2020年3月31日火曜日

人生、遊ばなきゃね

まあこんなご時世に言うことでもないのですが、人生楽しんでナンボと思っております。

遊びならなんでもやるつもりで、いろんな遊びにお金と時間をかけてきました。

そんなだから、大学生からtwitterでナンパされてホイホイ飲みに行って、ノリでそのまま深夜の琵琶湖で超軽装キャンプして生死を意識する過酷さを体験するなど、自分で考えてもあほやなぁと思います。

いきなりキャンプ in 琵琶湖

ありがたいことにそのいきなりキャンプの彼らと出会う一週前にも大学生さんから「会いたい」と言われ、ノコノコと食事に出かけていきました。

それから約一か月。


今は彼らと、僕達と大学生の遊び場を作るために悪だくみしています。

この子達が凄いんだこれが。

彼らはYOUTUBEもやっていて、「モチベーショナルスピーカーズ」の二人と、編集のマイキー。


こいつらマジですごいんですよ。

そんな彼らの大学生プロデュース企画が始動します。

関西の男子大学生の人生を格好よくするプロデュース企画始動

僕は直接的には関わってないんですけど、まあたぶん、何らか一緒に遊んだりすることは出てくるかもと思っているし、面白いキャラクターなら僕が欲しいとも思っています。

さて、関西の大学生さん。特に大学デビューを狙う新入生や大学生活を激変させたい次2回生の諸君。

彼らにプロデュースされてみないか?

おわり。



2020年3月30日月曜日

コロナ終息したらいっぱい古着買おうぜ!

新型コロナウィルスの猛威が日本列島を襲っています。

なんといっても今日、志村けんさんが新型コロナウィルスによって命を絶たれたニュースは衝撃でした。

さすがに日本全体が沈んでいて、古着屋やファッションの情報を発信することさえ不謹慎とされかねない雰囲気になり始めているように感じます。

新型コロナウィルスの影響は当然、古着業界にも甚大な影響を及ぼすはずです。

古着屋さんは買い付けになかなかいけないし、お客さんの数も相当に減っている事と思います。

我がF-STREETでもプロデュースした百貨店イベントで客入りが想定を大幅に下回った気配で、結構なダメージを食らいました。

各古着屋さんも営業や情報発信など非常に繊細に気を使ってされているのがうかがえます。

南船場のVOLARでは昨日より、新商品のオンラインショップへの掲載を早めるという発表がありました。



みんないろいろ考えて頑張っています。

皆様も今はなかなか消費マインドも沸かないかと思います。

無理矢理、古着を買いましょうと言っても響かないかなぁとか、いろいろ考えていて、まあそもそも自分自身もここ最近は何も買っていない。

でもね、いつかは終息するはず。
それがいつなのか、どんな形になるのかわかりませんが、皆さん、終息した暁にはパーッと古着を買いまくりましょう!

僕も買います。

ってなことで、「新型コロナウィルスに負けずに」というのは何もいますぐのことではありません。

いつか絶対やっつけられるので、新型コロナウィルスに負けずに古着買いましょう!

古着ジャスティス。



2020年3月27日金曜日

1999’s サタンアルバイト「コットンスタジャン」 #買ったモノ

今日は、先月アップしたYOUTUBE動画「古着屋オーナーと中崎町古着屋巡り・PIGSTY a=z STORE&中崎町マーケットプレイス編」で購入していたもの。


こちら、1999年発売の「GSSA(Grind Sports Satan Arbeit)」通称サタンアルバイトという2005年初頭まであった大阪発のストリートブランドのコットンスタジャンになるのかな。


こんなタグが付いていました。

サタンアルバイトはアメ村の野々村ビル、今の古着屋キメラさんの入っているテナントに入っていたお店のオリジナルブランドで、カジカジやカスタマといったアメ村発信の雑誌の後押しもあり、当時、大阪では絶対的な地位を築いていたブランドです。

