2023年1月23日月曜日

【ゴルフ】1ヶ月でベスト20打更新(124➡105)

 今日は30歳手前ぐらいの2人とゴルフでした。

朝からいきなりゴルフ場から電話がかかってきて、「積雪のため、本日クローズとなります」と言われ、途方に暮れていると、一緒に行く予定だったナースと宅建の国家資格を持つスーパーナースコンサルが別のゴルフ場を探してくれました。

ということで、撮ってくれた琵琶湖レイクサイドゴルフコースへ急遽行くことに。

天気予報が最悪だったこともあってか、今日はガラガラでほとんど前後も横も気にせず楽しめました。

そしてスコアは何と!


105!

ハーフ48!

ベストを大幅更新出来ました!

ゴルフ再デビューして3ヶ月半。以前(10年前)に少しやった時のベストスコアは130をちょっと切るぐらいでした。

再デビューした時は、午後ハーフで9ホールのプレーでしたが62打でした。

その後、11月10日にハーフ59(ハーフベスト)。

11月21日に124(62,62)。

12月22日も124(65,59)。

と、ハーフ59、フル124の壁が分厚かったのですが、


総距離が短くPAR68のスコアが出やすい、難易度かなり低めのコースなのですが、ドライバーが全く当たらず、OB連発で、ショートゲームでカバーして後半は14パットとかなり頑張れたので、だいぶ満足感でかいです。

後半の48で回った琵琶湖レイクサイドゴルフコースの南コースは再デビュー戦の62打と同じコースなので、まんま3ヶ月半でハーフ14打を短縮出来ました。

ちなみに練習は短い距離やパターが一番練習していると思います。

パターマットを買ったので、それを使って、パター練習をしたり、1ヤードアプローチ、1センチアプローチ、など超短い距離の練習をしています。

なので、ショートゲームはなかなかうまく行ったと思います。

ゴルフって最後はボールより一回り大きな穴に入れる競技で、パチンコに似た競技なんですよね。

パチンコの釘って、チャッカー付近から順番にボールの道筋の逆サイドから読んでいくんです。

ちまり重要度は穴に近ければ近いほど大事。

チャッカー付近の釘が閉まってたらそもそもチャッカーがに玉が入りませんからね。

で、チャッカーの次はジャンプ釘、そして道釘、風車と読んでいきます。

ジャンプ釘が下を向いていて、玉を跳ね上げてくれなければチャッカーにボールが行きにくくなりますからね。

そして道釘がガタガタ道だと玉の勢いを殺してしまってジャンプ釘に当たってもボールが跳ね上がりにくくなります。

ってな具合です。

つまりゴルフも、穴から近い順に大事(多分)。

パチンコの知識をゴルフに生かす(笑)

なので、僕は、パター、アプローチ、アイアン、ユーティリティ、ウッド、ドライバーの順に重視して練習しています。

練習場でも、30分打ち放題なら最初の20分は60度やサンド(54度)。

7分ぐらいミドルアイアンやって、最後の2分ぐらいをドライバーやウッド系クラブを打っています。

ただ今回はドライバーだけで10打ぐらい損したと思うので、もう少し打てるようになりたいなぁ。。。

次回のラウンドは2月上旬!

もう楽しみで仕方ない。

がんばりまーす!




2023年1月22日日曜日

889円のスタンド付きクラブケース #物欲お買い物記録

 昨年10月に10年ぶりぐらいにゴルフ再デビューを果たしました。

それから熱心に練習している僕を見て、嫁さんもゴルフデビューをし、夫婦で楽しんでおります。

そんな僕達ですが、3日前に休みが合ったので、二人でショートコースに。


この時、手前に少し見切れているスタンド付きクラブケース。

NEWERAスタンド付きクラブケース

僕の物なのですが、ショートコースでとても便利なので嫁さんに貸してあげていたのですが、本人も気に入ったみたいで、自分も欲しいと言い出しました。

僕のは女性の力では少し重いので、抱えるように持っとったので、軽量のスタンド付きクラブケースを探しました。

すると、まさかの889円で発見!


しかも送料込みなんですよね、これ(笑)

実質、品物は130円ぐらいですか?

