょう。

こちらのケースはデッドのまま半値以下で出品されていました。

ゴルフのラウンド中はマスク外すと思うのですが、その間、マスクを入れておくケースにしようと思っています。

紐を通すところがあって、このままゴルフバッグにも掛けられますからね。

マスクケースなんてクリアケースとか100円均一でも見つからなくはないと思うのですが、こういうとこにも自分の好きな物を持つことで、ゴルフをより一層楽しめますね。

これがもっと何千円もすれば厳しいですが、このぐらいの値段で気分が上がるなら安い物です。




2022年10月3日月曜日

数年ぶりにゴルフクラブ(ユーティリティ)を新調

 来週末、ゴルフ再デビューの予定になっています。

一応、このブログにGOLFカテゴリーがあるのだけど、実際には、15年前ぐらいから5年間ほど、付き合い程度にゴルフをやってたのですが、ここ10年ほどはショートコースに何度か行った程度で、ほぼしていませんでした。

ただ、ずっと滋賀に住んでいる以上はやりたいなーと思っていて、最近、一番仲の良い友人で同僚でもある学生時代からのパイセンがゴルフデビューをしたこともあり、久しぶりにハーフだけですが、コースを回ることに。

そんなことなので、僕が使っているクラブは15年ほど前に買い揃えた激安の物ばかりで、しかもフルセット、とかではなく、貰い物や激安物や中古物で揃えたツギハギのようなクラブセットになっています。

例えば、クラブは中古で3000円で買ったスリクソン、フェアウェイウッドは3W、5W、7Wの3本4800円(新品)で買ったダンロップ、4番アイアンがわりに買った2400円の24度ユーティリティはワールドイーグルの物、アイアンセットは貰ったよくわからないところのやつ、パターも貰い物、といった具合。

とにかく安くそろえばいいやって感じで揃えたので、とにかくバラバラ。

ただ、今でも使えるので、まあ基本はそれでやるつもりなのですが、一つ、不満だったことがあって。。。

個人的に、ドライバーの次によく使うユーティリティ。

フェアウェイウッドはうまく打てないし、ロングアイアンはむずいし、その辺の距離感のほとんどはダフりにくく球も上がってくれるユーティリティ(24度)で打ってしまいます。

ただ、この24度ユーティリティがシャフト(クラブの鉄の棒の部分)がカーボン製でフレックスRという、いわば軽くて柔らかいシャフトのものなんです。

どちらかというと非力な女性や恒例のゴルファー向けのシャフトみたいで、買った時はそんな事気にせずに買ったのですが、野球をやってた僕には軽すぎる柔らかすぎるって感じで、当たるとうまく飛んでくれるのですが、結構バラつく。

ドライバーとパター以外では1番使うクラブなので、新調したいなーと思っており、今回のゴルフ再デビューに合わせて新たに購入しました。


中古なんですけど、2010年製のNIKE GOLFのVICTORY REDというモデル。

ゴルフメーカーはたくさんあるんですけど、やっぱ我々はNIKEですよねーって感じで。

どうやら2016年でNIKEがゴルフから撤退してるらしいのですけど、やっぱヴィンテージラヴァーとしてはNIKEがええなーって事で、NIKEの物をチョイスしました。

ゴルフシューズもNIKEの物を愛用してますしね。


この時も「こうなってくると、クラブとかバッグとかもNIKEで揃えたくなってしまうのは古着好きの本当にアレなところと思います(笑)」と書いてますね(笑)

ラウンドバッグもNIKEで買った!


とにかくNIKEを中心に揃えていく狙い。

どうせまだ細かいクラブの違いとかはよくわかりませんからね。

デザインとかブランドとか値段とかで選ぶ所存です。

問題のシャフトはスチールシャフトのフレックスS。


「NS PRO 950GH」という物で、シャフトが98g、クラブの総重量が382g。

今まで使ってた物よりはかなりズッシリします。

これでユーティリティが安定すると良いなぁ。


グリップにもNIKEスウッシュ。

ということで、また新しい趣味、遊び道具を見つけつつあるので、クラブの事をいろいろ調べたりとかして、また買い揃えていけたらいいなぁと思っています。

その時のための忘備録のようなBLOG。

おわり。