2022年4月30日土曜日

【MY STANDARD】ニューハッタンのバケットハットに黒を追加

一時はワークキャップばかりかぶっていた僕も、最近はバケットハットをかぶることが多いです。

一時期よりワークスタイルな格好をしなくなっているのと、まあ最近の流行もあって自然とそうなっています。

それで、例えばワークキャップ(キャスケット)はニューヨークハットのものを愛用していて、もはやMy STANDARDといえるぐらい持っているのですが、バケットハットはNEW HATTAN(ニューハッタン)のものを愛用しています。

夏用の帽子にNEWHATTANのバケットハットを買った。

この時を機会に愛用するようになって、今ではかなりのカラーを持っています。

こんな動画も出すほど。


ただ、一番登場機会の多いのがNIKEのバケットハット。

黒のタイダイ柄でだいぶ気に入っているんですけど、ヘビーユースしすぎなので、ニューハッタンの黒も欲しいなと思って今回買い増し!


5色目かな。

ニューハッタンのえらいところはとにかく安い。

1000円前後で買えます。

そしてカラー展開が豊富!

それなのにサイズ展開があって、S/MとL/XLが展開されています。

頭の大き目な自分にとってはフリーサイズの帽子は怖くて試着しないと買えないのですが、L/XLを展開してくれているとありがたいです。


綿100%なので洗うと少し縮みますが、かぶる前に力いっぱい広げたら戻ります(笑)

本当に優秀なバケットハット。

もう全色揃えたいぐらい(笑)






2022年4月27日水曜日

念願の配色!TED COMPANY トラックジャケット #買ったモノ

 むかーし、10年以上前だったと思います。

テレビで所ジョージさんが黄色地に赤のラインの入ったスカジャンを着ておられて、それがめちゃくちゃ格好良くて、あの配色のものをずっと探し続けていました。

探してみると意外とないもので、10年以上、気に入るものが見つからないまま来ましたが遂に発見。

素晴らしい配色。理想として考えていたまんまの配色です。

しかも、今、個人的にめちゃくちゃ興味のあるトラックジャケット。

完璧。

TED COMPANYというタグがついていて、アメカジマニア御用達のTEDMANのものっぽいですね。


アメカジブランドって、我々ヴィンテージマニアと近いところにある用で、案外遠い存在なので、TEDMANって、日本のアメカジ系ブランドと思っていましたが、1991年にアメリカの日系アメリカ人の方が日本への輸出向けに作られたブランドだそうです。

このキャラクターはなんとなく雑誌で見かけたことがある!

バックがU.S.MARINESになっていて、アレンジは加えられていますが、ここはちょっと僕達の世界観的にはやり過ぎというか、なんか違うプリントが良かったかな。


とにかく配色が素晴らしい。

まあプリントも所ジョージさん的といえば所ジョージさん的なので、元々の経緯を考えたら良しですかね。

もう嬉しくて早速着てみました。


うーん。モノは格好いいけど、着こなせてないですね。。。なんか。。。

所ジョージさんのような力の抜けた感じが出ていないので、なんか張り切ったアメカジファッションっぽくなってるかも。

新品のスニーカーみたいな、なんかピカピカな恥ずかしさを感じます。

着こなすにはまだ若かったかなぁ。

渋さというより、深み、人間的な器の大きさを身に着けて、もっと余裕を纏えれば似合うようになりそうです。

いつか似合う日が来るように今の雰囲気なりに着こなしていきたいと思います。




2022年4月22日金曜日

AWSOME STORE(オーサムストア)ってご存知?

 安価でアメリカンなデザインのインテリア雑貨やキッチンウェア、家具などを販売する「AWSOME STORE」。

うちの最寄りのイオンモールにも入ってるんですけど、最近の最も見てるだけで楽しいお店の一つです。

昔だとヴィレッジヴァンガードとか、nico and...とかもそんなイメージでしたが、最近は専らここ。

過去にもブログで同じような記事を書いているみたいです。

オーサムストアがええ感じ

我ながらだいぶ気に入ってるんですね(笑)

それで、昨日もまあそんな感じで、見てるだけショッピングしてたのですが、思わず2点購入。


ほこり取りのモップとスプレーボトル。

僕はF-STREETの運営など、パソコンを使っていろんなことをしているので、パソコン周りにいることが多いのですが、パソコンってどうしてもほこりが溜まりがち。

今までは100円均一のものを使っていましたが、やっぱりデスク回りの置くのでデザインの良いものが嬉しい。

AWSOME STOREの素晴らしいところはとても安いんですよね。

さすがに100円ではないですが、390円でした。

ちなみにちゃんとモップ部分の替えリフィルも売っています。

もう一つはスプレーボトル。

僕はジーンズリペアなどミシン作業する時にダイナックテープという接着テープを使うことがあり、それに水分を霧吹きで吹き付けたいのですが、こちらも今までは100円均一のものを使ってたのですが、もうちょいオシャレなものがええなぁと思っていたので、これはいい!と買いました。