安さにビックリでしたが、889円なら失敗してもそんなに痛くないって事で、こちらを注文。


普通に使えるやつが届きましたw

ちゃんとしてます。そして軽い!

4色展開なのですが、ピンクのボールケースが映えるように黒が良かったらしいです。

結婚記念日に買ったお揃いのボールケース

画像はクラブ3本とパターを入れていますが、余裕です。

まだまだ入る。

これはコスパヤバイ。

ちなみに僕のNEWERAはリサイクルショップで4500円、定価は9000円ぐらいかと思います。

凄いですねぇ。

なにがどうしたらこんな値段にw

ちなみに僕は明日、ゴルフです。


雪ゴルフになりそうですが、楽しんできたいと思います!




2023年1月19日木曜日

南船場の古着屋PeeCanうねり君のパンツがヤバかった #古着屋さんsnap

 大阪・南船場の古着屋PeeCanの販売員うねり君。


この日、僕が来ると店主の清水君から聞いていたそうで、勝負服で来てくれていたそうです。

ナイスカラーなニットにLeeのコーデュロイパンツ、デッキシューズ。

めちゃくちゃ好みなスタイルです。

特にこのパンツ。


ハンドペイントがめちゃくちゃ入っていて、超格好いい。

まだまだ完成ではないそうで、友人のイラストレーターやタトゥーアーティストなどに更に手を加えてもらいたいと仰っていました。

バックも。


バックポケットには「wrangler」の文字も手書きで。

いや、Leeのやん!って話なのと、絶妙にスペルも間違ってんでーっていうギミックが効いています(笑)

お店のセレクトも勿論、店主清水君の作り上げたPeeCanの色の出たセレクトなのですが、一部、うねり君の趣味でセレクトされているアイテムもあって、とても楽しかったです。

またその様子は、F-STREET(https://osaka.f-street.org/)や、えふすと古着ちゃんねる(https://www.youtube.com/channel/UCd4--9j-UIpAxZKvc3qhsqw)で紹介していきます。

ちなみに師匠清水君のスナップはこちら。





2023年1月16日月曜日

NIKE ビッグボストンバッグ #物欲お買い物記録

 今年初のお買い物はZOZOTOWNのZOZOSALEでした。

セールに合わせてたくさんクーポンが発行されており、「USEDアイテム1000円OFF」など、使いようによってはかなりの割引率になるクーポンもありました。

その中からかったのはこちら。


NIKEのスウッシュが入ったボストンバッグ。

こちらかなり大きくて、多分、70リッタとか入るビッグサイズです。

ゴルフに行くときにNIKEのボストンバッグに入れていっているのですが、荷物の嵩張る冬場には少々小さく、前回はシューズなどを別に手持ちで持って行くことになってしまいました。


そのさまが、んー、なんかちょっと不細工やなと思って。

冬場用にもっと大きなボストンを!ってことでクーポンを使って2600円で購入。


このサイズ感です。

全ての荷物を丸っとひとまとめに入れられるサイズ。

フリマ出店の時にも活躍しますね、このサイズは。

ゴルフはドレスコードがあったり、ファッションを楽しむスポーツでもあるので、この辺りも自分のファッションとして楽しんでいきたいですね。

そういう意味でいうと、もうちょいフォーマルなバッグも欲しくなってきたな・・・

おわり。




2023年1月12日木曜日

夜活ゴルフとNEWERAのクラブケース

 昨年からゴルフを始めた(正確には再開)のですが、技術のスポーツだけあり、奥が深く、すっかりハマっております。

昨晩は、いろんなディレクターとして協力している会社の若手社員と仕事終わりでショートコースに行ってきました。


スコアは再開後で言えば最悪クラスのスコアでしたが、ラウンドしているのがほぼほぼ僕達だけ、という環境で楽しくラウンドしてきました。

仕事終わりで遊べるスポーツってめちゃいいですね。

身近なところにこんな環境があるのはありがたいなぁと。

コースは40~125ヤードのPAR3が12ホールなんですけど、1時間ちょっとぐらいかけて回る感じで、仕事終わりで遊ぶにはちょうど良い感じです。

しかも1周で4000歩以上は歩くので、良い運動にもなります。

今は冬季キャンペーンで1周目1500円、2週目は500~1000円(曜日によって異なる)程度で遊べます。

元々、週1でボクシング、週4~5でフィットネスジム、みたいな生活を続けてたのですが、最近はここにゴルフが加わり、その分、フィットネスはやや減っていますが、最近、体重が1.5kgぐらい減りました。

