2022年10月3日月曜日

数年ぶりにゴルフクラブ(ユーティリティ)を新調

 来週末、ゴルフ再デビューの予定になっています。

一応、このブログにGOLFカテゴリーがあるのだけど、実際には、15年前ぐらいから5年間ほど、付き合い程度にゴルフをやってたのですが、ここ10年ほどはショートコースに何度か行った程度で、ほぼしていませんでした。

ただ、ずっと滋賀に住んでいる以上はやりたいなーと思っていて、最近、一番仲の良い友人で同僚でもある学生時代からのパイセンがゴルフデビューをしたこともあり、久しぶりにハーフだけですが、コースを回ることに。

そんなことなので、僕が使っているクラブは15年ほど前に買い揃えた激安の物ばかりで、しかもフルセット、とかではなく、貰い物や激安物や中古物で揃えたツギハギのようなクラブセットになっています。

例えば、クラブは中古で3000円で買ったスリクソン、フェアウェイウッドは3W、5W、7Wの3本4800円(新品)で買ったダンロップ、4番アイアンがわりに買った2400円の24度ユーティリティはワールドイーグルの物、アイアンセットは貰ったよくわからないところのやつ、パターも貰い物、といった具合。

とにかく安くそろえばいいやって感じで揃えたので、とにかくバラバラ。

ただ、今でも使えるので、まあ基本はそれでやるつもりなのですが、一つ、不満だったことがあって。。。

個人的に、ドライバーの次によく使うユーティリティ。

フェアウェイウッドはうまく打てないし、ロングアイアンはむずいし、その辺の距離感のほとんどはダフりにくく球も上がってくれるユーティリティ(24度)で打ってしまいます。

ただ、この24度ユーティリティがシャフト(クラブの鉄の棒の部分)がカーボン製でフレックスRという、いわば軽くて柔らかいシャフトのものなんです。

どちらかというと非力な女性や恒例のゴルファー向けのシャフトみたいで、買った時はそんな事気にせずに買ったのですが、野球をやってた僕には軽すぎる柔らかすぎるって感じで、当たるとうまく飛んでくれるのですが、結構バラつく。

ドライバーとパター以外では1番使うクラブなので、新調したいなーと思っており、今回のゴルフ再デビューに合わせて新たに購入しました。


中古なんですけど、2010年製のNIKE GOLFのVICTORY REDというモデル。

ゴルフメーカーはたくさんあるんですけど、やっぱ我々はNIKEですよねーって感じで。

どうやら2016年でNIKEがゴルフから撤退してるらしいのですけど、やっぱヴィンテージラヴァーとしてはNIKEがええなーって事で、NIKEの物をチョイスしました。

ゴルフシューズもNIKEの物を愛用してますしね。


この時も「こうなってくると、クラブとかバッグとかもNIKEで揃えたくなってしまうのは古着好きの本当にアレなところと思います(笑)」と書いてますね(笑)

ラウンドバッグもNIKEで買った!


とにかくNIKEを中心に揃えていく狙い。

どうせまだ細かいクラブの違いとかはよくわかりませんからね。

デザインとかブランドとか値段とかで選ぶ所存です。

問題のシャフトはスチールシャフトのフレックスS。


「NS PRO 950GH」という物で、シャフトが98g、クラブの総重量が382g。

今まで使ってた物よりはかなりズッシリします。

これでユーティリティが安定すると良いなぁ。


グリップにもNIKEスウッシュ。

ということで、また新しい趣味、遊び道具を見つけつつあるので、クラブの事をいろいろ調べたりとかして、また買い揃えていけたらいいなぁと思っています。

その時のための忘備録のようなBLOG。

おわり。