2021年9月29日水曜日

古着屋さんSNAP(古着屋トロイカまつばらじゅんや君)

 当ブログの人気企画「古着屋さんを撮ってきたシリーズ」。

京都の大学生が運営している古着屋トロイカから、まつばらじゅんや君。


ニューヨークヤンキースのキャップとインパクトのあるプリントのTシャツがナイスコーデですね。

前出、まつばらじゅんや君三枝正侑君もみんな古着大好きって伝わってくるスタイルをしておられるのがとてもうれしい(笑)

古着界の未来は彼らにかかってますね!!

ちなみに、この日は、トロイカでYouTube撮影させて頂きました。その時の様子は「えふすと古着ちゃんねる」で公開していますので、こちらも是非ご覧ください。


おわり。



2021年9月26日日曜日

J.CREWネルシャツ #買ったモノ

 9月はいろいろとお買い物しました。

来月末に茨木蚤の市に出店する事が決まり、なんとなく出品予定のモノなどを整理していると、季節的にネルシャツやスウェット、パーカー、アウターなど秋物、冬物はそこそこ放出する予定なので、その分、補充的に買い集めています。

先日の楽天スーパーセールはそんな僕には好都合のイベントでした。

物置きとか、ちょっとした物を買っていたので買い回りポイントの利率が良く、精力的にお買い物。


こちらはJ.CREWのネルシャツ。

古着関係者にもJ.CREWファンの方は多く、古着として古い物としての価値があるわけではありませんが、すっかり人気高騰したラルフローレンに続く次のターゲットはここじゃないかと思うのです。


ヴィンテージにありそうでないようなモノが多く、こちらもともすれば野暮ったくなりがちなネルシャツを普段着として使いやすくデザインしており、コーディネートを考えるのがとても楽しいネルシャツに仕上がっています。


今ならまだめっちゃくちゃ安く買えるのも魅力。

ネルシャツは今回の蚤の市だけじゃなく、ついつい売ったりあげたり、手放しがちなので、常にあまり数も持ってなくて、今回、補充した次第です。

茨木蚤の市の出店が10月末ということもあって、持っているネルシャツと今回買ったネルシャツも含めて、いろいろ着てみて、自分にとってどれがしっくりくるのか試せるのが嬉しい。

今秋は久しぶりにネルシャツをいろいろ着て、今の自分に合う物探しをして楽しんでみたいなぁと思います。

おわり。




2021年9月24日金曜日

リサイクル通信

リサイクル・リユース業界の専門紙「リサイクル通信」さんに取材していただいた内容が明日発行される同紙で記事になりました。



久し振りにメディアの取材を受けさせて頂いて、こうして掲載紙を見ると、とても嬉しいですね。

この内容がネットでも記事になっているようです。

是非、読んでみてくださいね。

ちなみに紙面で紹介して頂いているYouTubeちゃんねるはこちら➡えふすと古着ちゃんねる

是非、チャンネル登録、よろしくお願いします。

リサイクル通信様、貴重な紙面を私のような小さな存在に割いていただきとても感謝しております。

これからも頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。




2021年9月20日月曜日

今月のBRUTUS(2021年10月号)が必見だった

 今月発売となったBRUTUS2021年10月号。


47都道府県(服)ショップ案内、という事で、47都道府県から各県のおすすめショップが掲載されています。

こういう企画自体は、まあそんなに珍しい事でもないので、中を読むこともなく、「あー、はいはい、そういう企画ね。」と、まあ僕が住む滋賀県はあそこかあそこかなーってな感じで想像して、無難な企画だと思っていたのですが、雑誌読み放題のサブスク「楽天マガジン」を使っているので、無料で読めるしって事で、チラッと読んでみて衝撃。

なんぞこれ!!!
Isn’t It design!?聞いたことない・・・

どこにあんのよ・・・と超気になるお店が紹介されているではありませんか!?

スノーピークの住箱をお店にしているとか、それだけで気になり過ぎます。

奥伊吹スキー場に行くときに通るあたりにあるらしい・・・ということで、もうすぐに伊吹山麓まで行ってきました。



ほんまにあった!!

伊吹山の麓なので、こういう小屋があってもおかしくないし、さりげなさすぎて一度通り過ぎましたよ(笑)

こんなところに、といったら失礼ですが、本当に、驚くような場所に、めちゃくちゃええもんセレクトされていて、BRUTUSやるな!!って感じでした。

ちなみに今日は滋賀県内の素敵なお店もいくつか回る、滋賀服旅をしてきました。


ちょっと動画ストックが溜まっているので、来月ぐらいになりそうですが、YouTube「えふすと古着ちゃんねる」で、今日のお店「!sn't !t design(イズントイットデザイン)」さんや、今日巡ってきた滋賀県内の古着屋さんの紹介をさせて頂きます。

いやー、素晴らしい一日だった。

おわり。




2021年9月19日日曜日

古着屋さんSNAP(古着屋トロイカやまさきたいよう君)