以前、スピナッチというブランドのロンTeeを掲載していますが、こちらも同じ会社が展開していたもののようです。


バックには大きくサタンアルバイトのロゴが入っており、中崎マーケットプレイスで見かけたとき、あまりの懐かしさに思わず声を上げました。


このスタジャンは古着屋SALVAGEの小谷の私物だったそうで、20年以上前に当時中学生だった小谷少年が、憧れのアメ村で買ったアイテムだったようです。

ところが、当時中学生の小谷少年には、ハードコアなブランドだったサタンアルバイトのアウターを着ることはかなり勇気がいったそうで、「これ着てアメ村で喧嘩売られたらどうしよう・・・」という心配が先に立ち、頑張って買った洋服なのに、一度も着られないまま保存していたらしいです(笑)


ブランド消滅から15年。

懐かしさとともに、そろそろ一周した感。


当時のようにadidasのスーパースターとか履いて着てみたいけど・・・さすがにちょっとキッズ感強すぎかなぁ(笑)

41歳になった今、どんな風に着ようかと、わくわくしています。

ただ、それとは別に、最近、久しぶりにスーパースター欲しいな、とか思っている。

ってなことで、懐かしのサタンアルバイトと久しぶりに出会ったという話でした。

ちなみに、このスタジャンを買った時の模様は下記の動画で見られます。



ぜひ見てくださいー。


2020年3月24日火曜日

天橋立に家族旅行に行き間人蟹をたらふく食べてきた。

お知らせ

本日YOUTUBEに新作動画「【古着】軍パン縛り1週間コーディネート」をアップしています。



是非、ご覧ください。

家族旅行

さて、こちら滋賀県では

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多くの人が密集
  3. 近距離での会話や発生

という条件に当てはまらない県内施設は明日25日より順次開館予定と決定するなど、新型コロナウィルスも少しづつ対策が判明してきているのかなと思います。

現在、観光業界がかなり傷んでいるとの話もあり、実際、僕の知り合いの京都のゲストハウスも3月からは全く予約が入らないとか。

おそらく古着屋さんにも買い付けに行けない、や、客数減などこれからかなり影響が出始めるのではないかと想像され、本当に大変な状況ですね。

先週の3連休、新型コロナウィルスの影響で長い春休みとなり、ずーっと家でお留守番の我が家の小学生たちも、何か発散させてやらないと・・・と思い、屋外環境であまり人と密集することのない場所に行こう!ということで、京都府宮津市の天の橋立に行ってきました。


天の橋立は15年前に彼女と初旅行で行った思い出の場所で、15年たって、今度は家族で股覗き。


そもそもが近隣の屋内施設なんかもほとんど休館しているので、まあ、この際、天の橋立を思う存分楽しもうと、他にはほとんど行くこともなく二日間、あっちとこっちで股覗きしたりして思う存分楽しみました。

お宿も、出来るだけこじんまりとしたとこがええやろ、ということで、8組限定のお宿「和み庵 空と海」さんへ。


部屋からの景色がすげぇのよ。

うみー!!

そしてもう一つの目的は間人蟹。

15年前に間人に来たときは夏に来たので食べることが出来ず、だったということで今回は蟹目当てでの間人。



蟹2杯付きの晩御飯だったので、これでもか!!というぐらい蟹を堪能してやりました。

和み庵 空と海」は小さなお宿ですが最近、リニューアルもされていて、お部屋もきれいで、なんといっても食事がおいしく、唯一「お風呂が狭い」と聞いていましたが、8組限定ということで、普通に一人ぼっちで堪能したため、超満足のお宿でした。