筋肉もさすがにそこまで一気には落ちないと思われ、ゴルフの有酸素運動効果かなぁと思ってます。

楽しく痩せる、最高ですね。

ちなみにショートコースにはNEWERAのクラブケースを持って行っています。


NIKEのネームタグが余っていたので、付けたらなんとなくコラボ物っぽい雰囲気に。

そんなわけで、ボール拭き用のミニタオルにはF.C.R.B.の付けてものをつけて、なんかそういう物っぽい雰囲気を出して楽しんでいます。


キャディバッグが青×黒なので、ブルー迷彩のヘッドカバー使ってるんですけど、このNEWERAのとはイマイチ合っていない。。。

こちらに合わせてオリーブグリーンの迷彩とかにして、キャディバッグを新調したいなぁ。

なんせ15年前に新品4000円という現代ではありえないデフレ価格で買ったので(笑)




2023年1月6日金曜日

頭髪に不安のある方にオススメしたいjohn masters organicsのヘアブラシ

先日、古着屋jaBBer京都店にYouTube取材に行った際、オーナーのケンジ君が待っててくれて、いろいろとお話させて頂きました。

ケンジ君、今、ロン毛で、まあ男前なので、よく似合ってるんですけど、

「そういえば昔、髪の毛が薄くなってきたからロン毛やめたって言ってなかった?」

という話になり。

当時、30代前半の僕と、20代中盤のケンジ君は二人して、将来の頭髪事情に不安を抱えていました。

まあ、年齢的にそういう悩みを抱える頃で、まあ剛毛でフサフサでない限り、多少は生え際が後退したり、薄くなってきたりするもので、人並みに悩んでいた感じだとは思うのですが、

「なんとか35歳までは持ってほしい」

「もうカズマさん35までは持ちそうやからええやないっすか」

みたいな会話をしたのを覚えています(笑)

僕も当時は、いつ来ても良いように坊主にし、帽子も率先してかぶりってな感じで、来るべき未来に備えていました。

で、お互い、44歳と37歳になり、

「なんとか持ったなw」

と笑い合っていました。

今となっては、ケンジ君も

「もういつ来てもええっすけどね」

みたいな達観している状態で、僕もまあ、「年齢なりになるようになっていくもん」と思っているのですが、今、20代中盤から30代中盤までの男性の方で同じようなお悩みをもたれている方も多いのではないでしょうか。

なんか、超セールストークですが(笑)

そんな貴方に、同じ悩みを抱えていたパイセンとして、これだけはオススメしたいというブラシがあります。

john masters organicsのヘアブラシです。

このブラシめっちゃいいです。

頭皮に優しく、ブラッシングしても頭皮が痛くないんです。

これでお風呂に入る前に3分ぐらい頭をマッサージしているのですが、僕は薄毛予防はこれしかしていません。

若い頃に勧められて、それ用、みたいな男性用シャンプーなんかも使ってみたのですが、このヘアブラシでにブラッシングが一番、僕の頭皮には合っていました。

john masters organicsのヘアブラシを買うまでは、元々、奇跡のブラシという、なぜか書店で発売されたブラシを使ってたのですが、毎日使うのでかなりボロボロになってきてまして、かわりのものを探していました。


それでインスタでフォローしているアパレルブランドSOPH.の創設者で元代表の清永浩文さんがインスタのストーリーズでjohn masters organicsのブラシを紹介しておられて、値段も張らないし、って事で買ってみました。

奇跡のヘアブラシも良かったのですが、マッサージした時にjohn masters organicsの物の方が頭皮に優しい感じが実感できます。

ただ、奇跡のヘアブラシは安いし、書籍なので、マッサージの仕方を丁寧に書いてくれているので、1本目としてはこちらでも良いかもしれません。


もう多分、発売はしていなくて、amazonとかでかろうじて買える程度なので、こっちも興味ある方は買っておかれると良いかも。

同じシリーズの初号機とかは、プレミアム価格でえぐいことになっています。

僕自身、この前のモデルである魔法のブラシというのでブラシデビューをして、奇跡のブラシ、john masters organicsのブラシと今回で3本目のヘアブラシです。

同じような悩みをお持ちの貴兄は是非、試してみてください!