こちらも290円。

ちょっとGEっぽいマークとか、海外製の洗剤ボトルのようなデザインとか、ええ感じですよねー。

少し前に経済番組の「カンブリア宮殿」にAWSOME STOREの社長が出ておられたんですが、なんかすごい人で。

海外へ行くためにホームレス生活をしてお金を貯めて、アメリカに渡り、その後帰国してオーサムストアを起業された方で、まあ相当破天荒な経歴ですが、そのアメリカ生活の経験などもあって、こうしたアメリカンなデザインの物が多いのだと思われます。

ボックスティッシュとかウェットティッシュだったり、キッチンウェアだったり、普通の日用品が多く展開されていて、そうした100円均一で済ませていたようなものに、そうしたデザインされた商品が出てるのがとても良いですね。

ということで、気に入っている雑貨屋さんオーサムストアの紹介でした。




2022年4月19日火曜日

1960’s CHAMPION REVERSE WEAVE「DAVIDSON WRESTLING」

 今日はコレクション紹介から。


1960年代のタタキタグの付くリバースウィーブ。


もう本当に見なくなりましたね。

10年前はアメ村を駆けずり回れば1着ぐらいは見つかった気が。。。

生成りボディーに胸のワンポイントプリントが入っています。


染みこみプリント。

これを買った頃は所謂ラギッドブーム全盛期で、胸のプリントが何段、みたいな事でリバースウィーブの価値が決まっていた時代で、胸のワンポイントタイプはあまり評価されていませんでした。

僕も、そんなに興味を持っていなかったのですが、当時アメ村にあった古着屋BIGMANで試着してみてビックリ。

ワンポイントプリント、めちゃめちゃ格好いいやーんってなりました。

勿論、1960年代のリバースウィーブというスペシャル感に加え、生成りボディーの雰囲気など、様々、格好いい要素が他にもあるのですが、それにしたって格好いい。

そんなわけで価値観の変わった1着になります。

ちなみに裾の落書きは僕的にはスペシャル。

入っていた方が良い。

インナーにも部屋着にも、全く気にせずガンガン日常使いで着ていたので、生地もだいぶトロトロになっています。

ヴィンテージスウェットの魅力がたっぷり出てきて、脂ののってきているリバースウィーブです。



2022年4月18日月曜日

背中イカツめのフットボールシャツはまさかの女子大生の物だった?? #買ったモノ

 今年の春はフットボールシャツを着たいなーと思っています。

まあ、毎年、着てはいるのですが、今年は特にそんな気分。

トラックジャケット流行の流れかなぁ・・・

ということで、こんなフットボールシャツをゲットしました。

「SMITH COLLEGE」という大学のフットボールシャツ。

マサチューセッツ州ノーサンプトンにある大学だそうで、アメリカ最大の女子大学らしい。

ということは、このフットボールシャツは女子大生が着ていたのだろうか。

バックプリントが秀逸で、まさか女子大学の物とは思えない硬派さがあります。


これ、背中全面というより肩から肩まで入ったプリント。


ナイスな迫力です。。。

ただ言われてみれば、わきの下から裾にかけてのカット、シルエットがシェイプされていて、これ、レディースと言われればレディースですね。

つまり超大柄の女性が着ていたと思われます。

XLで僕にとってもビッグサイズなので気になりませんが、ジャストで着ると女性物っぽくなるのかも。

ちなみにブランド表記はこんな感じ。


LEAGUE COLLEGIATE OUTFITTERS(https://league-legacy.com/)というところのもの。

最近の物と思われますね。


アメリカ企画のエルサルバドル製です。

いわばレギュラー古着のもう一個こっち側ですね。

最近の古着人気の上昇で、この辺りまで値段が上がっていて、ビックリしますが、それでもこちらは2000円で買えました。

ありがたい。

ちなみに購入先は滋賀県愛荘町の古着屋CASACASAさんです。

その辺の流れとかはYouTube「えふすと古着ちゃんねる」で語っていますので、こちらも是非ご覧ください。


えふすと古着ちゃんねる」のチャンネル登録もどうかよろしくお願いします。




2022年4月13日水曜日

50's CHAMPION REVERSE WEAVE”無地×ツートン”