ちなみに朝食も豪華でしたよ。


ということで、三連休は小旅行をしました。

あ、二日目も天橋立に行ったお陰で日曜限定で公開されている廻船橋が回転するところも見られました。


明日から滋賀県では子供達のクラブ活動なども解禁になるようで、早く、平穏な毎日を取り戻したいですね。

おわり。



2020年3月22日日曜日

色合いが好みなんだよなぁ。

常々愛用しているTabio(靴下屋)のソックス。

その愛用している理由については「※Tabio(靴下屋)のソックスを激推ししたい5つの理由と購入時に注意したいポイント」で熱く当たっているので、

是非、そちらをお読みいただきたいのですが、先週、アウトレットに出かけた時に、いつものようにソックスを調達するべく靴下屋さんに行ったのですが、あまり好みのものがありませんでした。

それでどうしたものかなぁと、いろいろ見て回り、BEAMSでソックスを購入。



2足組1400円とかそんなんでした。

いつも3足1000円のソックスを買うので、割と割高。

ただ、BEAMSのソックスは昔から何度か買っていて、むしろデザインはTabioより好み。

ビームスの靴下はすぐにビームスの靴下ではなくなる。

なんと言っても色合いが好みなんだよなぁ。

差し色の使い方がとにかくツボ。

Tabioが日本製じゃなかったら完全にBEAMSで全部靴下買うよね。

それぐらいデザインはツボです。

それでもBEAMSよりTabioなのは生産国の問題だけ。

ただ、BEAMSのアウトレットのソックスって昔はもっと安かったよね?(笑)

値打ちこきやがって。

でもまあ、「※3足1000円の靴下を買う人は一生お金が貯まらない!?」なんて話もあるし・・・と思って思い切って購入。

というお話でした。

おわり。




2020年3月19日木曜日

古着屋シミー・フリーライド企画「一週間軍パンコーデまとめ」

YOUTUBEを始めてから意識的に古着系のYOUTUBEを見るようにしています。

あ、「えふすと古着ちゃんねる」もうチャンネル登録してくださいました?

頑張ってるんで、本当、よろしくお願いします。

それで、古着系YOUTUBEをよく見ているという話。

まあ、あんまりガチの古着のチャンネルというのはなくて、古着つっても、僕達とちょっと世界観の違う古着である場合が多いのですが、「古着屋シミー」さんはなかなか濃いマニアックっぷりが好きで、お風呂入ってるときなんかにボーッと見ています。

その古着屋シミーさんで、有名なファッションユーチューバーさんの企画に乗っかって一週間軍パンコーデをして、その企画に応募しようっていうのがあって、まあ、僕もその企画に乗っかって、一週間軍パンコーデをやってたんです。

そしたら古着屋シミーの動画で取り上げてもらっちゃいました。


ありがたいっすねー。

ということで、ここでも一週間軍パンコーデをズラッと紹介しておこうと。

※3月24日追記
YOUTUBEに動画もアップしましたので、こちらでも是非、ご覧ください。












最後にネイビーのユーティリティーパンツ行きたかったんですが、いろいろ条件整わなくて、上記、月~金曜日の5パターンになりました。

Twitterで「#今日のK編」という企画をやっていて、結構、マンネリしたりするんですけど、こういう企画にフリーライドするのは楽しかったです。

Twitterで古着屋シミーさんもリツイートしてくれたりしていましたしね。

とまあ、そんなことで、くれぐれも「えふすと古着ちゃんねる」のチャンネル登録よろしくお願いしますネ!!

おわり。


2020年3月17日火曜日

いきなりキャンプ in 琵琶湖

先々週金曜日、twitterを通じて「会ってほしい」と声かけてもらった近畿大学の大学生に会いに山科へ行きました。

と、同時にtwitterで暇そうにしていた第九回大阪古着祭や大阪古着祭×イナズマフェスティバルWESTに出店してくれている古着屋Guinnessのユウヤ君(関大生)にも声を掛け3人で会食。



近畿大学の学生は「オージ君」といって、デザイナーをしながら4月からは古着屋をやろうとして準備している学生です。



オージ君は元々、第一回大阪古着祭で古着に興味を持ち、「古着ジャスティス」の名言を残した古着愛に溢れる若者です。

ちなみにギネスのユウヤ君をして、オージ君はマジゴリラ。



沖縄0円旅にチャレンジして沖縄でハチャメチャな旅を成功したかと思えば、ニューヨークにも無一文で乗り込み、銃撃戦に巻き込まれたり、オーストラリアでカジノで負けて無一文になり2ヵ月帰国出来なくなったり、エピソードが昔の電波少年。