 当ブログの人気企画「古着屋さんを撮ってきたシリーズ」。

前回の古着屋トロイカ三枝君に続いて古着屋トロイカから。


トロイカは大学生5人で立ち上げられた古着屋さんで、みんな京都産業大学の学生さんなのですが、たいよう君は神戸の大学に通っているのに、自ら志願して参画されたそう。

その熱意が見える雰囲気満点のジーンズにトップスも雰囲気十分のタンクトップを合わせ、革靴、帽子、アクセサリーと完全に自分の雰囲気を作り上げておられます。

お店の公式のinstagramでも活躍中で、こういう若者がいるのは本当にうれしい。

古着の未来は明るいですね。

ちなみに、この日は、トロイカでYouTube撮影させて頂きました。

その時の様子は「えふすと古着ちゃんねる」で公開していますので、こちらも是非ご覧ください。





2021年9月16日木曜日

80~90’s STUSSY シャネルロゴ「No.4」Tシャツ #買ったモノ

 昨今、人気のオールドステューシー。

なんとなくまだタグでだけ判断されて90’sは90’sとして人気を博している感がありますが、当時の時代背景まで思いを馳せて、その中でも人気の優劣がついてくるのが自然な流れかなぁとか思っています。

そんな当時のステューシーの中でも人気の高かったのがこのシャネルロゴ「No.4」シリーズ。


シャネルの名品「シャネル5番」をインスパイアして生まれた「No.4」シリーズ。

その「No.4」が前面に大きく入るデザイン。


何よりこの油性プリントのヒビ割れの雰囲気にヤラれたのですが、その上でNo.4シリーズでシャネルロゴはバックに入る、デザイン的にも秀逸の出来なオシャレTee。


ブートモノがダメになった今、80's~90'sのこういうストリートカルチャーもここがギリギリの線でしょう。

そんな懐古的な愛着、褪せたネイビーボディーにひび割れプリント。


何もかもがパーフェクトなSTUSSYの人気シリーズTシャツ。

もうTシャツのシーズンではないですが、こんなのはいつ何時誰とでも買っちゃうレベルのストロングアイテム。

90年代、僕もBIGSTEPにあったSTUSSYミナミチャプトによく通いましたが、これが同じく同じ時代に通われたであろう同世代(1歳上)のReGARDカズさんによるセレクトと思えば、もう一段高まるわけです。

今年オープンのReGARD。REISSUEやFLAGという今や伝説的な古着屋をされていたカズさんによる新店。

出歩きにくい昨今ですが、嬉しい事にオンラインショップもガッツリ展開されていますので、是非、こちらからご覧ください。➡ReGARDオンラインショップ

落ち着いたらのんびり、ハンバーガーとビールと古着を楽しみに行きたいすねー。

ちなみに店舗情報はこちらから➡ReGARD|F-STREET OSAKA

関連➡大阪・駒川にめちゃカッケェ、ハンバーガーと古着のお店「ReGARD」がOPENしている。

おわり。




2021年9月14日火曜日

古着屋さんSNAP(古着屋トロイカ三枝正侑君)

古着屋さんを撮ってきたシリーズ。 

今回は京都にある古着屋トロイカの三枝正侑君を撮ってきた。


正侑(せいゆ)君は古着屋オーナーといえど、まだ京都産業大学の学生さん。

2000年生まれと、古着屋さんスナップ最年少登場かもしれません。

脱力感があって、独特の雰囲気を持ってますね!

この日は、トロイカでYouTube撮影させて頂きました。

その時の様子は「えふすと古着ちゃんねる」で公開していますので、こちらも是非ご覧ください。




2021年9月11日土曜日

茨木蚤の市に出店します。

 10月末、30日・31日の2日間、大阪の茨木市で開催されます蚤の市にF-STREETとして出店することになりました。


フリマイベントなどを主催していますが、自分自身は販売はしないので、商品在庫を持っていないため、私物放出という形で出店予定です。

【大阪】茨木市で蚤の市開催!古着屋出店募集中!一緒に出撃しません?

出店アイテムはアメリカンヴィンテージとノーマル古着、イームズも何脚か出そうかなぁとか、あんまりフリマっぽく安いものを大量にって感じにはしないようにするつもりです。

勿論、価格は抑えめに行きます。

ちなみに僕以外にも仲間のトロンボさんの古着ベルエキップや、ユウヤ君の古着屋ギネスも出店予定です。

イベントから依頼来たのになぜかプレーンに出店料を払って出るという、まあただの出店です(笑)

なので、特に出店数を集める義務もメリットもないのですが、こういうイベントが盛り上がって、いろんな場所で開催されたら良いなーという思いを持っており、ご協力できる限りの形で盛り上げられたら良いなぁと思っています。

もし一緒に盛り上げてあげよう!という古着屋さんや古着関連業の方などいらっしゃいましたら、是非、一緒に出店してください!