他にも髪がまとまりやすいとか、いろいろ効果があるようです。



ちなみにミニもあるのですが、まあ大きい方が使いやすいかな、と思います。




ついにファイヤーマンジャケットを手に入れたのだ

 昨年末に手に入れたこちら。


アメカジど真ん中なファイヤーマンジャケット。

チノクロスのようなベージュのコットン地にコーデュロイ襟にフラップポケットに、もうこれはラルフローレンやん!(確信)

って感じですが、こちら、イタリア製のユーロのファイヤーマンジャケットです。


見にくいですが、MADE IN ITALYて書いてます。

ブランドタグがなくてそれ以外の事はわからないのですが、イタリア製なんです!

そう言われてみれば、着た時の形がどこかドン臭さがない・・・気がするw


なんとなくスマートな、アメリカのワークジャケットとは雰囲気が違うような・・・気がするw

イタリア製と聞くとね。

元々、随分前からファイヤーマンジャケットに憧れがあって、FREE&EASYとか見て憧れた気がするので、もう15年ぐらい前だと思うのですが、その頃からずーっと「ええファイヤーマンジャケットがあったら欲しいなあ」と探し続けて、20代だった僕もいつの間にやら40歳を軽く超え、遂に「これだ!!」というファイヤーマンジャケットに巡り合いました。


フックの堅牢そうな雰囲気が溜まりません。

インナーがキルティングになってるのも個人的に相当ポイントが高いです。

インナーダウンとかなくてもこれ一枚で暖かい。

ユーロ古着って事で、詳細は分からないのですが、雰囲気もとっても良い。

イタリア製でありながらアメリカンなゴリゴリッゴツゴツッとした魅力を備えています。

当然、ワーク系のパンツとワークブーツに合わせるのですが、雰囲気もバッチしハマります。

ここ数年はアウトドアからのスポーツと、アクティブなスタイルが中心でしたが、久しぶりにアメカジに燃える感じします。

ちなみに、京都に出来た古着屋soukで買いました。

京都に出来た古着屋soukに行ってきた。|F-STREET

高橋君やりますね!

ええ雰囲気のファイヤーマン、他にも買い付けてました。

近くに出来たのでまた行くのが楽しみなお店が出来てハッピーですな。

おわり。




2023年1月4日水曜日

今年はLee Riders!!

 年も明けて三日。

明日からは仕事始めで、また日常が戻ってきますが、そんな2023年の日々を刻む今年の相棒はこちら。


Leeのノベルティーのデニムカレンダー!

毎年、EDWINが年末恒例でやっているEDWINかLeeのデニムカレンダーを使用していますが、今年はこのLee Ridersのデザインを見て一目惚れ。

今年はLeeで行くことにしました。

めちゃくちゃ格好いい!

基本的には1万円以上買った人に配られるノベルティですが、僕はフリマアプリでカレンダーだけを手に入れてます。

カレンダーを販売してくれたら買うんやけど。

ちなみに昨年はEDWIN。


なんかデザインが可愛い感じだったので。

2021年はLeeでした。

これは、ね。

バディ・リーは最高ですね。

2020年はEDWIN。

富士山がめでたい感じでええ一年を過ごせそうかなと。割とかわりばんこですね。

2019年はイノシシ。

干支が猪年やったのかな。花札のイノシシですね。僕の人生はギャンブルに救われ、ギャンブルで彩られてきたので、これはもう絶対EDWINの一択でした。

2018年もLee。

こちらも戌年にかけられたデザイン。

そして初めて買ったのは2017年のLeeでした。

こちらもこの年の干支、酉年にかけられたデザインですが、CAN'T BUNT 'EM(キャントバステム)はヤバすぎ。

中崎町のデニムリペアショップWOREKSさんがFACEBOOKにアップされていたのを見て、探しました。

CAN'T BUST 'EMは1940年代にLeeが買収したのち、消滅した伝説のワークブランドで、ヴィンテージ市場では超絶な人気があります。

過去最高のカレンダーですね。

ちなみにCAN'T BUST 'EMはワークシャツを1着持っています。

なんと、11年前に紹介していますね。

「購入は松原のFLAGさんでした」って書いてるけど、当時いくらで買ったのかな。

今はREGARDとして営業されています。

2度YouTubeで取材しています。



動画是非みてくださいね!