いやー、初めて会ったんですけど久し振りにヤバイのと知り合いました(笑)

かといって、もう一人のユウヤ君もこの日、19時に京都の山科での待ち合わせに、16時から吹田でヒッチハイクしてきたとかいう実録猿岩石。



しかも、ついでに旅に出るとか言い出して、大きなカバンにテントと寝袋を入れてきているという・・・

2人とも共通しているのは、えぐい行動力を持っていて、また逆にそのパワフルすぎる行動力ゆえ、計画性とかなくてもなんとかなるがゆえの、破天荒さ、無鉄砲さを持っていて、異次元のパワフルさに圧倒されました。

その異次元のエピソードと、ヒッチハイクで来て、今日はそのままその辺でテント立てて寝るとかいうド級の変態さに面白すぎて終始爆笑していたのですが、深夜0時30分。

気付いたらなぜか三人で琵琶湖にいた。



なぜこうなった!!

僕の一人用テント「ミニピーク2」と、セカンドストリートで買ってきた1980円の激安テント、ユウヤ君も同じくセカストで買った激安テントを張って、それぞれに寝床を作り、とりあえず銀マットと僕は寝袋×2、オージ君はマットと寝袋、ユウヤ君もその程度の装備で1度まで冷えている琵琶湖でいきなりキャンプ。


琵琶湖沿いはいくつか緑地公園があって、24時間以内に退去すればキャンプも可能なので、キャンプしておられる方もよく見掛けるのですが、さすがにこの日は釣り人以外は僕たちだけでした(笑)


楽しすぎ!


寒さに凍えながら更に飲んで語り明かし。



あまりに寒いので、僕のミニピークⅡに入ってさらに結構遅くまで飲み明かし、「俺はもう寝るぞ!」と気持ちよくスヤァ。

僕のミニピーク2、俗にいうテントのスカートがないので、地べたに吹いてくる風は全て中に入ってくるシステム。

つまり銀マットの上に寝袋×2で寝てる以外はほぼ野宿状態。

めっちゃ寒くて、6時半ごろに一度目覚めて寒さに凍える。

死ぬかと思った(笑)

しかも、前夜、足を琵琶湖にハメてしまってビチョビチョだったので、素足で寝ていて、トイレにも素足に突っかけみたいな靴で行きました(笑)

我ながらだいぶ過酷。

あまりにも足が寒いので何かないかなと探したら100均で買った薄々の手袋があったので、それを足というか足先に無理やりはめて二度寝。

なんとか寝付くことができて、8時ごろに目覚めたら、ちょうどほかの二人も起きてきました。

二人とも、生死の境を体験してきたようで、前述通り、電波少年的人生を送るオージ君をして、「死ぬかと思ったランキング」3位を獲得(笑)



猿岩石ユウヤ君も眠るとき「明日目覚めることができるのか?」と不安になったと言っていた(笑)



あの究極の極限状態を体験すると恋心が芽生えると言われているあの吊り橋効果。

あれほんまかもしれませんね。

会食は2人とも初めて、オージ君はどちらも初対面でしたが、究極の状況を乗り越えた2人とはなんか変な友情が芽生えた(笑)

しかも、全員「死にかけた」と言ってるのに、みんな「最高に楽しかった!!」と爆笑しながら朝には撤収して、オージ君は大阪へ、ユウヤ君は草津PAからヒッチハイクで東へ、僕は東京へと向かったのでした。

いやー、ヤバイ体験したな。

これからの人生にきっと生きる若者二人に対して俺の得る物の無さよ・・・と、メリットデメリットありきで考えてまうと凹みますが、まあこういう人生を送ってきたので楽しいこともいっぱいあったしええかーと機嫌よう笑っとこうと思います。