これからイベントまで時々、出品アイテムの紹介なんかも出来たらと思っています。

よろしくお願いします。

おわり。




2021年9月10日金曜日

大阪・駒川にめちゃカッケェ、ハンバーガーと古着のお店「ReGARD」がOPENしている。

 今日、インスタでひょんな事から知ったお店「ReGARD」。

レガード?リガード?なんかどっちかわからんけど、なんか物凄い格好いいお店です。

※リガードでした。




格好良すぎ。

このお店の感じに、Leeのバナーにこのハンバーガーに・・・

格好良さを隠しきれてなくて逆に笑えてきます。

これはやってるわー。

完全にやってる。

さてはカズさんやな。

松原FLAGの思い出

朗報でした。

めちゃ上がるわ。何かが。

F-STREETもここからまたもう一発、やりそうな気がしますね。




2021年9月9日木曜日

雨の日、何履いてる?(NIKE ACG TERRA GOBE)

 11日まで開催の楽天スーパーセールでスニーカーを購入しました。


NIKE ACGのREACT TERRA GOBEというトレイルランニング用のスニーカーです。

NIKE ACG(ALL CONDITION GEAR)の名に恥じない機能を持ったスニーカーで、軽さとクッション性を兼ね備えたREACTミッドソールを履いたREACTシリーズからの一足。


更に撥水加工が施されており、履き口もタイトになっていて水の侵入を防ぐ構造になっています。

カラーはハイパーロイヤルというブルー系のカラーです。


ここ数年、ずっと継続的に雨の日用のスニーカーを探していました。

今まで10年近く、NIKEのALVOLD10 GTXを愛用してきて、なかなか機能面、デザイン面、コスパでこれを上回る一足に出会えず、ボロボロになってもまだ愛用しておりましたが、ついに雨の日用スニーカーをゲット。

本当はGORE TEX(ゴアテックス)のものが良かったのですが、なかなか気に入るものが見つからず、たまに、「お、ええやん」と思うものがあっても、まあ高い。

こちらのREACT TERRA GOBEは撥水加工ということで、おそらくゴアテックスのものに比べると機能面では劣ると思うのですが、現代のタウンユースには十分な機能を有しているんじゃないかなという期待を込めて購入しました。

なんせALL CONDITION GEAR(ACG)ですからね。


ACG、そのコンセプトからめちゃめちゃ格好いいですよね。

最近、とってもツボ。

間もなくブログでも紹介するつもりですが、先にYouTubeで公開したフリースパンツも今夏、買っています。

昨年、F.C.R.B.とNIKEのコラボしたナイロンジャケットをひたすら買っていましたが、今年はNIKE ACGかなぁ。


一応、グローバルワークのテフロン加工の防水スニーカーも持っているので、これでいよいよ長く僕の足を守ってくれたNIKE ALVOLD10 GTXとはお別れですかねー。

防風防水にめちゃくちゃ優れ、丈夫で履き心地も良く、コーディネートもしやすく、雨の日もまた冬の雪の日も、悪天候のキャンプに、スキー場に行くときも、めちゃ寒い日も、めちゃくちゃ重宝しました。

こんなにタフに使ったスニーカーもそうないなぁって思うほど。

めっちゃええスニーカーでした。

8000円ぐらいで買った記憶があるんですけどねぇ。

また再販されて色違いとか出たら買いたいなーと思う、そんな秀逸なスニーカーでした。

おわり。




2021年9月3日金曜日

BIGSMITHの販促バナー

 ちょいと年代はわからないのですが、BIGSMITHの販促バナーをゲットしました。


YouTubeを始めて、撮影場所というものに困っており、自宅での撮影には書斎を使っていたのですが、書斎にはクーラーがなくて、夏は使えないんですよね。暑くて。

で、先日、クーラーのある部屋で1本撮影したのですが、ここはここで何か殺風景。


おまけに子供たちが小さいころに遊んだ木のキッチンのおもちゃが見切れている。

もうちょい映像でも何かしらヴィンテージ関係の動画ですよ感を出したい。

でも一回一回、重い物を運んでスタジオ設営するのは大変・・・てことで白羽の矢を立てたのがこちらでした。


素材はボール紙のような紙製で軽い。

それでいてヴィンテージの雰囲気のあるデザインに雰囲気も十分。

ということで、これから撮影にたびたび登場してもらうと思います。

YouTubeを撮る、というのも今の自分のライフスタイルの一つなので、こうした細かい部分にも少しづつこだわっていきたい所存です。

ちなみに、ワークブランドの販促品や販促バナーが大好きで、他にもいくつか所有しています。


BIGSMITHのものはいろいろな販促品がヴィンテージ市場に出てくるので、ボールペンやスタンプも持っています。


服は持ってないんですけどね。。。

ええのあったら即買う気満々なので、何かええの有ったら是非、教えてください!

おわり。