 今日はコレクションからの紹介。


ツートンボディーのリバースウィーブ。

生成り×グレーのツートンがだいぶいい感じ。

なんとなくこういうツートンやクレイジーボディーは90'sを想像しますが、こちらは1950年代の物。


1950年代に使われたタタキタグが付きます。

まあ、ボディーの雰囲気がとても90年代には見えないほどの雰囲気を醸し出していますが。

このタグはタタキタグの中でも50年代初期タグというヤツで、1950年代の前半のものとされているやつですね。

後期タグになるとサイズ表記が最下段に移ります。

割とペンキ汚れだか油汚れだかが飛び散っているんですが、ここまで雰囲気満点のボディーだと逆にそれもアジに見える古着マジック。

古着好き界隈でもボロ好きな人でないと、このアジというのも理解できない方もいらっしゃるようですが、僕はもうこんなの大好きです。

逆にダメージはないので、まだまだ何十年も持ちそうなのもうれしい。

もう二度とこのクラスのリバースウィーブを買えるチャンスに恵まれないかもなので、大切にしたいと思います。




2022年4月12日火曜日

最近、なんとなく調子が悪いのでスマホケースを替えた

 なんとなく気に入ったスマホケースが見つからなくて、100円均一の透明のやつ付けてたのですが、この度、わたくし、スマホケースを替えました!!

今年は自分自身、いろいろと変化の年ということもあるのですが、年始から心身ともに良くないことが続いています。

今も、肉離れしてますしね。。。

ただ、基本は、昨日より今日の方が成長していると思っていて、毎日が人生のピークなのですが、それでも今年はちょっとイマイチ乗り切れていない感じ。

そんな時は、その打開策として、いつも「何かをちょっと変える」ように意識しています。

スポーツに例えると、スランプに陥いる時って、なんとなくフォームが狂っていたりとか、マインドがいつもと違ったりとか、いつも同じようにしているはずの事の狂いから起こっている事が多いと思います。

僕は人生も同じように考えていて、人生で良くないことが続くのは自分が生きている人生のフォームを崩しているからじゃないかなと思っています。

崩しているだけじゃなくて、例えば今まではそのフォームで大丈夫だったけれど、年齢によるものだったり、体型によるものだったり、自分の何かしらの変化でそのフォームがマッチしなくなった可能性もあります。

スポーツと違って、人生のフォームは体の動きではなく、毎日の日常的なこと、いつも同じようにやっているはずのことが、なんとなく今の自分にマッチしていない可能性があるのかなと考えています。

そこで、「何かをちょっと変える」事で、自分の良かった時のフォームであったるいだとか、今にマッチしたフォームが見つかるのではないかと考えているわけです。

それは例えば、靴を履く順番を左右入れ替えるとか、ほんのちょっとした事でも良くて、自分が今、変化の付けられるどこかを変えれば、自分の気分だったり、習慣や行動に少しの変化が出て、より良くなるのではないかと考えています。

そこで今回はその変化の一つとしてスマホケースを替えてみました。


こんな感じのえらくご機嫌なヤツに(笑)

そもそもまあ、古着好きならピースフェイスはみんな大好きなので、デザインとして気に入ったのですが、ご機嫌なのもええ感じ。

これで毎日の気分が少しでも上がれば儲けもんです。

ちなみにピエリ守山に入っているヴィンテージヴァンガードというヴィレヴァンの系列?的なお店で300円でした。

300円で毎日が好転したら最高ですよね。

まあそろそろええ事も起きる頃でしょう。




2022年4月10日日曜日

フラッと寄ったセカストでの戦利品

昨年から地元のサッカー選手達と仲良くさせてもらっていて、週末はよく彼らのサッカーの試合観戦に行きます。

土曜日も地元のMIOびわこ滋賀の応援に行っていました。

それで、夜には別件で約束があったのですが、試合と約束の間に少し時間があったのでフラッと通り道の近くにあるセカンドストリートを覗きました。


そこで買ったモノ。


 adidasのライトウエイトのアウターです。

とてもシンプルなデザインで肩にadidasのロゴが入ります。


前のブログにも書いていますが、最近、スポーツモノのトップスと軍パン(M-65)をコーディネートするのがたまらなく好きで、これも合うやろなーと思っています。

あと、元々、ライフスタイルにスポーツが密接にかかわっているのですが、最近、フットサルまで復活して。。。

フットサルシューズはadidasなので、なんとなくadidasのウェアが欲しいな・・・とかもあって、しかもド派手なので、シンプルなんがええなぁと思い。


ちなみに、価格は700円でした(笑)