40歳越えてもこんなクレイジーな体験をさせてくれた二人にマジ感謝。

さあ、また頑張りますかね。チャンチャン



2020年3月12日木曜日

古着祭で買った70’s CHAMPION SWING TOP #買ったモノ

先日の大阪古着祭×イナフェスWESTで買ったこちら。


1970年代のCHAMPIONの黒ランナーズタグが付くスウィングトップです。


若い頃から何度となくチャレンジしてきたスウィングトップ。

こればっかりは年齢を重ねないと似合わないアイテムでもあり、都度都度、ピンと来ずに放出してきました。

古着祭のピグスティブースで見つけて着てみて、なんか若い頃よりしっくり来るな・・・と思いまして。


カラーもオフホワイトで落ち着いててええ感じ。

これはスタンドカラーかな?


ちょっと襟も変わった感じで、雰囲気有ります。

チンストっぽくなってて、風が強いときなんかはここ止めて風防にする感じですよね?

ゴルフに着て行きたいですよねー。

もう7~8年行ってないのですが、友人のお好み焼き屋吉文の吉崎君に誘われているので、今度行きたいなーと思ってます。

元巨人の川中さん誘うとか言ってた(笑)

とりあえずこれ着て練習行こっと。

このスウィングトップはYOUTUBEにアップした大阪古着祭×イナズマフェスティバルWEST2020のお買い物紹介動画でも紹介しています。



是非、こちらもご覧ください!




2020年3月10日火曜日

ZOZOMAT体験

先日、ロコンド体験を記し、なかなかの絶賛をしたのだけど、今度は対抗馬ZOZOMAT体験を。

ロコンド体験

ZOZOMATを注文したのはもう記憶にない。

前澤さんがまだ社長で、その頃に、「足のサイズが左右違う人もいる。そんな人を救う」的な思いを持ってリリースされたのがZOZOMATであり、その先にZOZOSUITで来た道のような「それぞれの人にピッタリの靴を」という思いを持ったZOZOSHOESをブチ上げられていたように記憶している。

さて、2019年秋に届くとされたZOZOMATは特にアナウンスや連絡もなく、何度も記憶の彼方に飛んで行っていたが、その秋冬もすっかり終わりきった2月末日辺りにようやくの発送告知。

無料とはいえ、ここまでの経緯はしっかりと事実を掲載しておきたい。

また事実、前澤前社長は何度もオリジナルの靴について言及されている。





さて、何はともあれ、我が家に届いたZOZOMATではあるが、品質が紙だったことを除けばかなり評価は高い。


実際に計測してみたが、計測の難易度は少しだけクセはあるものの、コツを掴むのに時間を必要とはせず、子供でも計測出来る。



途中で投げ出したくなったZOZOSUITとは大違い。本当に素晴らしい。

計測ごとに足の長さが5cmぐらい揺らいだZOZOSUITに比べ、SOSOMATはおおよそ正確と自覚するサイズも提示してくれているし、恐らく計測精度も相当高まっていると思う。



正直、ZOZOMATに関しては驚いた。

あのZOZOSUITの惨劇を体験し、ZOZOオーダースーツでひどい対応に泣かされた事を思えば、ここまで出来るようになったのかZOZOさん、と。

ZOZOのオーダースーツ、案の定届かないし、大幅に遅れるらしい。

2月末日発送の3月受け取りを2019秋冬と呼ぶかどうかは水に流そうじゃないかとすら思えますよ。

正直、大人の足の計測に関しては、まあ、僕も妻も、日ごろ履いている靴から想像しているサイズと対して誤差はなかったので、まあ正味、有用性に関しては疑問だけど、子供の足のサイズがわかったのはありがたい事でした。