書いているうちにいろいろと過去を振り返って行きましたが、今年はLeeのカレンダーと共に未来を作っていこうと思います!

2023年頑張ります!

改めまして、本年もよろしくお願いします。

おわり。




2023年1月2日月曜日

ZOZOのセールがなかなか良い

 年末から家族は、忘年会の予定のあった僕を置いて帰省していたので一人で過ごしていたので、ほぼほぼゴルフの打ちっ放ししか出かけてませんでしたが、ZOZOTOWNさんから

「USED商品どれでも使える1000円クーポン」という、なかなか凄いクーポンが届きまして、多分、1000円のものにも使えそうな感じで、これは使わなきゃってことでZOZOTOWNを開きました。

で、結構、幅広いブランドでセールが開催されているんですけど、ブランドによってはセール価格から更に1000円クーポンなどのクーポンが使えるブランドも。

気になるブランドをいろいろ見ていたのですが、こちらに目が。


TANGRAM。

最近だとWIND AND SEAなどでお馴染み、スタイリストの熊谷隆志さんが立ち上げたゴルフアパレルのブランドで、最近、ゴルフ頑張っている僕には気になっているブランドの一つです。

50%OFFに更に1000円クーポンが使えて、物によっては60%以上のオフ率になるものも。

前述USED商品のクーポンとも併用出来るし、あまり使わないのにカードのポイントで貯まってるZOZOポイントの消費も出来るので、ありがたくクーポンを使わせてもらって今年の初お買い物をさせて頂きました。

また買ったモノは届いた時にでも、紹介したいと思います。

今、開催中のZOZOのセール、オススメですよ。




2023年1月1日日曜日

LIVING WORD CHRISTIAN ACADEMY GOLF CLASSICピステ #物欲お買い物記録

 あけましておめでとうございます。

今年は妻や子供たちが年末から実家に帰省しており、一人の年越しだったので、元旦は夜明け前から早朝のゴルフの打ちっ放しに行き、初日の出に向かってドライバーを打っていました。


さすがにめちゃくちゃ気持ちよかったです。

1時間半ほど体を動かして、おにぎりとこんびにコーヒー買って帰って来ましたが、そう快感が半端なく、これが朝活か!と、気持ちの良い朝を過ごせました。

そんな2023年に相応しい、お買物紹介を行っておきましょうかね。


昨年末、古着屋jaBBer京都店を取材した時に買ったピステです。

ゴルフやフットサルをするのにピステが欲しいなぁと思っていたら、jaBBerさん、ピステの品揃え超豊富で、しかもこちら、古着屋jaBBer名物の0円古着(1点買うと1点0円古着がゲットできるシステム)で手に入れました。


生地が二重になっており、なかなか良い造りのピステで、冬ゴルフにピッタリです。

「LIVING WORD CHRISTIAN ACADEMY GOLF CLASSIC」と入っており、こちらはアメリカ・イリノイ州にあるクリスチャンスクールのゴルフ大会(?)系の物と思われます。


ゴルフに着ていくにしても、ゴルフブランドの物ではなく、スクール物のゴルフプリントってのが我々らしくて楽しいじゃないですか!

常々、ファッションは自分のライフスタイルと趣味趣向を反映したもの、と考えている僕には今ピッタリな一着。

0円で手に入れるなんて我ながらお買い物上手です。

jaBBerにはほかにも魅力的なピステがたくさんありました。

そのあたりはこちらの動画で是非、ご覧ください。


また古着屋jaBBer京都店の情報や紹介はこちらを是非!

古着屋jaBBer京都店に行ってきた|F-STREET

今年も古着と古着屋さんの魅力を紹介していきますので、皆様、今年もよろしくお願いいたします。