状態も良いんですけどねー。

掘り出し物でした。

おわり。




2022年4月8日金曜日

とにかくトラックジャケットと軍パン(M-65)な春

 この春はひたすらトラックジャケットと軍パン履いてます。

YouTubeでもこんな動画を出しました。


元々は、twitterなどで人気を得ている古着系インフルエンサーで先ほど高円寺に古着屋をオープンされたりいちさんのツイート。



これ見て、めちゃええやん!ってなって今年の春はジャージ(トラックジャケット)とミリタリーミックスで行くぜ!ってなりました。

昨日はアウトレットに行ってきました。

自分の買い物ではなく中学に入学する長女に通学用の靴を買おうと行ったのですが、もちろんトラックジャケット。


昨日は気合入れてM-65からワンランク上げて40’sのPWパンツで。

ヘリンボーンツイル生地で13STARボタンで随分ご機嫌なパンツです。

トラックジャケット、昔はもっと持っていたのにほとんど処分してしまっていて、また買い直さないと・・・って感じです。

元々はヴィンテージで集めていたし、今も買いたいのは買いたいのですが、随分と高くなってるので、ちょっと違った角度で探そうかなぁとか。

こうやっていろいろ考えるのが選択肢の多い古着の楽しみ方でもありますね。

ちなみに長女のスニーカーはこちらの2足をゲット。



もう中学生。自分で選ぶようになってきていますが、幸い、ファッションの事だけは親父を信頼してくれているので、これどう?と勧めたのを選んでくれて何よりでした。金額的にも(笑)




2022年4月2日土曜日

F-STREETのライター決定!!

古着屋ライター決定!

今年、F-STREETをリブランディングしました。

目先、一旦はアクセス数など落ちるかもしれませんが、F-STREETを立ち上げた12年前のように、これから先、素晴らしいものを作り上げていけるように、一旦、全てを捨て、新たな形を作り上げることを決意。

12年経つとWEBの事情も随分変わってますからね。

今の流行にマッチした形にして、更にここまで築き上げた財産も使いながら新しいF-STREETを作っています。

その中で、新しくチャレンジしようと思ったのがライター制度。

具体的には、古着屋さんに行っていただいて、古着屋さんのレビューをしていただく方を募集しました。

どうしても僕だけが取材して記事を書いていると、いろんな意味で偏ったものになってしまうので、いろんな方に参画して頂いて、古着屋さんの魅力を最大限に伝えていけたら、と考えての事です。

そしてこの度、F-STREETに参画して頂けるライターの方2名が決定しました。

ライター2名の紹介

お一人目はバイアスさん。


いきなり大物。

フォロワー数5023人のビッグネームが参画してくださることに。

twitterなどでの発信も素晴らしく、僕と違った視点、着眼点で古着屋さんを紹介してくださると思います。

本当に楽しみです。

お二人目はAKさん。


こちらも登録1年半で2238フォロワーのビッグネーム。

何よりもここ最近は、華麗なる転身劇で古着屋Anti Knovumを立ち上げられました。

その過程をtwitterで発信しておられるので、その様子を見てファンになられた方も多いのではないかと思います。

ライターにとどまらない活躍を期待!

ということで、ライターとして活躍して頂くだけでなく、お2人と、新たに古着業界に歴史を刻んでいければと考えています。

お二方、そしてF-STREETをご覧になってくださっている皆様、是非、今後ともよろしくお願いします。



2022年4月1日金曜日

フットサルやるぜ

野球派の僕ですが、サッカーもやってました。

高校三年間。

前年に甲子園に行った高校に入学した僕は、早々に野球部入部を諦め、一番ヌルそうな部活を選んで3年間サッカーしていました。

フットサルも監督兼選手として7年ぐらいと、一時期やっていた古着屋フットサルもチームjaBBerで参加してました。

それで、最近、25年前から仲の良い先輩で、今も一緒に働いている先輩からずーっと「フットサルやろう」と誘われていて、遂に決意。

それで、フットサルシューズがないので買いました!


amazonで売ってた一番安いフットサルシューズ。

500円引きクーポンがあったので2490円で買えました(笑)


ド派手!

かなりスリムな形なので1サイズアップで買いましたが、それでもキツイぐらいでした。


この踵がね。。。

まあでも入ったのでなんとかなる!

これで得点量産してきます!!