まあ、近所のABCマートとかで計測できるけどね・・・とかってところはまあ、一旦置いておこうではないか。

ただ、イケてないのはZOZOMATに対応して、提示してくれる靴が適当やし、サイズが保守的で緩め。


足長26.4と26.3でなんで28.5やねんと。

確かにウィズが広め(3E)ではあるけど、これでは恐らく足長や足幅、足囲がすっぽりと全て収まるサイズを提示しているに過ぎず、履きならして行くにしたがって生地が伸びたりする事を想定していない。

そもそも足長が2cmも大きかったら足趾の遊びが過ぎる。

28.5なんて靴、履いたことないと思う。

28.0でもデカすぎる。

着脱の多い上履きのみこのサイズで履いているけど、それは大き目の方が都合が良いからで、どうやっても理想サイズは26.5~27.5の間である。

普段22.5を履いている妻も同様に23.0~23.5を推奨されていて、残念ながらこの相性度通りに買ってしまうとデカいと思われる。

こういうマッチングはさ、少なくとも足長はジャストで、なおかつ僕ならウィズ3Eのスニーカーを推奨すべき。

もう一つ残念なのが、これに合わせてオープンされたという「ZOZOSHOES」。

これって、オリジナルの靴の生産をあきらめたことを意味してるんじゃないの?と思ったりとか。

そもそもZOZOTOWNで靴が買えたのにZOZOSHOESとして切り分ける必要があったのかも大いに謎。

ZOZOSHOESに思いを馳せた人いっぱいいたよね。

当時の前澤さんのツイートのリプ欄とか凄いわけよ。

ZOZOTOWNってそういうとっぴょうしもない前澤さんの狂気と夢に一喜一憂・狂喜乱舞していたわけで、YAHOO!傘下になってお堅いECになっちゃうんじゃないの感は少し、胸のどこかでガッカリしたかな。

とまあ、オーダースーツの一件で、「ZOZOTOWN憎し」の感情を持ったものの、そしてロコンドの株を持っているものの偏見も入った感想ではあるけど、結果をまとめると。


  • ZOZOMATの計測精度と使用感は素晴らしい!
  • が、大人は二度と計測せんし、驚きはない。
  • 子供にはそれなりに便利。
  • ZOZOMAT計測による相性度は全くアテにならん。
  • ZOZOSHOESの商標そこで使っちゃうん?ガッカリ。


の5本です。




2020年3月3日火曜日

大阪古着祭×イナフェスで買ったボロボロのフットボールシャツ #買ったモノ

今日は久しぶりに買ったモノ紹介。


こちら、大阪古着祭×イナフェスWEST2020で買ったボロフットボールシャツです。

イナフェスお買い物動画でPADDLEさんで買ってます。



かなりのボロで、これが格好良い!!ってなるの、古着好き特有の感覚ですよね。


あちこちピンホールだらけ。

普通の感覚ならボロいからいらないって感じになると思うのですが、古着好きだけはこれが逆の価値観ですよね。

実際、動画の中で、鏡を借りた古着屋GuinnessのブースでGuinnessのユウヤ君にも羨ましがられています。

あちこちボロボロなんですけどね、買ったモノ報告動画でも言ってますが、これが美品だとここまで惚れ込んだかどうか…


ボロいからこそ好き!っていう。

ナンバリングは54番。



阪神タイガースなら昨年までエースだったメッセンジャー投手の番号!

前後ろ、両面に付いていて、バックもかなりの雰囲気。


あと、袖が真っ直ぐで、T字の形の作りがまた格好いいですよね。

フットボールシャツ!って感じ。

60'sとかって言いたくなる雰囲気ですが、タグ系が一切付いてなくて、年代がよくわかんないのですが、ディテールとしては首回りがVネックで2本針の縫製になっています。


かなり着丈が長く、相当なビッグサイズですが、ありがたくもビッグサイズ流行中なので、ゆるくバサッと着ようと思っています。

もうちょっとしたら着られる季節かな。

春が待ち遠しい一着。

どうして着るか、ゆっくりワクワクしながら着られる季節を待とうと思います。

おわり。